KeyFansClub

首页 » - 特色讨论区 - » 日语角 » clannad渚线剧本注音完成(rc版发布)
seagull - 2009/4/6 18:40:00
为了方便广大日语初学者(主要指我自己)阅读clannad,体会原版剧本的魅力,于是决定从头给渚线所有汉字注音。
      采用http://clannad.ffsky.cn/download.htm所用的渚线剧本为母本,依照Full Voice版进行校对并注音。并加上目录和选项。
      限于个人水平,如果有疏漏和错误之处还请指正。
      注音已经完成,二三周目重复的剧情就没有上传,word文档中是完整版(重复剧情没有校对,请参考已注音部分……)。下面的回复里的内容没有完全更新,等正式版发布后在统一更新。
      ps:为了防止多文字杀浏览器,把索引和各楼都wrap了,点开之后可以看到全文。
      [wrap=索引:,0,]

【学园篇-古河渚路线】
プロローグ------------------------------------------------------------------------------------------------2楼
4月14日()--------------------------------------------------------------------------------------------3楼
4月15日()---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------9楼
幻想世界I------------------------------------------------------------------------------------------------13楼
4月16日()-------------------------------------------------------------------------------------------17楼
4月17日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------18楼
幻想世界II--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------22楼
4月18日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------27楼
4月19日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------28楼
幻想世界III-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------29楼
4月20日()-------------------------------------------------------------------------------------------30楼
4月21日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------33楼
幻想世界IV-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------34楼
4月22日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------35楼
4月23日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------36楼
幻想世界V--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------37楼
4月24日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------38楼
4月25日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------39楼
幻想世界VI-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------40楼
4月26日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------41楼
4月27日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------42楼
幻想世界VII------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------43楼
4月28日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------46楼
4月29日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------47楼
4月30日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------50楼
5月1日()-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------51楼
5月2日()-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------52楼
幻想世界VIII------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------53楼
5月3日()-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------54楼
5月4日()-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------55楼
5月5日()-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------56楼
幻想世界IX-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------60楼
5月6日()-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------61楼
5月7日()-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------62楼
5月8日()-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------63楼
5月10日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------64楼
5月11日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------65楼
幻想世界X--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------66楼
5月11日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------67楼
5月12日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------68楼
5月13日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------69楼
5月14日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------70楼
渚-------------------------------------------------------------------------------------------------------71楼
After Story 一周目
幻想世界XI---------------------------------------------------------------------------------------------73楼
渚·後日-------------------------------------------------------------------------------------------------74楼
4月5日()----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------75楼
4月6日()-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------76楼
4月7日()-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------77楼
4月8日()-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------78楼
4月10日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------79楼
4月12日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------80楼
4月13日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------80楼
4月14日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------80楼
渚·後日-------------------------------------------------------------------------------------------------80楼
同棲編---------------------------------------------------------------------------------------------------81楼
5月5日()-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------85楼
5月6日()-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------87楼
5月7日()-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------88楼
5月8日()-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------89楼
5月9日()-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------90楼
5月10日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------91楼
5月11日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------91楼
5月12日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------92楼
5月13日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------93楼
5月14日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------94楼
5月15日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------95楼
5月16日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------96楼
5月17日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------98楼
5月18日()--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------98楼
5月19日()------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------100楼
5月20日()------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------100楼
5月21日()------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------100楼
5月22日()------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------101楼
5月23日()------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------101楼
5月24日()------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------101楼
同棲編--------------------------------------------------------------------------------------------------105楼
早苗----------------------------------------------------------------------------------------------------107楼
同棲編--------------------------------------------------------------------------------------------------108楼
芳野----------------------------------------------------------------------------------------------------108楼
同棲編--------------------------------------------------------------------------------------------------109楼
芳野----------------------------------------------------------------------------------------------------109楼

同棲編--------------------------------------------------------------------------------------------------110楼
同棲編--------------------------------------------------------------------------------------------------111楼
同棲編--------------------------------------------------------------------------------------------------112楼
同棲編--------------------------------------------------------------------------------------------------113楼
誕生編--------------------------------------------------------------------------------------------------114楼
  ------------------------------------------------------------------------------------------------------115楼
汐------------------------------------------------------------------------------------------------------115楼
直幸----------------------------------------------------------------------------------------------------116楼
汐------------------------------------------------------------------------------------------------------116楼
公子·風子-----------------------------------------------------------------------------------------------116楼
汐------------------------------------------------------------------------------------------------------116楼
公子----------------------------------------------------------------------------------------------------116楼
汐----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------118楼
幻想世界XII------------------------------------------------------------------------------------------119楼
After Story 二周目-秋生End
同棲編(部分)--------------------------------------------------------------------------------------------120楼
秋生----------------------------------------------------------------------------------------------------120楼

After Story 三周目-True End

誕生編(部分)--------------------------------------------------------------------------------------------121楼
渚エピローグ--------------------------------------------------------------------------------------------121楼
エピローグ----------------------------------------------------------------------------------------------121楼
[/wrap]

注释:黑色:正文;粗体:显示在画面上的文字(非对话框中);浅灰色:游戏选项(无注音);
蓝色:光玉相关文字(只在第一次拿光玉或为风子祈祷时出现);灰色:不出现蓝色文字的时候应该出现的文字。(与蓝色不共存)

古河渚剧本注音修正rc版:word百度网盘下载地址
超人迪迦提供的分流地址:[url=kuai.xunlei.com/d/hm0sCUyNAfhYUQQA69f]迅雷快传[/url],[url=pan.baidu.com/share/link?shareid=372917&uk=3792396307]百度网盘[/url],[url=dl.vmall.com/c0a3x5nc4c]华为网盘[/url]

此为最后一次校对,完成后会发布1.0.0正式版。

特别感谢一家一台ことみ弐号和hkuczc的关注和支持。
seagull - 2009/4/6 18:41:00
[wrap=

プロローグ

,0,]
一面(いちめん)、白(しろ)い世界(せかい)…
………
雪(ゆき)…
そう、雪(ゆき)だ。
今(いま)なお、それは降(ふ)り続(つづ)け、僕(ぼく)の体(からだ)を白(しろ)く覆(おお)っていく。
ああ…
僕(ぼく)はこんなところで何(なに)をしているのだろう…。
いつからこんなところに、ひとりぼっちで居(い)るのだろう…。
………。
雪(ゆき)に埋(う)もれた…僕(ぼく)の手(て)。
それが、何(なに)かを掴(つか)んでいた。
引(ひ)き上(あ)げる。
真(ま)っ白(しろ)な手(て)。
女(おんな)の子(こ)の手(て)だった。
ああ、そうだった…。
僕(ぼく)はひとりきりじゃなかった。
彼女(かのじょ)の顔(かお)を覆(おお)う雪(ゆき)を払(はら)う。
穏(おだ)やかに眠(ねむ)る横顔(よこがお)が、現(あらわ)れた。
そう…
この子(こ)とふたりで…ずっと居(い)たのだ。
この世界(せかい)で。
この、誰(だれ)もいない、もの悲(かな)しい世界(せかい)で。

この町(まち)は嫌(きら)いだ。
忘(わす)れたい思(おも)い出(で)が染(し)みついた場所(ばしょ)だから。
毎日(まいにち)学校(がっこう)に通(かよ)い、授業(じゅぎょう)を受(う)け、友達(ともだち)とだべり、そして帰(かえ)りたくもない家(いえ)に帰(かえ)る。
何(なに)も新(あたら)しいことなど始(はじ)まらない。
朋也(ともや)(こうしていて、何(なに)かが変(か)わるんだろうか…)
朋也(ともや)(俺(おれ)の生活(せいかつ)は、いつか変(か)わるんだろうか…)
やたらと自然(しぜん)が多(おお)い町(まち)。
山(やま)を迂回(うかい)しての登校(とうこう)。
すべての山(やま)を切(き)り開(ひら)けば、どれだけ楽(らく)に登校(とうこう)できるだろうか。
直線距離(ちょくせんきょり)を取(と)れば、20分(ぷん)ぐらいは短縮(たんしゅく)できそうだった。
朋也(ともや)(一日(いちにち)、20分(ぷん)…)
朋也(ともや)(すると、一年(いちねん)でどれぐらい、俺(おれ)は時間(じかん)を得(とく)することになるんだ…)
計算(けいさん)しながら、歩(ある)く。
朋也(ともや)(ああ、よくわかんねぇ…)
辺(あた)りに同校(どうこう)の生徒(せいと)の姿(すがた)はない。
学校(がっこう)に続(つづ)く大通(おおどお)りだから、本来(ほんらい)、生徒(せいと)で賑(にぎ)わっているはずだった。
今日(きょう)が、休日(きゅうじつ)というわけでもない。
つまりは…生徒(せいと)が登校(とうこう)すべき時間(じかん)ではない、ということ。
けど、そんな閑散(かんさん)とした光景(こうけい)を目(ま)の当(あ)たりにしても俺(おれ)は焦(あせ)ることなく、悠長(ゆうちょう)に歩(ある)き続(つづ)けた。
………。
校門(こうもん)まで残(のこ)り200メートル。
一度(いちど)立(た)ち尽(つ)くす。
朋也(ともや)「はぁ」
ため息(いき)と共(とも)に空(そら)を仰(あお)ぐ。
その先(さき)に校門(こうもん)はあった。
誰(だれ)が好(この)んで、あんな場所(ばしょ)に校門(こうもん)を据(す)えたのか。
長(なが)い坂道(さかみち)が、悪夢(あくむ)のように延(の)びていた。
声(こえ)「はぁ」
別(べつ)のため息(いき)。俺(おれ)のよりかは小(ちい)さく、短(みじか)かった。
隣(となり)を見(み)てみる。
そこに同(おな)じように立(た)ち尽(つ)くす女生徒(じょせいと)がいた。
校章(こうしょう)の色(いろ)から、同(おな)じ三年生(さんねんせい)だとわかる。
けど、見慣(みな)れない顔(かお)だった。
短(みじか)い髪(かみ)が、肩(かた)のすぐ上(うえ)で風(かぜ)にそよいでいる。
女(おんな)の子(こ)「………」
今(いま)にも泣(な)きだしそうな顔(かお)だった。
俺(おれ)なんかは常習犯(じょうしゅうはん)だったからなんとも思(おも)わないが、真面目(まじめ)な奴(やつ)なのだろう…
この時間(じかん)にひとり教室(きょうしつ)に入(はい)っていくことに抵抗(ていこう)があるのだ。
女(おんな)の子(こ)「うんうん…」
何(なに)かを自分(じぶん)に言(い)い聞(き)かせるように、目(め)を瞑(つぶ)って、こくこくと頷(うなず)いている。
そして少女(しょうじょ)は目(め)を見開(みひら)く。
じっと、高(たか)みにある校門(こうもん)を見(み)つめた。
女(おんな)の子(こ)「この学校(がっこう)は、好(す)きですか」
朋也(ともや)「え…?」
いや、俺(おれ)に訊(き)いているのではなかった。
妄想(もうそう)の中(なか)の誰(だれ)かに問(と)いかけているのだ。
その彼(かれ)(あるいは彼女(かのじょ))は、どう答(こた)えたのだろうか。
女(おんな)の子(こ)「わたしはとってもとっても好(す)きです」
女(おんな)の子(こ)「でも、なにもかも…変(か)わらずにはいられないです」
女(おんな)の子(こ)「楽(たの)しいこととか、うれしいこととか、ぜんぶ」
女(おんな)の子(こ)「ぜんぶ、変(か)わらずにはいられないです」
たどたどしく話(はな)し続(つづ)ける。
女(おんな)の子(こ)「それでも、この場所(ばしょ)が好(す)きでいられますか」
………。
女(おんな)の子(こ)「わたしは…」
朋也(ともや)「見(み)つければいいだけだろ」
女(おんな)の子(こ)「えっ…?」
少女(しょうじょ)が驚(おどろ)いて、俺(おれ)の顔(かお)を見(み)る。
まるで、今(いま)まで誰(だれ)もいないと信(しん)じていたかのようにだ。
朋也(ともや)「次(つぎ)の楽(たの)しいこととか、うれしいことを見(み)つければいいだけだろ」
朋也(ともや)「あんたの楽(たの)しいことや、うれしいことはひとつだけなのか?
違(ちが)うだろ」
そう。
何(なに)も知(し)らなかった無垢(むく)な頃(ころ)。
誰(だれ)にでもある。
朋也(ともや)「ほら、いこうぜ」

(おれ)たちは登(のぼ)り始(はじ)める。
長(なが)い、長(なが)い坂道(さかみち)を。
[/wrap]
seagull - 2009/4/6 18:49:00
[wrap=

4月14日()

,0,]
教師(きょうし)「春原(すのはら)」
教師(きょうし)があるひとりの生徒(せいと)の名(な)を口(くち)にした。
教師(きょうし)「相変(あいか)わらずいないのか」
隣(となり)を見(み)る。そこが春原(すのはら)の席(せき)だった。
こいつの遅刻率(ちこくりつ)は俺(おれ)より高(たか)い。
ふたり合(あ)わせてクラスの不良(ふりょう)生徒(せいと)として名指(なざ)しされることが多(おお)かった。
だからだろう、よく気(き)が合(あ)う。
そして、クラスの中(なか)で、唯一(ゆいいつ)俺(おれ)が心(こころ)を許(ゆる)して話(はな)すことのできる人間(にんげん)だった。
授業(じゅぎょう)が始(はじ)まる。
俺(おれ)は窓(まど)の外(そと)を見(み)て過(す)ごした。
教師(きょうし)の声(こえ)はすべて聞(き)き流(なが)して。
一日(いちにち)の授業(じゅぎょう)を終(お)え、放課後(ほうかご)に。
春原(すのはら)の奴(やつ)は最後(さいご)までこなかった。
結局(けっきょく)、今日(きょう)俺(おれ)が話(はなし)をしたのは、朝(あさ)に出会(であ)った女生徒(じょせいと)だけだった。
実(じつ)に代(か)わり映(ば)えしない毎日(まいにち)。
部活(ぶかつ)にも入(はい)っていない俺(おれ)は、空(から)っぽの鞄(かばん)を掴(つか)むと、だべる生徒(せいと)の合間(あいま)を抜(ぬ)けて、教室(きょうしつ)を後(あと)にした。
家(いえ)に帰(かえ)っても、この時間(じかん)は誰(だれ)もいない。
もとより母親(ははおや)はいなかった。
俺(おれ)が小(ちい)さい頃(ころ)に、交通事故(こうつうじこ)で亡(な)くなったそうだ。顔(かお)すら覚(おぼ)えていなかった。
母(はは)を亡(な)くしたショックでだろうか…残(のこ)された父(ちち)は堕落(だらく)していった。
アルコールを絶(た)やすことなく飲(の)み続(つづ)け、賭(か)け事(ごと)で暇(ひま)を潰(つぶ)す生活(せいかつ)。
少年時代(しょうねんじだい)の俺(おれ)の暮(く)らしは、そんな父(ちち)との言(い)い争(あらそ)いにより埋(う)め尽(つ)くされた。
けど、ある事件(じけん)をきっかけにその関係(かんけい)も変(か)わってしまった。
俺(おれ)に暴力(ぼうりょく)を振(ふ)るい、怪我(けが)を負(お)わせたのだ。
その日(ひ)以来(いらい)、父親(ちちおや)は感情(かんじょう)を表(おもて)に出(だ)さないようになった。
そして、俺(おれ)の名(な)を昔(むかし)のように呼(よ)び捨(す)てではなく、『朋也(ともや)くん』とくん付(づ)けで呼(よ)び、言動(げんどう)に他人行儀(たにんぎょうぎ)を感(かん)じさせるようになった。
それはまさしく、他人同士(たにんどうし)になっていく過程(かてい)だった。
まるで殻(から)に閉(と)じこもっていくように。
今(いま)と過去(かこ)との接点(せってん)を断(た)ち切(き)るように。
突(つ)き放(はな)すならまだ、よかったのに。
傷(きず)つけてくれるなら、まだ救(すく)われたのに。
なのに父(ちち)は学校(がっこう)から帰(かえ)ってきた俺(おれ)の姿(すがた)を見(み)つけると、まるで旧友(きゅうゆう)が訪(おとず)れたように喜(よろこ)んで…そして世間話(せけんばなし)を始(はじ)めるのだ。
胸(むね)が痛(いた)くなって、居(い)たたまれなくなって…
俺(おれ)は家(いえ)を飛(と)び出(だ)すのだ。
だから顔(かお)を合(あ)わせないよう、親父(おやじ)の寝入(ねい)る深夜(しんや)になるまで家(いえ)には戻(もど)らない生活(せいかつ)をずっと続(つづ)けていた。
明(あ)け方(がた)に寝(ね)るから、目覚(めざ)めるのは昼(ひる)近(ちか)く。
高校(こうこう)に入(はい)ってからの俺(おれ)は、毎日(まいにち)のように遅刻(ちこく)だった。
そんな生活(せいかつ)を続(つづ)けて三年(さんねん)近(ちか)くになる。
今日(きょう)も制服(せいふく)だけ着替(きが)えて、親父(おやじ)が帰(かえ)ってくる前(まえ)に折(お)り返(かえ)し家(いえ)を出(で)る。
それが体(からだ)に染(し)みついた日常(にちじょう)だった。
夜(よる)の町(まち)をうろつく。
最後(さいご)に行(い)き着(つ)く場所(ばしょ)はいつも同(おな)じだ。
行(い)きがけにある弁当屋(べんとうや)で、夕飯(ゆうはん)となる弁当(べんとう)を買(か)い求(もと)めた後(あと)…
それを手(て)に、学校(がっこう)の坂下(さかした)に建(た)つ学生寮(がくせいりょう)へ。
うちの学校(がっこう)は特(とく)に部活動(ぶかつどう)に力(ちから)を入(い)れているため、地方(ちほう)から入学(にゅうがく)してくる生徒(せいと)も多(おお)い。
そんな生徒(せいと)たちは親元(おやもと)を離(はな)れて、ここで三年間(さんねんかん)を過(す)ごすことになるのだ。
俺(おれ)のような学生生活(がくせいせいかつ)に夢(ゆめ)も持(も)たない人間(にんげん)とはまったく違(ちが)う人種(じんしゅ)。
関(かか)わり合(あ)いになることもなかったが、こんな場所(ばしょ)にあいつ…春原(すのはら)は住(す)んでいるのだ。
春原(すのはら)は元(もと)サッカー部(ぶ)で、この学校(がっこう)にも、スポーツ推薦(すいせん)で入学(にゅうがく)してきた人間(にんげん)だ。
しかし一年生(いちねんせい)の時(とき)に他校(たこう)の生徒(せいと)と大喧嘩(おおげんか)をやらかし停学処分(ていがくしょぶん)を受(う)け、レギュラーから外(はず)された。
そして新人戦(しんじんせん)が終(お)わる頃(ころ)には、あいつの居場所(いばしょ)は部(ぶ)にはなかった。
退部(たいぶ)するしかなかったのだ。
その後(あと)も別(べつ)の下宿(げしゅく)に移(うつ)り住(す)む金銭的(きんせんてき)余裕(よゆう)もなく、この体育会系(たいいくかいけい)の学生(がくせい)が集(あつ)まる学生寮(がくせいりょう)に身(み)を置(お)き続(つづ)けているのだ。
声(こえ)「何度(なんど)言(い)えばわかるんだよっ」
春原(すのはら)「でも、すげぇ小(ちい)さい音(おと)だったっての」
春原(すのはら)がいた。
別(べつ)の部屋(へや)の前(まえ)で、やたら図体(ずうたい)のでかい男子生徒(だんしせいと)と話(はなし)をしていた。
男子(だんし)「すげぇ小(ちい)さい音(おと)でも、壁(かべ)が薄(うす)いから響(ひび)くんだよっ!」
男子(だんし)「ヘッドホンで聴(き)けよっ」
春原(すのはら)「んな高級(こうきゅう)なもんねぇって、ははっ」
男子(だんし)「じゃあ、聴(き)くなっ」
春原(すのはら)「いや、でも、あれ聴(き)かないと、調子(ちょうし)出(で)ないんだよね」
春原(すのはら)「それに、結構(けっこう)、イカす音楽(おんがく)だと思(おも)うんだよね」
男子(だんし)「………」
春原(すのはら)「今度(こんど)、歌詞(かし)とかちゃんと聴(き)いてみてよ、イカしてるから」
男子(だんし)「イカしてるも何(なに)もねぇ…」
男子(だんし)「こっちは、むかついてんだよぉっっ!」
男子(だんし)「次(つぎ)聞(き)こえてきたら、叩(たた)き出(だ)すぞっ!」
バタンッ!
春原(すのはら)「ひぃっ!」
春原(すのはら)「………」
閉(と)ざされたドアの前(まえ)で、うなだれる春原(すのはら)。
春原(すのはら)「くそぅ…ラグビー部(ぶ)め…」
そう小(ちい)さく呟(つぶや)いた。
朋也(ともや)「んな声(こえ)じゃ、聞(き)こえないだろ」
朋也(ともや)「くそぅ!
ラグビー部(ぶ)めえぇぇぇーっ!」
その背後(はいご)に立(た)ち、大(おお)きな声(こえ)で言(い)い直(なお)してやる。
春原(すのはら)「ひぃぃっ!」
春原(すのはら)は俺(おれ)の頭(あたま)を抱(かか)えると、自分(じぶん)の部屋(へや)へと引(ひ)きずり込(こ)む。
廊下(ろうか)では、『今(いま)の誰(だれ)だぁっ!』と怒声(どせい)が響(ひび)いていた。
春原(すのはら)「はぁ…はぁ…」
春原(すのはら)「僕(ぼく)を殺(ころ)す気(き)かっ!」
朋也(ともや)「おまえが言(い)ったんじゃないかよ」
春原(すのはら)「あのさ、岡崎(おかざき)…」
春原(すのはら)「ただでさえ、ここのところ、連中(れんちゅう)との関係(かんけい)が穏(おだ)やかじゃなくなってるんだからさ…」
朋也(ともや)「派手(はで)に散(ち)ろうぜ」
春原(すのはら)「後(あと)、一年(いちねん)残(のこ)ってるよっ!」
朋也(ともや)「おまえ、そうやって、ビクビク暮(く)らしてくのな」
春原(すのはら)「あのね…」
春原(すのはら)「僕(ぼく)だって、一対一(いったいいち)なら引(ひ)くことはないさ。たとえ、相手(あいて)がラグビー部(ぶ)だとしてもね」
春原(すのはら)「けど、周(まわ)りは全部(ぜんぶ)ラグビー部(ぶ)の部屋(へや)…」
春原(すのはら)「こんな場所(ばしょ)で事(こと)を起(お)こした日(ひ)にゃ…分(ぶん)が悪(わる)すぎるよ…」
春原(すのはら)「でも、まぁ、卒業間際(そつぎょうまぎわ)になったら、派手(はで)にやるのもいいね」
春原(すのはら)「そん時(とき)は、岡崎(おかざき)、僕(ぼく)の背中(せなか)はおまえに任(まか)せるぜっ」
朋也(ともや)「ラッキー、ザックリいくな」
春原(すのはら)「くるなよっ!
いけよっ!」
朋也(ともや)「だって、俺(おれ)、ラグビー部(ぶ)側(がわ)だぜ?」
春原(すのはら)「いつからだよっ!」
朋也(ともや)「いや、そん時(とき)だけ」
春原(すのはら)「はい!?
なんでよっ!?」
春原(すのはら)「共(とも)に過(す)ごしてきた僕(ぼく)らの二年間(にねんかん)は一体(いったい)何(なに)よっ!
ええっ!?」
どぉんっ!
壁(かべ)が揺(ゆ)れた。
続(つづ)けざま、『静(しず)かにしろぉっ!』と怒鳴(どな)り声(こえ)。
春原(すのはら)「ひぃっ」
朋也(ともや)「蹴(け)り返(かえ)してやろう」
春原(すのはら)「やめてくれぇっ!」
朋也(ともや)「おまえ、超(ちょう)ビビリな」
春原(すのはら)「おまえな…僕(ぼく)の立場(たちば)に立(た)ってみろよ…」
泣(な)いている…。
春原(すのはら)「頼(たの)むから、ここでは大人(おとな)しくしててくれ」
朋也(ともや)「あ、ああ…」
その迫力(はくりょく)ある惨(みじ)めさに気圧(きあつ)されてしまう。
もぐもぐ…
俺(おれ)は壁(かべ)と万年(まんねん)コタツに挟(はさ)まれた狭(せま)い空間(くうかん)に腰(こし)を落(お)ち着(つ)けて、弁当(べんとう)を食(た)べ始(はじ)めていた。
朋也(ともや)「悪(わる)い、お茶(ちゃ)」
春原(すのはら)「出(で)ねーよっ!」
朋也(ともや)「だから悪(わる)いって、言(い)ってるじゃん」
春原(すのはら)「頭(あたま)下(さ)げようが、出(で)ねぇよっ」
春原(すのはら)「おまえ、ここが食堂(しょくどう)かなんかと勘違(かんちが)いしてない?」
朋也(ともや)「おまえの部屋(へや)だろ。わかってるよ」
春原(すのはら)「ああ」
朋也(ともや)「そして、おまえは、小間使(こまづか)いだ」
春原(すのはら)「ぜんぜんわかってないっすね」
朋也(ともや)「頼(たの)むよ、買(か)い忘(わす)れてきたんだよ」
春原(すのはら)「自分(じぶん)で行(い)くという発想(はっそう)は、浮(う)かばないのかよ…」
朋也(ともや)「だって、おまえ、俺(おれ)に命(いのち)を助(たす)けられてからというもの、俺(おれ)の役(やく)に立(た)ちたくて、仕方(しかた)がなかったんだろ?」
春原(すのはら)「そんな裏(うら)設定(せってい)は隠(かく)されていませんっ」
朋也(ともや)「俺(おれ)が助(たす)けた後(あと)、おまえ、言(い)ったじゃん」
朋也(ともや)「春原(すのはら)という男(おとこ)は、あの時(とき)死(し)にました…」
朋也(ともや)「今(いま)ここにいるのは、あなたにお仕(つか)えする、ただのお茶(ちゃ)くみなのです…てさ」
朋也(ともや)「はい、お茶(ちゃ)」
春原(すのはら)「壮大(そうだい)な嘘(うそ)つくなっ」
朋也(ともや)「じゃあ、最後(さいご)のお茶(ちゃ)でいいから」
春原(すのはら)「最初(さいしょ)も最後(さいご)もねぇよっ」
朋也(ともや)「いや、感動的(かんどうてき)だぜ。これ聞(き)いたら、おまえは、絶対(ぜったい)入(い)れたくなるな」
朋也(ともや)「大怪我(おおけが)を負(お)ったおまえは、もう助(たす)かりそうもなかった」
朋也(ともや)「そのおまえに、のどが渇(かわ)いた俺(おれ)は、お茶(ちゃ)くみを命(めい)ずる」
朋也(ともや)「すると、おまえは最後(さいご)の力(ちから)を振(ふ)り絞(しぼ)り、這(は)いつくばりながらも、お茶(ちゃ)を入(い)れにいくんだ」
朋也(ともや)「そして…」
朋也(ともや)「岡崎(おかざき)様(さま)…お茶(ちゃ)でございます…」
朋也(ともや)「そして、これが…最後(さいご)の…お茶(ちゃ)となります…」
朋也(ともや)「死(し)に顔(がお)は、笑顔(えがお)なんだ」
春原(すのはら)「僕(ぼく)、ムチャクチャ本望(ほんもう)そうっすね!」
朋也(ともや)「それが、おまえの望(のぞ)みなんだって」
朋也(ともや)「そして、俺(おれ)は泣(な)きながらに、その最後(さいご)のお茶(ちゃ)を飲(の)む」
朋也(ともや)「な、感動的(かんどうてき)だろ」
朋也(ともや)「はい、お茶(ちゃ)」
春原(すのはら)「出(で)ねぇってのっ」
それからは、雑誌(ざっし)を読(よ)んで、過(す)ごす。
テレビがなかったから、話(はなし)をするか、本(ほん)を読(よ)む以外(いがい)に、時間(じかん)を潰(つぶ)す方法(ほうほう)はなかった。
春原(すのはら)「ふわ…」
春原(すのはら)「そろそろ、寝(ね)ない?」
すでに日付(ひづけ)は変(か)わり、深夜(しんや)となっていた。
朋也(ともや)「ああ…そうだな」
俺(おれ)は春原(すのはら)の部屋(へや)に泊(と)まることだけはしなかった。
こんな奴(やつ)と共(とも)に朝(あさ)を迎(むか)えるなんて、想像(そうぞう)しただけでも憂鬱(ゆううつ)になる。
春原(すのはら)「じゃ、僕(ぼく)、シャワー浴(あ)びてくっから」
朋也(ともや)「ああ」
部屋(へや)の隅(すみ)で山(やま)となっている衣類(いるい)の中(なか)から、下着(したぎ)とタオルを引(ひ)っ張(ぱ)り出(だ)すと、春原(すのはら)は部屋(へや)を出(で)ていく。
朋也(ともや)「………」
シャワーから戻(もど)ってきた春原(すのはら)を迎(むか)える、という状況(じょうきょう)もできたら避(さ)けたい。
今(いま)のうちに帰(かえ)ることにしよう。
雑誌(ざっし)を閉(と)じて、体(からだ)を起(お)こす。
すると、すぐ正面(しょうめん)、一台(いちだい)のラジカセと向(む)き合(あ)わせになる。
中(なか)にはテープが入(はい)ったままになっていた。
再生(さいせい)してみる。
流(なが)れてきたのは、一昔前(ひとむかしまえ)に流行(はや)った、歌謡(かよう)ヒップホップ。
朋也(ともや)(ダッサ…)
朋也(ともや)(こんなの聴(き)かねぇだろ…)
やめておく
かつて、俺(おれ)をひとり部屋(へや)に放置(ほうち)して、何事(なにごと)もなく終(お)わったことはないのだが…
今日(きょう)のところは許(ゆる)しておいてやるか。
春原(すのはら)が戻(もど)ってくる前(まえ)に、退散(たいさん)を決(き)め込(こ)んだ。
[/wrap]
悠久ノ風 - 2009/4/6 19:58:00
よりによってクラナドなんて。。:miffy3:

俺にはこれはネタばれ。だから俺は内容のチェックができない。キミはひとりでも頑張ろう~

工作量の半数を超えたら精華してやる。
Leaves - 2009/4/6 20:47:00
海鸥san此举实在…呃……很有意义的坑呢…
在注音中学习,在注音中体会么…
今夜猫只身宿舍…
本在听着tsubasa wo kudasai…发呆虚度时阴……
见此贴将上床看书…大受激励……
与君共勉…愿此坑填完…
jimmycxq - 2009/4/6 21:39:00
这个坑太有创意了...倒是对考级的童鞋累及词汇量有很大的好处~
とある便当屋さん - 2009/4/6 21:41:00
感動したつもりなんだが、どうもこれは一周とか一ヶ月とかそーゆーレベルのもんじゃないので、完成する可能性は極めて低いかもしれない、つーかさ、マジやんの?
後悔したら知らないぞ。(やろうとしたある弁当が進言する)
seagull - 2009/4/6 23:00:00
re:悠久ノ風
頑張ってみます。
re:Leaves
我也是这么想的。
re:Jimmycxq
被你猜到了,本身就是想作为考级前热身……
re:とある弁当屋さん
必ず最後までやります。もともこれは他の誰のためではなくて、私自身のためのことですから。
趁着放假有时间再更新一段。
seagull - 2009/4/6 23:02:00
[wrap=

4月15日()

,0,]

また、いた。
朋也(ともや)「おまえ、またかよ…」
朋也(ともや)「どうして、ひとりじゃ上(のぼ)れないんだ?」
女(おんな)の子(こ)「えっと…」
女(おんな)の子(こ)「それは…」
女(おんな)の子(こ)「その、なんといいますか…」
朋也(ともや)「いや、別(べつ)に無理(むり)して話(はな)さなくていいけどさ…」
朋也(ともや)「俺(おれ)ら他人(たにん)だし」
女(おんな)の子(こ)「あ、はい…」
朋也(ともや)「でもさ、学校(がっこう)は真面目(まじめ)に出(で)たほうがいいぞ」
女(おんな)の子(こ)「遅刻(ちこく)してます」
ぴっ、と俺(おれ)を指(ゆび)さした。
朋也(ともや)「俺(おれ)はいいんだよ…」
朋也(ともや)「俺(おれ)は…」
目(め)を逸(そ)らす。
そもそも何(なに)を俺(おれ)はこんなに真面目(まじめ)ぶって、他人(たにん)を諭(さと)してるのだろう。
そう、こいつの言(い)う通(とお)りだ。
同(おな)じ不良学生(ふりょうがくせい)だ。
朋也(ともや)「好(す)きにしてくれ」
見捨(みす)てて、ひとり坂(さか)を登(のぼ)り始(はじ)める。
ただ…
そんな不良(ふりょう)に見(み)えなかったから、話(はな)しかけてしまっただけだ。
それだけだ。
女(おんな)の子(こ)「あっ、待(ま)ってください」
声(こえ)…さっきの女(おんな)の。
女(おんな)の子(こ)「あの…ついていっていいですか」
振(ふ)り返(かえ)ると、すぐ後(うし)ろにちょこんと立(た)っていた。
朋也(ともや)「どうして」
女(おんな)の子(こ)「それは…」
女(おんな)の子(こ)「ひとりで行(い)くのは、不安(ふあん)だからです」
こんな見(み)ず知(し)らずの男(おとこ)を頼(たよ)るこいつ。
友達(ともだち)のひとりやふたり、居(い)るだろうに、なんでまた俺(おれ)なんかを…。
俺(おれ)は逆光(ぎゃっこう)に目(め)を細(ほそ)めながら、坂(さか)を見上(みあ)げる。
どうせ、すぐそこまでだ。
朋也(ともや)「好(す)きにしてくれ」
言(い)って、再(ふたた)び歩(ある)き出(だ)す。
女(おんな)の子(こ)「待(ま)ってください」
朋也(ともや)「今度(こんど)はなんだよ」
彼女(かのじょ)は俺(おれ)を見(み)つめながら…
女(おんな)の子(こ)「あんパンっ…」
そう言(い)った。
俺(おれ)はなんて答(こた)えればいいのだろうか。
朋也(ともや)「フランスパン」
女(おんな)の子(こ)「なんのことだか、よくわからないです」
朋也(ともや)「それはこっちのセリフだ」
朋也(ともや)「なんだ、あんパンが好(す)きなだけか」
女(おんな)の子(こ)「いえ、取(と)り立(た)てては」
女(おんな)の子(こ)「といっても嫌(きら)いなわけではないです」
女(おんな)の子(こ)「どっちかというと好(す)きです」
回(まわ)りくどい奴(やつ)だった。別(べつ)になんでもいい。
朋也(ともや)「いくぞ」
女(おんな)の子(こ)「はいっ」
その返事(へんじ)は、少(すこ)しだけ元気(げんき)になっていた。
謎(なぞ)の言葉(ことば)は、まじないか何(なに)かだったのか。
たとたとたとっ…
後(うし)ろから駆(か)け足(あし)に近(ちか)い足音(あしおと)が聞(き)こえ続(つづ)けた。
………。
チャイムが鳴(な)り授業(じゅぎょう)が終(お)わった。
女生徒(じょせいと)「あの…」
朋也(ともや)「…ん?」
不意(ふい)に声(こえ)をかけられ振(ふ)り向(む)く。
女生徒(じょせいと)「あ…」
藤林椋(ふじばやしりょう)…?
このクラスの委員長(いいんちょう)をしている奴(やつ)だっけな。
もっとも、正(ただ)しくは委員長(いいんちょう)をやらされている奴(やつ)、なんだろうけど…。
確(たし)か杏(きょう)の双子(ふたご)の妹(いもうと)だったな。
頼(たよ)りなさげな目(め)を左右(さゆう)に泳(およ)がしながら、俺(おれ)の机(つくえ)の隣(となり)に立(た)っている。
椋(りょう)「え…えっと…」
朋也(ともや)「…なに?」
椋(りょう)「あ、あの…これ…」
そう言(い)って俺(おれ)に差(さ)し出(だ)してきたのは一枚(いちまい)のプリントだった。
朋也(ともや)「…ラブレター?」
椋(りょう)「え?
ち、ちがいま──…」
朋也(ともや)「見(み)かけによらず大胆(だいたん)だな?」
朋也(ともや)「むき出(だ)しで渡(わた)すなんて、なかなか出来(でき)る事(こと)じゃないぞ」
椋(りょう)「その…ラブ…レターとか…そんなのじゃないで──…」
朋也(ともや)「じゃあ不幸(ふこう)の手紙(てがみ)か?
こんなに堂々(どうどう)と渡(わた)すってのはイジメだと思(おも)うんだが…」
椋(りょう)「ふ、不幸(ふこう)の手紙(てがみ)でもないと思(おも)います…」
椋(りょう)「………」
朋也(ともや)「果(は)たし状(じょう)?」
椋(りょう)「~~~…」
ぐっ…
藤林(ふじばやし)は顔(かお)を真(ま)っ赤(か)にしながら、プリントを俺(おれ)の胸(むね)に押(お)しつけた。
椋(りょう)「あ、朝(あさ)のHRの時(とき)に配(くば)られたプリント…です」
朋也(ともや)「なんだ、つまらねぇ」
受(う)け取(と)ったプリントを見(み)ないでそのまま机(つくえ)の中(なか)に押(お)し込(こ)む。
どうせ大(たい)したプリントでもないだろうし。
椋(りょう)「………」
朋也(ともや)「…ん?
まだ何(なに)かあるのか?」
椋(りょう)「ぁ…えっと…あまり遅刻(ちこく)とかしない方(ほう)が良(い)いと思(おも)うんです」
朋也(ともや)「…別(べつ)におまえには関係(かんけい)ないだろ」
椋(りょう)「でも…その…学校(がっこう)には…ちゃんと来(き)た方(ほう)が良(い)いと思(おも)いますから…」
朋也(ともや)「委員長(いいんちょう)ともなると、同(おな)じクラスの奴(やつ)の出席(しゅっせき)にまで口(くち)を出(だ)すのか?」
椋(りょう)「そ…そういうわけじゃ…ないですけど…でも…」
椋(りょう)「…その…」
ジワ…と目(め)が潤(うる)む。
少(すこ)し言(い)い過(す)ぎたかもしれない。
ムシする
生徒(せいと)「おい岡崎(おかざき)、委員長(いいんちょう)泣(な)かすなよ。姉貴(あねき)が飛(と)んで来(く)るぞ」
椋(りょう)「…大丈夫(だいじょうぶ)です…泣(な)いてませんから…」
目(め)を涙(なみだ)でうるうるさせて言(い)うセリフでもないと思(おも)う。
とりあえず、目(め)から零(こぼ)れてはいないから、泣(な)いていないということにしよう。
俺(おれ)は頬杖(ほおづえ)をつき視線(しせん)を窓(まど)の外(そと)に向(む)けた。
もう話(はな)すことはないという意思表示(いしひょうじ)。
それが伝(つた)わったんだろう、藤林(ふじばやし)は肩(かた)をおとして俺(おれ)の机(つくえ)の前(まえ)から去(さ)っていった。
…もしかしたら、まだ何(なに)か言(い)いたかったんだろうか…。
三時間目(さんじかんめ)が終(お)わって、机(つくえ)に突(つ)っ伏(ぷ)していると、隣(となり)の席(せき)でどん!と音(おと)がした。
顔(かお)を上(あ)げると、春原(すのはら)の奴(やつ)が自分(じぶん)の席(せき)でふんぞり返(かえ)っていた。
春原(すのはら)「グッモーニン」
春原(すのはら)「いい、朝(あさ)だねぇ。ボンバヘッ、て感(かん)じ?」
朋也(ともや)「おまえのその平和(へいわ)な朝(あさ)は、俺(おれ)の寛大(かんだい)さのおかげなんだから、感謝(かんしゃ)しろよ」
春原(すのはら)「はぁ?
おまえの寛大(かんだい)さと僕(ぼく)の穏(おだ)やかな朝(あさ)に何(なに)か因果関係(いんがかんけい)が?」
春原(すのはら)「はは、あるわけないでしょ」
春原(すのはら)「目覚(めざ)ましのコーヒーを飲(の)みながら、お気(き)に入(い)りのヒップホップを聴(き)く」
春原(すのはら)「その優雅(ゆうが)な時間(じかん)だけは、誰(だれ)にも邪魔(じゃま)できないのさ」
朋也(ともや)「そりゃ、よかったな」
次(つぎ)は情(なさ)け容赦(ようしゃ)なく、悪戯(いたずら)してやろう。
春原(すのはら)「今度(こんど)、お気(き)に入(い)りのテープ、ダビングさせてやるよ」
朋也(ともや)「ボンバヘッなんていらねぇよ…」
春原(すのはら)「おまえ、ボンバヘッを馬鹿(ばか)にすんなよっ」
朋也(ともや)「つーか、あれ、ヒップホップじゃねぇ、歌謡曲(かようきょく)だろ…」
春原(すのはら)「何(なに)言(い)ってんだよっ、ありゃ間違(まちが)いなくヒップホップの最高(さいこう)傑作(けっさく)だってのっ」
朋也(ともや)「いや、最高(さいこう)傑作(けっさく)かどうかは置(お)いておいてだ…」
春原(すのはら)「ま、今度(こんど)、空(から)のテープ持(も)ってこいよな」
朋也(ともや)「いらねぇっての…」
春原(すのはら)「さて、昼(ひる)まで寝(ね)て過(す)ごすとするか…」
朋也(ともや)「おまえはさっきまで寝(ね)ていたんじゃないのか」
春原(すのはら)「まぁね。でも、起(お)きてても仕方(しかた)ないじゃん」
朋也(ともや)「おまえ、生徒(せいと)の鑑(かがみ)な」
春原(すのはら)「じゃあ、おやすみっ」
机(つくえ)に突(つ)っ伏(ぷ)す。
朋也(ともや)「ふわぁ」
眠気(ねむけ)が移(うつ)ったのだろうか、生(なま)あくびひとつする。
そして、四時間目(よじかんめ)の科目(かもく)を、前(まえ)の机(つくえ)の上(うえ)を見(み)て確(たし)かめる。
あの薄(うす)い教科書(きょうかしょ)は…英語(えいご)のグラマーか。
当(あ)てられまくる授業(じゅぎょう)だった。
朋也(ともや)(たるい…)
受ける
春原(すのはら)は本当(ほんとう)に寝入(ねい)っていた。
………。
朋也(ともや)「おい、春原(すのはら)…」
俺(おれ)はその肩(かた)を掴(つか)んで、揺する。
春原(すのはら)「ん…あん?」
朋也(ともや)「おまえ、当(あ)てられたぞっ…」
春原(すのはら)「えっ?
マジかよっ!?
問題(もんだい)はなにっ?」
朋也(ともや)「タケフジを歌(うた)いなさい」
春原(すのはら)「あ、ああ…OK!」
春原(すのはら)が勢(いきお)いよく起立(きりつ)する。
春原(すのはら)「レッツゴー!」
春原(すのはら)「ウォーンチュテイクマイヘーン!
なーんとかメーン!
な~んちゃらなんちゃらガットゥドゥー」
そう高(たか)らかに答(こた)えた。
………。
教師(きょうし)が黒板(こくばん)にチョークを当(あ)てたまま、振(ふ)り返(かえ)る。
教師(きょうし)「何(なに)か言(い)いましたか、春原(すのはら)くん」
春原(すのはら)「え…?」
春原(すのはら)「レッツゴー!」
春原(すのはら)「ウォーンチュテイクマイヘーン!
なーんとかメーン!
な~んちゃらなんちゃらガットゥドゥー」
教師(きょうし)「………」
教師(きょうし)「別(べつ)に当(あ)てとらん」
失笑(しっしょう)が所々(ところどころ)で漏(も)れていた。
春原(すのはら)「は…」
春原(すのはら)「岡崎(おかざき)、てめぇっ!」
春原(すのはら)「ったく、大恥(おおはじ)かいたじゃないかっ」
朋也(ともや)「ボンバヘッて最高(さいこう)傑作(けっさく)だよな」
春原(すのはら)「だよねっ!」
すぐ機嫌(きげん)が直(なお)る。
春原(すのはら)「で、昼(ひる)はどうする?」
春原(すのはら)「金(かね)あるんなら、外(そと)に出(で)ようぜ」
朋也(ともや)「ねぇよ」
春原(すのはら)「じゃ、学食(がくしょく)か」
ふたりで廊下(ろうか)を歩(ある)く。
春原(すのはら)「とぅっ」
いきなり春原(すのはら)がジャンプをして、天井(てんじょう)に手(て)を伸(の)ばしていた。
春原(すのはら)「今(いま)、第一関節(だいいちかんせつ)、かんぺき触(ふ)れたよ」
春原(すのはら)「すごくない?」
朋也(ともや)「すげぇな」
春原(すのはら)「でも、今(いま)、本気(ほんき)出(だ)してないぜ?」
春原(すのはら)「学生服(がくせいふく)で本気(ほんき)出(だ)すと、破(やぶ)けちゃうもんね」
朋也(ともや)「ああ、いい子(ご)だ。よしよし」
春原(すのはら)「くわーっ、相変(あいか)わらず混(こ)んでやがんな…」
春原(すのはら)「ま、一年連中(いちねんれんちゅう)をどければ済(す)むけどね」
春原(すのはら)「はい、ここ、僕(ぼく)たちの席(せき)ねーっ」
座(すわ)って歓談(かんだん)していた一年連中(いちねんれんちゅう)に向(む)かって、にこやかにガンを飛(と)ばす春原(すのはら)。
朋也(ともや)(こんな奴(やつ)と一緒(いっしょ)にされたくない…)
俺(おれ)は自分(じぶん)の分(ぶん)の食券(しょっけん)を買(か)い、それをきつねうどんに替(か)える。
それを持(も)って、隅(すみ)のほうに空(す)いていた席(せき)に腰(こし)を下(お)ろす。
春原(すのはら)「って、おい、岡崎(おかざき)っ」
春原(すのはら)「向(む)こうの席(せき)、空(あ)けてた途中(とちゅう)なのによっ」
定食(ていしょく)の盆(ぼん)を持(も)って春原(すのはら)が追(お)いかけてきた。
春原(すのはら)「はい、ここ、僕(ぼく)の席(せき)だから、どいてねーっ」
今度(こんど)は俺(おれ)の隣(となり)に座(すわ)っていた男子生徒(だんしせいと)をどけようとする。
男子生徒(だんしせいと)「あん?」
だが、そいつは同(おな)じ三年(さんねん)のラグビー部(ぶ)。
ラグビー部員(ぶいん)「なに、俺(おれ)たち食(く)ってる途中(とちゅう)なのに、どけって?」
春原(すのはら)「い、いや…一年(いちねん)かと思(おも)って…」
ラグビー部員(ぶいん)「一年(いちねん)だったら、食(く)ってる途中(とちゅう)でもどけるんだな」
春原(すのはら)「いや、しないしない…」
ラグビー部員(ぶいん)「僕(ぼく)、この前(まえ)、この人(ひと)に食(く)ってる最中(さいちゅう)にどけられたッス!」
同席(どうせき)していたラグビー部(ぶ)の一年(いちねん)がそう高(たか)らかに告(つ)げていた。
春原(すのはら)「あっ、てめぇ、何(なに)チクッてんだよっ!」
ラグビー部員(ぶいん)「よし、よぅく、わかった。ちょっと裏(うら)、行(い)こうか」
春原(すのはら)「ひぃっ、誤解(ごかい)っす!」
首根(くびね)っこを掴(つか)まれ…
春原(すのはら)「う…」
うわあああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーー…
ずるずると引(ひ)きずられていった。
学食(がくしょく)で昼食(ちゅうしょく)をとり終(お)えると、早々(そうそう)にその場(ば)を立(た)ち去(さ)る。
朋也(ともや)(ふぅ…騒(さわ)がしかった…)
女生徒(じょせいと)「見(み)て、あの子(こ)」
女生徒(じょせいと)「ほら、あそこ」
窓際(まどぎわ)にいた女生徒(じょせいと)が窓(まど)の外(そと)を指(さ)さして、隣(となり)の連(つ)れに話(はな)しかけていた。
女生徒(じょせいと)「ひとりで、パン食(た)べてる。なんか、一生懸命(いっしょうけんめい)で可愛(かわい)い」
女生徒(じょせいと)「どこのクラスの子(こ)だろ。あんまり見(み)ない子(こ)だね」
それだけで想像(そうぞう)がついた。
同(おな)じように窓(まど)から中庭(なかにわ)を見下(みお)ろすと、石段(いしだん)の縁(えん)に座(すわ)り、ひとりパンを食(た)べている少女(しょうじょ)の姿(すがた)。
あいつだった。
中庭に下りる
朋也(ともや)(春原(すのはら)もしばらく帰(かえ)ってこないだろうし…行(い)ってみるか…)
朋也(ともや)「よぅ」
俺(おれ)は近(ちか)づいていって、声(こえ)をかけた。
朋也(ともや)「どうして、こんなところでひとりでいるんだ」
ぱくぱく。
朋也(ともや)「ん?」
なるほど…確(たし)かにあんパンを食(た)べている。
ぱくぱく。
朋也(ともや)「なぁ、聞(き)いてるか?」
女(おんな)の子(こ)「ごめんなさいです…今(いま)、ご飯中(はんちゅう)ですので」
食(た)べるのを止(や)めて、それだけを答(こた)えた。
朋也(ともや)「そっか…」
隣(となり)に座(すわ)って待(ま)つことにする。
先(さき)ほど見下(みお)ろしていた場所(ばしょ)をここから見上(みあ)げることができる。
今(いま)はもう、誰(だれ)もこっちを見(み)ていなかった。
あんパンを食(た)べ終(お)わると、牛乳(ぎゅうにゅう)パックを口(くち)にしてそれも飲(の)みきる。
女(おんな)の子(こ)「…あの、なんでしょうか」
朋也(ともや)「ん?
ああ」
朋也(ともや)「どうして、こんなところでひとりで昼飯(ひるめし)食(く)ってるのかなって」
女(おんな)の子(こ)「この学校(がっこう)は好(す)きですか」
聞(き)いたことのあるセリフ。今度(こんど)は俺(おれ)に向(む)けられていた。
朋也(ともや)「いや、取(と)り立(た)てては」
女(おんな)の子(こ)「そうですか…」
女(おんな)の子(こ)「わたしはとってもとっても好(す)きです」
女(おんな)の子(こ)「でも、なにもかも…変(か)わらずにはいられないです」
女(おんな)の子(こ)「楽(たの)しいこととか、うれしいこととか、ぜんぶ」
女(おんな)の子(こ)「ぜんぶ、変(か)わらずにはいられないです…」
すべて、昨日(きのう)の朝(あさ)、聞(き)いたセリフだ。
朋也(ともや)「それで、この場所(ばしょ)が好(す)きでいられなくなったのか」
最後(さいご)の言葉(ことば)は俺(おれ)が言(い)っていた。
女(おんな)の子(こ)「はい、そうです」
朋也(ともや)「具体的(ぐたいてき)に言(い)ってくれよ。なにがなんだかわからない」
女(おんな)の子(こ)「病気(びょうき)でずっと休(やす)んでいたんです」
朋也(ともや)「あんたが?」
女(おんな)の子(こ)「はい」
朋也(ともや)「どれぐらい?」
女(おんな)の子(こ)「長(なが)い間(あいだ)です」
朋也(ともや)「ふぅん…それで?」
女(おんな)の子(こ)「もうこの学校(がっこう)は、わたしが楽(たの)しく過(す)ごせる場所(ばしょ)じゃなくなってたんです」
朋也(ともや)「それでもよくわからないな…」
朋也(ともや)「友達(ともだち)とかいたんだろ?」
女(おんな)の子(こ)「友達(ともだち)と呼(よ)んでいいのかわからないですけど、話(はなし)が出来(でき)る人(ひと)は少(すこ)しだけいました」
朋也(ともや)「別(べつ)に仲(なか)は深(ふか)くなくていいよ。いたんならな」
朋也(ともや)「つまりこういうことだ」
朋也(ともや)「長(なが)い間(あいだ)休(やす)みすぎたから、友達(ともだち)とも話(はな)しづらいと。自分(じぶん)がいない間(あいだ)に、結束(けっそく)が固(かた)まっているようで」
朋也(ともや)「そうだろ?」
朋也(ともや)「でもあんたの友達(ともだち)ってさ、そんな薄情(はくじょう)な奴(やつ)らなのか?」
朋也(ともや)「普通(ふつう)、どれだけ時間(じかん)が経(た)ってもさ、快(こころよ)く迎(むか)えてくれるもんだけどな」
女(おんな)の子(こ)「迎(むか)えてくれないです」
朋也(ともや)「そら薄情(はくじょう)な奴(やつ)らだな」
女(おんな)の子(こ)「…いえ。悪(わる)いのは、長(なが)いこと休(やす)んでいたわたしのほうなんです」
女(おんな)の子(こ)「だって、彼女(かのじょ)たちと過(す)ごした時間(じかん)はほんの少(すこ)しで…」
女(おんな)の子(こ)「今(いま)はもう、この学校(がっこう)にはいないんですから」
朋也(ともや)「…え?」
朋也(ともや)「どうしてさ」
女(おんな)の子(こ)「みんな卒業(そつぎょう)しました」
女(おんな)の子(こ)「今年(ことし)の春(はる)に」
朋也(ともや)「…あんた、どれだけ休(やす)んでたの」
女(おんな)の子(こ)「九(きゅう)ヶ月(げつ)です」
朋也(ともや)「なるほど…」
ひとりきりの転校生(てんこうせい)。
そんな気分(きぶん)なのだろう、彼女(かのじょ)にしてみれば。
女(おんな)の子(こ)「浦島太郎(うらしまたろう)の気分(きぶん)を味(あじ)わいました」
そういう表現(ひょうげん)もできるか…。
女(おんな)の子(こ)「だからひとりで昼(ひる)ご飯(はん)を食(た)べていました」
朋也(ともや)「了解(りょうかい)。もういいよ。よくわかった」
女(おんな)の子(こ)「はい」
………。
どうしたものだろうか…。
遠慮(えんりょ)なく、話(はなし)を聞(き)きすぎたような気(き)がする。
まだ話しを続ける
ここまで聞(き)いておいて、じゃあ、がんばれよ、と言(い)って立(た)ち去(さ)るのも気(き)が引(ひ)けた。
──ぜんぶ、変(か)わらずにはいられないです…
俺(おれ)は、その言葉(ことば)を思(おも)い出(だ)していた。
朋也(ともや)「…当然(とうぜん)だ。時間(じかん)は進(すす)んでいくんだから」
女(おんな)の子(こ)「はい?」
朋也(ともや)「昨日(きのう)も言(い)ったよな、俺(おれ)」
朋也(ともや)「変(か)わらないものはないんだから、また別(べつ)の形(かたち)で楽(たの)しみを作(つく)ればいいんだよ」
朋也(ともや)「友達(ともだち)、作(つく)ればいいじゃないか、また新(あたら)しく」
女(おんな)の子(こ)「時期(じき)が時期(じき)ですから、みんなそういう雰囲気(ふんいき)じゃないです」
朋也(ともや)「三年生(さんねんせい)だったか…」
確(たし)かに…。
この受験(じゅけん)を目前(もくぜん)に控(ひか)えた時期(じき)に、好(この)んで友達(ともだち)を増(ふ)やしたいと思(おも)う奴(やつ)はいない。
朋也(ともや)「あ、部活(ぶかつ)は。部活(ぶかつ)は入(はい)ってなかったのか」
思(おも)い出(だ)したように訊(き)く。
女(おんな)の子(こ)「入(はい)ってないです」
女(おんな)の子(こ)「でも、入(はい)りたいクラブはあります」
朋也(ともや)「よし。それは、なんだ?」
女(おんな)の子(こ)「演劇部(えんげきぶ)です」
朋也(ともや)「演劇(えんげき)ね…あったかな、うちの学校(がっこう)に…」
女(おんな)の子(こ)「ありました。一年前(いちねんまえ)には」
朋也(ともや)「よし、じゃ、放課後(ほうかご)、見(み)に行(い)ってこいよ。部室(ぶしつ)」
朋也(ともや)「そうしたいだろ?」
女(おんな)の子(こ)「はい、そうしたいです」
朋也(ともや)「じゃ、頑張(がんば)らないとな」
女(おんな)の子(こ)「はい。がんばりますっ」
俺(おれ)の後押(あとお)しがきいたのか、ぐっ、と手(て)を握(にぎ)って意(い)を決(けっ)した。
春原(すのはら)「ただいま…」
朋也(ともや)「おまえ、泣(な)いてる?」
春原(すのはら)「泣(な)いてなんかないやいっ」
朋也(ともや)「あ、そ」
窓(まど)の外(そと)を見(み)る。
朋也(ともや)「ふぅ…」
俺(おれ)は昼休(ひるやす)みに会(あ)った女(おんな)の子(こ)のことを思(おも)い出(だ)していた。
朋也(ともや)(しかし不憫(ふびん)な奴(やつ)だよな…)
本人(ほんにん)は浦島太郎(うらしまたろう)だとか言(い)ってたけど…実際(じっさい)そんな気分(きぶん)なんだろう。
考(かんが)えてみればいい。部活(ぶかつ)にも入(はい)っていなければ、後輩(こうはい)との関(かか)わり合(あ)いなんてない。
この学校(がっこう)で彼女(かのじょ)が知(し)っている人間(にんげん)と言(い)えば、教師(きょうし)以外(いがい)にはいないのだ。
朋也(ともや)(放課後(ほうかご)か…)
演劇部(えんげきぶ)の連中(れんちゅう)は、あいつを快(こころよ)く迎(むか)え入(い)れてくれるのだろうか…。
三年(さんねん)といったら、もうクラブも引退(いんたい)寸前(すんぜん)なのに…
それをこれから頑張(がんば)ろうなんて…他人(たにん)の目(め)にはどう映(うつ)ってしまうんだろうか…。
朋也(ともや)「ん…」
みんなが一斉(いっせい)にかりかりとシャーペンの音(おと)を立(た)て始(はじ)めたことに気(き)づく。
──時期(じき)が時期(じき)ですから、みんなそういう雰囲気(ふんいき)じゃないです。
朋也(ともや)(俺(おれ)とて、そうなんだけどな…)
何(なに)をやっているんだか。
俺(おれ)は授業(じゅぎょう)も聞(き)かずに、ずっと外(そと)の風景(ふうけい)を見(み)ていた。
五時間目(ごじかんめ)の授業(じゅぎょう)が終(お)わる。
退屈(たいくつ)な授業(じゅぎょう)も、残(のこ)すは一時間(いちじかん)。
春原(すのはら)は椅子(いす)の背(せ)もたれに後頭部(こうとうぶ)を載(の)せて、豪快(ごうかい)な格好(かっこう)で寝(ね)ていた。
朋也(ともや)(よく、滑(すべ)り落(お)ちないもんだな…)
話(はな)し相手(あいて)もいないので、また窓(まど)の外(そと)に目(め)を向(む)ける。
朋也(ともや)「…ん?」
先(さき)ほどまではなかった光景(こうけい)が、そこにはあった。
今(いま)、坂(さか)を登(のぼ)ってきたのか、バイクが2台(だい)、校門(こうもん)の近(ちか)くに止(と)まっていた。
ライダーは二人(ふたり)ともノーヘルで、若(わか)い男(おとこ)だということがここからでもわかる。
そのうちのひとりが、手(て)を振(ふ)って合図(あいず)する。
2台(だい)のバイクは、爆音(ばくおん)をあげながら校内(こうない)の敷地内(しきちない)を暴走(ぼうそう)し始(はじ)めた。
確(たし)か、去年(きょねん)の暮(く)れにも似(に)たようなことがあった。
その時(とき)の犯人(はんにん)は、近(ちか)くの工業学校(こうぎょうがっこう)の生徒(せいと)だった。
町(まち)一番(いちばん)の進学校(しんがくこう)というのが、そんなに気(き)に入(い)らないものなのだろうか。
春原(すのはら)「お、なになにっ」
春原(すのはら)の体(からだ)がいきなり目(め)の前(まえ)に現(あらわ)れる。
朋也(ともや)「てめぇ、人(ひと)の机(つくえ)の上(うえ)に乗(の)るな」
春原(すのはら)「いいじゃん。お、すげぇ、爆走(ばくそう)」
その騒音(そうおん)を聞(き)いて、他(ほか)の男子(だんし)も、何事(なにごと)かと窓際(まどぎわ)に集(あつ)まり始(はじ)めていた。
…鬱陶(うっとう)しいこと、この上(うえ)ない。
避難する
俺(おれ)は席(せき)を立(た)つ。
春原(すのはら)「岡崎(おかざき)、おまえ、行(い)くのかっ?」
朋也(ともや)「まさか。暑苦(あつくる)しいから、廊下(ろうか)に出(で)るだけだよ」
春原(すのはら)「なんだよ、これからがいいところなのに」
廊下(ろうか)で、ほとぼりが冷(さ)めるのを待(ま)つ。
教室(きょうしつ)では野次馬(やじうま)たちが、わっと湧(わ)いていた。
続(つづ)けて黄色(きいろ)い声(こえ)が飛(と)び交(か)っていた。
あの中(なか)にいたら、むかついて誰(だれ)か(主(おも)に春原(すのはら))を殴(なぐ)っていただろう…。
HRが終(お)わり、放課後(ほうかご)となる。
春原(すのはら)「ふわ…よく寝(ね)た…」
春原(すのはら)「さてと…どっか行(い)くか、岡崎(おかざき)っ」
朋也(ともや)「おまえ、すげぇ脳天気(のうてんき)な」
春原(すのはら)「ま、放課後(ほうかご)ぐらいは楽(たの)しまないとねっ」
春原(すのはら)「どこ行(い)く、岡崎(おかざき)っ」
朋也(ともや)「だから、俺(おれ)、金(かね)ねぇっての」
春原(すのはら)「そっか。僕(ぼく)も、すっからかんなんだよねっ」
春原(すのはら)「とりあえず学食(がくしょく)いったら、誰(だれ)かいるだろうからさ、ジュースでもおごらせようぜ」
朋也(ともや)「そんなのばっかだな、おまえは…」
春原(すのはら)「よし、じゃ、いこう」
やることもなかったから、ついていくことにする。
春原(すのはら)「ねぇねぇ、ジュースおごってよ」
春原(すのはら)が後輩(こうはい)を捕(つか)まえて、そうせびっていた。
春原(すのはら)「百円(ひゃくえん)じゃなくて、二百円(にひゃくえん)」
春原(すのはら)「ふたりぶんだから。あっちの人(ひと)も」
春原(すのはら)「うん、君(きみ)、いい奴(やつ)だねぇ。なんかあったら、僕(ぼく)たちに言(い)っておいでよね」
春原(すのはら)「僕(ぼく)たち、学校(がっこう)の外(そと)ではぶいぶい言(い)わせてるからさっ」
春原(すのはら)「この前(まえ)も、喧嘩売(けんかう)ってきた奴(やつ)の眉間(みけん)にさ、人差(ひとさし)し指(ゆび)一本(いっぽん)当(あ)ててやったの」
春原(すのはら)「そしたら、そいつの顔面(がんめん)、こっぱみじん!」
…嘘(うそ)をつけ。
何気(なにげ)なく俺(おれ)は壁(かべ)の時計(とけい)を見(み)た。
六時間目(ろくじかんめ)が終(お)わってから、二十分(にじゅうぷん)が過(す)ぎていた。
朋也(ともや)(あいつ、勇気(ゆうき)出(だ)して行(い)ってんのかな…)
俺(おれ)は、昼(ひる)に会(あ)った女生徒(じょせいと)のことを思(おも)い出(だ)していた。
気になる
気(き)になって仕方(しかた)がなかった。
俺(おれ)は踵(きびす)を返(かえ)し、その場(ば)を離(はな)れる。
春原(すのはら)「ありゃ、岡崎(おかざき)、どこにいくんだよっ」
春原(すのはら)の声(こえ)が聞(き)こえたが、無視(むし)して、そのまま学食(がくしょく)を後(あと)にした。
階段(かいだん)を駆(か)け上(のぼ)り、旧校舎(きゅうこうしゃ)の三階(さんがい)までやってくる。
確(たし)か、この階(かい)の教室(きょうしつ)が文化系(ぶんかけい)の部室(ぶしつ)に宛(あて)われていたはずだ。
朋也(ともや)(結局(けっきょく)、来(き)ちまった…)
廊下(ろうか)の一番先(いちばんさき)に、あいつは立(た)っていた。
朋也(ともや)「はぁ…なにやってんだよ…」
俺(おれ)はしばらく遠(とお)くから見(み)ていた。
それはまるで、朝(あさ)の再現(さいげん)のようだった。
またもそこで足踏(あしぶ)み状態(じょうたい)なのだろう。
目(め)の前(まえ)にある部室(ぶしつ)。
その中(なか)では、演劇部(えんげきぶ)の連中(れんちゅう)が賑(にぎ)やかに練習(れんしゅう)しているかもしれないのだ。
それは、彼女(かのじょ)が今朝(けさ)に味(あじ)わったであろう、自分(じぶん)のクラスに対(たい)する違和感(いわかん)と同(おな)じだ。
今更(いまさら)中(なか)に入(はい)っていけない、気(き)まずさ。
彼女(かのじょ)は何(なに)を期待(きたい)して、そのドアを開(あ)けることができるだろう。
新入部員(しんにゅうぶいん)だと言(い)っても、三年生(さんねんせい)だと知(し)れば、部員(ぶいん)たちの反応(はんのう)は当惑(とうわく)に変(か)わるだろう。
ひとりでも知(し)り合(あ)いがいれば良(よ)かったのだろうけど…。
同(おな)じネガティブなイメージが彼女(かのじょ)の脳裏(のうり)にもよぎっているのだろう。
彼女(かのじょ)の口(くち)が小(ちい)さく動(うご)いたような気(き)がする。声(こえ)は聞(き)こえなかった。
朋也(ともや)(ハンバーグ…?)
いきなり夕飯(ゆうはん)の算段(さんだん)だろうか。
なんか、口(くち)の動(うご)きは合(あ)っていた気(き)がする。
でも、それでようやく決意(けつい)が固(かた)まったようだ。
ドアの取(と)っ手(て)に手(て)をやり、そして引(ひ)く。
がらり。
女(おんな)の子(こ)「あのっ…」
声(こえ)が出(で)た。
でも、そこから言葉(ことば)は続(つづ)かなかった。
目(め)はまっすぐ部室(ぶしつ)の中(なか)を見据(みす)えたまま。そこにどんな辛辣(しんらつ)な光景(こうけい)が待(ま)っていたのか。
朋也(ともや)(くそっ…)
俺(おれ)は走(はし)って、彼女(かのじょ)の元(もと)に駆(か)けつける。
そして、後(うし)ろから教室(きょうしつ)の中(なか)を見(み)た。
………。
乱雑(らんざつ)に積(つ)まれたダンボール。
部室(ぶしつ)であるはずの、教室(きょうしつ)は物置(ものおき)になっていた。
誰(だれ)かと交(か)わした他愛(たあい)もない無駄話(むだばなし)の中(なか)で、一度(いちど)だけ話題(わだい)にのぼったことがあった。
…演劇部(えんげきぶ)は廃部(はいぶ)になったらしい、と。
ぽむ、と彼女(かのじょ)の小(ちい)さな頭(あたま)に手(て)を置(お)く。
女(おんな)の子(こ)「あ…いらっしゃったんですか」
朋也(ともや)「ああ、悪(わる)いな。見(み)てた」
女(おんな)の子(こ)「頭(あたま)の手(て)は…なんですか?」
朋也(ともや)「いや、別(べつ)に」
女(おんな)の子(こ)「そうですか…」
朋也(ともや)「ああ」
しばらく彼女(かのじょ)は呆然(ぼうぜん)と、俺(おれ)はその後(うし)ろで彼女(かのじょ)の頭(あたま)に手(て)を置(お)いて、ふたり立(た)ち尽(つ)くしていた。
端(はし)から見(み)れば、おかしなふたりだっただろう。
朋也(ともや)「俺(おれ)はD組(ぐみ)の岡崎朋也(おかざきともや)」
朋也(ともや)「あんたは?」
女(おんな)の子(こ)「…B組(ぐみ)の古河渚(ふるかわなぎさ)です」
朋也(ともや)「よろしく」
古河(ふるかわ)「はい、よろしくお願(ねが)いします」
遅(おそ)すぎる自己紹介(じこしょうかい)。
ふたりだけは、出会(であ)いの日(ひ)の中(なか)にあった。
古河(ふるかわ)「………」
古河(ふるかわ)「それで…」
古河(ふるかわ)「演劇部(えんげきぶ)はどこにいったんでしょうか」
古河(ふるかわ)「で、演劇部(えんげきぶ)は…」
古河(ふるかわ)「で、演劇部(えんげきぶ)は…」
朋也(ともや)「ひとりで帰(かえ)れるか?」
古河(ふるかわ)「はい、もちろんです」
朋也(ともや)「ハンバーグでも食(く)って、元気(げんき)つけろよ」
古河(ふるかわ)「え?」
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さん、すごいです。今晩(こんばん)、ハンバーグにしようと思(おも)ってました」
朋也(ともや)「だろうな…」
楽(たの)しいことひとつ見(み)つけられなくなってしまった学校(がっこう)。
そんな場所(ばしょ)で、こいつは…
三食(さんしょく)の献立(こんだて)すら、頑張(がんば)った自分(じぶん)へのご褒美(ほうび)に変(か)えて、前(まえ)に進(すす)んでいこうとしていた。
朋也(ともや)(あんパンなんて、んな質素(しっそ)なもんじゃなくてもいいだろうに…)
朋也(ともや)「明日(あした)は遅刻(ちこく)すんなよ」
古河(ふるかわ)「がんばってみます」
朋也(ともや)「ああ。じゃあな」
古河(ふるかわ)「はい。さようなら、岡崎(おかざき)さん」
日(ひ)が暮(く)れる前(まえ)に、俺(おれ)は帰宅(きたく)する。
そして、いつものように着替(きが)えだけを済(す)ませて、再(ふたた)び家(いえ)を出(で)た。
学生寮(がくせいりょう)の玄関(げんかん)を抜(ぬ)けて廊下(ろうか)を歩(ある)いてると、前方(ぜんぽう)から、巨体(きょたい)がいくつもこっちに向(む)かって転(ころ)がる勢(いきお)いで迫(せま)ってくる。
どどどどどどどーーっ…
朋也(ともや)「うぉっ…」
寸(すん)でのところでよけて、それらを見送(みおく)る。
ラグビー部(ぶ)の連中(れんちゅう)だった。
そのままそれぞれの部屋(へや)へと駆(か)け込(こ)んでいった。ばたんばたん、とドアが閉(と)じられる。
女性(じょせい)「こらぁーーーーっ!」
それを追(お)いかけてくる、ひとりの女性(じょせい)。
女性(じょせい)「はぁ…ったく、あいつらは…」
俺(おれ)の隣(となり)で足(あし)を止(と)めた。
ここの寮母(りょうぼ)だ。名(な)は相楽美佐枝(さがらみさえ)。
寮生(りょうせい)ではない俺(おれ)も、これだけ通(かよ)い詰(つ)めていれば、嫌(いや)でも顔見知(かおみし)りになる。
美佐枝(みさえ)「こぞって、女子寮(じょしりょう)を覗(のぞ)いたりして…」
美佐枝(みさえ)「あいつらは小学生(しょうがくせい)か…」
放っておく
美佐枝(みさえ)「はぁ…」
深(ふか)いため息(いき)をついて、来(き)た道(みち)を引(ひ)き返(かえ)していった。
春原(すのはら)の部屋(へや)で、寝(ね)そべって雑誌(ざっし)を読(よ)み始(はじ)める。
春原(すのはら)「おまえさ…」
春原(すのはら)「雑誌(ざっし)、読(よ)むだけなら、持(も)って帰(かえ)っていいから、家(いえ)で読(よ)めよ…」
朋也(ともや)「そう寂(さび)しいこと言(い)うなよ、俺(おれ)はおまえの隣(となり)で読(よ)みたいんだよ」
春原(すのはら)「どうしてだよ…」
朋也(ともや)「なんていうんだろ…おまえと居(い)るだけで、落(お)ち着(つ)くっていうかさ…」
春原(すのはら)「マジかよ…」
春原(すのはら)「はは…そりゃ、そんなふうに言(い)われると、追(お)い出(だ)せなくなるけどさ…」
朋也(ともや)「あ、お茶(ちゃ)まだ?」
春原(すのはら)「出(で)てってください」
朋也(ともや)「おまえの入(い)れるお茶(ちゃ)、うまいしさ」
春原(すのはら)「一度(いちど)も入(い)れたことねぇよっ」
朋也(ともや)「そうだっけ?」
春原(すのはら)「そもそもなんで、僕(ぼく)がおまえにこき使(つか)われにゃならないんだよっ」
春原(すのはら)「後輩(こうはい)でもないし、腕(うで)っぷしだって、僕(ぼく)のほうが強(つよ)いはずだ」
春原(すのはら)「それとも、なんだ?
今(いま)、ここで上下関係(じょうげかんけい)、白黒(しろくろ)はっきりつけるか?」
ぺら…。
春原(すのはら)「むちゃくちゃ読書(どくしょ)に没頭(ぼっとう)してますねぇ!」
春原(すのはら)「それ、返(かえ)せよっ、僕(ぼく)だってまだ読(よ)んでないんだぞっ」
朋也(ともや)「昔(むかし)の読(よ)み返(かえ)してろよ」
朋也(ともや)「ほら、ここ、クロスワード埋(う)まってないじゃん。頑張(がんば)って埋(う)めろ」
春原(すのはら)「おまえの持(も)ってる次(つぎ)の号(ごう)に、答(こた)え載(の)ってるんですけどっ」
朋也(ともや)「ちょうどいいじゃん。後(あと)で答(こた)え合(あ)わせしようぜ。当(あ)たってたら、ほめてやる。頑張(がんば)れ」
春原(すのはら)「あんた、何様(なにさま)だよっ!」
朋也(ともや)「おまえの師匠(ししょう)」
春原(すのはら)「なんのだよっ!」
朋也(ともや)「うるせぇなぁ!
気(き)が散(ち)って、読(よ)めないだろっ!」
春原(すのはら)「うおおぉーっ!
なんで、逆(ぎゃく)ギレされにゃならんっ!」
どぉんっ!
声(こえ)『静(しず)かにしろやぁっ!』
春原(すのはら)「ひぃっ」
隣部屋(となりへや)からの怒声(どせい)に春原(すのはら)が体(からだ)を縮(ちぢ)こませる。
朋也(ともや)「ほら、静(しず)かにしてねぇと、また、袋(ふくろ)にされるぜ?」
春原(すのはら)「あんた、鬼(おに)っすね!」
春原(すのはら)「くそぅ…マジでクロスワード解(と)いてやるっ」
春原(すのはら)「てめぇ、当(あ)たってたら、参(まい)りましたって言(い)えよなっ」
朋也(ともや)「ああ、言(い)ってやるよ…」
春原(すのはら)「ええと、縦(たて)の1…元日(がんじつ)から三日(みっか)までをなんと呼(よ)ぶか…」
春原(すのはら)「ははは、馬鹿(ばか)かっての」
春原(すのはら)「三連休(さんれんきゅう)…と」
先生(せんせい)、ここにアホな子(こ)がいます。
春原(すのはら)「ダメだ、おかしい…」
朋也(ともや)「何(なに)がだよ」
春原(すのはら)「答(こた)えとマスの数(かず)が合(あ)わないんだよ、絶対(ぜったい)、間違(まちが)ってるって」
間違(まちが)ってるのは、おまえの答(こた)えだ。
春原(すのはら)「やめだ、やめっ」
春原(すのはら)「くそつまんね…」
雑誌(ざっし)を部屋(へや)の隅(すみ)に投(な)げ捨(す)てる。
春原(すのはら)「なんか、おもしろいことないかねぇ」
朋也(ともや)「そういや…」
朋也(ともや)「今日(きょう)の学校(がっこう)の騒(さわ)ぎ、あれ、なんだったんだ?」
春原(すのはら)「ああ、あれね」
春原(すのはら)「とんだ茶番劇(ちゃばんげき)だったよ」
朋也(ともや)「なんだよ、それ」
春原(すのはら)「この春(はる)からの編入生(へんにゅうせい)らしいんだけどさ、そいつがなんか、人気取(にんきと)りしてんの」
春原(すのはら)「前(まえ)の学校(がっこう)じゃ、よっぽど、男(おとこ)に縁(えん)がなかったんだろうねぇ」
春原(すのはら)「あんな汚(きたな)い真似(まね)までして、もてようなんてさ」
春原(すのはら)「男(おとこ)だったら、焼(や)き入(い)れてるっての」
状況(じょうきょう)がさっぱり掴(つか)めない。
春原(すのはら)「まぁ、女(おんな)の子(こ)だからさ、見逃(みのが)しておいてやるよ」
春原(すのはら)「それでも、あんまり目(め)に付(つ)くようだったら、放(ほう)っておかないけどねっ」
こいつに説明(せつめい)を求(もと)めた俺(おれ)が馬鹿(ばか)だったのだろう。
春原(すのはら)「ふわ…」
春原(すのはら)「僕(ぼく)、そろそろ寝(ね)たいんだけど」
時間(じかん)はすでに午前(ごぜん)3時(じ)。
朋也(ともや)「ふーん…」
ぺら…。
春原(すのはら)「泊(と)まってくの?」
春原(すのはら)「じゃ、電気(でんき)消(け)すよ」
朋也(ともや)「うわ、やめろっ」
春原(すのはら)「え?」
朋也(ともや)「泊(と)まらねぇよ…」
春原(すのはら)「あ、そ」
春原(すのはら)「じゃ、もう寝(ね)るから、でてってくれる?」
朋也(ともや)「言(い)われなくてもそうするよ…」
雑誌(ざっし)を投(な)げ捨(す)てて、立(た)ち上(あ)がる。
ドアノブを引(ひ)いたところで、俺(おれ)は動(うご)きを止(と)める。
朋也(ともや)「そういや最近(さいきん)この寮(りょう)って、真夜中(まよなか)になるとさ…」
春原(すのはら)「なんだよ」
朋也(ともや)「やっぱいいや」
春原(すのはら)「最後(さいご)まで言(い)えよっ!」
朋也(ともや)「じゃあ、おやすみ」
俺(おれ)はドアを閉(し)めた。
中(なか)から悶絶(もんぜつ)する声(こえ)が聞(き)こえ続(つづ)けたが、無視(むし)して、俺(おれ)は寮(りょう)を後(あと)にした。
[/wrap]
hkuczc - 2009/4/7 11:48:00
けど、見慣(みな)れない顔(がお)だった。
------------------------
问为什么是"がお"不是"かお"
------------------编辑的分割线---------------------
刚才又随便看了下
朋也(ともや)(一日(いちじつ)、20分(ぷん)…)
-------------------------
话说"一日"读做"いちにち"的时候比较多吧...
"20分"也是读"にじゅうふん"比较自然吧
稍微又查了下网络词典

「一日」  漢字で一致する言葉
  • ひとひ 【一日】
  • ひとじつ 【一日】
  • ついたち 【《一日》/〈朔日〉/▼朔】
  • いっぴ 【一日】
  • いちにち 【一日】

所以其实很想知道LZ使用什么标准来转换汉字的...
seagull - 2009/4/7 12:10:00
首先非常感谢hkuczc认真看了帖子,本身贴在这里就不是炫耀贴,因为我自己想要一个注音版的所以决定进行注音工作。
我先粗略注音然后打印出来,然后现在进行的主要是校对工作。刚刚发现打印版和电子版有些地方有差别,两面校对地不一致……
之所以打印出来校对是因为这阵子比较忙,所以想在没有电脑的时候也能够进行校对工作,没想到造成了这种结果。今后会避免。(能够这么早发现太好了,谢谢hkuczcさん)
一日(いちにち)这个其实已经校对过了,电子版上没有改过来……
20分(ぶん)这个通常读ぶん。我的注音标准就是按通常读音,有特殊说明的除外。比如用踵(きびす)而不用かかと。
我会把已发布的部分重新校对一遍,并且保证所有版本一致。但是错误还是难免的,有人能够指正对我来说,对大家来说都是一种帮助。
再次感谢hkuczcさん。
jimmycxq - 2009/4/7 16:42:00
稍稍看了下,感觉似乎出现的汉字八成还没到2级的出题标准...再看看LZ和弁当屋さん的对话...这坑似乎对LZ的作用不大了...不过对初学者还是很有用的...
同是要考级的,共勉吧...
seagull - 2009/4/7 17:08:00
[wrap=

幻想世界I

,0,]
僕(ぼく)は見(み)ていた。
遠(とお)い世界(せかい)を。
薄暗(うすぐら)い場所(ばしょ)だった。
どこなのだろう、ここは。
屋内(おくない)のようだった。
閑散(かんさん)としていた。
机(つくえ)が見(み)える。
人(ひと)が居(い)るべきだった。でも、居(い)なかった。
なにひとつ、動(うご)くものなく…
ただ、時間(じかん)が過(す)ぎる。
………。
もし僕(ぼく)が、新(あたら)しい命(いのち)として、生(う)まれる場所(ばしょ)を探(さが)しているなら…
この世界(せかい)を選(えら)んではいけないと思(おも)った。
僕(ぼく)は怯(おび)えていたのだ。この世界(せかい)に。
僕(ぼく)はずっと前(まえ)から気(き)づいていた。
この世界(せかい)は終(お)わってしまっている、ということに。
もう、ここでは何(なに)も生(う)まれず、何(なに)も死(し)なない。
過(す)ぎる時間(じかん)さえ、存在(そんざい)しない。
だから、終(お)わることすらない。
一度(いちど)生(う)まれ落(お)ちたが最後(さいご)。
終(お)わりのない世界(せかい)に閉(と)じこめられ、二度(にど)と出(で)られなくなる。
死(し)ぬこともなく、新(あたら)しい世界(せかい)に生(う)まれることもできない。
そんな凍(い)てついた世界(せかい)を、僕(ぼく)は見(み)ていた。
このまま目(め)を閉(と)じて、ここから去(さ)ろう…
そう思(おも)う。
どうか…次(つぎ)、目覚(めざ)めたときは、この世界(せかい)でないよう…。
もっと、素敵(すてき)で、温(あたた)かな世界(せかい)でありますように。
僕(ぼく)は目(め)を…
この世界(せかい)での、意識(いしき)を閉(と)じた。
………。
そのとき、一瞬(いっしゅん)、光(ひかり)が揺(ゆ)らいだ。
何(なに)かが動(うご)いたのだ。
その正体(しょうたい)はわからない。
けど、動(うご)く何(なに)かがある。
この世界(せかい)は、終(お)わっていなかったのだろうか…。
…あるいは、終(お)わっている世界(せかい)に住(す)む、何(なに)かなのだろうか。
窓(まど)から漏(も)れる光(ひかり)を受(う)けた壁(かべ)。
その影(かげ)の部分(ぶぶん)が動(うご)いている。
もし『目(め)』を動(うご)かせたなら、見(み)えたかもしれない。
でも、まだその正体(しょうたい)はわからない。
ゆっくりと動(うご)いている…。
やがて、壁(かべ)は元通(もとどお)りの光(ひかり)を映(うつ)し出(だ)し…
代(か)わりに、ひとりの少女(しょうじょ)が目(め)の前(まえ)に現(あらわ)れた。
まだあどけなさが残(のこ)る。
僕(ぼく)のことをじっと見(み)ていた。
見(み)えるのだろうか、僕(ぼく)が。
彼女(かのじょ)の手(て)が僕(ぼく)に向(む)けて差(さ)し出(だ)される。
けど、それは僕(ぼく)に触(ふ)れることなく、通(とお)り過(す)ぎた。
そう…
僕(ぼく)はこの世界(せかい)に生(う)まれていない。
だから、触(ふ)れることができないのだ。
でも、だとしたら…どうして彼女(かのじょ)は僕(ぼく)に気(き)づいたのだろう。
姿(すがた)だけは見(み)えているのだろうか。
それはどんな姿(すがた)で?
彼女(かのじょ)は引(ひ)いた手(て)を、左右(さゆう)に振(ふ)った。
そして僕(ぼく)から離(はな)れていく。
見(み)えなくなった。
…こんな世界(せかい)に、人(ひと)がいた。
終(お)わってしまった世界(せかい)で、彼女(かのじょ)は何(なに)をしているのだろう?
どんな暮(く)らしをして、何(なに)を糧(かて)に生(い)きているのだろう?
生(い)き続(つづ)けているのだろう?
僕(ぼく)は、どうしてか、彼女(かのじょ)のことが気(き)になった。
それはこの世界(せかい)の異質(いしつ)さからだろうか…。
まだ、僕(ぼく)は怯(おび)えている。
…この世界(せかい)に、生(う)まれてはいけない。
でも、少女(しょうじょ)はそんな場所(ばしょ)に住(す)んでいた。
だからだろうか…。
………。
また僕(ぼく)はこの世界(せかい)を見(み)ていた。
多(おお)くは、退屈(たいくつ)な静止(せいし)した世界(せかい)だった。
でも、時折(ときおり)、少女(しょうじょ)が目(め)の前(まえ)に現(あらわ)れてくれる。
少女(しょうじょ)と僕(ぼく)は、意志(いし)の疎通(そつう)ができなかった。
だから、彼女(かのじょ)は、僕(ぼく)を見(み)る以外(いがい)のことはしなかったし、僕(ぼく)も、彼女(かのじょ)を見(み)る以外(いがい)のことはできなかった。
でも、確(たし)かに…
その瞬間(しゅんかん)を、僕(ぼく)はいつも待(ま)ちこがれていたのだ。
少女(しょうじょ)の生活(せいかつ)は孤独(こどく)だった。
少女(しょうじょ)以外(いがい)に、誰(だれ)もいなかった。
それは当然(とうぜん)だった。
ここからは、何(なに)も生(う)まれず、何(なに)も死(し)なない。
そんな世界(せかい)だ。
だからだろう。
飽(あ)きもせず、僕(ぼく)なんかを見(み)てくれるのは。
ある日(ひ)、彼女(かのじょ)は胸(むね)にたくさんの何(なに)かを抱(だ)いて目(め)の前(まえ)に現(あらわ)れた。
それは、大小(だいしょう)さまざまの…ガラクタだった。
ガラクタとしか言(い)いようのない…用途(ようと)のわからない物(もの)ばかり。
そこから彼女(かのじょ)は、長(なが)い時間(じかん)をかけて、そのガラクタを組(く)み上(あ)げ始(はじ)めた。
どれだけの時間(じかん)が過(す)ぎただろうか。
少女(しょうじょ)の目(め)の前(まえ)には彼女(かのじょ)の半分(はんぶん)の背丈(せたけ)ほどの人形(にんぎょう)が立(た)っていた。
少女(しょうじょ)は誇(ほこ)らしげに立(た)つと、僕(ぼく)に顔(かお)を向(む)けた。
彼女(かのじょ)の顔(かお)を見(み)て、ようやく気(き)づく。
その体(からだ)は、僕(ぼく)のためのものだったのだ。
でも、僕(ぼく)はどうすればいいのだろうか。
よくわからなかった。
望(のぞ)めばいいのだろうか。
この世界(せかい)に生(う)まれることを。
僕(ぼく)はそんなことを望(のぞ)んでいたのだろうか。
僕(ぼく)は今(いま)でも、この世界(せかい)を恐(おそ)れているのだ。
生(せい)も死(し)もなく…
二度(にど)と、抜(ぬ)け出(で)ることができない世界(せかい)…
本当(ほんとう)に、そんな閉(と)ざされた世界(せかい)だったら…
僕(ぼく)という存在(そんざい)は、ここで終(お)わるのだ。
少女(しょうじょ)が差(さ)し出(だ)す手(て)…
擦(す)り傷(きず)だらけの手(て)を、僕(ぼく)はじっと見(み)た。
この世界(せかい)で…たったひとつの温(ぬく)もり。
いつしか…
僕(ぼく)はそれを求(もと)めた。
[/wrap]
seagull - 2009/4/7 17:17:00
其实还是有很多很难的部分的。比如说:その後(あと?)(ご?)、堪(こら?)(こた?)(た?)える、鑑(かがみ)原文错写成了鏡(かがみ)。
只要做就是值得的,虽然现在很忙,但是忙碌之中才能够找到自己真心喜欢的东西,我是喜欢才去做的。
一家一台ことみ弐号 - 2009/4/7 17:24:00
怎说,虽然很感动,但是总感觉这种工程……嘛,对自己的提高可能有帮助吧

勘误会很费劲吧……感觉就跟国人看全拼音的文字一样
嘛,这里提出看到的几点

目(め)の当(あ)たりにしても → まのあたり にしても
(恭介:どんな現実を目の当たりにしても、強く生きろ

20分:にじゅっぷん 最好全标出来

見慣れない顔(かお)

実(じつ)に代(か)わり映(は)えしない毎日(まいにち)。
代わり映え(かわりばえ)

俺(おれ)が小(ちい)さい頃(ごろ)に
頃(ころ)

そんな父(ちち)との言(い)い争(あらそ)いにより埋(うず)め尽(つ)くされた
埋(う)め尽くされた

『朋也(ともや)くん』とくん付(つ)けで呼(よ)び
くん付(づ)け

それが体(たい)に染(し)みついた日常(にちじょう)だった。
体(からだ)

夜(よ)の町(まち)をうろつく。
夜(よる)

大喧嘩(おおけんか)をやらかし停学処分(ていがくしょぶん)を受(う)け
大喧嘩(おおげんか)

「だって、俺(おれ)、ラグビー部(ぶ)側(かわ)だぜ?」
ラグビー部側(がわ)

以上—A—

追记:不行,错得比我想象的要多得多……而且LZ多半自己还发现不了这些问题吧。
建议:LZ对着文章自己用IME输入一遍好了……这样收获可能更大些。
seagull - 2009/4/7 21:07:00
比我想象的错的也还要多。
的确有些我还看不出来,也还有一些疏漏……看来一个人完成越来越艰难了
与其做得不伦不类还不如放弃,不过坑既然挖了,无论如何都要填上。
从现在起从头再来。力求将错误减少到最低。质量为先。
提到的错误已更新,正在重新校对中……
谢谢一家一台ことみ弐号的提醒和建议。
这些错误的类型大致我都了解了,现在增加了一次校对,主要针对类似错误和疏漏。
如有其他错误还请指正。
seagull - 2009/4/8 21:50:00
[wrap=

4月16日()

,0,]
また彼女(かのじょ)はそこにいた。
朋也(ともや)「あのさぁ…」
古河(ふるかわ)「あ、おはようございます」
頭(あたま)をぺこりと下(さ)げる。
朋也(ともや)「おはようございます…じゃねえよ」
古河(ふるかわ)「はい?」
朋也(ともや)「言(い)いたいことは色々(いろいろ)あるんだけどさ…」
朋也(ともや)「とりあえず、またここで何(なに)してんのさ」
朋也(ともや)「俺(おれ)は単純(たんじゅん)に寝坊(ねぼう)したんだけど、あんたは違(ちが)うだろ?」
朋也(ともや)「ずっとここにいたんだろ」
古河(ふるかわ)「はい…いました」
朋也(ともや)「それとも、なんだ?
おまえは、ここで生徒(せいと)全員(ぜんいん)に挨拶(あいさつ)しているのか」
朋也(ともや)「しかも、遅刻(ちこく)してくる生徒(せいと)にまでだ」
古河(ふるかわ)「いえ…そんなことはないです」
古河(ふるかわ)「正直(しょうじき)に言(い)ってしまうと…今朝(けさ)挨拶(あいさつ)したのは今(いま)のが初(はじ)めてです」
『…浦島太郎(うらしまたろう)の気分(きぶん)を味(あじ)わいました』
昨日(きのう)の言葉(ことば)を思(おも)い出(だ)す。
きっとそれだけじゃない。
誰(だれ)もが進学(しんがく)していくような学校(がっこう)で、2度目(どめ)の三年(さんねん)。
しかも、女(おんな)の子(こ)で…。
周(まわ)りの生徒(せいと)との溝(みぞ)は、俺(おれ)が思(おも)っている以上(いじょう)に深(ふか)いのかもしれない。
朋也(ともや)「はぁ…」
無意味(むいみ)に頭(あたま)を掻(か)く。
朋也(ともや)「…とりあえず、いこうぜ。こんなところに突(つ)っ立(た)っていても、仕方(しかた)がないだろ」
古河(ふるかわ)「でも…ちょっとまだ…」
朋也(ともや)「今日(きょう)の昼(ひる)は何(なに)を食(く)う」
古河(ふるかわ)「それもまだ決(き)めてないです」
朋也(ともや)「カツサンドにしろ。あれうまいから」
古河(ふるかわ)「カツサンドというと…一番(いちばん)の人気商品(にんきしょうひん)だという噂(うわさ)のですか」
朋也(ともや)「噂(うわさ)って…んな大(おお)げさな」
古河(ふるかわ)「でも、買(か)うの難(むずか)しいです。あんパンにしておきます」
古河(ふるかわ)「あんパンなら、いつも余(あま)ってますから」
朋也(ともや)「俺(おれ)が買(か)ってきてやってもいいから」
古河(ふるかわ)「いえ、そんな無理(むり)は言(い)わないです」
朋也(ともや)「無理(むり)って、そんな大(たい)したことじゃないけどさ…」
朋也(ともや)「それに、あんパンよりかはカツサンドのほうが効(き)き目(め)があるんじゃないのか」
古河(ふるかわ)「……?」
少(すこ)し小首(こくび)を捻(ひね)った後(あと)、唐突(とうとつ)に俺(おれ)の言葉(ことば)を理解(りかい)して大(おお)きく頷(うなず)いた。
古河(ふるかわ)「カツサンドだったら、ものすごくがんばって、この坂(さか)のぼれますっ」
古河(ふるかわ)「突(つ)っきって、裏門(うらもん)から出(で)てしまうぐらいですっ」
朋也(ともや)「それは、帰(かえ)ってしまってるじゃないかっ」
古河(ふるかわ)「そ、そうですねっ…」
朋也(ともや)「ほら、カツサンドって言(い)ってみろ」
古河(ふるかわ)「えっと…カツサンド」
朋也(ともや)「よし、いくぞ」
本当(ほんとう)にそんなおまじないで、気(き)が奮(ふる)い立(た)つのかどうかは知(し)らない。
でも、それを合図(あいず)に俺(おれ)は彼女(かのじょ)の背中(せなか)を押(お)した。
慌(あわ)てて、自分(じぶん)の足(あし)で坂(さか)を登(のぼ)り出(だ)す。
一歩一歩(いっぽいっぽ)、着実(ちゃくじつ)に。
朋也(ともや)「ふわぁ…」
すでに進学(しんがく)する気(き)もない俺(おれ)にとって、授業(じゅぎょう)ほど無意味(むいみ)なものはなかった。
朋也(ともや)(春原(すのはら)もいないし…退屈(たいくつ)だ…)
ただ居(い)て、話(はなし)を聞(き)き流(なが)しているだけ。教科(きょうか)が替(か)わろうが、やることは同(おな)じだった。
やめておく
他(ほか)に楽(たの)しいことがあるわけでもなし…。
適当(てきとう)に過(す)ごすか…。
………。
四時間目(よじかんめ)を終(お)え、昼休(ひるやす)みに。
2時間(じかん)ぶんの授業(じゅぎょう)しか受(う)けていないにも関(かか)わらず、十分(じゅうぶん)だるい。
朝(あさ)から四時間(よじかん)も授業(じゅぎょう)を受(う)けて、平然(へいぜん)としている奴(やつ)らが信(しん)じられない。
春原(すのはら)「岡崎(おかざき)、昼飯(ひるめし)食(く)いにいこうぜっ」
朋也(ともや)「おまえ、ずっと居(い)たみたいに言(い)うな。今(いま)、来(き)たところだろ」
春原(すのはら)「腹減(はらへ)ったから、来(き)たのさっ」
朋也(ともや)「素敵(すてき)なスクールライフだな」
春原(すのはら)「昼飯(ひるめし)も出(で)れば、ずっと寮(りょう)に居(い)るんだけどねっ」
朋也(ともや)「おまえの存在(そんざい)が、あの寮(りょう)のカビな」
そういや昼飯(ひるめし)で思(おも)い出(だ)す。
朋也(ともや)(約束(やくそく)してたな…カツサンド買(か)ってきてやるって)
朋也(ともや)(しかも、カツサンドはすぐ売(う)れ切(き)れちまうぞ…)
走って買いにいく
朋也(ともや)「春原(すのはら)、おまえはひとりで勝手(かって)に食(く)ってろ!」
俺(おれ)は走(はし)り出(だ)す。
春原(すのはら)「んだよ、おいっ」
俺(おれ)は走(はし)って、学食(がくしょく)に向(む)かう。
学食(がくしょく)のパン売場(うりば)はすでにぶ厚(あつ)い人垣(ひとがき)が出来(でき)ていた。
朋也(ともや)(くそ…遅(おそ)かったか…)
今更(いまさら)、あの人混(ひとご)みの中(なか)に割(わ)って入(はい)っていく気(き)も起(お)きない…。
朋也(ともや)(また、あんパンでもいいかな、あいつ…)
──カツサンドだったら、ものすごくがんばって、この坂(さか)のぼれます。
──突(つ)っきって、裏門(うらもん)から出(で)てしまうぐらいです。
カツサンドを糧(かて)に、あいつは今朝(けさ)、頑張(がんば)ったんだよな…。
朋也(ともや)「ちっ…いくか」
俺(おれ)は人混(ひとご)みの中(なか)に、果敢(かかん)に突(つ)っ込(こ)んだ。
朋也(ともや)「どけっ、てめぇっ!」
生徒(せいと)「ぐあぁっ」
朋也(ともや)「暑苦(あつくる)しいっ!」
生徒(せいと)「うおぁっ!?」
朋也(ともや)「…うらあぁぁっ!」
抜(ぬ)けた先(さき)、ただひとつ残(のこ)っていたカツサンドをひっ掴(つか)む。
朋也(ともや)「これ、くださいっ」
売(う)り子(こ)「160円(えん)ね」
朋也(ともや)「はぁ…はぁ…」
息(いき)も絶(た)え絶(だ)えに俺(おれ)は、人混(ひとご)みから抜(ぬ)け出(で)てくる。
手(て)には、握(にぎ)りすぎてしわしわになったカツサンド。
朋也(ともや)(あ…自分(じぶん)のぶん、忘(わす)れた…)
脱力(だつりょく)し、うなだれる。
朋也(ともや)(何(なに)やってんだ…俺(おれ)…)
朋也(ともや)(これ…食(く)うか…)
朋也(ともや)(しわしわになってるし…)
そうすることにして、顔(かお)を上(あ)げる。
その先(さき)…学食(がくしょく)の入(い)り口(ぐち)に、控(ひか)えめに立(た)つ女生徒(じょせいと)がいた。
じっと…この喧噪(けんそう)が引(ひ)くのを待(ま)っていた。
朋也(ともや)(そりゃあ…あんパンしかなくなる)
俺(おれ)は寄(よ)っていった。
目(め)の前(まえ)に立(た)とうとも、彼女(かのじょ)は俺(おれ)に気(き)づかない。
顔見知(かおみし)りに会(あ)うことなんて、まったく思(おも)ってもみない、というふうに。
朋也(ともや)「よぅ」
古河(ふるかわ)「えっ…わっ」
驚(おどろ)いて、数歩(すうほ)下(さ)がった。
古河(ふるかわ)「あ…岡崎(おかざき)さんっ」
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さんも、いらしたんですねっ」
朋也(ともや)「ああ」
古河(ふるかわ)「パンですかっ」
朋也(ともや)「ああ」
古河(ふるかわ)「そうですか、パン、とてもいいと思(おも)いますっ」
朋也(ともや)「おまえは?」
古河(ふるかわ)「わたしですかっ」
何(なに)か、わざと明(あか)るく振(ふ)る舞(ま)っているように見(み)えた。
こんな俺(おれ)でも、自分(じぶん)のいいところを見(み)せたいとばかりに。
古河(ふるかわ)「わたしは、その…例(れい)のカツサンドというものを買(か)ってみようかと思(おも)ったんですが…」
人混(ひとご)みに目(め)を移(うつ)す。
古河(ふるかわ)「やっぱり、無理(むり)みたいです…」
朋也(ともや)「頑張(がんば)ってみたのか?」
古河(ふるかわ)「はいっ、一番(いちばん)早(はや)く教室(きょうしつ)を出(で)ました」
古河(ふるかわ)「でも、授業(じゅぎょう)が終(お)わるのが遅(おそ)かったもので…」
古河(ふるかわ)「すでに、こんな状況(じょうきょう)でした」
朋也(ともや)「まぁな…授業(じゅぎょう)が早(はや)めに終(お)わるぐらいでないと、女(おんな)にはカツサンドは無理(むり)だろうからな…」
古河(ふるかわ)「ちょっと残念(ざんねん)です」
朋也(ともや)「あのさ…」
古河(ふるかわ)「はい」
朋也(ともや)「こんなんでもいいか?」
目(め)の前(まえ)にカツサンドを突(つ)きつけてみた。
古河(ふるかわ)「えっ…これ、カツサンドですかっ」
朋也(ともや)「ああ」
古河(ふるかわ)「買(か)ってきてくださったんですか」
朋也(ともや)「こんなんだけど」
古河(ふるかわ)「ありがとうございますっ」
頭(あたま)を下(さ)げた後(あと)、受(う)け取(と)る。
古河(ふるかわ)「すごいです、これがいつだって一番(いちばん)に売(う)り切(き)れるというカツサンドですかっ」
朋也(ともや)「ああ」
古河(ふるかわ)「本当(ほんとう)にありがとうございますっ」
しわしわになってることなんて、まったく気(き)にしていないようだった。
古河(ふるかわ)「おいくらでしたか」
朋也(ともや)「160円(えん)」
古河(ふるかわ)「それでは…はい」
可愛(かわい)らしい財布(さいふ)を取(と)り出(だ)して、俺(おれ)の手(て)に小銭(こぜに)を載(の)せた。
古河(ふるかわ)「どうしましたか?」
それを受(う)け取(と)っても、立(た)ちつくしている俺(おれ)を見(み)て、そう訊(き)いた。
朋也(ともや)「自分(じぶん)のぶん、まだ買(か)ってねぇ」
古河(ふるかわ)「えっ…」
古河(ふるかわ)「だったら、これは岡崎(おかざき)さんが食(た)べてください」
朋也(ともや)「いや、いいって。人混(ひとご)みが引(ひ)くの待(ま)つから」
古河(ふるかわ)「それだと、あんパンしか残(のこ)らないです」
古河(ふるかわ)「代(か)わりにわたしが買(か)ってきます」
朋也(ともや)「えぇ?」
古河(ふるかわ)「どんなのがいいですか?」
朋也(ともや)「ええと…惣菜系(そうざいけい)のパン」
古河(ふるかわ)「コロッケパンとか、焼(や)きそばパンですねっ」
朋也(ともや)「ああ」
古河(ふるかわ)「それでは、いってきますっ」
俺(おれ)をその場(ば)に残(のこ)し、古河(ふるかわ)は列(れつ)の最後尾(さいこうび)についた。
………。
全然(ぜんぜん)、前(まえ)に突(つ)っ込(こ)んでいく気配(けはい)がない。
古河(ふるかわ)「すみません…あんパンになってしまいました…」
俺(おれ)は思(おも)わず苦笑(くしょう)してしまう。
朋也(ともや)「いや、あんパンでいいよ」
古河(ふるかわ)「わたしの、カツサンドと…」
朋也(ともや)「いいって。俺(おれ)、カツサンドは食(く)い飽(あ)きてるからさ」
古河(ふるかわ)「あんパンは、あまり食(た)べないですか?」
朋也(ともや)「ああ、ぜんぜん食(く)わないね」
朋也(ともや)「あんパンかぁ…むちゃくちゃ久(ひさ)しぶりだなぁ」
古河(ふるかわ)「なら、久(ひさ)しぶりに食(た)べてみてください」
古河(ふるかわ)「おいしいです」
…甘(あま)いの、苦手(にがて)なんだけどな。
その後(あと)、中庭(なかにわ)に場所(ばしょ)を移(うつ)して、俺(おれ)たちは昼食(ちゅうしょく)とした。
朋也(ともや)「俺(おれ)も同(おな)じだよ」
朋也(ともや)「遅刻(ちこく)ばっかしてる」
朋也(ともや)「不良(ふりょう)なんだ」
古河(ふるかわ)「…え?」
朋也(ともや)「校内(こうない)じゃ有名(ゆうめい)なんだ。夜遊(よあそ)びが過(す)ぎて、遅刻(ちこく)の常習犯(じょうしゅうはん)」
朋也(ともや)「今日(きょう)はたまたま遅刻(ちこく)しなかったけどさ…」
朋也(ともや)「けど、おかげで、かなり眠(ねむ)いよ」
朋也(ともや)「今(いま)も、かなり眠(ねむ)いよ」
ふぁあ、とあくびをしてみせる。
古河(ふるかわ)「本当(ほんとう)ですか?」
朋也(ともや)「本当(ほんとう)だよ。夕(ゆう)べも家(いえ)に帰(かえ)ったの、深夜(しんや)の4時(じ)だ」
古河(ふるかわ)「タバコとか…吸(す)ってるんですか」
朋也(ともや)「いや、タバコは吸(す)わない不良(ふりょう)なんだ」
古河(ふるかわ)「なら、良(よ)かったです。わたし、タバコの煙(けむり)、ダメですから」
古河(ふるかわ)「うちのお父(とう)さんは、すごくタバコ吸(す)うんです」
古河(ふるかわ)「お父(とう)さんの部屋(へや)、入(はい)れないです。タバコ臭(くさ)くて」
朋也(ともや)「そう…」
古河(ふるかわ)「服(ふく)とかにもたくさん匂(にお)いついてて、すぐ洗(あら)わないといけないし」
古河(ふるかわ)「大変(たいへん)なんです…えへへ」
初(はじ)めて、彼女(かのじょ)の笑顔(えがお)を見(み)た気(き)がする。
いつも家(いえ)の中(なか)では、こうして笑(わら)っているのだろう。
この子(こ)には、家族(かぞく)だけでも優(やさ)しい。
それを知(し)って、ほっとした。
朋也(ともや)「なぁ、これからどうする」
古河(ふるかわ)「はい?
なんのことですか?」
朋也(ともや)「いや、演劇部(えんげきぶ)…あんなになっちまっててさ…」
古河(ふるかわ)「物置(ものおき)でしたね」
朋也(ともや)「廃部(はいぶ)なんだ。噂(うわさ)に聞(き)いたことがある。後(あと)になって、思(おも)い出(だ)したんだ」
こんなこと隠(かく)していたって仕方(しかた)がない。そうはっきりと告(つ)げた。
古河(ふるかわ)「廃部(はいぶ)…ということは、もう、この学校(がっこう)には演劇部(えんげきぶ)がないんでしょうか」
朋也(ともや)「ああ。ない」
こいつの、この学校(がっこう)での最後(さいご)の希望(きぼう)も…。
古河(ふるかわ)「仕方(しかた)ないです…」
古河(ふるかわ)「誰(だれ)も悪(わる)くないですから」
朋也(ともや)「だな…誰(だれ)も悪(わる)くない。運(うん)が悪(わる)かっただけだ」
古河(ふるかわ)「そうですね」
案外(あんがい)、冷静(れいせい)に受(う)け止(と)めたようだった。
古河(ふるかわ)「カツサンドっ」
朋也(ともや)「いや、おまえ、今(いま)、食(く)ってるじゃん」
古河(ふるかわ)「あ、そうでした」
…思(おも)いっきり、堪(た)えているようだった。
友達(ともだち)もいなくて、憧(あこが)れていた部活動(ぶかつどう)も廃部(はいぶ)ときたら、当然(とうぜん)かもしれなかった。
古河(ふるかわ)「あ、誰(だれ)か見(み)てます、こっち」
彼女(かのじょ)が校舎(こうしゃ)の窓(まど)を見上(みあ)げていた。
朋也(ともや)「そうだな」
古河(ふるかわ)「わたしたち、邪魔(じゃま)じゃないでしょうか」
朋也(ともや)「まさか。俺(おれ)たちはずっと、ここにいたんだぜ?」
古河(ふるかわ)「そう…ですよね」
朋也(ともや)「手(て)でも、振(ふ)ってみろよ」
古河(ふるかわ)「えっ?」
朋也(ともや)「手(て)、振(ふ)るんだよ。にこやかに」
朋也(ともや)「そうしたら、一緒(いっしょ)に話(はな)したりする、きっかけになるかもしれないじゃないか」
古河(ふるかわ)「わたし、ひとりですか?」
朋也(ともや)「俺(おれ)がやってどうするんだよ。向(む)こうは、女(おんな)だぜ?」
古河(ふるかわ)「やってもいいと思(おも)いますけど…」
朋也(ともや)「そんなのまるでナンパだろ。ひとりでやるんだ。ほら」
手(て)を持(も)ち上(あ)げてやる。
古河(ふるかわ)「えっと…にこやかにでしたっけ」
朋也(ともや)「そう。笑顔(えがお)でな」
古河(ふるかわ)「えっと…えへへ」
笑(わら)いながらぱたぱたと手(て)を振(ふ)る。
すっ、と窓(まど)の人影(ひとかげ)が消(き)えた。
古河(ふるかわ)「あは…」
笑顔(えがお)が凍(こお)る。
古河(ふるかわ)「カツサンドっ」
朋也(ともや)「いや、だから、食(く)ってるじゃん」
古河(ふるかわ)「あ、そうでした」
もぐもぐ…
古河(ふるかわ)「おもしろいですよね、岡崎(おかざき)さんは」
朋也(ともや)「おまえだろ…」
古河(ふるかわ)「わたしはおもしろくないです」
古河(ふるかわ)「ぜんぜん」
ずっと、空(そら)を見上(みあ)げていたふたり。
いつか、こいつのために誰(だれ)かが降(お)りてくる日(ひ)がくるのだろうか。
古河(ふるかわ)「もし、できるなら…」
古河(ふるかわ)から口(くち)を開(ひら)いていた。
古河(ふるかわ)「演劇部(えんげきぶ)をまた、作(つく)りたいです」
俺(おれ)は嬉(うれ)しく思(おも)った。
出会(であ)った時(とき)の彼女(かのじょ)が、そこまで前向(まえむ)きな発言(はつげん)ができただろうか。
朋也(ともや)「できるさ。簡単(かんたん)なことだ」
朋也(ともや)「ああ。あんたにやる気(き)さえあれば」
古河(ふるかわ)「でも、大変(たいへん)なことだと思(おも)います」
古河(ふるかわ)「だから、できれば…」
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さん、部長(ぶちょう)になってください」
………。
朋也(ともや)「カツ丼(どん)」
朋也(ともや)「いや、俺(おれ)は学食(がくしょく)のカツ丼(どん)が好(す)きだなぁーって」
古河(ふるかわ)「?」
朋也(ともや)「とにかく、だ。部長(ぶちょう)はあんただろ。俺(おれ)は演劇(えんげき)なんかに興味(きょうみ)ないしな」
古河(ふるかわ)「…そうですか。残念(ざんねん)です」
朋也(ともや)「だからって、やめるって言(い)うなよ?」
古河(ふるかわ)「でも、ひとりきりは寂(さび)しいです」
朋也(ともや)「部員集(ぶいんあつ)めればいいじゃないか」
悩(なや)んでいるようだ。
というより、引(ひ)き返(かえ)せなくなったことを後悔(こうかい)しているような…。
少(すこ)し可哀想(かわいそう)だった。
手伝う
朋也(ともや)「でもな」
だから俺(おれ)は言(い)った。
朋也(ともや)「入部(にゅうぶ)はしないけど、部員集(ぶいんあつ)めるぐらいなら、俺(おれ)も手伝(てつだ)うから」
彼女(かのじょ)の目(め)が開(ひら)く。そして俺(おれ)を見(み)た。
朋也(ともや)「ああ、約束(やくそく)する」
朋也(ともや)「あんたが立派(りっぱ)な部長(ぶちょう)になるまでは、俺(おれ)も力(ちから)を尽(つ)くすから」
古河(ふるかわ)「なら…」
古河(ふるかわ)「がんばってみます」
朋也(ともや)「よし」
俺(おれ)は何(なに)を喜(よろこ)んでいたのだろうか。
これからの時間(じかん)を、そんなものに費(つい)やすことを約束(やくそく)して。
みんな、受験(じゅけん)に向(む)けて勉学(べんがく)に励(はげ)もうとするこんな時期(じき)に。
いや…
朋也(ともや)「俺(おれ)もこっち側(がわ)の人間(にんげん)なんだよな…」
そんな奴(やつ)らを斜(はす)に見(み)て、いつだって傍観者(ぼうかんしゃ)でいて…
古河(ふるかわ)「何(なに)か言(い)いましたか?」
朋也(ともや)「いや…。全生徒(ぜんせいと)の半数(はんすう)ぐらいが演劇部(えんげきぶ)になるといいな」
古河(ふるかわ)「多(おお)すぎです」
朋也(ともや)「そっか。ま、目標(もくひょう)は高(たか)いほうがいいからな。それぐらいのつもりでいこうぜ」
古河(ふるかわ)「ええ、多(おお)すぎですけど、わかりました」
朋也(ともや)「頑張(がんば)れよ、古河(ふるかわ)さん」
初(はじ)めてそう名(な)を呼(よ)んだ。
古河(ふるかわ)「はいっ」
………。
午後(ごご)の授業(じゅぎょう)、そしてHRと終(お)わり、掃除当番(そうじとうばん)以外(いがい)は帰宅(きたく)していく。
春原(すのはら)「あのさ、岡崎(おかざき)」
春原(すのはら)が自分(じぶん)の机(つくえ)の上(うえ)に座(すわ)り、こっちを向(む)いていた。
春原(すのはら)「なんか、おもしろいことやってる?」
朋也(ともや)「はぁ?」
春原(すのはら)「今日(きょう)の昼休(ひるやす)みも、昨日(きのう)の帰(かえ)りも、おまえ、一目散(いちもくさん)に走(はし)っていったよな?」
春原(すのはら)「僕(ぼく)も混(ま)ぜろって」
朋也(ともや)「んな面白(おもしろ)いことがあったら、俺(おれ)が教(おし)えてほしいぐらいだ」
春原(すのはら)「なんにもないの?」
朋也(ともや)「なんにもねぇよ」
朋也(ともや)「最近(さいきん)腹(はら)の調子(ちょうし)が悪(わる)いだけだ」
朋也(ともや)「それぐらい察(さっ)しろ」
春原(すのはら)「なんだ、それだけだったのか…」
朋也(ともや)「ああ」
春原(すのはら)「つまんねぇの」
春原(すのはら)「じゃ、今日(きょう)はどっか寄(よ)ってこうぜ?」
朋也(ともや)「おまえは俺(おれ)の話(はなし)を聞(き)いてなかったのか」
朋也(ともや)「調子悪(ちょうしわる)いって言(い)ってんだろ」
朋也(ともや)「じゃあな」
空(から)っぽの鞄(かばん)を掴(つか)んで、俺(おれ)は席(せき)を離(はな)れた。
演劇部(えんげきぶ)の部室前(ぶしつまえ)。
朋也(ともや)(ああ、また来(き)ちまったよ…)
俺(おれ)はそんなにも責任(せきにん)を感(かん)じているのだろうか。
学生(がくせい)の義務(ぎむ)さえ、放棄(ほうき)してしまっているのに。
小(ちい)さな足音(あしおと)が聞(き)こえてきて、俺(おれ)は振(ふ)り返(かえ)る。
古河(ふるかわ)が半(なか)ば駆(か)けるようにして、こっちに向(む)かってきていた。
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さんっ」
嬉(うれ)しそうに、そう俺(おれ)の名(な)を呼(よ)んで、横(よこ)に並(なら)んだ。
古河(ふるかわ)「びっくりしました…」
古河(ふるかわ)「誰(だれ)か居(い)るって思(おも)ったら、岡崎(おかざき)さんでした」
朋也(ともや)「ああ、俺(おれ)で悪(わる)かったな」
古河(ふるかわ)「違(ちが)います、違(ちが)う人(ひと)を期待(きたい)してたわけじゃないです」
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さんでよかったです」
古河(ふるかわ)「知(し)ってる人(ひと)が待(ま)ってくれてるなんて、思(おも)わなかったですから…」
古河(ふるかわ)「すごくうれしくて…走(はし)ってきてしまいましたっ」
そうか…。
こんな愛想(あいそ)のない野暮(やぼ)ったい男(おとこ)でも、こいつにとっては、唯一(ゆいいつ)話(はなし)ができる人間(にんげん)だったのだ。
古河(ふるかわ)「あの、今(いま)から、何(なに)かしますかっ」
朋也(ともや)「そうだな…」
俺(おれ)はドアを開(ひら)く。
床(ゆか)一面(いちめん)に広(ひろ)がるダンボールや備品(びひん)。
朋也(ともや)「とりあえず、掃除(そうじ)だな…」
古河(ふるかわ)「ですよね」
古河(ふるかわ)「まず、物(もの)をどかさないといけないです…」
朋也(ともや)「だな」
俺(おれ)たちは物(もの)を別(べつ)の空(あ)き教室(きょうしつ)に運(はこ)び、また別(べつ)の教室(きょうしつ)から持(も)ってきた掃除(そうじ)用具(ようぐ)で掃除(そうじ)を始(はじ)めた。
はたきで埃(ほこり)を落(お)とし、箒(ほうき)で掃(は)き集(あつ)め、そして雑巾掛(ぞうきんが)けをした。
西日(にしび)が差(さ)し始(はじ)める頃(ころ)、ようやく部室(ぶしつ)として使(つか)えるほどに片(かた)づいた。
朋也(ともや)「こんなもんでいいかな」
古河(ふるかわ)が目(め)を輝(かがや)かせて室内(しつない)を見渡(みわた)す。
古河(ふるかわ)「できました…わたしたちの部室(ぶしつ)です」
朋也(ともや)「わたしたち?」
朋也(ともや)「俺(おれ)、部員(ぶいん)じゃないんだけど」
古河(ふるかわ)「え…?」
一転(いってん)して、泣(な)きそうな顔(がお)になる。
しかし、これだけははっきりとさせておかなければいけない。
朋也(ともや)「俺(おれ)は部員(ぶいん)を集(あつ)める手伝(てつだ)いをするだけだぞ」
古河(ふるかわ)「演劇(えんげき)、楽(たの)しいです」
朋也(ともや)「演劇(えんげき)に興味(きょうみ)なんてない」
古河(ふるかわ)「本当(ほんとう)に…その…ないんですか」
朋也(ともや)「ああ。悪(わる)いけど」
…落(お)ち込(こ)んでいる。
朋也(ともや)(興味(きょうみ)ある素振(そぶ)りすら、見(み)せてないはずなんだけどな…)
朋也(ともや)「あのさ、古河(ふるかわ)」
朋也(ともや)「すぐ、人(ひと)なんて集(あつ)まる。俺(おれ)に任(まか)せておけ」
古河(ふるかわ)「いえ、そういう問題(もんだい)じゃなくて…」
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さんに居(い)てほしいと思(おも)っただけです」
古河(ふるかわ)「何人(なんにん)集(あつ)まろうと、です」
朋也(ともや)「いや…そう言(い)ってもらえるのは嬉(うれ)しいんだけどさ…」
朋也(ともや)「…まあ、その件(けん)に関(かん)しては考(かんが)えておくよ」
そう曖昧(あいまい)に締(し)めくくる。
古河(ふるかわ)「はい。お願(ねが)いします」
そう…俺(おれ)の役割(やくわり)は、部員(ぶいん)が集(あつ)まるまでだ。
そうすれば、こいつも、学校(がっこう)で話(はな)せる人間(にんげん)がたくさんできて…
俺(おれ)にすがる必要(ひつよう)なんてなくなるに違(ちが)いない。
世話(せわ)を焼(や)くのも、それまでだった。
ふたりで、もう下校生徒(げこうせいと)もまばらな坂(さか)を下(くだ)る。
少(すこ)しだけ帰(かえ)りたくなかった。
いや…かなり、か。
朋也(ともや)「腹減(はらへ)ったな」
古河(ふるかわ)「はい、空(す)きました」
朋也(ともや)「飯(めし)、食(く)いたいな」
古河(ふるかわ)「食(た)べたいです」
朋也(ともや)「どっかで、食(く)ってくか」
そう誘(さそ)ってみた。
古河(ふるかわ)「外食(がいしょく)ですか?」
朋也(ともや)「そう。不良(ふりょう)っぽいだろ」
古河(ふるかわ)「でも、わたしは家(いえ)に帰(かえ)ってご飯(はん)作(つく)るお手伝(てつだ)いしないとダメなんです」
朋也(ともや)「そんなのいいだろ」
古河(ふるかわ)「お母(かあ)さんだけに任(まか)せておけないですから」
そう言(い)って笑(わら)う。全然(ぜんぜん)苦(く)に思(おも)っていないようだ。
その様子(ようす)からも、彼女(かのじょ)の家庭(かてい)が暖(あたた)かなものであることが窺(うかが)えた。
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さんは、家(いえ)でご飯(はん)、食(た)べないんですか?」
朋也(ともや)「帰(かえ)っても、何(なに)もないからな」
しばし沈黙(ちんもく)。
古河(ふるかわ)「えっと、そのっ…」
何(なに)か言(い)いつくろおうとする。その前(まえ)に俺(おれ)は教(おし)えることにする。
朋也(ともや)「親父(おやじ)は元気(げんき)だよ。母親(ははおや)のほうは、いないけどさ」
古河(ふるかわ)「じゃあ…その、お父(とう)さんと晩(ばん)ご飯(はん)食(た)べないんですか?」
朋也(ともや)「ああ。喧嘩(けんか)してるんだ、ずっと」
わかりやすくするため、そういうことにしておく。
きっと今(いま)の酷(ひど)さなんて、誰(だれ)にも伝(つた)わらない。
俺(おれ)にしかわからない。
古河(ふるかわ)「何(なに)か、あったんですか?」
朋也(ともや)「ああ。色々(いろいろ)あった」
もう取(と)り返(かえ)しのつかないほど色々(いろいろ)と。
彼女(かのじょ)は黙(だま)り込(こ)む。気(き)まずい方向(ほうこう)へと話(はなし)が進(すす)んでいることを気(き)にしているようだった。
朋也(ともや)「ま、父子家庭(ふしかてい)ってのはそんなもんだ」
朋也(ともや)「男(おとこ)ふたりが顔(かお)を突(つ)き合(あ)わせて仲良(なかよ)くやってたら、逆(ぎゃく)に気持(きも)ち悪(わる)いだろ」
フォローのつもりでそう付(つ)け加(くわ)える。
古河(ふるかわ)「そうですか」
古河(ふるかわ)「でも、どこかで…」
彼女(かのじょ)は胸(むね)の前(まえ)で両手(りょうて)を重(かさ)ねて…
古河(ふるかわ)「喧嘩(けんか)していても、どこかで、通(つう)じ合(あ)っていればいいです」
そうまとめた。
息(いき)をつく。
俺(おれ)は不思議(ふしぎ)に思(おも)った。どうしてここまで、自分(じぶん)の家(いえ)の事情(じじょう)など話(はな)してしまったのか。
古河(ふるかわ)「あの、もし迷惑(めいわく)でなければ…」
古河(ふるかわ)「晩(ばん)ご飯(はん)、ご招待(しょうたい)します」
あるいは、その言葉(ことば)を俺(おれ)は待(ま)っていたのかもしれない。
ただ、家(いえ)から遠(とお)ざかりたくて。
朋也(ともや)「いいのか?」
古河(ふるかわ)「構(かま)わないです。わたしの友達(ともだち)って言(い)えば、快(こころよ)く迎(むか)えてくれます。これには自信(じしん)あります」
朋也(ともや)「そっか」
本当(ほんとう)に、幸(しあわ)せな家庭(かてい)なのだろう。
そんな場所(ばしょ)に無粋(ぶすい)な俺(おれ)などが割(わ)って入(はい)ることに気兼(きが)ねはしたが、それ以上(いじょう)に家(いえ)に帰(かえ)ることがためらわれた。
だから、俺(おれ)は遠慮(えんりょ)もせずご相伴(しょうばん)に預(あず)かることにした。
古河(ふるかわ)「ここから真(ま)っ直(す)ぐいくと、公園(こうえん)があって、その正面(しょうめん)にパン屋(や)があります」
朋也(ともや)「うん」
古河(ふるかわ)「そのパン屋(や)が家(うち)です」
朋也(ともや)「わかったよ」
古河(ふるかわ)「それでは、家(うち)で待(ま)っててください。すぐわたしも戻(もど)りますので」
朋也(ともや)「ああ。じゃあな」
と背中(せなか)を向(む)けた彼女(かのじょ)の後(うし)ろ襟(えり)を掴(つか)む。
朋也(ともや)「待(ま)て待(ま)て、どうしてこんなところで一度(いちど)別(わか)れるんだよっ」
古河(ふるかわ)「え?
ダメでしょうか」
朋也(ともや)「ダメもなにも、おまえがいなけりゃ、俺(おれ)は身元(みもと)が怪(あや)しい自称(じしょう)おまえの友達(ともだち)でしかないだろ」
古河(ふるかわ)「大丈夫(だいじょうぶ)です。制服(せいふく)着(き)てますから」
朋也(ともや)「そんな問題(もんだい)じゃないっ」
朋也(ともや)「快(こころよ)く通(とお)されて、会(あ)ったこともないおまえの家族(かぞく)と俺(おれ)がテレビ見(み)ながら団欒(だんらん)してたほうが不気味(ぶきみ)だろっ」
古河(ふるかわ)「だから、自信(じしん)あるんです」
古河(ふるかわ)「うちの家族(かぞく)は、そういうこと気(き)にしないです。不気味(ぶきみ)じゃないです。とても自然(しぜん)に接(せっ)してくれます」
朋也(ともや)「そらぁすげえな…」
どんな家族(かぞく)だ。想像(そうぞう)もつかねぇ…。
天(てん)を仰(あお)ぐ。
朋也(ともや)「しまった」
目線(めせん)を戻(もど)したとき、彼女(かのじょ)はすでに遠(とお)くにいて、こっちに向(む)けて手(て)を振(ふ)っていた。
古河(ふるかわ)「公園(こうえん)までいったらわかりますのでっ」
そう言(い)って、立(た)ち去(さ)った。
ひとり残(のこ)される俺(おれ)。
朋也(ともや)(あいつ…世間知(せけんし)らずだよな…)
そのことを痛感(つうかん)する。
朋也(ともや)「今日(きょう)も弁当(べんとう)買(か)って、春原(すのはら)の部屋(べや)か…」
呟(つぶや)いて踵(きびす)を返(かえ)す。
が、そこで足(あし)を止(と)める。
…ここで俺(おれ)がいなくなったとしたら、あいつはどうするだろうか。
朋也(ともや)(きっと探(さが)すだろうな…)
面倒(めんどう)なことになったものだ。
なんだか無性(むしょう)に腹(ばら)が立(た)ってきた。
ちょっとした気(き)まぐれから面倒(めんどう)を抱(かか)え込(こ)んでしまった自分(じぶん)に。
何(なに)もしなければ、何(なに)も起(お)きずに済(す)んでいたのに…。
朋也(ともや)(ああーっ、くそっ…)
頭(あたま)の中(なか)で、何(なに)かが吹(ふ)っきれた(あるいはキレた)。
そう…あいつの言(い)ったことを行動(こうどう)に移(うつ)せばいいのだ。
極(きわ)めて自然(しぜん)に。
そうすれば、すべては自然(しぜん)の流(なが)れで起(お)きた出来事(できごと)。
今日(きょう)は何(なん)の後悔(こうかい)もない一日(いちにち)になる。
あいつの家(いえ)で晩飯(ばんめし)を食(く)って、家路(いえじ)についた。それだけとなる。
朋也(ともや)(そうしてやる…)
俺(おれ)は『不自然(ふしぜん)』を強引(ごういん)に『自然(しぜん)』に変(か)えるために、もう一度(いちど)踵(きびす)を返(かえ)して歩(ある)き始(はじ)めた。
朋也(ともや)「ここか」
公園(こうえん)のすぐ正面(しょうめん)。一軒(いっけん)のパン屋(や)があった。
『古河(ふるかわ)パン』と看板(かんばん)にある。
朋也(ともや)(すっげー地味(じみ)な店(みせ)…)
ガラス戸(ど)は半分(はんぶん)閉(と)じられていたが、中(なか)からは煌々(こうこう)とした明(あ)かりが漏(も)れている。
まだ営業中(えいぎょうちゅう)のようだった。
にしても、入(はい)りづらい佇(たたず)まいである。常連客(じょうれんきゃく)以外(いがい)が、訪(おとず)れることがあるのだろうか?
俺(おれ)がパンを求(もと)める客(きゃく)であったなら、遠(とお)くても別(べつ)のパン屋(や)を探(さが)すだろう。
でも今(いま)は、古河(ふるかわ)に招待(しょうたい)されて来(き)たのだから、ここに入(はい)るしかない。
戸(と)の敷居(しきい)を跨(また)いで、中(なか)に踏(ふ)み入(い)る。
誰(だれ)もいなかった。
朋也(ともや)「ちーっす」
声(こえ)をかける。
それでも、返事(へんじ)はなかった。
朋也(ともや)(結局(けっきょく)、留守(るす)なのかよ…)
朋也(ともや)(だとしたら、取(と)られ放題(ほうだい)だぞ…)
俺(おれ)は棚(たな)に並(なら)べられたパンに目(め)を向(む)ける。
朋也(ともや)(かなり残(のこ)ってるな。どうするんだろ、これ…)
こんなに遅(おそ)い時間(じかん)だというのに、トレイには大量(たいりょう)のパンが並(なら)べられていた。
見(み)た目(め)はうまそうだ。
朋也(ともや)「よし、味見(あじみ)してやるか」
その中(なか)のひとつを手(て)に取(と)る。
だが、口(くち)に運(はこ)ぶ途中(とちゅう)で、違和感(いわかん)に気(き)づき、手(て)を止(と)める。
朋也(ともや)(何(なに)か入(はい)ってるぞ、これ…)
声(こえ)「こんばんはっ」
いきなり背後(はいご)で声(こえ)。
驚(おどろ)いて振(ふ)り返(かえ)ると、ひとりの女性(じょせい)がすぐ近(ちか)くに立(た)っていた。
エプロンをしているところを見(み)ると、きっと店員(てんいん)なのだろう。
古河(ふるかわ)の母親(ははおや)なのだろうか。にしては、若(わか)く見(み)えた。
古河(ふるかわ)·母(はは)「それ、今週(こんしゅう)の新商品(しんしょうひん)なんです。食(た)べてみてください」
朋也(ともや)「代金(だいきん)は?」
古河(ふるかわ)·母(はは)「結構(けっこう)ですよ。余(あま)り物(もの)ですから」
朋也(ともや)「そりゃ、ラッキー」
古河(ふるかわ)·母(はは)「それ、コンセプトは『なごみ』です」
朋也(ともや)「あん?
これ食(く)うと、なごむの?」
古河(ふるかわ)·母(はは)「はい。とってもなごむと思(おも)いますよっ」
よくわからなかったが、食(た)べてみることにする。
ぱきっ!
…ボリボリ。
古河(ふるかわ)·母(はは)「おせんべいが入(はい)ってるんですよ。すごいですよね。アイデアの勝利(しょうり)ですよね」
敗北(はいぼく)していた。
古河(ふるかわ)·母(はは)「名付(なづ)けて…おせんべいパンです」
まんまだった。
古河(ふるかわ)·母(はは)「お子(ご)さまから、ご年輩(ねんぱい)の方(かた)まで幅広(はばひろ)く愛(あい)されそうですよね」
幅広(はばひろ)く嫌(いや)がられそうだった。
古河(ふるかわ)·母(はは)「………」
俺(おれ)が黙(だま)っていることに、不安(ふあん)を覚(おぼ)えたのだろう。
古河(ふるかわ)·母(はは)「あの…ダメでしょうか?」
恐(おそ)る恐(おそ)るそう訊(き)いた。
朋也(ともや)「ああ。ずばり言(い)おう。こんなもの誰(だれ)も買(か)わない」
古河(ふるかわ)·母(はは)「な…何(なに)が悪(わる)いんでしょう…ネーミングでしょうか」
古河(ふるかわ)·母(はは)「ネーミングに関(かん)しては自信(じしん)ないです」
古河(ふるかわ)·母(はは)「えっと、どうしましょう…」
古河(ふるかわ)·母(はは)「ボリボリいうから…ボリボリパンとかっ…」
古河(ふるかわ)·母(はは)「パキパキパンのほうがいいですか?」
朋也(ともや)「あの、ちょっといい?」
古河(ふるかわ)·母(はは)「はい、なんでしょう」
朋也(ともや)「問題(もんだい)はそれ以前(いぜん)にあると思(おも)うんだけど」
古河(ふるかわ)·母(はは)「はい?」
朋也(ともや)「そもそも、パンの中(なか)にせんべいなんてものを入(い)れる発想(はっそう)自体(じたい)が間違(まちが)ってるってことだ」
古河(ふるかわ)·母(はは)「でも…おいしいですよね?」
朋也(ともや)「まずいから言(い)ってるんだけど」
古河(ふるかわ)·母(はは)「………」
ぶわっと目(め)に涙(なみだ)を浮(う)かべた後(あと)…
だっ!
背中(せなか)を向(む)けて、走(はし)り去(さ)った。
朋也(ともや)「ガキかよ、おいっ!」
………。
誰(だれ)もいなくなった店内(てんない)。
俺(おれ)がひとり、呆然(ぼうぜん)と立(た)ち尽(つ)くす。
朋也(ともや)(この親(おや)にして、この子(こ)あり、かよ…)
そんな言葉(ことば)を思(おも)い出(だ)さずにはいられない。
一体(いったい)どんな家庭環境(かていかんきょう)なのだろう、この家(いえ)は。
…徐々(じょじょ)に不安(ふあん)になってくる。
せめて、父親(ちちおや)だけはまともであってほしいと願(ねが)う。
声(こえ)「おいおい、なんてことしてくれんだよ、てめぇ」
殺気(さっき)だった声(こえ)がした。
振(ふ)り返(かえ)ると、今度(こんど)は目(め)つきの悪(わる)い男(おとこ)が立(た)っていた。
まさか…こいつが古河(ふるかわ)の父親(ちちおや)なのだろうか。
母親(ははおや)と同(おな)じで若(わか)い。まるで更正(こうせい)しそこなったまま大人(おとな)になった不良(ふりょう)、という感(かん)じだ。
古河(ふるかわ)·父(ちち)「おめぇなぁ、うまいうまいって食(く)ってりゃいいんだよ」
古河(ふるかわ)·父(ちち)「それが義理(ぎり)だろ、人情(にんじょう)だろ」
初対面(しょたいめん)で、そんなものない。
古河(ふるかわ)·父(ちち)「真実(しんじつ)ってのはいつも過酷(かこく)なもんだからなぁ」
古河(ふるかわ)·父(ちち)「てめぇ、それをまんま突(つ)きつけちゃあ、可哀想(かわいそう)だろ」
古河(ふるかわ)·父(ちち)「おまえだって、突然(とつぜん)自分(じぶん)の親(おや)から、実(じつ)はあなたは橋(はし)の下(した)で拾(ひろ)った子供(こども)なの、なんて告白(こくはく)されてみろ」
古河(ふるかわ)·父(ちち)「ちったぁ、ブルーになるだろ。な」
古河(ふるかわ)·父(ちち)「だから、あいつのパンはうまいって言(い)っておけ」
古河(ふるかわ)·父(ちち)「おい、返事(へんじ)はどうした」
古河(ふるかわ)·父(ちち)「客(きゃく)だからといって、他人(たにん)ヅラさせねぇぞ」
古河(ふるかわ)·父(ちち)「ここら一帯(いったい)の住民(じゅうみん)はあいつのパンをうまいと言(い)って食(く)う」
古河(ふるかわ)·父(ちち)「これは暗黙(あんもく)の了解(りょうかい)だ。掟(おきて)だ。法律(ほうりつ)だ」
理不尽(りふじん)だ。
古河(ふるかわ)·父(ちち)「守(まも)れよ」
古河(ふるかわ)·父(ちち)「じゃねえと、しばくぞ、こら」
とんでもない家(いえ)に来(き)てしまったと、俺(おれ)は思(おも)う。
古河(ふるかわ)·父(ちち)「かーっ、今日(きょう)もよく余(あま)ってんな」
男(おとこ)が店内(てんない)を見回(みまわ)して、ぼやいた。
そして俺(おれ)の目(め)の前(まえ)で、次々(つぎつぎ)とトレイに積(つ)まれたパンをビニール袋(ふくろ)に詰(つ)めていく。
古河(ふるかわ)·父(ちち)「なんじゃこらぁっ…」
古河(ふるかわ)·父(ちち)「ひとつしか売(う)れてないじゃねぇか、早苗(さなえ)のせんべえパンは」
そのひとつは俺(おれ)の手(て)の中(なか)だ。
古河(ふるかわ)·父(ちち)「…こいつは磯貝(いそがい)さん家(うち)行(い)きだなぁ」
隣近所(となりきんじょ)にお裾分(すそわ)けして回(まわ)るのだろうか。迷惑(めいわく)な話(はなし)だった。
古河(ふるかわ)·父(ちち)「かーっ、こいつも売(う)れてねぇなぁ!」
朋也(ともや)(今(いま)のうちに、逃(に)げるべきだな…)
俺(おれ)はそっと踵(きびす)を返(かえ)し、店(みせ)を後(あと)にしようとした。
古河(ふるかわ)·父(ちち)「あ、てめぇ、その制服(せいふく)、ウチの子(こ)と同(おな)じ学校(がっこう)のじゃねえ?」
…気(き)づかれた。
古河(ふるかわ)·父(ちち)「おい、待(ま)てって」
朋也(ともや)「そうだよ、何(なに)かあんのか」
古河(ふるかわ)·父(ちち)「てめぇ、渚(なぎさ)の友達(ともだち)?」
朋也(ともや)「ああ。文句(もんく)あんのか」
古河(ふるかわ)·父(ちち)「ちっ…それを早(はや)く言(い)えっ」
古河(ふるかわ)·父(ちち)「おい、早苗(さなえ)っ!
今夜(こんや)は盛大(せいだい)にいくぜっ!」
近(ちか)づいてきて、わっし、と肩(かた)を掴(つか)まれる。
朋也(ともや)「帰(かえ)るんだよ、俺(おれ)はっ!」
そして、ずるずると引(ひ)きずられていく。
…ものすごい力(ちから)で。
抵抗(ていこう)の余地(よち)はなかった。
テーブルの上(うえ)には所狭(ところせま)しと、余(あま)り物(もの)のパンが並(なら)べられていた。
早苗(さなえ)「すみません。渚(なぎさ)のお友達(ともだち)だったなんて」
早苗(さなえ)「あは…恥(は)ずかしいです。そうとわかってたら、あんな姿(すがた)、見(み)せなかったんですけど…」
客(きゃく)には見(み)せまくっているらしい。
古河(ふるかわ)·父(ちち)「はっは!
気(き)にすんな、早苗(さなえ)。こいつは少(すこ)しイカれてるんだ」
早苗(さなえ)「お客(きゃく)さんにそんなこと言(い)ってはいけません」
まったくだ。
古河(ふるかわ)·父(ちち)「まぁ、なんにしてもめでたい。こんなに早(はや)く渚(なぎさ)が友達(ともだち)連(つ)れてくるなんてなぁっ」
早苗(さなえ)「それも男(おとこ)の子(こ)ですよ、秋生(あきお)さん」
秋生(あきお)「なぁにぃ!?
男(おとこ)だとぉ!?」
今(いま)、気(き)づいたのか。
早苗(さなえ)「もしかしたら、ボーイフレンドかもしれませんね」
秋生(あきお)「かぁっ、こんな優男(やさおとこ)に渚(なぎさ)を渡(わた)せるかっ、帰(かえ)れ、帰(かえ)れっ!」
朋也(ともや)「じゃ、帰(かえ)ります」
秋生(あきお)「こらぁっ、それでも男(おとこ)かっ!
男(おとこ)なら、力(ちから)づくでも奪(うば)っていくもんだろうがぁ!」
秋生(あきお)「といっても、渡(わた)さんがなっ!」
朋也(ともや)「どっちだよ…」
早苗(さなえ)「さぁ、たぁんと召(め)し上(あ)がってくださいねっ」
古河母(ふるかわはは)が、にこにこと微笑(ほほえ)みながらパンを薦(すす)めてくる。
早苗(さなえ)「こっちのパンは、人気(にんき)あるんですよ。とてもおいしいと思(おも)います」
きらん、と古河父(ふるかわちち)の眼光(がんこう)が俺(おれ)を射(い)る。
…暗黙(あんもく)の了解(りょうかい)。掟(おきて)。法律(ほうりつ)。
嫌(いや)な家(いえ)だ…。
声(こえ)「ただいまかえりましたー」
秋生(あきお)「おっ」
秋生(あきお)「お姫様(ひめさま)のお帰(かえ)りだ」
ようやく古河(ふるかわ)が帰(かえ)ってきたようだった。
助(たす)かった…のか?
古河(ふるかわ)「やっぱりもう仲良(なかよ)しになってます」
秋生(あきお)「おぅ、任(まか)せておけ、娘(むすめ)よ」
早苗(さなえ)「渚(なぎさ)の友達(ともだち)を退屈(たいくつ)させるなんてことはしませんっ」
ぐっ、と拳(こぶし)を付(つ)き合(あ)わせる三人(さんにん)。
俺(おれ)はぼぉ~っと、アホのようにその光景(こうけい)を見(み)ていた。
秋生(あきお)「どうした、アホづらしやがって」
朋也(ともや)「いや、この家族(かぞく)には関(かか)わらないべきなんだろうなぁ、と思(おも)って」
秋生(あきお)「はっは!
すでにこの通(とお)り、ちょっとキツめのギャグも言(い)い合(あ)える仲(なか)だぜ」
古河(ふるかわ)「よかったです」
古河(ふるかわ)は心底(しんそこ)喜(よろこ)んでいるようだった。
これが家族(かぞく)なんだろう…そう思(おも)った。
古河(ふるかわ)「今日(きょう)の晩(ばん)ご飯(はん)は、パンですか?」
秋生(あきお)「いや、これはお祝(いわ)いだからな。こいつに持(も)って帰(かえ)らせりゃいい」
古河(ふるかわ)「じゃあ、材料(ざいりょう)買(か)ってきましたから、作(つく)ります」
早苗(さなえ)「ふたりで仲良(なかよ)く待(ま)っててくださいねっ」
古河(ふるかわ)の後(あと)を古河母(ふるかわはは)が追(お)った。
秋生(あきお)「………」
古河父(ふるかわちち)とふたりきりになる…。
秋生(あきお)「夕飯(ゆうはん)はまともなもんがでる。安心(あんしん)しろ」
…逃(に)げ損(そこ)ねたようだった。
古河(ふるかわ)「いいお肉(にく)があったので、トンカツにしました」
古河(ふるかわ)「トンカツ、手抜(てぬ)きっぽいですけど、おいしいですから」
古河(ふるかわ)「こうやって、千切(せんぎ)りのキャベツいっぱい付(つ)け合(あ)わせて、一緒(いっしょ)にソースかけて」
これが本来(ほんらい)の古河(ふるかわ)の姿(すがた)。
よく喋(しゃべ)っていた。
こんな家族(かぞく)でもいるだけで、これだけ変(か)わるのだ。
俺(おれ)は、彼女(かのじょ)が本来(ほんらい)持(も)つ明(あか)るさの半分(はんぶん)も引(ひ)き出(だ)せていないだろう。
無性(むしょう)に腹(はら)が立(た)つ。
…こんな家族(かぞく)に負(ま)けている自分(じぶん)が。
朋也(ともや)(つっても、会(あ)ったばかりだもんな…)
朋也(ともや)(まだまだこれからか…)
朋也(ともや)(…って、なに対抗意識(たいこういしき)を燃(も)やしてるんだよ、俺(おれ)は)
秋生(あきお)「うめぇなぁ」
古河(ふるかわ)「本当(ほんとう)ですか?
よかったです」
秋生(あきお)「な、若造(わかぞう)もそう思(おも)うだろ」
早苗(さなえ)「そういえば、お名前(なまえ)聞(き)いてなかったですね」
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さんです。岡崎朋也(おかざきともや)さん」
秋生(あきお)「かぁっ、みみっちぃ名前(なまえ)だな、おい」
秋生(あきお)「岡崎銀河(おかざきぎんが)とかにしとけ。スケールでかいだろ」
早苗(さなえ)「いいですねっ。銀河(ぎんが)さん、てお呼(よ)びしていいですか?」
朋也(ともや)「いいわけないだろっ、俺(おれ)の名(な)は、朋也(ともや)だ」
秋生(あきお)「そうしたら、あれだ。名字(みょうじ)を大宇宙(だいうちゅう)にしろ。大宇宙朋也(だいうちゅうともや)だ。こらまたでけぇだろ」
早苗(さなえ)「いいですねっ。大宇宙(だいうちゅう)さんと呼(よ)んでいいですか?」
朋也(ともや)「俺(おれ)の名(な)は岡崎(おかざき)だ…」
秋生(あきお)「いちいちケチつける奴(やつ)だな。早苗(さなえ)、いい案(あん)ないのか」
早苗(さなえ)「うーん…コズミック朋也(ともや)というのはどうでしょう」
秋生(あきお)「がーはっはっは!
それ、最高(さいこう)だっ」
早苗(さなえ)「コズミックさんと呼(よ)んでもいいですか?」
朋也(ともや)「岡崎(おかざき)だっての…」
秋生(あきお)「なぁ、コズミック。渚(なぎさ)の学校(がっこう)での生活(せいかつ)ぶりはどうだ」
朋也(ともや)「岡崎(おかざき)だ…」
古河(ふるかわ)「えへへ」
冗談(じょうだん)だとわかっているのだろう、終始(しゅうし)、古河(ふるかわ)は笑(わら)っていた。
それは本当(ほんとう)に幸(しあわ)せそうで…
秋生(あきお)「な、コスモっ」
朋也(ともや)「変(か)わってるし…」
俺(おれ)はそんな家族(かぞく)の姿(すがた)をじっと見(み)ていた。
古河(ふるかわ)「こんなに遅(おそ)くなっちゃいましたけど…良(よ)かったですか」
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さん?」
朋也(ともや)「…なんか不思議(ふしぎ)だった」
古河(ふるかわ)「え?
なにがです?」
朋也(ともや)「こんな家族(かぞく)もいるんだなって。すんげぇ仲(なか)いいよな」
古河(ふるかわ)「そうですか?」
本人(ほんにん)は至(いた)って普通(ふつう)だと思(おも)っているようだった。
しばらくその中(なか)に居(い)た俺(おれ)は、居心地(いごこち)の悪(わる)さと同時(どうじ)に、何(なに)かもどかしい恥(は)ずかしさを覚(おぼ)えていた。
あの感覚(かんかく)はなんだったのだろうか。
いきなり場違(ばちが)いな場所(ばしょ)に放(ほう)り込(こ)まれて…子供扱(こどもあつか)いをされて…
俺(おれ)は一体(いったい)何(なに)を感(かん)じていたのだろうか。
古河(ふるかわ)の家族(かぞく)と過(す)ごしていた今(いま)さっきまでの時間(じかん)。
それが別(べつ)の世界(せかい)の出来事(できごと)のように思(おも)われるような、あまりに違(ちが)いすぎる空気(くうき)。
気分(きぶん)が重(おも)くなる。
ただ、静(しず)かに眠(ねむ)りたい。
朋也(ともや)(それだけなのにな…)
居間(いま)。
その片隅(かたすみ)で親父(おやじ)は背(せ)を丸(まる)めて、座(すわ)り込(こ)んでいた。
同時(どうじ)に激(はげ)しい憤(いきどお)りに苛(さいな)まされる。
朋也(ともや)「なぁ、親父(おやじ)。寝(ね)るなら、横(よこ)になったほうがいい」
やり場(ば)のない怒(いか)りを抑(おさ)えて、そう静(しず)かに言(い)った。
親父(おやじ)「………」
返事(へんじ)はない。
眠(ねむ)っているのか、それともただ聞(き)く耳(みみ)を持(も)たないだけか…。
その違(ちが)いは俺(おれ)にもよくわからなくなっていた。
朋也(ともや)「なぁ、父(とう)さん」
呼(よ)び方(かた)を変(か)えてみた。
ゆっくりと頭(あたま)を上(あ)げて、薄(うす)く目(め)を開(あ)けた。
そして、俺(おれ)のほうを見(み)る。
その視界(しかい)に俺(おれ)の顔(かお)はどう映(うつ)っているのだろうか…。
ちゃんと息子(むすこ)としての顔(かお)で…
親父(おやじ)「これは…これは…」
親父(おやじ)「また朋也(ともや)くんに迷惑(めいわく)をかけてしまったかな…」
目(め)の前(まえ)の景色(けしき)が、一瞬(いっしゅん)真(ま)っ赤(か)になった。
そして俺(おれ)はいつものように、その場(ば)を後(あと)にする。
背中(せなか)からは、すがるような声(こえ)が自分(じぶん)の名(な)を呼(よ)び続(つづ)けていた。
…くん付(づ)けで。
こんなところに来(き)て、俺(おれ)はどうしようというのだろう…
どうしたくて、ここまで歩(ある)いてきたのだろう…
懐(なつ)かしい感(かん)じがした。
ずっと昔(むかし)、知(し)った優(やさ)しさ。
そんなもの…俺(おれ)は知(し)らないはずなのに。
それでも、懐(なつ)かしいと感(かん)じていた。
今(いま)さっきまで、すぐそばでそれを見(み)ていた。
子供扱(こどもあつか)いされて…俺(おれ)は子供(こども)に戻(もど)って…
それをもどかしいばかりに、感(かん)じていたんだ。
………。
「もし、よろしければ…」
すぐ後(うし)ろで声(こえ)がした。
俺(おれ)は振(ふ)り返(かえ)る。
そこには…ひとりの少女(しょうじょ)がいた。
気高(きだか)くも、無垢(むく)な。
古河(ふるかわ)「あなたを…」
言葉(ことば)を紡(つむ)ぐ。
古河(ふるかわ)「あなたを、お連(つ)れしましょうか」
ゆっくりと目(め)を閉(と)じ…
古河(ふるかわ)「この町(まち)の願(ねが)いが叶(かな)う場所(ばしょ)に」
そう告(つ)げていた。
小(ちい)さな…異世界(いせかい)からの使者(ししゃ)が。
張(は)りつめる空気(くうき)の中(なか)で。
一番(いちばん)、その入(い)り口(ぐち)に近(ちか)い場所(ばしょ)で。
朋也(ともや)「あ…」
俺(おれ)は声(こえ)を振(ふ)り絞(しぼ)る。金縛(かなしば)りにあったような、その体(からだ)で。
朋也(ともや)「ああ…」
震(ふる)える声(こえ)で…答(こた)えていた。
彼女(かのじょ)が目(め)を開(ひら)く。
そして…
古河(ふるかわ)「こんなところで、なにしてるんですか」
いつもの顔(かお)に戻(もど)っていた。
ただただ無垢(むく)な。
朋也(ともや)「いや…別(べつ)に」
古河(ふるかわ)「不思議(ふしぎ)です。さっき家(いえ)に帰(かえ)りました」
古河(ふるかわ)「家(いえ)にご用(よう)ですか?」
朋也(ともや)「いや、別(べつ)に…」
もう俺(おれ)は冷静(れいせい)だった。
朋也(ともや)「ただ帰(かえ)るには時間(じかん)が早(はや)すぎたからさ…」
古河(ふるかわ)「だって、もうこんな時間(じかん)…」
古河(ふるかわ)「あ、不良(ふりょう)さんでしたね。岡崎(おかざき)さんは」
朋也(ともや)「ああ。不良(ふりょう)なんだ」
古河(ふるかわ)「大変(たいへん)そうです、不良(ふりょう)」
朋也(ともや)「好(す)きでやってるからいいんだよ」
古河(ふるかわ)「でも、暇(ひま)そうです」
朋也(ともや)「古河(ふるかわ)のほうこそ何(なに)してたんだよ。また買(か)い出(だ)しか?」
古河(ふるかわ)「いえ」
きっぱりと否定(ひてい)して、答(こた)える。
古河(ふるかわ)「演劇(えんげき)の練習(れんしゅう)です」
なるほど、と納得(なっとく)する。
古河(ふるかわ)「いつも、夜(よる)の公園(こうえん)で、練習(れんしゅう)してるんです」
朋也(ともや)「こんなに遅(おそ)くに…危(あぶ)なくないか?」
古河(ふるかわ)「今日(きょう)はちょっと遅(おそ)かったです。いつもはもっと早(はや)いです。だから大丈夫(だいじょうぶ)です」
古河(ふるかわ)「それで、戻(もど)ってきたら、岡崎(おかざき)さんがいましたから、ちょっと演技(えんぎ)見(み)てもらいました」
古河(ふるかわ)「何(なに)か感想(かんそう)もらえるとうれしいです」
もしあれが演技(えんぎ)なのであれば…褒(ほ)めるに値(あたい)するものなのだろう。
でも、褒(ほ)め言葉(ことば)が見(み)つからない。
朋也(ともや)「早(はや)く帰(かえ)れよ」
古河(ふるかわ)「…明日(あした)は学校休(がっこうやす)むと思(おも)います」
朋也(ともや)「ばか、冗談(じょうだん)だ。真(ま)に受(う)けて、勝手(かって)にうちひしがれるんじゃない」
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さん、冗談(じょうだん)がきついです」
古河(ふるかわ)「涙(なみだ)出(で)てきました」
目(め)の端(はし)を指(ゆび)で拭(ぬぐ)い始(はじ)める。
幼(おさな)い子供(こども)のようだった。
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さん、まだ帰(かえ)らずにどこかいくんですか?」
朋也(ともや)「ああ、そのつもりだけど」
古河(ふるかわ)「明日(あした)、また遅刻(ちこく)します」
朋也(ともや)「かもな…」
朋也(ともや)「でも、いいだろ。不良(ふりょう)なんだから」
古河(ふるかわ)「それは、本当(ほんとう)にそうなんですか」
古河(ふるかわ)「今(いま)も信(しん)じられないです」
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さん、ぜんぜん不良(ふりょう)のひとっぽくないです」
朋也(ともや)「中(なか)にはそういう不良(ふりょう)もいるんだ」
古河(ふるかわ)「お父(とう)さんと喧嘩(けんか)してるって、そう言(い)いました」
朋也(ともや)「ああ、言(い)った」
古河(ふるかわ)「それと関係(かんけい)ないですか」
古河(ふるかわ)「お父(とう)さんと顔(かお)を合(あ)わせると喧嘩(けんか)になるから、お父(とう)さんが寝静(ねしず)まるまで外(そと)を歩(ある)いて…」
古河(ふるかわ)「それで遅刻(ちこく)多(おお)くなって、みんなから不良(ふりょう)って噂(うわさ)されるようになって…」
古河(ふるかわ)「違(ちが)いますか」
なんて鋭(するど)いのだろう。
あるいは、安易(あんい)に想像(そうぞう)がつくほど、俺(おれ)は身(み)の上(うえ)を話(はな)してしまっていたのか。
朋也(ともや)「違(ちが)うよ」
俺(おれ)は肯定(こうてい)しなかった。こいつの前(まえ)では、悩(なや)みのない不良(ふりょう)でいたかった。
古河(ふるかわ)「本当(ほんとう)に、違(ちが)いますか?」
朋也(ともや)「まだお互(たが)いのことよく知(し)らないってのに…よくそんな想像(そうぞう)ができるもんだな」
古河(ふるかわ)「できます。そうさせるのは…岡崎(おかざき)さん自身(じしん)ですから」
古河(ふるかわ)「きっと何(なに)か理由(りゆう)があるんだって、そう…」
古河(ふるかわ)「そう、思(おも)いました」
朋也(ともや)「もし、そうだとしたら…」
朋也(ともや)「あんたはどうするつもりなんだ」
訊(き)いてみた。
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さんは…わたしを勇気(ゆうき)づけてくれた人(ひと)ですから…」
古河(ふるかわ)「だからわたしも力(ちから)になりたいです」
古河(ふるかわ)「勇気(ゆうき)をあげたいです」
朋也(ともや)「父親(ちちおや)に立(た)ち向(む)かう、か…?」
古河(ふるかわ)「それはダメです。立(た)ち向(む)かったりしたら…分(わ)かり合(あ)わないと」
朋也(ともや)「どうやって」
古河(ふるかわ)「それは…」
古河(ふるかわ)「とても、時間(じかん)のかかることです」
朋也(ともや)「だろうな。長(なが)い時間(じかん)がいるんだろうな」
朋也(ともや)「俺(おれ)たちは、子供(こども)だから」
俺(おれ)は遠(とお)くを見(み)た。屋根(やね)の上(うえ)に月明(つきあ)かりを受(う)けて鈍(にぶ)く光(ひかり)る夜(よる)の雲(くも)があった。
古河(ふるかわ)「もしよければ…わたしの家(いえ)にきますか」
古河(ふるかわ)がそう切(き)り出(だ)していた。
それは、短(みじか)い時間(じかん)で一生懸命(いっしょうけんめい)考(かんが)えた末(すえ)の提案(ていあん)なのだろう。
古河(ふるかわ)「少(すこ)し距離(きょり)を置(お)いて、お互(たが)いのこと、考(かんが)えるといいと思(おも)います」
古河(ふるかわ)「おふたりは家族(かぞく)です…だから、距離(きょり)を置(お)けば、絶対(ぜったい)に寂(さび)しくなるはずです」
古河(ふるかわ)「そうすれば、相手(あいて)を好(す)きだったこと思(おも)い出(だ)して…」
古河(ふるかわ)「次(つぎ)会(あ)ったときには、ゆっくりと話(はな)し合(あ)うことができると思(おも)います」
古河(ふるかわ)「それに、ちゃんと夜(よる)になったら寝(ね)られて、学校(がっこう)も遅刻(ちこく)しないで済(す)みます」
古河(ふるかわ)「一石二鳥(いっせきにちょう)です」
頑張(がんば)って、たくさん喋(しゃべ)っていた。
古河(ふるかわ)「どうでしょうか、岡崎(おかざき)さん」
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さんは、そうしたいですか」
そうしたい
朋也(ともや)「ああ、そうだな…」
朋也(ともや)「そうできたら、いいな」
古河(ふるかわ)「はい。そうしましょう」
朋也(ともや)「馬鹿(ばか)…」
朋也(ともや)「おまえは人(ひと)を簡単(かんたん)に信用(しんよう)しすぎだ」
俺(おれ)は背中(せなか)を向(む)ける。
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さんは、こんなわたしに声(こえ)をかけてくれたひとですからっ…」
張(は)りつめた声(こえ)。
古河(ふるかわ)「一緒(いっしょ)に演劇部(えんげきぶ)の部員(ぶいん)、集(あつ)めてくれるって、言(い)ってくれたひとですから…」
古河(ふるかわ)「それだけで、わたしには十分(じゅうぶん)、いいひとです」
俺(おれ)は歩(ある)き始(はじ)めていた。
もう、続(つづ)きの声(こえ)は聞(き)こえてこなかった。

[/wrap]
seagull - 2009/4/10 14:01:00
[wrap=

4月17日()

,0,]
………。
朋也(ともや)(夢(ゆめ)を見(み)ていたな…)
遠(とお)い昔(むかし)の夢(ゆめ)。
しばらく天井(てんじょう)を見(み)ながら、その尻尾(しっぽ)を辿(たど)る。
…思(おも)い出(だ)せない。
ただ、心(こころ)が安(やす)らぐような…そんな感覚(かんかく)だけが残(のこ)っていた。
俺(おれ)は布団(ふとん)から這(は)い出(で)て、着替(きが)えを始(はじ)める。
時計(とけい)を見(み)ると、すでに一時間目(いちじかんめ)が始(はじ)まっている時刻(じこく)だった。
薄(うす)っぺらい鞄(かばん)を手(て)に取(と)り、一階(いっかい)へと下(くだ)りた。
親父(おやじ)の姿(すがた)はもうなかった。
散(ち)らかったままの部屋(へや)を抜(ぬ)け、玄関(げんかん)へ。
靴(くつ)を履(は)き、戸締(とじ)まりをして家(いえ)を後(あと)にした。
………。
坂(さか)の下(した)。
古河(ふるかわ)はまた、そこで立(た)ち尽(つ)くしていた。
朋也(ともや)「おはよ」
古河(ふるかわ)「はい、おはようございます」
朋也(ともや)「また、どうしたんだよ、こんなところで」
古河(ふるかわ)「待(ま)ってたんです、岡崎(おかざき)さんを」
朋也(ともや)「待(ま)ってた…?」
古河(ふるかわ)「はい、これからは毎朝(まいあさ)一緒(いっしょ)にいこうと思(おも)いまして」
古河(ふるかわ)「迷惑(めいわく)だったら、その…しないですけど…」
朋也(ともや)「だって、すぐそこじゃないか。この坂(さか)を登(のぼ)るだけだろ?」
古河(ふるかわ)「そうですけど…」
ちらりと校門(こうもん)を見上(みあ)げる。
この坂(さか)を登(のぼ)ること。
未(ま)だこいつにとって、それは勇気(ゆうき)のいることなのか…。
古河(ふるかわ)「…やっぱりダメですか」
風(ふう)にたなびく髪(かみ)を押(お)さえながら、俺(おれ)の顔(かお)に視線(しせん)を戻(もど)した。
朋也(ともや)「けど、俺(おれ)を待(ま)ってたら、毎日(まいにち)遅刻(ちこく)するぜ」
古河(ふるかわ)「いいです。行(い)かないよりは…ずっといいです」
朋也(ともや)「行(い)けよ、ひとりでも」
古河(ふるかわ)「…はい。努力(どりょく)します」
朋也(ともや)「…いや、べつにいいけどさ」
こんな俺(おれ)でも力(ちから)になれるなら。
それは、少(すこ)しだけ贅沢(ぜいたく)なことだと思(おも)った。
だから、歩(ある)き出(だ)す。
朋也(ともや)「いこうぜ」
ぱたぱたとついてくる。
朋也(ともや)「今日(きょう)の昼飯(ひるめし)は何(なに)にするか決(き)めなくていいのか」
古河(ふるかわ)「いいです。岡崎(おかざき)さんが一緒(いっしょ)に登校(とうこう)してくれたら、それだけでがんばれます」
朋也(ともや)「ならさ、一緒(いっしょ)に昼(ひる)、買(か)いにいこうぜ」
朋也(ともや)「どうせ購買(こうばい)のパンだろ?」
また妙(みょう)な約束(やくそく)をしたものだと…後(あと)になって思(おも)った。
椋(りょう)「あ…あの…岡崎(おかざき)くん…」
朋也(ともや)「あー…?」
特(とく)にすることもないので、寝(ね)ようと机(つくえ)に身体(しんたい)を預(あず)けたところを、藤林(ふじばやし)が話(はな)しかけてきた。
椋(りょう)「こ…これ…」
朋也(ともや)「あぁ…プリントね…HRん時(とき)の?」
椋(りょう)「は、はい」
朋也(ともや)「ありがと」
俺(おれ)は手(て)だけを伸(の)ばして藤林(ふじばやし)からプリントを受(う)け取(と)った。
そしてそのまま机(つくえ)に押(お)し込(こ)む。
椋(りょう)「………」
椋(りょう)「………」
朋也(ともや)「…まだ何(なに)かあるのか?」
椋(りょう)「あ…いえ…」
委員長(いいんちょう)はそそくさと立(た)ち去(さ)った。
昼休(ひるやす)みになっても、春原(すのはら)はいなかった。
朋也(ともや)(いたら、振(ふ)りきるの大変(たいへん)だからな…助(たす)かった)
俺(おれ)はひとり、教室(きょうしつ)を後(あと)にした。
朋也(ともや)(確(たし)か…クラスはBだったか…)
教室(きょうしつ)を出(で)て、廊下(ろうか)を見渡(みわた)す。
通行人(つうこうひと)の邪魔(じゃま)にならないように壁(かべ)にくっついて、古河(ふるかわ)が立(た)っていた。
目(め)が合(あ)う。
顔(かお)を綻(ほころ)ばして、とことこと寄(よ)ってきた。
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さん」
古河(ふるかわ)「大丈夫(だいじょうぶ)でしたか」
朋也(ともや)「何(なに)が?」
古河(ふるかわ)「他(ほか)の人(ひと)と、いかなくてよかったですか」
朋也(ともや)「ああ、大丈夫(だいじょうぶ)」
古河(ふるかわ)「そうですか。よかったです」
古河(ふるかわ)「では、いきましょう」
朋也(ともや)「ああ」
並(なら)んで、歩(ある)き始(はじ)める。
ていうか…
女(おんな)の子(こ)と校内(こうない)を歩(ある)く、というのはやたら恥(は)ずかしいものだな…。
何気(なにげ)なく、隣(となり)を歩(ある)く女(おんな)の子(こ)の横顔(よこがお)を見(み)る。
朋也(ともや)(どっちかというと、羨(うらや)ましがられるのかな…)
古河(ふるかわ)「…え?
なんでしょうか」
朋也(ともや)「いや…」
パン売場(うりば)の前(まえ)は、相変(あいか)わらず商品台(しょうひんだい)に近(ちか)づくだけでも困難(こんなん)なほどの混(こ)みよう。
古河(ふるかわ)「今日(きょう)は、いつもよりも人(ひと)が多(おお)いようですけど…」
朋也(ともや)「だな…」
古河(ふるかわ)「わっ…」
今(いま)、古河(ふるかわ)の脇(わき)を駆(か)け抜(ぬ)けて、ひとりの男子生徒(だんしせいと)が果敢(かかん)に人波(ひとなみ)の中(なか)にダイブした。
生徒(せいと)「う………うわあああぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーっ…」
そのまま揉(も)まれ、藻屑(もくず)と消(き)えた。
古河(ふるかわ)「帰(かえ)りましょう」
朋也(ともや)「大丈夫(だいじょうぶ)だって。俺(おれ)が買(か)ってきてやるから」
朋也(ともや)「だから、何(なに)が食(く)いたいかだけを言(い)え」
古河(ふるかわ)「あんパンでいいです」
朋也(ともや)「かぁっ…んなもん、わざわざこの時間(じかん)に来(こ)なくても買(か)えるだろ?」
朋也(ともや)「今(いま)しかないものを言(い)え」
古河(ふるかわ)「それじゃあ…贅沢(ぜいたく)言(い)います。いいですかっ」
朋也(ともや)「ああ、こい」
古河(ふるかわ)「えっとですね…」
ぐっと、両手(りょうて)を握(にぎ)る。
古河(ふるかわ)「二色(にしょく)パンをお願(ねが)いしますっ」
朋也(ともや)「なんだそれ」
古河(ふるかわ)「ひとつのパンの中(なか)に、クリームとチョコが入(はい)ってるんです」
古河(ふるかわ)「それはそれは不思議(ふしぎ)なパンなんですっ」
力説(りきせつ)していた。
朋也(ともや)「ふぅん。そんなものがあったのか、知(し)らなかった」
クリームやらチョコが入(はい)っているような甘(あま)いパンにはまったく興味(きょうみ)がなかった。
朋也(ともや)「じゃ、行(い)ってくる。生還(せいかん)を祈(いの)っていてくれ」
ぐっ、と親指(おやゆび)を立(た)ててみせる。
古河(ふるかわ)「あなたに神(かみ)のご加護(かご)がありますように」
古河(ふるかわ)も、演劇(えんげき)っぽく胸(むね)で両手(りょうて)を合(あ)わせてみせた。
朋也(ともや)「よし」
俺(おれ)は人混(ひとご)みのわずかな隙間(すきま)に体(からだ)を割(わ)り込(こ)ませる。
そして行(ゆ)く手(て)を阻(はば)む生徒(せいと)たちを腕(うで)で押(お)し分(わ)けながら、突(つ)き進(すす)む。
途中(とちゅう)…見慣(みな)れた後頭部(こうとうぶ)を見(み)つける。
朋也(ともや)(春原(すのはら)っ…)
朋也(ともや)(こいつは、授業(じゅぎょう)も出(で)ないで、なんでこんなところに…)
俺(おれ)はその肩(かた)を引(ひ)っ張(ぱ)る。
朋也(ともや)「おいっ」
春原(すのはら)「あんだよっ!」
春原(すのはら)「…て、なんだ、岡崎(おかざき)か」
朋也(ともや)「おまえ、こんなところで何(なに)やってんの」
春原(すのはら)「当然(とうぜん)、パンを買(か)いにきたんだよっ」
朋也(ともや)「なんだ?
今日(きょう)は何(なに)かあるのか?
この混雑(こんざつ)ぶり、異常(いじょう)だぞ」
春原(すのはら)「おまえ、そんなことも知(し)らないでよくもまぁ…」
春原(すのはら)「見(み)ろよ」
春原(すのはら)が指(さ)さす先(さき)…天井(てんじょう)に吊(つ)り広告(こうこく)が下(さ)がっていた。
そこには、『新発売(しんはつばい)·竜太(りゅうた)サンド150円(えん)』とある。
朋也(ともや)「なるほど…」
ようやく納得(なっとく)できた。
春原(すのはら)「先週(せんしゅう)の告知(こくち)から、生徒(せいと)の間(あいだ)ではあれの噂(うわさ)で持(も)ちきりだったんだ」
朋也(ともや)「噂(うわさ)するほどのもんかね…」
春原(すのはら)「何(なに)?
なら、おまえにはわかるのか。竜太(りゅうた)ってのが一体(いったい)何者(なにもの)なのか」
朋也(ともや)「りゅうた?」
春原(すのはら)「よく見(み)てくれ。竜田(たつた)じゃないんだ。竜太(りゅうた)なんだ」
本当(ほんとう)だ…。
春原(すのはら)「竜太(りゅうた)という名前(なまえ)の人(ひと)が考案(こうあん)した未知(みち)の具(ぐ)だという線(せん)が、いまんところ濃厚(のうこう)だが、実際(じっさい)どうだかな…」
春原(すのはら)「謎(なぞ)が謎(なぞ)を呼(よ)ぶぜ…」
いや、間違(まちが)いなく竜田(たつた)の誤植(ごしょく)だと思(おも)うが。
春原(すのはら)「おわっ!?」
がくん、と春原(すのはら)の肩(かた)が下(さ)がる。
春原(すのはら)「足(あし)を人波(ひとなみ)にすくわれたっ!」
春原(すのはら)「助(たす)けてくれ、岡崎(おかざき)っ!」
手(て)を伸(の)ばしてくるが、俺(おれ)は身(み)を引(ひ)いてそれをかわした。
春原(すのはら)「そ、そんなっ…岡崎(おかざき)!?
僕(ぼく)たち友達(ともだち)だろっ!?」
朋也(ともや)「悪(わる)い、春原(すのはら)…俺(おれ)はそんなふうには思(おも)ってなかったんだ…」
春原(すのはら)「う…」
うわあああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーっ…
人波(ひとなみ)に揉(も)まれ、藻屑(もくず)と消(き)えた。
朋也(ともや)「つーか…俺(おれ)もうかうかしていられないぞ…」
混雑(こんざつ)は時間(じかん)が経(た)つにつれ膨(ふく)れ上(あ)がり、暴動(ぼうどう)寸前(すんぜん)の様相(ようそう)を呈(てい)していた。
朋也(ともや)(てめぇら、そんなに誤植(ごしょく)パンが欲(ほ)しいかよっ)
闇雲(やみくも)に突進(とっしん)。
そして…
朋也(ともや)「買(か)えた…」
手(て)には目的(もくてき)の二色(にしょく)パンと自分用(じぶんよう)のサンドイッチ。
朋也(ともや)「…お待(ま)たせ」
古河(ふるかわ)「ありがとうございます。大丈夫(だいじょうぶ)でしたか?」
朋也(ともや)「ああ、なんとかな」
古河(ふるかわ)「恐(こわ)いところです、購買(こうばい)って」
新商品(しんしょうひん)でこれだけの騒(さわ)ぎになるなんて、よほど勉強(べんきょう)に疲(つか)れてるのだろう。
そして、中庭(なかにわ)で昼食(ちゅうしょく)。
まるでそれは、ずっと繰(く)り返(かえ)してきた日常(にちじょう)のように、穏(おだ)やかな時間(じかん)だった。
はみ出(だ)し者(もの)同士(どうし)だからだろうか。こんなにも落(お)ち着(つ)くのは。
朋也(ともや)(はみ出(だ)し者(もの)なんていったら、こいつに悪(わる)いな…)
隣(となり)を見(み)る。
一心(いっしん)にパンをかじっている。
面白(おもしろ)いほどに、一生懸命(いっしょうけんめい)だった。
そんなふうに、こいつはいつでも、懸命(けんめい)だったはずだ。
結果(けっか)が、こうして伴(ともな)わなかっただけ。
俺(おれ)とは違(ちが)う。
じっと見(み)つめている俺(おれ)の視線(しせん)に気(き)づきもしないで、古河(ふるかわ)はパンを食(た)べ続(つづ)けた。
やがて…
古河(ふるかわ)「ごちそうさま」
包装紙(ほうそうし)を折(お)り畳(たたみ)んで、ポケットにしまい込(こ)んだ。
古河(ふるかわ)「とてもおいしかったです」
それでも、俺(おれ)は古河(ふるかわ)の顔(かお)を見(み)続(つづ)けていた。
目(め)が合(あ)う。
古河(ふるかわ)「あのっ…」
朋也(ともや)「うん?」
古河(ふるかわ)「もしかして、口(くち)の端(はし)になにかついてますか?」
朋也(ともや)「いや、ついてないよ」
古河(ふるかわ)「じゃあ…何(なに)を見(み)てるんでしょうか」
朋也(ともや)「おまえって、かわいいと思(おも)うよ」
古河(ふるかわ)「はいっ…?」
朋也(ともや)「天性(てんせい)のものだよ、それ。みんな、おまえのこと知(し)ったら、みんな好(す)きになるよ」
朋也(ともや)「友達(ともだち)たくさん、できるよ」
古河(ふるかわ)「落(お)ち込(こ)んでないのに励(はげ)まされると、落(お)ち込(こ)みます」
朋也(ともや)「いやっ…別(べつ)に励(はげ)ましてなんかないって。感想(かんそう)だよ。第一印象(だいいちいんしょう)」
朋也(ともや)「ほら、俺(おれ)たちはまだ知(し)り合(あ)って間(ま)もないから、真(ま)に受(う)けていいぜ」
古河(ふるかわ)「うーん…」
朋也(ともや)「真(ま)に受(う)けろっ」
肩(かた)をつかんで、言(い)い聞(き)かせる。
古河(ふるかわ)「そ、そんなヘンですっ」
古河(ふるかわ)「強要(きょうよう)されても…」
朋也(ともや)「…だな」
すぐ自分(じぶん)の行動(こうどう)のおかしさに気(き)づく。
座(すわ)り直(なお)す。
すると、正面(しょうめん)、校舎三階(こうしゃさんがい)の窓(まど)に映(うつ)る女生徒(じょせいと)と目(め)が合(あ)った。
朋也(ともや)「ほら、今日(きょう)も手(て)、振(ふ)ってみろよ。笑顔(えがお)で」
古河(ふるかわ)「そんなこと、もうしないです」
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さん、ひとりでしてください」
朋也(ともや)「だから、男(おとこ)の俺(おれ)がそんなことしたら、気持(きも)ち悪(わる)がられるって」
古河(ふるかわ)「そんなことないです。岡崎(おかざき)さん、背(せい)、高(たか)くて、かっこいいですから…」
古河(ふるかわ)「だから、たくさん女(おんな)の子(こ)寄(よ)ってきて…」
古河(ふるかわ)「わたしなんか押(お)しのけられて…」
朋也(ともや)「そっか。そうだな。そうなるとおまえの相手(あいて)、してやれなくなるからな」
朋也(ともや)「やーめたっ」
古河(ふるかわ)「真(ま)に受(う)けないでください」
朋也(ともや)「…おまえなっ」
朋也(ともや)「このやろっ」
頭(あたま)を小突(こづ)いてやる。
古河(ふるかわ)「は…」
古河(ふるかわ)が笑(わら)う…
いや、笑(わら)ってなかった。
笑(わら)いかけたのに…。
俺(おれ)は古河(ふるかわ)の視線(しせん)を追(お)う。
その先(さき)には、校舎(こうしゃ)の三階(さんがい)の窓(まど)。
人影(ひとかげ)は消(き)えていた。
朋也(ともや)「あのさ、古河(ふるかわ)…」
朋也(ともや)「部室(ぶしつ)、いくか」
古河(ふるかわ)「そうですね」
古河(ふるかわ)が立(た)ち上(あ)がり、ぱんぱんとお尻(しり)を手(て)で払(はら)った。
朋也(ともや)「時間(じかん)どれぐらいある?」
古河(ふるかわ)「予鈴(よれい)まで二十分(にじゅうぷん)ほどあります」
朋也(ともや)「よし。じゃあ、その時間(じかん)を使(つか)って、部員募集(ぶいんぼしゅう)の告知(こくち)を作(つく)ろうぜ」
力強(ちからづよ)く、古河(ふるかわ)は頷(うなず)いた。
ふたりがかりで、A4用紙(ようし)にマジックペンで文字(もじ)を書(か)き連(つら)ねていく。
朋也(ともや)「まずは説明会(せつめいかい)の日取(ひど)りを決(き)めて、そこで説明(せつめい)だな」
古河(ふるかわ)「日取(ひど)り、いつにしましょう」
朋也(ともや)「近(ちか)すぎても部員(ぶいん)が集(あつ)まらないからな…二週間(にしゅうかん)ぐらいみといたらどうだ」
古河(ふるかわ)「はい。5月(がつ)から活動開始(かつどうかいし)ということで、とてもキリがいいです」
そううまくいけばいいが。
キュッキュッ。
古河(ふるかわ)「できました」
朋也(ともや)「うーん…なんか足(た)りないと思(おも)わないか?」
古河(ふるかわ)「さぁ、なんでしょう…」
俺(おれ)が足(た)りないと思(おも)うのは…
イラスト
朋也(ともや)「イラストだ」
古河(ふるかわ)「そうですね。あれば、可愛(かわい)いと思(おも)います」
朋也(ともや)「というわけで、古河(ふるかわ)、描(か)け」
古河(ふるかわ)「わたしがですか?」
朋也(ともや)「おまえの他(た)に誰(だれ)が描(か)く」
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さん」
朋也(ともや)「ちなみに俺(おれ)は美術(びじゅつ)は1だぞ」
古河(ふるかわ)「わたしも、得意(とくい)な科目(かもく)じゃないです」
古河(ふるかわ)「中学生(ちゅうがくせい)の時(とき)、自画像(じがぞう)描(か)きませんでしたか」
朋也(ともや)「ああ、描(えが)いた」
古河(ふるかわ)「一生懸命(いっしょうけんめい)描(か)いたのに…先生(せんせい)に、美味(おい)しそうなカレーライスですね、って言(い)われました」
朋也(ともや)「俺(おれ)は頑丈(がんじょう)そうなキャッチャーミットだな、と言(い)われたぞ」
古河(ふるかわ)「カレーライスとキャッチャーミットですか」
朋也(ともや)「それはどっちのほうがヘタなんだろうな」
古河(ふるかわ)「わたしは福神漬(ふくじんづ)けまでついてるって言(い)われました」
朋也(ともや)「俺(おれ)なんて、普通(ふつう)のグローブで良(よ)さそうなもんじゃないか。どうして、よりによってキャッチャーミットなんだ」
朋也(ともや)「…絵(え)のうまい奴(やつ)、連(つ)れてくるか」
不毛(ふもう)な言(い)い合(あ)いに嫌気(いやき)が差(さ)して、俺(おれ)は立(た)ち上(あ)がる。
古河(ふるかわ)「あ…待(ま)ってください」
朋也(ともや)「あん?」
古河(ふるかわ)「やっぱりわたし、描(か)きます」
古河(ふるかわ)「わたし、部長(ぶちょう)ですから」
朋也(ともや)「だな。それにこしたことはねぇ」
座(すわ)り直(なお)す。
古河(ふるかわ)「なに描(か)けばいいですか」
古河(ふるかわ)が色(いろ)ペンを手(て)に持(も)って訊(き)く。
朋也(ともや)「そんなの自分(じぶん)で考(かんが)えろ」
古河(ふるかわ)「うーん…」
朋也(ともや)「得意(とくい)な絵(え)はなんだ」
古河(ふるかわ)「なんでしょう…」
朋也(ともや)「カレーライスか」
古河(ふるかわ)「ちがいますっ」
思(おも)いっきり否定(ひてい)された。よほど、嫌(いや)な思(おも)い出(で)なのだろう。
古河(ふるかわ)「簡単(かんたん)な絵(え)でもいいですか?
それだったら、ひとつだけ得意(とくい)なのがあります」
朋也(ともや)「いいよ。可愛(かわい)かったら」
古河(ふるかわ)「ものすごく可愛(かわい)いですっ」
言(い)って、ペンを動(うご)かし始(はじ)める。鼻歌(はなうた)を歌(うた)いながら。
それはどこかで聞(き)いたことのあるメロディだった。だけど、なんだったかは思(おも)い出(だ)せない。
気(き)になって、覗(のぞ)き込(こ)むと、小(ちい)さな丸(まる)の中(なか)に顔(かお)を描(か)いていた。
ひとつが出来(でき)たかと思(おも)えば、次々(つぎつぎ)と同(おな)じものを連(つら)ねていく。
部員募集(ぶいんぼしゅう)の告知(こくち)は、たちまち謎(なぞ)な生(い)き物(もの)によって占領(せんりょう)されていく…。
古河(ふるかわ)「できました」
胸(むね)を張(は)ってビラを見(み)せてくれる。
朋也(ともや)「ぐあ…」
…隙間(すきま)なく、謎(なぞ)の生物(せいぶつ)に埋(う)め尽(つ)くされていた。
朋也(ともや)「アホな子(こ)か、おまえはっ!」
朋也(ともや)「見(み)ろっ、文字(もじ)が読(よ)めないだろっ!」
古河(ふるかわ)「そうですね…読(よ)みづらくなってしまいました」
朋也(ともや)「どうして、わけのわからない謎(なぞ)な生(い)き物(もの)をこんなにたくさん描(か)いたんだよ…」
古河(ふるかわ)「謎(なぞ)じゃないです。すごく有名(ゆうめい)です」
朋也(ともや)「なんだよ」
古河(ふるかわ)「だんご大家族(だいかぞく)です」
朋也(ともや)「だ、だんご大家族(だいかぞく)…」
それは一昔前(ひとむかしまえ)に大流行(だいりゅうこう)した歌(うた)のタイトルだった。
確(たし)か、幼児向(ようじむ)けの番組(ばんぐみ)で使(つか)われていたものだ。
朋也(ともや)(そうか、さっきのメロディはそれだったのか…)
日本人(にほんじん)なら誰(だれ)でも知(し)っている。
古河(ふるかわ)「だんご大家族(だいかぞく)は大家族(だいかぞく)なんです。だから、たくさんいるんです」
朋也(ともや)「ずばり言(い)おう、古河(ふるかわ)」
朋也(ともや)「おまえのセンスは最悪(さいあく)だ」
古河(ふるかわ)「え…」
朋也(ともや)「何年前(なんねんまえ)のシロモノだよ、だんご大家族(だいかぞく)って」
朋也(ともや)「すでに死語(しご)だぞ、死語(しご)」
古河(ふるかわ)「そんな…古(ふる)いことなんて関係(かんけい)ないです。可愛(かわい)いものは、いつ見(み)たって可愛(かわい)いはずです」
朋也(ともや)「可愛(かわい)いかもしれないけど、もう廃(すた)れてしまったものなんだぞ、これは」
朋也(ともや)「おまえさ…流行(はや)り廃(すた)りにうといんだな…」
古河(ふるかわ)「そうなんでしょうか…」
古河(ふるかわ)「わたしの中(なか)では、今(いま)も可愛(かわい)いんですけど…」
朋也(ともや)「そっか…そりゃ良(よ)かったな…」
俺(おれ)は頭(あたま)を抱(かか)え込(こ)む。
これなら俺(おれ)が、キャッチャーミットを描(か)いていたほうがマシだったかもしれない。
朋也(ともや)(このビラを見(み)たら、普通(ふつう)の人間(にんげん)は一歩(いっぽ)引(ひ)くぞ…。ギャグならまだしも、マジでやってんだからな…)
古河(ふるかわ)「だんご大家族(だいかぞく)、ダメなんでしょうか…」
俺(おれ)の様子(ようす)を見(み)ていた古河(ふるかわ)が、気(き)を落(お)とし始(はじ)めていた。
朋也(ともや)(まずいな…)
このまま、失意(しつい)の底(そこ)に落(お)としてしまうわけにもいかない…。
朋也(ともや)「いや…悪(わる)くはないんだけどさ…」
古河(ふるかわ)「でも、ずばり言(い)われました。最悪(さいあく)だって…」
朋也(ともや)「いや、おまえのセンスが最悪(さいあく)だと言(い)ったのであって、決(けっ)してだんご大家族(だいかぞく)に対(たい)して最悪(さいあく)と言(い)ったわけじゃないぞ」
かなり苦(くる)しい言(い)い訳(わけ)である。
古河(ふるかわ)「そうなんですか。複雑(ふくざつ)な気分(きぶん)です」
あまり納得(なっとく)はしていないようだったが、どうにか切(き)り抜(ぬ)けられそうだった。
朋也(ともや)(うーん…)
ビラもじっと見(み)ていると、部長(ぶちょう)である古河(ふるかわ)の人柄(ひとがら)を表(あらわ)しているのだから、嘘(うそ)を付(つ)いて飾(かざ)るよりはずっとかマシな気(き)がしてきた。
朋也(ともや)「ともかく。ある意味(いみ)、味(あじ)のあるビラが完成(かんせい)した、というわけだ」
朋也(ともや)「めでたし、めでたし」
話(はなし)を強引(ごういん)にまとめて、俺(おれ)はそのビラを持(も)って立(た)ち上(あ)がる。
古河(ふるかわ)「どこにいくんですか?」
朋也(ともや)「コピーだよ。枚数揃(まいすうそろ)えて、放課後(ほうかご)に貼(は)って回(まわ)ろうぜ」
朋也(ともや)「今日(きょう)できることは、それぐらいだ」
古河(ふるかわ)「あ、はいっ」
その後(あと)、職員室(しょくいんしつ)でコピー機(き)を借(か)りた後(あと)、散会(さんかい)とした。
教室(きょうしつ)に戻(もど)ってくると、春原(すのはら)が机(つくえ)に突(つ)っ伏(ぷ)していた。
おそらく、例(れい)の新商品(しんしょうひん)を手(て)に入(い)れることができなかったためだと思(おも)われる。
放(ほう)っておくことにした。
放課後(ほうかご)になっても、意気消沈(いきしょうちん)したままの春原(すのはら)をひとり残(のこ)して、俺(おれ)は教室(きょうしつ)を出(で)た。
向(む)かう先(さき)は、演劇部(えんげきぶ)の部室(ぶしつ)。
そんなに急(いそ)いできたつもりはなかったのだが…古河(ふるかわ)の姿(すがた)はなかった。
朋也(ともや)(なにやってんだろ、あいつ…)
朋也(ともや)(あいつ、とろそうだからな…)
………。
待(ま)ってもこない。
暇(ひま)だから、黒板(こくばん)の端(はし)に落書(らくが)きをしてみる。
『日直(にっちょく) 古河渚(ふるかわなぎさ)』
………。
書(か)き終(お)えて、しばらく経(た)っても現(あらわ)れない。
何(なに)かあったのだろうか。少(すこ)し心配(しんぱい)になってきた。
探しに出る
朋也(ともや)(仕方(しかた)のないやつめ…)
朋也(ともや)(まさか、隣(となり)の教室(きょうしつ)と間違(まちが)えてるんじゃないだろうな…)
朋也(ともや)(あいつなら、ありえそうで、なんか嫌(いや)だ…)
別の場所を探す
別(べつ)の場所(ばしょ)…となると、後(あと)は中庭(なかにわ)ぐらいだろうか。
窓(まど)から見下(みお)ろしてみる。
そこに、ひとりでいた。
朋也(ともや)「くわ…何(なに)やってんだ、あいつ…昼休(ひるやす)みと間違(まちが)えてんのか?」
朋也(ともや)「あいつのことだから、ありえそうだよな…ったく」
階段(かいだん)を下(くだ)り、中庭(なかにわ)へと向(む)かった。
いつもの昼(ひる)を食(た)べる場所(ばしょ)に座(すわ)っていた。
俺(おれ)は近(ちか)づいていく。
朋也(ともや)「おまえさ、昼休(ひるやす)みじゃねぇんだぞ。なにやってんだよ、こんなところで」
古河(ふるかわ)は竹(たけ)ぼうきを持(も)っていた。
黙(だま)って、その柄(え)を手(て)の中(なか)でくるくると回(まわ)し続(つづ)けている。
どうも、また落(お)ち込(こ)んでいるようだった。
朋也(ともや)「どうした。何(なに)があった」
隣(となり)に座(すわ)る。
くるくる…
ふたりの足(あし)の先(さき)で、竹(たけ)ぼうきの先端(せんたん)が砂(すな)を巻(ま)き込(こ)みながら回(まわ)っている。
朋也(ともや)「掃除当番(そうじとうばん)か。そうなんだろ?」
古河(ふるかわ)「…はい」
ようやく答(こた)えてくれた。
朋也(ともや)「で、どうした。掃除(そうじ)しないのか」
古河(ふるかわ)「してました」
朋也(ともや)「してたんだな。それで、どうして途中(とちゅう)でやめた?」
古河(ふるかわ)「えっとですねっ…」
しばし考(かんが)え込(こ)む。
そして、唐突(とうとつ)に立(た)ち上(あ)がる。
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さんに話(はな)すようなことではないです」
言(い)って、歩(ある)いていこうとする。
朋也(ともや)「ちょっと待(ま)てって!」
俺(おれ)も立(た)ち上(あ)がって、その後(あと)を追(お)う。
朋也(ともや)「わけわかんねー奴(やつ)だな、おまえは」
朋也(ともや)「なんだよ、俺(おれ)まで悪者(わるもの)か?」
古河(ふるかわ)「違(ちが)います…岡崎(おかざき)さんは、いいひとです」
朋也(ともや)「別(べつ)にいい人(ひと)とまで言(い)ってくれなくていいけどさ…そうだろ、おまえには危害(きがい)を加(くわ)えない人間(にんげん)だ」
古河(ふるかわ)「そうです」
朋也(ともや)「なら話(はな)してくれればいいだろ。いつものように」
古河(ふるかわ)「わたし…岡崎(おかざき)さんを巻(ま)きこんじゃっています…おもしろくもないことに」
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さんの貴重(きちょう)な時間(じかん)を無駄(むだ)にさせちゃっています」
朋也(ともや)「そんなことないって。面白(おもしろ)いよ、十分(じゅうぶん)」
朋也(ともや)「って、言(い)っちゃあ、悪(わる)いよな…」
古河(ふるかわ)は立(た)ち止(ど)まって、そこでも箒(ほうき)の柄(え)を回(まわ)していた。
それをじっと眺(なが)める俺(おれ)。
ふと…違和感(いわかん)を覚(おぼ)える。
冷(さ)めた自分(じぶん)が違(ちが)う場所(ばしょ)で、こっちを見(み)ていた。
朋也(ともや)(なにやってんだろうな、俺(おれ)は…)
少(すこ)しだけ、時間(じかん)を忘(わす)れていた。
その間(あいだ)、古河(ふるかわ)は黙(だま)ったまま、俯(うつむ)いていた。
朋也(ともや)(とりあえず今(いま)は、こいつを元気(げんき)づけないとな…)
朋也(ともや)(食(た)べ物(もの)、食(た)べ物(もの)、と…)
俺(おれ)は、食(く)い物(もの)を探(さが)してみる。
こいつの好(す)きなもの…なんだろう。
朋也(ともや)(だんご大家族(だいかぞく)…か?)
当時(とうじ)は、そのキャラクターを模(も)した大量(たいりょう)のだんごの詰(つ)め合(あ)わせが、どこのスーパーでも売(う)っていたものだ。
朋也(ともや)「古河(ふるかわ)は…だんご、好(す)きだよな」
朋也(ともや)「なら、だんご大家族(だいかぞく)って言(い)え」
朋也(ともや)「それで、頑張(がんば)れ」
古河(ふるかわ)「だんご大家族(だいかぞく)、売(う)ってますでしょうか」
朋也(ともや)「どうにかなる。俺(おれ)がなんとかしてやる」
朋也(ともや)「だから、だんご大家族(だいかぞく)って言(い)って頑張(がんば)れ」
古河(ふるかわ)が目(め)を閉(と)じる。そして…
古河(ふるかわ)「だんご大家族(だいかぞく)っ」
そう力強(ちからづよ)く、言(い)っていた。
朋也(ともや)「どうだ。落(お)ち着(つ)いたか」
古河(ふるかわ)「はい…」
目(め)を開(あ)けた彼女(かのじょ)は、少(すこ)しだけ前向(まえむ)きでいた。
朋也(ともや)「何(なに)があったか話(はな)すのは後(あと)でいいから」
朋也(ともや)「だから、今(いま)は、やるべきことをやってこい」
手(て)の箒(ほうき)をぐっと握(にぎ)って、歩(ある)いていく。
だんご大家族(だいかぞく)の効果(こうか)は絶大(ぜつだい)なようだった。
俺(おれ)はその背(せ)を見送(みおく)った。
その後(あと)、古河(ふるかわ)とふたりで、校内(こうない)の掲示板(けいじばん)にビラを貼(は)りつけて回(まわ)った。
ひと月遅(つきおく)れの、部員募集(ぶいんぼしゅう)。
他(ほか)の部活(ぶかつ)の募集(ぼしゅう)はすでに打(う)ち切(き)られていたから、一枚(いちまい)だけの目立(めだ)つ告知(こくち)となった。
最後(さいご)の掲示板(けいじばん)に貼(は)りつけたビラを、感慨深(かんがいぶか)げに俺(おれ)はじっと眺(なが)めていた。
その隣(となり)で古河(ふるかわ)は、まだ元気(げんき)なく、黙(だま)ったまま突(つ)っ立(た)っていた。
朋也(ともや)「じゃ…」
朋也(ともや)「だんご大家族(だいかぞく)、買(か)って帰(かえ)るか」
元気(げんき)づけるように言(い)って、掲示板(けいじばん)の前(まえ)を離(はな)れた。
朋也(ともや)「ひとつ訊(き)いていいか」
朋也(ともや)「もし、な…」
朋也(ともや)「もし…だんご大家族(だいかぞく)、売(う)ってなかったら、どうする」
泣(な)きそうな顔(かお)で、こっちを見(み)る。
朋也(ともや)「いや、冗談(じょうだん)」
帰(かえ)り道(みち)、ふたつのスーパーに寄(よ)ってみたが、だんご大家族(だいかぞく)は売(う)ってなかった。
古河(ふるかわ)は今(いま)にも泣(な)きそうな顔(かお)をしていた。
掃除中(そうじちゅう)に何(なに)があったかは知(し)らない。
けど、そこで挫(くじ)けそうになった彼女(かのじょ)は、だんご大家族(だいかぞく)を糧(かて)にして、どうにか乗(の)りきったのだ。
朋也(ともや)(すると、手(て)に入(はい)らなければ、さっきの状態(じょうたい)に逆戻(ぎゃくもど)りか…)
なんとしてでも手(て)に入(い)れなければ…。
古河(ふるかわ)「古(ふる)いものですから…なくって、当然(とうぜん)です…」
古河(ふるかわ)「だんご大家族(だいかぞく)なんて、みんなもう、欲(ほ)しくないんですよね…」
古河(ふるかわ)は諦(あきら)めかけていた。
朋也(ともや)「ちょっと待(ま)てよ…」
俺(おれ)は古河(ふるかわ)に背(せ)を向(む)けて、財布(さいふ)の中身(なかみ)を探(さぐ)る。
朋也(ともや)(やるしかないのか…)
朋也(ともや)「古河(ふるかわ)」
古河(ふるかわ)に向(む)き直(なお)り、呼(よ)びかける。
ものすごく辛(つら)そうな顔(かお)をあげる。
朋也(ともや)「おまえ帰(かえ)ってろ。だんご大家族(だいかぞく)は俺(おれ)がなんとかしてやるから」
古河(ふるかわ)「…本当(ほんとう)ですか?」
朋也(ともや)「本当(ほんとう)だったら、古河(ふるかわ)は嬉(うれ)しいか」
古河(ふるかわ)「はい、とてもうれしいです」
朋也(ともや)「よし、なら今(いま)は耐(た)えて帰(かえ)れ」
古河(ふるかわ)「ですが…」
朋也(ともや)「それ以上(いじょう)は何(なに)も訊(き)くな」
古河(ふるかわ)「なにか、とても迷惑(めいわく)なことを…」
朋也(ともや)「いいから黙(だま)って、帰(かえ)れ」
少(すこ)し不安(ふあん)げに頷(うなず)いてから、背中(せなか)を向(む)けて、とろとろと歩(ある)き出(だ)す。
朋也(ともや)「帰(かえ)り道(みち)、泣(な)くなよ」
そう最後(さいご)に声(こえ)をかけて、俺(おれ)も踵(きびす)を返(かえ)した。
スーパーに戻(もど)り、だんごをありったけ買(か)い占(し)めるために。
朋也(ともや)「ふぅ…くそ重(おも)かったぞ」
ぱんぱんに膨(ふく)らんだスーパーの袋(ふくろ)を床(ゆか)に置(お)き、自(みずか)らも腰(こし)を下(お)ろし落(お)ち着(つ)く。
そして、袋(ふくろ)からだんごの入(はい)ったパックを取(と)りだし、その封(ふう)を解(と)く。
朋也(ともや)(どんな顔(かお)だったかな…)
ひとつのだんごを指(ゆび)でつまんで、思案(しあん)する。
朋也(ともや)(確(たし)か、こんな感(かん)じか…)
一緒(いっしょ)に買(か)ってきた食紅(しょくべに)と竹(たけ)ひごを使(つか)って、そのだんごに顔(かお)を描(か)く。
朋也(ともや)「む…いい出来(でき)」
朋也(ともや)「しかしバカらしい作業(さぎょう)だぞ、これは…」
だんご大家族(だいかぞく)とは、確(たし)か百人(ひゃくにん)ぐらいの家族(かぞく)だったはずだ。
…今(いま)からそれを作(つく)ろうというのだ、俺(おれ)は。
朋也(ともや)(やるしかないよな…あいつ、また落(お)ち込(こ)むからな…)
てんてん…てんてん…。
食紅(しょくべに)をつけていった。
いつの間(ま)にか一時間(いちじかん)も経(た)っていた。
終(お)わりも近(ちか)い。
ため息(いき)をついたところで、喉(のど)の渇(かわ)きに気(き)づいた。
唾(つば)も飲(の)み込(こ)めないほどだった。
朋也(ともや)(ものすごい集中力(しゅうちゅうりょく)だな…)
朋也(ともや)(俺(おれ)って、こういう単純作業(たんじゅんさぎょう)が向(む)いてるのかも…)
水(みず)を飲(の)みに立(た)ち上(あ)がる。
部屋(へや)に戻(もど)ってくると…
そこに、親父(おやじ)がいた。
その姿(すがた)を見(み)たとたん、胸(むね)の中(なか)に溜(た)まっていた何(なに)かが、どろりと波打(なみう)った。
嫌(いや)な気分(きぶん)になる…。
朋也(ともや)「何(なに)やってんだよ…」
かろうじて、そう切(き)り出(だ)した。
親父(おやじ)「これはあれだろう、ほら…」
顔(かお)のついただんごを指(ゆび)でつまみ上(あ)げ、微笑(ほほえ)む。
親父(おやじ)「そう、だんご大家族(だいかぞく)だ」
親父(おやじ)「懐(なつ)かしいね…」
俺(おれ)は黙(だま)ったまま、入(い)り口(ぐち)のところで立(た)ち尽(つ)くしていた。
親父(おやじ)「これは…どうするんだい」
親父(おやじ)「ね、朋也(ともや)くん」
朋也(ともや)「…人(ひと)にやるんだよ」
親父(おやじ)「そうか…友達(ともだち)にかい」
朋也(ともや)「ああ」
親父(おやじ)「なら、私(わたし)も手伝(てつだ)わせてくれないかい」
親父(おやじ)「朋也(ともや)くんの友達(ともだち)なら、そうしてあげたい」
親父(おやじ)「話(はなし)をするきっかけにも…なるかもしれないからね」
もう勘弁(かんべん)してほしかった。
これは計算高(けいさんだか)い嫌(いや)がらせなのだろうか。
どうして…親父(おやじ)が俺(おれ)の連(つ)れてきた友達(ともだち)と話(はなし)をする必要(ひつよう)がある?
あんたは、俺(おれ)の親父(おやじ)じゃなかったのか?
単(たん)なる話(はなし)相手(あいて)なのか?
俺(おれ)の連(つ)れてきた友達(ともだち)も、巻(ま)き込(こ)もうとしてるのか?
訊(き)きたかった。
答(こた)えてほしかった。
親父(おやじ)「こういうのは得意(とくい)なんだ」
親父(おやじ)が竹(たけ)ひごを手(て)に取(と)る。
朋也(ともや)「やめろっ!」
俺(おれ)は駆(か)け寄(よ)って、その腕(うで)をひっぱたいていた。
呆然(ぼうぜん)と俺(おれ)の顔(かお)を見上(みあ)げる親父(おやじ)。
朋也(ともや)「やめてくれ…」
朋也(ともや)「関係(かんけい)ないだろ、あんたにはっ」
俺(おれ)は、親父(おやじ)が一番(いちばん)堪(た)える言葉(ことば)を選(えら)んでいた。
案(あん)の定(じょう)、頭(あたま)を垂(た)れる。
しかしその姿(すがた)すら、俺(おれ)への当(あ)てつけに見(み)えた。
それは、我(わ)が子(こ)じゃない…友人(ゆうじん)に傷(きず)つけられた奴(やつ)の姿(すがた)だったからだ。
俺(おれ)は、机(つくえ)一杯(いっぱい)に広(ひろ)げられただんごを乱暴(らんぼう)にかき集(あつ)める。
それをスーパーの袋(ふくろ)に詰(つ)め込(こ)むと、親父(おやじ)の姿(すがた)も顧(かえり)みず、部屋(へや)を後(あと)にした。
もう嫌(いや)だ。
ここに俺(おれ)の居場所(いばしょ)はない。
本当(ほんとう)の俺(おれ)の居場所(いばしょ)はない。
偽(いつわ)りの自分(じぶん)しか居(い)られない。
そんなの嫌(いや)だ。
たくさんだ。
もう、たくさんだ!
息(いき)が上(あ)がりきっていた。肺(はい)が痛(いた)い。
全身(ぜんしん)が、強烈(きょうれつ)な疲労感(ひろうかん)に襲(おそ)われていた。
自分(じぶん)がどんな格好(かっこう)で走(はし)ってきたかさえ、わからない。
ただ、気(き)づけばこんな場所(ばしょ)まで来(き)ていた。
朋也(ともや)「あ…」
真(ま)っ直(す)ぐ先(さき)に、古河(ふるかわ)が立(た)っていた。
朋也(ともや)「古河(ふるかわ)…」
俺(おれ)は近(ちか)づいていく。その足取(あしど)りもおぼつかない。
朋也(ともや)「古河(ふるかわ)」
名前(なまえ)を繰(く)り返(かえ)して呼(よ)んだ。
と彼女(かのじょ)は返事(へんじ)をした。
けど、俺(おれ)は…何(なに)も言(い)い出(だ)せないでいた。
どうしたかったのだろうか、俺(おれ)は…。
小首(こくび)をひねる彼女(かのじょ)。
息(いき)を切(き)らせて立(た)ち尽(つ)くす俺(おれ)。
古河(ふるかわ)「疲(つか)れてるんですか?」
朋也(ともや)「いや…べつに…」
古河(ふるかわ)「あの、それは?」
そう訊(き)かれて、ようやくその存在(そんざい)を思(おも)い出(だ)した。
手(て)にさげた、スーパーの袋(ふくろ)を。
朋也(ともや)「ああ…これか。おまえにやる」
古河(ふるかわ)はそれを受(う)け取(と)ると、中身(なかみ)を覗(のぞ)き込(こ)む。
そこには、顔付(かおつ)きのだんごたちがひしめき合(あ)っているはずだ。
古河(ふるかわ)「わぁ…だんご大家族(だいかぞく)です」
朋也(ともや)「ああ、そうだ」
古河(ふるかわ)「本当(ほんとう)に大家族(だいかぞく)です」
朋也(ともや)「ああ、大家族(だいかぞく)だな」
古河(ふるかわ)「わたしも、仲間(なかま)に入(い)れてもらいたいです」
朋也(ともや)「ああ、そうしてもらえ」
古河(ふるかわ)「えへへ…」
顔(かお)を綻(ほころ)ばせて、ずっと袋(ふくろ)の中(なか)を覗(のぞ)いている古河(ふるかわ)。
その姿(すがた)を見(み)ていた俺(おれ)は…
いつしか落(お)ち着(つ)きを取(と)り戻(もど)していた。
それからずっと、ふたりで公園(こうえん)にいた。
ベンチに腰(こし)を下(お)ろし、誰(だれ)も乗(の)っていないブランコを眺(なが)めていた。
古河(ふるかわ)「しばらく、カレー画伯(がはく)って呼(よ)ばれてたんです」
唐突(とうとつ)に言(い)われて面食(めんく)らう。
古河(ふるかわ)「自画像(じがぞう)の話(はなし)です」
朋也(ともや)「ああ、昼(ひる)の話(はなし)の続(つづ)きか」
朋也(ともや)「俺(おれ)はキャッチャーやらされることが多(おお)くなった」
古河(ふるかわ)「お互(たが)い災難(さいなん)でしたね」
朋也(ともや)「まったく。絵(え)はうまいに越(こ)したことはない」
古河(ふるかわ)「はい、そうですよね…」
古河(ふるかわ)「いつも、いつだって不器用(ぶきよう)で…」
古河(ふるかわ)「そうやって、からかわれたりすることが多(おお)かったです」
古河(ふるかわ)「それは…今(いま)もです」
古河(ふるかわ)の顔(かお)を見(み)る。胸(むね)を両手(りょうて)で抑(おさ)えて、痛(いた)みを堪(た)えているような表情(ひょうじょう)だった。
古河(ふるかわ)「気(き)づいたら、ひとりでした」
それは、放課後(ほうかご)に起(お)こった事(こと)の話(はなし)だとすぐに気(き)づく。
古河(ふるかわ)「掃除(そうじ)、まだ終(お)わってないのに…」
古河(ふるかわ)「中庭(なかにわ)にわたしひとりぼっちでいました…」
俺(おれ)は支(ささ)えられた。こいつによって。
いや、支(ささ)えられた、というのは違(ちが)うような気(き)がする。
こいつは笑(わら)っていただけだから。
でも、それを見(み)ているだけで、俺(おれ)は自分(じぶん)を取(と)り戻(もど)すことができた。
朋也(ともや)「おまえさ…」
なら、俺(おれ)はこいつにしてやれることがあるだろうか。
もし、ひとつでもあるとすれば…
なら…
…一緒(いっしょ)にいてもいいかもしれない。
朋也(ともや)「ひとりで泣(な)いてるぐらいだったらさ…」
朋也(ともや)「俺(おれ)を呼(よ)べよ」
朋也(ともや)「そうしたら、ひとりじゃなくなるだろ」
古河(ふるかわ)「…迷惑(めいわく)です。岡崎(おかざき)さんに」
朋也(ともや)「違(ちが)うんだよ、古河(ふるかわ)」
…俺(おれ)がそうしたいんだよ。
朋也(ともや)「迷惑(めいわく)なんかじゃない」
朋也(ともや)「気(き)を遣(つか)ってもらうほど、俺(おれ)には都合(つごう)なんてないからさ」
朋也(ともや)「迷惑(めいわく)はかからない。どうせこっちも退屈(たいくつ)してんだ」
古河(ふるかわ)「わかりました」
古河(ふるかわ)「泣(な)きそうになったら、呼(よ)びます」
朋也(ともや)「ああ、そうしてくれ」
古河(ふるかわ)「でも、呼(よ)ばないように、できるだけがんばります」
朋也(ともや)「そうだな。それも大切(たいせつ)だな」
朋也(ともや)「でも、呼(よ)んでもらえないと…」
…なんとなく、寂(さび)しい。
いや、でも、そのほうがいいのか。
頑張(がんば)ってるってことなんだからな…。
なんだかよくわからなくなってきた…。
古河(ふるかわ)「呼(よ)んでもらえないと、なんですか」
古河(ふるかわ)「退屈(たいくつ)ですか」
朋也(ともや)「ああ…そうだな、退屈(たいくつ)だ」
古河(ふるかわ)「では、がんばっていても、呼(よ)ぶことがあるかもしれません」
古河(ふるかわ)「そんなことしちゃっても、いいですか」
朋也(ともや)「ああ、全然(ぜんぜん)オッケー」
朋也(ともや)「…退屈(たいくつ)だからな」
腹(はら)が鳴(な)る頃(ころ)、古河(ふるかわ)の家(いえ)のほうから、ふたつの影(かげ)が近(ちか)づいてきた。
それだけでわかる。古河(ふるかわ)の両親(りょうしん)だった。
秋生(あきお)「渚(なぎさ)、そろそろ戻(もど)れよ」
朋也(ともや)「ちっす」
俺(おれ)は挨拶(あいさつ)をする。
秋生(あきお)「お、コスモ斉藤(さいとう)じゃねえか」
早苗(さなえ)「あら、大宇宙(だいうちゅう)太郎(たろう)さん」
ふたりとも、一文字(ひともんじ)すら合(あ)っていない。
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さんです、お父(とう)さん、お母(かあ)さん」
秋生(あきお)「ああ、そんなちんけな名前(なまえ)の奴(やつ)だったな」
早苗(さなえ)「また、遊(あそ)びにいらっしゃったんですか」
朋也(ともや)「えっとですね…」
秋生(あきお)「男(おとこ)なら、力(ちから)づくで奪(うば)っていきやがれぇっ!!」
秋生(あきお)「といっても、渡(わた)さんがなっ」
早苗(さなえ)「秋生(あきお)さん、誰(だれ)もそんな話(はなし)、してないですよ」
秋生(あきお)「おっと、早(はや)とちりか。すまねぇ」
豪快(ごうかい)な早(はや)とちりだった。
どうもこの人(ひと)とは一生(いっしょう)、まともな会話(かいわ)が成立(せいりつ)しない気(き)がする。
早苗(さなえ)「岡崎(おかざき)さん、家(うち)にあがっていってください」
秋生(あきお)「そうだそうだ。こんなところで、こそこそと愛人(あいじん)のように会(あ)ってんじゃねぇ」
早苗(さなえ)「どうですか?
それとも、親御(おやご)さんが心配(しんぱい)されます?」
朋也(ともや)「いや、それはないけど…」
今日(きょう)は古河(ふるかわ)によって、救(すく)われたから…
朋也(ともや)「帰(かえ)るよ」
そうすることにした。
秋生(あきお)「そっか。帰(かえ)れ帰(かえ)れ」
早苗(さなえ)「そうですか…。残念(ざんねん)ですね」
早苗(さなえ)「また明日(あした)来(き)てくださいね」
朋也(ともや)「はぁ」
朋也(ともや)「じゃあな、古河(ふるかわ)」
秋生(あきお)「おう」
早苗(さなえ)「はい」
三人(さんにん)とも返事(へんじ)をした。
秋生(あきお)「ちっ、俺(おれ)に言(い)ったんじゃねぇのかっ」
秋生(あきお)「って、年下(としした)に呼(よ)び捨(す)てにされて素(す)で返事(へんじ)してる俺(おれ)って、なんなんだぁぁっ!」
秋生(あきお)「てめぇ、今度(こんど)から秋生様(あきおさま)と呼(よ)べぇっ!」
早苗(さなえ)「まぁまぁ、秋生(あきお)さん」
秋生(あきお)「秋生様(あきおさま)だっつーのっ!」
早苗(さなえ)「はいはい、秋生様(あきおさま)っ」
まったく笑(わら)える家族(かぞく)だった。
古河(ふるかわ)「おやすみなさいです、岡崎(おかざき)さん」
古河(ふるかわ)の笑顔(えがお)を目(め)に焼(や)きつけて、その場(ば)を後(あと)にした。[/wrap]
hkuczc - 2009/4/10 19:41:00
http://free.gqdns.com//hkuczc/keyfc/reader.html
最近练习使用JavaScript动态创建Dom对象时就拿它来练习了...
嘛...由于是练习用,可能包含各种各样的bug之类的东西...
----------------
To 楼下:
其实最重要的问题还是...<ruby>这个标签只有IE支持...
悠久ノ風 - 2009/4/10 19:51:00
比如在Firefox下就不正常了..
既然是练习的话顺便研究一下怎样编写适应性广泛一些的js吧
+ + +
回楼上:
那就没办法了吧..
当然,研究一下有没有啥兼容性比较好的替代方案也是比较有趣的。
seagull - 2009/4/10 22:27:00
我的帖子,我的帖子……就是用做来练习啊……
seagull - 2009/4/10 22:29:00
[wrap=

幻想世界II

,0,]
次(つぎ)の光景(こうけい)は、床(ゆか)だった。
床(ゆか)をじっと見(み)ていた。
なんだっけ。何(なに)かの途中(とちゅう)だった気(き)がする。
『首(くび)』を縦(たて)に動(うご)かす。そうして、視界(しかい)を変(か)える。
彼女(かのじょ)がいた。
ずっと、僕(ぼく)が見(み)ていた少女(しょうじょ)だ。
少女(しょうじょ)が手(て)を差(さ)し出(だ)していた。
僕(ぼく)はそれに向(む)けて自分(じぶん)の『手(て)』を伸(の)ばした。
手(て)が重(かさ)なる。
感触(かんしょく)はなかったけど…それでも、合(あ)わさっていることはわかる。
同時(どうじ)に僕(ぼく)は実感(じっかん)する。
僕(ぼく)は本当(ほんとう)に、この世界(せかい)に生(う)まれてしまったんだ。
僕(ぼく)は存在(そんざい)してしまっている。
彼女(かのじょ)に触(ふ)れられる。
世界(せかい)は悲(かな)しかった。
けど、彼女(かのじょ)は優(やさ)しかった。
彼女(かのじょ)の手(て)に触(ふ)れていると、悲(かな)しさと優(やさ)しさが同時(どうじ)に僕(ぼく)の『胸(むね)』を満(み)たした。
僕(ぼく)は彼女(かのじょ)を求(もと)めて、ここに生(う)まれた。
新(あたら)しい世界(せかい)での暮(く)らしや、得(え)られるはずだった幸(しあわ)せ、あらゆるものを犠牲(ぎせい)にして。
彼女(かのじょ)は僕(ぼく)の手(て)を引(ひ)いて、立(た)ち上(あ)がらせると、また離(はな)れていった。
そして、数歩先(すうほさき)で手(て)を叩(たた)いた。
僕(ぼく)は彼女(かのじょ)に向(む)けて、歩(ある)き始(はじ)める。
そう…僕(ぼく)は歩(ある)く練習(れんしゅう)をしていたのだ。
記憶(きおく)は淀(よど)んでいた。
努力(どりょく)しなければ、思(おも)い出(だ)せない。
彼女(かのじょ)が手(て)を叩(たた)いている。
歩(ある)こう。
けど、足(あし)は思(おも)い通(どお)りに動(うご)いてくれない。
また、前(まえ)のめりに倒(たお)れ込(こ)んだ。
それでも繰(く)り返(かえ)し、彼女(かのじょ)は僕(ぼく)の手(て)を引(ひ)いて立(た)ち上(あ)がらせてくれた。
何度目(なんどめ)の歩行(ほこう)になるのか。
ようやく、彼女(かのじょ)の前(まえ)まで辿(たど)り着(つ)くことができた。
彼女(かのじょ)は彼女(かのじょ)の背丈(せたけ)の半分(はんぶん)しかない僕(ぼく)の体(からだ)を抱(だ)き留(と)めてくれた。
…よくできたね。
温(ぬく)もりだ。
この世界(せかい)でたったひとつの温(ぬく)もりだ。
僕(ぼく)の求(もと)めていた温(ぬく)もりだ。
ガラクタの体(からだ)では、体温(たいおん)は感(かん)じられなかったけど。
彼女(かのじょ)の顔(かお)を見上(みあ)げる。
訊(き)きたいことがたくさんあった。
でも、僕(ぼく)には口(くち)がなかったから、言葉(ことば)を喋(しゃべ)ることができなかった。
僕(ぼく)は『顔(かお)』を窓(まど)に向(む)けた。
いつだって、逆光(ぎゃっこう)が差(さ)し込(こ)んでいた窓(まど)。
外(そと)の世界(せかい)が見(み)たかった。
世界(せかい)の終(お)わりを、この『目(め)』で確(たし)かめたかった。
[/wrap]
此花ルチア - 2009/4/11 1:46:00
得(う)られるはずだった幸(しあわ)せ
得(え)

頑張りなさい。応援してるわ。
seagull - 2009/4/11 11:14:00
ありがとうございます。更新しました。
こんな私ためにみんなが時間を無駄にさせてくれました、もう感動です。
頑張ります。
悠久ノ風 - 2009/4/11 13:09:00
カモメさん、ご苦労さま。

はじめの時、キミは「人気が足りないと更新しない」と言っただろう?
そして今に至って、キミの気持ちはもう変わるだろう。

こんなことをすると、他人の関心にかかわらず、一番受益のはキミ自身だ。
あんまり複雑ではない台本でも、注音のときその台本をしっかり読んで、覚えて、きっとその台本はキミの言語能力になれる。
だからキミの熱意はどこまで続けるのか、楽しみにしているぞ。

ところで、hkuczcさんが作ったものはとてもいいと思う。スレよりはるかに読みやすい。
hkuczc - 2009/4/11 17:08:00
咱真的脑残了....
非IE浏览器使用的版本  reader-Noneie.html 
测试:Firefox3.0,Safari3.1,Chrome1.0
IE7,IE8显示可能,不过隐藏和显示注音明显要比那个专为IE设计的版本慢...

(整个显示层是一个outputDiv,里面包含若干个lineDiv,一个lineDiv包含若干个containerDiv,一个containerDiv里包含一个rtDiv和一个rubyDiv,我整个人都Div了)
seagull - 2009/4/11 21:38:00
[wrap=

4月18日()

,0,]
………。
朝日(あさひ)が差(さ)すように目(め)に痛(いた)い。
ああ…なんでこんな早(はや)くに起(お)きてしまったんだろう。
まだ、十分(じゅうぶん)始業時間(しぎょうじかん)に間(ま)に合(あ)う。
朋也(ともや)(別(べつ)に遅刻(ちこく)したくて、してるわけじゃないしな…)
起(お)きて、着替(きが)える。
いびきをかく親父(おやじ)の体(からだ)を跨(また)いで、居間(いま)を抜(ぬ)けた。
風景(ふうけい)が違(ちが)う…。
同校(どうこう)の生徒(せいと)がわんさと歩(ある)いている。
朋也(ともや)(ま、これが普通(ふつう)なんだけどさ…)
生徒(せいと)「おはよう」
生徒(せいと)「おはよーっ」
挨拶(あいさつ)が繰(く)り返(かえ)される中(なか)、じっと立(た)ち尽(つ)くしていたが…
ひとりも俺(おれ)に声(こえ)をかける奴(やつ)はいなかった。
ただ、皆(みな)、笑顔(えがお)で俺(おれ)を追(お)い越(こ)していくだけだった。
きっと誰(だれ)にも俺(おれ)の姿(すがた)は見(み)えていないのだ。
だから、このまま踵(きびす)を返(かえ)してどこかへ行(い)ってしまおうと、呼(よ)び止(と)める奴(やつ)もいない。
朋也(ともや)(このまま、ふけちまおう…)
声(こえ)「どこにいくんですかっ?」
ぴん、と服(ふく)の裾(すそ)を引(ひ)っ張(ぱ)られた。
見(み)える奴(やつ)がいたらしい。
するとそれは、仲間(なかま)だ。同(おな)じ、透明(とうめい)の世界(せかい)に住(す)む、住人(じゅうにん)。
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さん、学校(がっこう)はこっちです」
朋也(ともや)「そうだな、間違(まちが)えた」
古河(ふるかわ)「間違(まちが)えるわけないです。みんな、こっちに行(い)ってます」
朋也(ともや)「そういうのを見(み)ると、逆(さか)らいたくなるんだ」
古河(ふるかわ)「ダメです。やっと、遅刻(ちこく)しないでいけるのに…一緒(いっしょ)に行(い)きましょう」
この人混(ひとご)みの中(なか)、女(おんな)の子(こ)と並(なら)んで登校(とうこう)する…。
それは想像(そうぞう)しただけでぞっとする状況(じょうきょう)だった。
朋也(ともや)「おまえ先(さき)にいけ」
古河(ふるかわ)「そんなことしないです。岡崎(おかざき)さん、いかないなら、わたしもここで待(ま)ちます」
朋也(ともや)「遅刻(ちこく)だぞ」
古河(ふるかわ)「構(かま)わないです」
じっとしていると…登校(とうこう)する生徒(せいと)の数(かず)が目(め)に見(み)えて減(へ)ってきた。
朋也(ともや)「…時間(じかん)やばいだろ」
古河(ふるかわ)「今(いま)ならなんとか間(ま)に合(あ)います」
そもそも、誰(だれ)の目(め)にも見(み)えないんじゃなかったのか。
誰(だれ)かの目(め)を気(き)にするような、そんな見栄(みえ)も立場(たちば)もなかったんじゃないのか。
朋也(ともや)「…急(いそ)ぐぞ」
そして今日(きょう)も坂(さか)を登(のぼ)っていく。
変(か)わりゆく日常(にちじょう)の歯車(はぐるま)を、また回(まわ)すために。
………。
昼(ひる)。いつもの場所(ばしょ)でパンを食(た)べていた。
古河(ふるかわ)「二週間後(にしゅうかんご)…ひとりでも、来(き)てくれるでしょうか」
二週間後(にしゅうかんご)…演劇部(えんげきぶ)の説明会(せつめいかい)の日(ひ)だった。
朋也(ともや)(いや、しかし…ビラがだんご大家族(だいかぞく)だからなぁ…)
即答(そくとう)できず、言葉(ことば)に詰(つ)まる。
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さん…?」
朋也(ともや)「ま、大丈夫(だいじょうぶ)だろ…」
朋也(ともや)「おまえが校舎(こうしゃ)に放(はな)っただんご達(たち)が今(いま)、各掲示板(かくけいじばん)で頑張(がんば)ってくれてる。信(しん)じてやれ」
古河(ふるかわ)「ですよね。百人(ひゃくにん)もいるんですからっ」
朋也(ともや)(いや、それがネックだと思(おも)うんだが…)
自信(じしん)たっぷりに言(い)う古河(ふるかわ)に無言(むごん)の突(つ)っ込(こ)み。
しかし、どうしてあんなものが大流行(だいりゅうこう)したのか。今(いま)思(おも)えば不思議(ふしぎ)で仕方(しかた)がない。
それを未(ま)だに好(す)きだというこいつの嗜好(しこう)のほうが、もっと謎(なぞ)だが。
古河(ふるかわ)「そういえば、岡崎(おかざき)さん…」
朋也(ともや)「なに」
古河(ふるかわ)「説明会(せつめいかい)って、何(なに)をすればいいものなんでしょうか」
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さん?」
…忘(わす)れていた。
こいつがそういうことを、器用(きよう)にこなせるタイプの人間(にんげん)じゃないことを。
朋也(ともや)「古河(ふるかわ)っ」
朋也(ともや)「今(いま)から練習(れんしゅう)だ」
朋也(ともや)「好(す)きに喋(しゃべ)ってみろ」
俺(おれ)は地(じ)べたに座(すわ)って、黒板(こくばん)の前(まえ)に立(た)つ古河(ふるかわ)にそう指示(しじ)する。
古河(ふるかわ)は、部長(ぶちょう)としての自覚(じかく)がある程度(ていど)はでてきたようで、率先(そっせん)してその場所(ばしょ)に立(た)っていた。
少(すこ)し前(まえ)なら、俺(おれ)にその代(か)わりを頼(たの)み込(こ)んでいたことだろう。
前向(まえむ)きに頑張(がんば)ろうとしている。
その姿勢(しせい)は伝(つた)わってきた。
朋也(ともや)(頑張(がんば)れよ、古河(ふるかわ))
心(こころ)で応援(おうえん)する。
しかし…
古河(ふるかわ)「え、えっと…ですね…」
あたふたと手(て)を動(うご)かしたり、視線(しせん)を至(いた)るところに這(は)わせたりするだけで、一向(いっこう)に話(はなし)は始(はじ)まらなかった。
そのまま予鈴(よれい)が鳴(な)る。
古河(ふるかわ)「あ…」
朋也(ともや)「なぁ、古河(ふるかわ)」
朋也(ともや)「そんなおまえに、どうして演劇(えんげき)ができるんだ…」
これだけ口下手(くちべた)で、これだけプレッシャーに弱(よわ)くて。
こんな矛盾(むじゅん)した存在(そんざい)が部長(ぶちょう)だと知(し)れたら、説明(せつめい)会(え)に訪(おとず)れた連中(れんちゅう)はそそくさと退散(たいさん)を決(き)め込(こ)むだろう。
まだ見(み)ぬ入部希望者(にゅうぶきぼうしゃ)…彼(かれ)らの前(まえ)には、ふたつの壁(かべ)が立(た)ちはだかっているのだ。
ひとつめは、だんご大家族(だいかぞく)。
ふたつめは、口下手(くちべた)な部長(ぶちょう)。
そんな壁(かべ)、誰(だれ)も乗(の)り越(こ)えてこれない。
朋也(ともや)(ていうか、乗(の)り越(こ)えたくない…)
古河(ふるかわ)「あの…岡崎(おかざき)さん?」
朋也(ともや)「ずばり言(い)おう、古河(ふるかわ)」
朋也(ともや)「おまえに演説(えんぜつ)の才能(さいのう)はない」
古河(ふるかわ)「え…」
朋也(ともや)「だからな、むちゃくちゃ頑張(がんば)れ」
古河(ふるかわ)「は、はい」
朋也(ともや)「しばらくは、説明会(せつめいかい)の練習(れんしゅう)だな…」
古河(ふるかわ)「わかりました。がんばりますっ」
やる気(き)だけはあるらしく、手(て)をぐっと握(にぎ)ってみせた。
杏(きょう)「あ、朋也(ともや)~」
朋也(ともや)「ん?
よぉ」
藤林杏(ふじばやしきょう)。2年(ねん)の時(とき)のクラスメイトだ。
ウチのクラスの委員長(いいんちょう)の双子(ふたご)の姉(あね)で、俺達(おれたち)に平気(へいき)で話(はな)しかけてくる数(かず)少(すく)ない女子(じょし)…。
性格(せいかく)は…まぁ…悪(わる)いな…。
今(いま)は隣(となり)のクラスだ。
杏(きょう)「どこ行(い)ってたの?」
朋也(ともや)「ちょっとヤボ用(よう)だ」
杏(きょう)「ふーん。ひょっとしてコレ?」
ピンと小指(こゆび)を立(た)ててニヤニヤと笑(わら)う。
朋也(ともや)「んな色(いろ)っぽいもんじゃねぇよ」
杏(きょう)「?
なんか疲(つか)れてる?」
朋也(ともや)「俺(おれ)って意外(いがい)と面倒見(めんどうみ)、良(よ)い方(かた)だったんだな」
杏(きょう)「なに?
それ笑(わら)うトコ?」
朋也(ともや)「…ああ…笑(わら)ってくれ」
杏(きょう)「あははははははははははははは」
朋也(ともや)「笑(わら)うなっ!」
杏(きょう)「なによ。笑(わら)えって言(い)ったり、笑(わら)うなって怒(おこ)ったり面倒(めんどう)ねぇ」
ガラ…。
春原(すのはら)「おや、おかえり」
朋也(ともや)「なんだ、教室(きょうしつ)にいたのか」
春原(すのはら)「ご挨拶(あいさつ)だね。まるで僕(ぼく)が教室(きょうしつ)にいちゃイケナイみたいじゃないか」
朋也(ともや)「いや、いちゃイケナイだろ?
目(め)の毒(どく)だ」
杏(きょう)「無駄(むだ)に二酸化炭素(にさんかたんそ)増(ふ)やすだけでしょ?
酸素(さんそ)吐(つ)く分(ぶん)、雑草(ざっそう)の方(ほう)がマシよ」
春原(すのはら)「あんたら言(い)うことキツ過(す)ぎッス!」
春原(すのはら)「ていうか、藤林杏(ふじばやしきょう)!
なんでいんの!?」
杏(きょう)「なによ。あたしがここにいちゃイケナイっての?」
春原(すのはら)「あ…えっと…そういうわけじゃないけど…えっと…もう予鈴(よれい)も鳴(な)ったし自分(じぶん)のクラスに戻(もど)った方(ほう)がよろしいかと…」
杏(きょう)「本鈴(ほんれい)はまだでしょ。みみっちいこと言(い)ってると、人(ひと)としての器(うつわ)が知(し)れるわよ」
春原(すのはら)「ぼ、僕(ぼく)みみっちいですか?」
杏(きょう)「ミジンコ並(なみ)じゃない?」
春原(すのはら)「プランクトン!!」
朋也(ともや)「…おいミジンコ、あれはなんだ?」
春原(すのはら)「え?
あれって?」
春原(すのはら)「…て返事(へんじ)しちゃったよ!」
朋也(ともや)「いいからさっさと答(こた)えろ。あの一団(いちだん)だよ、誰(だれ)の席(せき)か知(し)んねぇけど…」
春原(すのはら)「あそこは。委員長(いいんちょう)の席(せき)あたりだね」
朋也(ともや)「藤林(ふじばやし)の?
何(なに)か提出(ていしゅつ)する物(もの)でもあったか?」
杏(きょう)「あー、きっとアレね。占(うらな)いよ」
朋也(ともや)「…占(うらな)い?」
杏(きょう)「それにしても…相変(あいか)わらずの人気(にんき)ねぇ」
朋也(ともや)「何(なに)がだ?」
杏(きょう)「椋(りょう)の占(うらな)い」
春原(すのはら)「ひょっとして、あの人(ひと)だかりの中心(ちゅうしん)て委員長(いいんちょう)?」
杏(きょう)「そ」
朋也(ともや)「…そんなにあいつの占(うらな)いって当(あ)たるのか…?」
杏(きょう)「………」
春原(すのはら)「パッとしないように見(み)えても、なにかしら特技(とくぎ)を持(も)ってるものなんだねぇ」
ゴン!
春原(すのはら)「痛(いて)っ!
なにするんスかっ!」
杏(きょう)「妹(いもと)の悪口(わるくち)は許(ゆる)さないわよ」
春原(すのはら)「褒(ほ)めたんだよっ」
ゴン!
春原(すのはら)「痛(いた)いッス!」
杏(きょう)「あんた。現国(げんごく)の成績(せいせき)最悪(さいあく)でしょ」
朋也(ともや)「毎回(まいかい)赤点(あかてん)だ」
春原(すのはら)「なんでおまえが知(し)ってるんだよっ?!」
朋也(ともや)「おまえの部屋(へや)で見(み)た。机(つくえ)の奥(おく)を漁(あさ)ったら大量(たいりょう)だったぞ」
春原(すのはら)「ぼ、僕(ぼく)にプライベートはないんスか?」
朋也(ともや)「はっはっはっ、今更(いまさら)何(なに)言(い)ってんだろなこいつは」
杏(きょう)「あはは、まったくよねぇ」
春原(すのはら)「ってあんたらおかしいよ!」
杏(きょう)「あ、そうだ。ねぇヘタレ」
春原(すのはら)「誰(だれ)がヘタレだっ!」
朋也(ともや)「反応(はんのう)してる時点(じてん)でおまえだろう」
春原(すのはら)「おまえの事(こと)かもしれないだろ」
杏(きょう)「違(ちが)うわよ。あんたのことよ」
春原(すのはら)「…そうですか…」
春原(すのはら)「で…なんでしょう?」
杏(きょう)「あんた試(ため)しに椋(りょう)に占(うらな)ってもらえば?」
春原(すのはら)「え、僕(ぼく)が?」
杏(きょう)「あ、別(べつ)に朋也(ともや)でもいいわよ」
朋也(ともや)「占(うらな)いねぇ…」
自分が占ってもらう
朋也(ともや)「当(あ)たるのか?」
杏(きょう)「それはやってみてからのお楽(たの)しみでしょ」
朋也(ともや)「当(あ)たるも八卦(はっけ)…か」
春原(すのはら)「行(い)くの?」
朋也(ともや)「試(ため)しにな」
春原(すのはら)「じゃあ次(つぎ)、僕(ぼく)も行(い)こうかな」
朋也(ともや)「そうだな、おまえの場合(ばあい)、もしかしたら人生(じんせい)に希望(きぼう)が持(も)てるようになるかもしれないしな」
春原(すのはら)「それって今(いま)どん底(ぞこ)って遠回(とおまわ)しに言(い)ってますか?」
朋也(ともや)「いや、遠回(とおまわ)しのつもりはないけど」
杏(きょう)「っていうか、あんた自分(じぶん)より下(した)があると思(おも)ってんの?」
春原(すのはら)「ひでっ!
あんたら言葉(ことば)の暴力(ぼうりょく)って知(し)ってます?」
朋也(ともや)「ははは、何(なに)言(い)ってんだよコイツは」
杏(きょう)「事実(じじつ)を告(つ)げることは暴力(ぼうりょく)じゃないわよ」
春原(すのはら)「バカにバカって言(い)ってもそれは悪口(わるくち)じゃん!」
朋也(ともや)「おまえ、今(いま)自分(じぶん)でどん底(ぞこ)って認(みと)めたぞ」
春原(すのはら)「ち…ちがっ!
今(いま)のは言葉(ことば)のアヤというか…その…」
杏(きょう)「勉強(べんきょう)ダメ、彼女(かのじょ)いない、遅刻常習者(ちこくじょうしゅうしゃ)、変(へん)な顔(かお)する…」
朋也(ともや)「権力(けんりょく)に弱(よわ)い、弱(よわ)い者(もの)には強(つよ)い、友達(ともだち)いない、ひぃっ!て言(い)う…」
杏(きょう)「………」
春原(すのはら)「な、なんだよ、その哀(あわ)れみに満(み)ちきった目(め)はっ!」
杏(きょう)「いや…なんていうか…ゴメン」
朋也(ともや)「言(い)って良(い)いことと悪(わる)いことってあったよな」
春原(すのはら)「ちくしょう!
絶対(ぜったい)将来(しょうらい)おまえらよりBIGになってやるからなっ!」
朋也(ともや)「あ…」
杏(きょう)「いじめすぎたかしらね?」
朋也(ともや)「そうだ、あいつのいいとこ一(ひと)つあった」
杏(きょう)「なに?」
朋也(ともや)「立(た)ち直(なお)りが早(はや)い」
杏(きょう)「ああ、なるほどね」
朋也(ともや)「さてと、俺(おれ)は占(うらな)いを受(う)けてくるかな」
杏(きょう)「うん、頑張(がんば)って行(い)って来(き)なさい」
………。
朋也(ともや)「うーん…」
杏(きょう)「ん?
おかえり」
杏(きょう)「ってなにその微妙(びみょう)な顔(かお)は?
占(うらな)い変(へん)なの出(で)た?」
朋也(ともや)「いや、なんて言(い)うんだろうな、良(い)いはずなんだけど周(まわ)りの反応(はんのう)が悪(わる)いというか…」
杏(きょう)「………」
朋也(ともや)「…なんだその顔(かお)は?」
杏(きょう)「別(べつ)に。で、なんて?」
朋也(ともや)「『近々(きんきん)恋人(こいびと)ができて幸(しあわ)せ』だそうだ」
杏(きょう)「………」
朋也(ともや)「いや、だからなんでみんな表情(ひょうじょう)を曇(くも)らせるんだ?」
杏(きょう)「ま、占(うらな)いは占(うらな)いだから」
朋也(ともや)「…?」
午後(ごご)の授業(じゅぎょう)の開始(かいし)を告(つ)げるチャイムが鳴(な)り、皆(みな)席(せき)につく。
杏(きょう)もダッシュで、教室(きょうしつ)を出(で)ていった。
………。
声(こえ)「おい、岡崎(おかざき)」
授業(じゅぎょう)が終(お)わるなり呼(よ)ぶ声(こえ)がしたが、担任(たんにん)のものだったので無視(むし)しておく。
担任(たんにん)「聞(き)こえないのか、岡崎(おかざき)っ」
しつこい。
朋也(ともや)「なんすか」
あからさまに怪訝(けげん)に答(こた)えて顔(かお)を上(あ)げる。
担任(たんにん)は目(め)の前(まえ)まできていた。
担任(たんにん)「春原(すのはら)はどこだ?」
朋也(ともや)「春原(すのはら)?」
隣(となり)を見(み)る。
確(たし)かにその姿(すがた)はなかった。
朋也(ともや)「さぁ」
担任(たんにん)「探(さが)して連(つ)れてきてくれないか」
朋也(ともや)「え?
俺(おれ)?」
担任(たんにん)「そう、おまえだ、岡崎(おかざき)」
担任(たんにん)「おまえなら見当(けんとう)がつくんじゃないのかと思(おも)ってだよ」
朋也(ともや)「つかねぇ」
担任(たんにん)「そうかぁ…」
担任(たんにん)「なら、おまえを代(か)わりに呼(よ)ぶことになるぞ」
朋也(ともや)「どこへ」
担任(たんにん)「もちろん、職員室(しょくいんしつ)だよ」
担任(たんにん)「岡崎(おかざき)、おまえは、自分(じぶん)の遅刻(ちこく)の数(かず)を知(し)っているのか?」
朋也(ともや)「けど、春原(すのはら)ほどひどくない。午前中(ごぜんちゅう)には来(き)てる」
担任(たんにん)「そういうのを五十歩百歩(ごじっぽひゃっぽ)というんだぞ」
担任(たんにん)「とにかく、春原(すのはら)がいないんだったら、順番(じゅんばん)としてはおまえになるんだよ」
憂鬱(ゆううつ)になる事態(じたい)だった。
けど、今(いま)からの授業(じゅぎょう)をサボれることを考(かんが)えると、素直(すなお)に春原(すのはら)を探(さが)しにいくほうが賢明(けんめい)だ。
朋也(ともや)「わかりました。探(さが)してきますよ」
背(せ)を向(む)けて、歩(ある)き出(だ)す。
担任(たんにん)「おい、岡崎(おかざき)っ、今(いま)からじゃないぞっ、授業(じゅぎょう)が終(お)わってからだぞっ!」
最後(さいご)の言葉(ことば)は聞(き)こえない振(ふ)りをした。
これで、授業(じゅぎょう)をさぼったことを咎(とが)められても、担任(たんにん)のせいにできる。
春原(すのはら)は確(たし)かに、昼休(ひるやす)みはいたはずだ。
けど、五時間目(ごじかんめ)は受(う)けていたかは定(さだ)かではない。俺(おれ)は一時間(いちじかん)ぶっ通(とお)しで眠(ねむ)り続(つづ)けていたからだ。
朋也(ともや)(するとBIGになると言(い)って出(で)ていったきりか…)
朋也(ともや)(どこに行(い)ったかなんて、ぜんぜん読(よ)めねぇ…)
探(さが)す気力(きりょく)が失(う)せてくる。
適当(てきとう)にぶらつくのも、そろそろ飽(あ)きてきた。
春原(すのはら)のいそうな所(ところ)を考(かんが)えてみる。
見当(けんとう)もつかない。
正直(しょうじき)、もう春原(すのはら)はどうでもよかった。
戻(もど)ろう…。
…踵(きびす)を返(かえ)したところで思(おも)い出(だ)す。
旧校舎(きゅうこうしゃ)には絶好(ぜっこう)の寝場所(ねばしょ)があったはず。
それは…一階(いっかい)の資料室(しりょうしつ)。
やっぱり教室に戻る
やっぱり、授業(じゅぎょう)には出(で)ておいたほうがいいだろう。寝(ね)ているだけだとしても。
………。
放課後(ほうかご)になっても春原(すのはら)の奴(やつ)は戻(もど)ってこなかった。
別(べつ)に珍(めずら)しいことでもなかったので、気(き)にしないでおく。
俺(おれ)はひとり、演劇部(えんげきぶ)の部室(ぶしつ)に向(む)かう。
その途中(とちゅう)で、古河(ふるかわ)に追(お)いつかれ、いつの間(ま)にかふたり並(なら)んで廊下(ろうか)を歩(ある)いていた。
古河(ふるかわ)「…えへへ」
古河(ふるかわ)は懸命(けんめい)に、でも楽(たの)しそうに俺(おれ)と歩幅(ほはば)を合(あ)わせていた。
古河(ふるかわ)「これから、練習(れんしゅう)ですね」
朋也(ともや)「演劇(えんげき)のじゃないぞ。説明会(せつめいかい)のだぞ?」
古河(ふるかわ)「わかってます」
古河(ふるかわ)「それでも、なんだか、ひとつのことをするために集(あつ)まるのって、わくわくします」
古河(ふるかわ)「しないですかっ」
朋也(ともや)「いや…よくわかんねぇけど…」
朋也(ともや)「なぁ…」
朋也(ともや)「喋(しゃべ)ることを決(き)めておいたほうがいいんじゃないのか?」
古河(ふるかわ)「そうですね。暗記(あんき)は得意(とくい)ですから、それならできると思(おも)います」
朋也(ともや)「でも、何(なに)を喋(しゃべ)るか、その内容(ないよう)に関(かん)しては俺(おれ)は手伝(てつだ)えないぞ」
朋也(ともや)「俺(おれ)は演劇(えんげき)についてまったく無知(むち)だ。こっちが知(し)りたいぐらいだからな」
古河(ふるかわ)「わたしだって同(おな)じです」
古河(ふるかわ)「演劇(えんげき)をやりたいだけで、詳(くわ)しいことなんて実(じつ)は何(なに)ひとつ知(し)らないです」
演劇部(えんげきぶ)、部長(ぶちょう)の爆弾発言(ばくだんはつげん)。
朋也(ともや)「なぁ、古河(ふるかわ)」
朋也(ともや)「どうして演劇(えんげき)をやりたいんだ」
古河(ふるかわ)「好(す)きだからです」
朋也(ともや)「どんなところがだ」
古河(ふるかわ)「楽(たの)しいと思(おも)いました。みんなで演技(えんぎ)するのって」
古河(ふるかわ)「わたし、小(ちい)さい頃(ごろ)から学芸会(がくげいかい)とか、そういうの、ことごとく欠席(けっせき)しちゃって…」
古河(ふるかわ)「だから、絶対(ぜったい)演劇部(えんげきぶ)に入(はい)ろうって…そう思(おも)ってたんです」
古河(ふるかわ)「三年間(さんねんかん)、演劇(えんげき)がんばろうって…」
古河(ふるかわ)「でも、一(いち)、二(に)年生(ねんせい)の頃(ころ)は、それどころじゃなくて…」
古河(ふるかわ)「三年(さんねん)生(なま)はずっと休(やす)んじゃって…」
朋也(ともや)「わかった。もういい」
つまり…
こいつの演劇(えんげき)への情熱(じょうねつ)というのは、要(かなめ)は集団生活(しゅうだんせいかつ)への憧(あこが)れなのだ。
みんなが力(ちから)を合(あ)わせて、ひとつのことを達成(たっせい)する。
そうして、今(いま)まで叶(かな)わなかった夢(ゆめ)を実現(じつげん)したい。
それだけなのだ。
古河(ふるかわ)「ただ、好(す)きなだけです」
ふぅ、と小(ちい)さく息(いき)をついて、古河(ふるかわ)は胸(むね)を手(て)で抑(おさ)えた。
一気(いっき)に喋(しゃべ)りすぎたのだろう。疲(つか)れたようだった。
こんなにも脆弱(ぜいじゃく)で、儚(はかな)くて…
それでも健気(けなげ)に頑張(がんば)ろうとしている姿(すがた)。
それを見(み)た人間(にんげん)が、彼女(かのじょ)の前(まえ)を素通(すどお)りできるだろうか。
俺(おれ)なら…できない。
朋也(ともや)「…合格(ごうかく)だ」
だから、そう告(つ)げていた。
朋也(ともや)「今(いま)の演説(えんぜつ)をすればいいだけだ」
朋也(ともや)「短(みじか)ったけどさ…なんていうか、一番(いちばん)おまえの言(い)いたいことが言(い)えてた気(き)がする」
古河(ふるかわ)「それは…なぐさめですか?」
朋也(ともや)「違(ちが)う。本心(ほんしん)だよ」
朋也(ともや)「俺(おれ)は、思(おも)ったことをずばり言(い)うほうだ」
古河(ふるかわ)「ですよね…。たまに、ぐさりと来(き)ます」
朋也(ともや)「ああ。だから、信(しん)じろ。自分(じぶん)の言葉(ことば)を」
朋也(ともや)「ただ、問題(もんだい)は…」
朋也(ともや)「同(おな)じことが、本番(ほんばん)でも言(い)えるかどうか、だ」
古河(ふるかわ)「そう、ですね」
朋也(ともや)「おまえさ、プレッシャーに弱(よわ)くない?」
古河(ふるかわ)「はい、弱(よわ)いです」
ここで俺(おれ)の頭(あたま)に浮(う)かんだ疑問(ぎもん)は、堂々巡(どうどうめぐ)りになる。
朋也(ともや)「どうしてそんなおまえに、演劇(えんげき)ができる?」
それからも、古河(ふるかわ)は説明会(せつめいかい)の練習(れんしゅう)に励(はげ)んだ。
古河(ふるかわ)「…ひとつのことをみんなでがんばる…」
古河(ふるかわ)「それは素晴(すば)らしいことだと思(おも)います」
古河(ふるかわ)「一緒(いっしょ)に、がんばってみませんかっ」
そう締(し)めくくった。
言葉(ことば)は稚拙(ちせつ)だったけど、懸命(けんめい)な語(かた)り口(くち)は好感(こうかん)が持(も)てた。
朋也(ともや)「質問(しつもん)っ」
俺(おれ)は新入生(しんにゅうせい)を装(よそお)って、挙手(きょしゅ)する。
古河(ふるかわ)「はい、どうぞ」
どんな演劇をやるんですか
朋也(ともや)「どんな演劇(えんげき)をやるんですか?」
演劇(えんげき)といっても、いろいろある(どんなのがあるかは知(し)らないが)。
入部希望者(にゅうぶきぼうしゃ)が一番(いちばん)知(し)りたいところではないだろうか。
古河(ふるかわ)「どんな演劇(えんげき)、ですか…」
少(すこ)し考(かんが)える。
朋也(ともや)「童話(どうわ)のような子供向(こどもむ)けの劇(げき)だとか、ミュージカルっぽい大人向(おとなむ)けのものだとか、いろいろあるんだろう?」
古河(ふるかわ)「あるんですかっ」
朋也(ともや)「帰(かえ)る」
古河(ふるかわ)「ああ、待(ま)ってくださいっ」
朋也(ともや)「じゃ、なんでもいいから、答(こた)えろ」
古河(ふるかわ)「はいっ…ええとですねっ…」
古河(ふるかわ)「それはそれは楽(たの)しい劇(げき)ですっ」
…むちゃくちゃアバウトだった。
朋也(ともや)「笑(わら)えるのか。喜劇(きげき)なのか」
古河(ふるかわ)「いえ、決(けっ)して笑(わら)えるという意味(いみ)では…」
古河(ふるかわ)「でも、笑(わら)えないというわけでもなく…」
朋也(ともや)「泣(な)けるのか」
古河(ふるかわ)「泣(な)けるといいますか、泣(な)けなくもなく、といいますか…」
朋也(ともや)「笑(わら)えるのか、泣(な)けるのか、一体(いったい)どっちなんだ?」
古河(ふるかわ)「ちゅ、中間(ちゅうかん)ぐらいですっ」
古河(ふるかわ)「…えへへっ」
笑顔(えがお)でカバーか…。
朋也(ともや)「ま、いいよ…」
古河(ふるかわ)「え、よかったですかっ」
朋也(ともや)「答(こた)えようとしてたからな」
朋也(ともや)「黙(だま)りこくっちまったら、不安(ふあん)にさせるだろうけどさ」
朋也(ともや)「懸命(けんめい)に答(こた)えようとしてたら、少(すこ)しは熱意(ねつい)が伝(つた)わるだろ?」
古河(ふるかわ)「はい、伝(つた)わればうれしいです」
朋也(ともや)「まぁ、おまえには今(いま)のところ、それしかないからな…」
それからさらに一時間(いちじかん)ぐらい練習(れんしゅう)を続(つづ)ける。
古河(ふるかわ)の声(こえ)が枯(か)れてきたので、そこで切(き)り上(あ)げることにした。
その日(ひ)も、途中(とちゅう)までふたりで帰(かえ)る。
道(みち)の先(さき)に、見慣(みな)れた背格好(せかっこう)の男(おとこ)がいた。
春原(すのはら)だった。
朋也(ともや)(あいつは、今頃(いまごろ)、なにしてんだよ…)
隣(となり)には古河(ふるかわ)。
一番(いちばん)、会(あ)わせたくないふたりだった。
古河としばらく離れて歩く
朋也(ともや)「おまえさ、しばらく離(はな)れて歩(ある)いてくれないか」
朋也(ともや)「悪(わる)いけど、他人(たにん)の振(ふ)りしてほしいんだ。知(し)り合(あ)いがいる」
古河(ふるかわ)「どの方(かた)ですか。お友達(ともだち)ですか」
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さんの知(し)り合(あ)いだったら、挨拶(あいさつ)したいです」
朋也(ともや)「結構(けっこう)だ」
丁重(ていちょう)に断(ことわ)って、その肩(かた)を押(お)す。
古河(ふるかわ)「…?」
頭(あたま)の上(うえ)に疑問符(ぎもんふ)を浮(う)かべたまま、古河(ふるかわ)は距離(きょり)を置(お)いた。
入(い)れ代(か)わりに、春原(すのはら)が俺(おれ)に気(き)づいて、近(ちか)づいてくる。
春原(すのはら)「よぅ」
朋也(ともや)「おまえな…代(か)わりに俺(おれ)がしょっぴかれるところだったんだぞ」
春原(すのはら)「え?
なんのことだか、わかんないんだけど」
朋也(ともや)「こんなことしてると本当(ほんとう)に退学(たいがく)させられるぞ」
春原(すのはら)「そりゃ、別(べつ)に構(かま)わないんだけどね」
ちらりと春原(すのはら)の後(うし)ろを見(み)る。
律儀(りちぎ)に、古河(ふるかわ)は待(ま)っていた。
俺(おれ)は顎(あご)で先(さき)に行(い)ってろ、と指示(しじ)するが、まったく伝(つた)わっていないようで、小首(こくび)を傾(かし)げるばかりだった。
春原(すのはら)「ね、腹減(はらへ)ったよね」
春原(すのはら)「なにかおごってくれない?」
朋也(ともや)「んな金(かね)あるかよ」
春原(すのはら)「おまえね、こういう時(とき)に恩(おん)を返(かえ)しておかなくてどうすんだよ」
春原(すのはら)「僕(ぼく)の部屋(へや)を共同(きょうどう)で使(つか)っておいてさ」
朋也(ともや)「…なにを、おごれっていうんだよ」
辺(あた)りを見回(みまわ)す。なにもなかった。
朋也(ともや)「なにもねぇじゃん」
春原(すのはら)「あ、そこの自販機(じはんき)のでいいや。その、キャラメルジュース、ていう腹(はら)に溜(た)まりそうなジュース」
冗談(じょうだん)だった。こいつがそんな甘(あま)そうなものを欲(ほ)しがるなんてことはありえない。
が…
他人(たにん)の振(ふ)りをして、その話(はなし)を聞(き)いていた古河(ふるかわ)が、その販売機(はんばいき)に寄(よ)っていった。
そして…
ぴっ。がこん!
春原(すのはら)「あん?」
自販機(じはんき)の作動音(さどうおと)に春原(すのはら)が振(ふ)り返(かえ)る。
その先(さき)で、古河(ふるかわ)はジュースの缶(かん)を大事(だいじ)そうに持(も)って立(た)っていた。
古河(ふるかわ)「これ、よかったら、どうぞ」
差(さ)し出(だ)す。
同時(どうじ)に俺(おれ)は顔面(がんめん)を手(て)で覆(おお)った。
春原(すのはら)「はい?」
古河(ふるかわ)「おごりです。わたしの」
春原(すのはら)「誰(だれ)、あんた?」
古河(ふるかわ)「古河渚(ふるかわなぎさ)といいます。岡崎(おかざき)さんにはお世話(せわ)になってます」
春原(すのはら)「そうなの?」
春原(すのはら)はこっちを見(み)た。
朋也(ともや)「ああ、そうだよ…」
手(て)のひらを見(み)たままで、答(こた)えた。
春原(すのはら)「妹(いもうと)、じゃないよな」
朋也(ともや)「ああ。違(ちが)うな」
春原(すのはら)「どういう知(し)り合(あ)い?」
朋也(ともや)「さぁ…」
古河(ふるかわ)「あの演劇部(えんげきぶ)を作(つく)ろうと思(おも)いまして…それで、手伝(てつだ)ってもらってます」
古河(ふるかわ)「でも、岡崎(おかざき)さんは部員(ぶいん)ではないです。わたしだけです」
古河(ふるかわ)「わたし部長(ぶちょう)なんです」
朋也(ともや)(ぐあ…)
洗(あら)いざらい、語(かた)ってくれていた。
春原(すのはら)「マジ…?」
朋也(ともや)「ああ…そうだよ…」
俺(おれ)も開(ひら)き直(なお)るしかなかった。
春原(すのはら)「最近(さいきん)、具合(ぐあい)が悪(わる)いって言(い)ってたのは、これね」
嫌(いや)な含(ふく)み笑(わら)い。
春原(すのはら)「しかも、演劇部(えんげきぶ)ねぇ」
春原(すのはら)「また部活(ぶかつ)なんて忌(い)まわしいものに興味(きょうみ)を持(も)つなんて、驚(おどろ)いたよ」
春原(すのはら)「おまえ、部活(ぶかつ)してる連中(れんちゅう)なんて、吐(は)き気(け)がするほど嫌(きら)いだって思(おも)ってたんだけど」
古河(ふるかわ)が俺(おれ)の顔(かお)を見(み)た。
俺(おれ)は、春原(すのはら)を殴(なぐ)ってやりたい衝動(しょうどう)に駆(か)られた。
それほど、触(ふ)れられたくないことだった。
春原(すのはら)「それが最初(さいしょ)に、僕(ぼく)らが意気投合(いきとうごう)したところじゃん」
朋也(ともや)「好(す)きなもの食(く)えよっ」
俺(おれ)は財布(さいふ)から千円(せんえん)を抜(ぬ)き出(だ)して、春原(すのはら)の胸(むね)に押(お)しつける。
春原(すのはら)「お、センキュー」
春原(すのはら)「言(い)ってみるもんだねっ」
春原(すのはら)「じゃあね」
満足(まんぞく)げに去(さ)っていく。
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さん、今(いま)、お友達(ともだち)が言(い)っていたことって…」
そういうところを気(き)にしてしまうのが、こいつだった。
朋也(ともや)「中学(ちゅうがく)の頃(ころ)は、バスケ部(ぶ)だったんだ」
朋也(ともや)「レギュラーだったんだけど、三年(さんねん)最後(さいご)の試合(しあい)の直前(ちょくぜん)に親父(おやじ)と大喧嘩(おおげんか)してさ…」
朋也(ともや)「怪我(けが)して、試合(しあい)には出(で)れなくなってさ…」
朋也(ともや)「それっきり、やめちまった」
………。
どうして、こんな身(み)の上(うえ)話(はなし)なんてしてるんだろう。
どれだけ、自分(じぶん)が不幸(ふこう)な奴(やつ)かを古河(ふるかわ)に教(おし)えたかったのだろうか。
また、慰(なぐさ)めてほしかったのだろうか。
古河(ふるかわ)「なら、手助(てだす)けしたいです」
それは予想(よそう)しえた言葉(ことば)だった。
古河(ふるかわ)「また…学校生活(がっこうせいかつ)に希望(きぼう)を持(も)てるように」
古河(ふるかわ)「このわたしのように」
照(て)れたようにして顔(かお)を伏(ふ)せた。
…俺(おれ)のおかげで、だと言(い)いたいのだろうか。
今(いま)だけは、自分(じぶん)の行為(こうい)が自虐的(じぎゃくてき)に思(おも)えた。
その古傷(ふるきず)には触(ふ)れてほしくなかったはずなのに。
顔(かお)の温度(おんど)が上(あ)がっていくのがわかる。
朋也(ともや)「そうか」
朋也(ともや)「そうなるといいな…」
だから空(そら)を見上(みあ)げた。
屋根(やね)の向(む)こうに見(み)える銀色(ぎんいろ)に輝(かがや)く空(そら)。
そうして、風(かぜ)が熱(ねつ)を冷(さ)ましてくれるのを待(ま)った。
…3年前(ねんまえ)。
俺(おれ)はバスケ部(ぶ)のキャプテンとして、順風満帆(じゅんぷうまんぱん)の学生生活(がくせいせいかつ)を送(おく)っていた。
スポーツ推薦(すいせん)により、希望通(きぼうどお)りの高校(こうこう)に進(すす)み、そしてバスケを続(つづ)けるはずだった。
しかし、その道(みち)は唐突(とうとつ)に閉(と)ざされた。
親父(おやじ)との喧嘩(けんか)が原因(げんいん)だった。
発端(ほったん)は、身(み)だしなみがどうとか、靴(くつ)の並(なら)べ方(ほう)がどうとか…そんなくだらないこと。
取(と)っ組(く)み合(あ)うような、喧嘩(けんか)になって…
壁(かべ)に右肩(みぎかた)をぶつけて…
どれだけ痛(いた)みが激(はげ)しくなっても、意地(いじ)を張(は)って、そのままにして部屋(へや)に閉(と)じこもって…
そして医者(いしゃ)に行(い)った時(とき)にはもう手遅(ておく)れで…
肩(かた)より上(うえ)にあがらない腕(うで)になってしまったのだ。
[/wrap]
seagull - 2009/4/13 14:06:00
[wrap=

4月19日()

,0,]
曇(くも)り空(そら)。
気分(きぶん)が滅入(めい)る。
朋也(ともや)(いや、天候(てんこう)のせいじゃないか…)
小走(こばし)りで誰(だれ)かが近(ちか)づいてくる足音(あしおと)。
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さんっ」
古河(ふるかわ)「おはようございます」
そう言(い)って、古河(ふるかわ)は自然(しぜん)に隣(となり)に並(なら)んでいた。
朋也(ともや)「ああ、おはよ…」
それだけを答(こた)えた後(あと)、無言(むごん)になる。
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さん、ひとつ提案(ていあん)です」
坂(さか)の下(した)まで来(き)たとき、古河(ふるかわ)が口(くち)を開(ひら)いていた。
朋也(ともや)「なんだよ」
古河(ふるかわ)「今日(きょう)の放課後(ほうかご)は、バスケをしましょう」
朋也(ともや)「誰(だれ)が、んなもんするってんだよ」
古河(ふるかわ)「岡崎(おかざき)さんと、わたしのふたりです」
古河(ふるかわ)「放課後(ほうかご)、グランドで待(ま)ってます」
古河(ふるかわ)「わたし、バスケットボール持(も)って、待(ま)ってます」
浅(あさ)はかだった。
朋也(ともや)「馬鹿(ばか)か、おまえは」
古河(ふるかわ)「わたし、これでも運動神経(うんどうしんけい)いいんです」
朋也(ともや)「そういう意味(いみ)じゃなくてさ…」
古河(ふるかわ)「下投(したな)げなら、シュートだって打(う)てます」
古河(ふるかわ)「ドリブルも、立(た)ったままならできます」
朋也(ともや)「…それ、運動音痴(うんどうおんち)だぞ」
古河(ふるかわ)「あれ?
そうなんですか?」
朋也(ともや)「そうだよ…」
朋也(ともや)「だから、余計(よけい)なことすんな」
朋也(ともや)「おまえは、演劇部(えんげきぶ)のことだけ考(かんが)えてろ」
古河(ふるかわ)「でも、岡崎(おかざき)さんにも、知(し)ってほしいです」
朋也(ともや)「なにを」
古河(ふるかわ)「一生懸命(いっしょうけんめい)になれることです」
俺(おれ)にもっとも、似合(にあ)わない言葉(ことば)。
何(なに)かに懸命(けんめい)になるなんて、今更(いまさら)考(かんが)えられない。
それで報(むく)われなかったのは誰(だれ)だ?
吐(は)き気(け)がする。
朋也(ともや)「やりたかったら、ひとりでやってくれ」
古河(ふるかわ)「いえ、ふたりがいいです」
朋也(ともや)「俺(おれ)は今日(きょう)、先(さき)に帰(かえ)るからな」
最後(さいご)にそう告(つ)げて、俺(おれ)は自分(じぶん)の教室(きょうしつ)に向(む)かった。
春原(すのはら)の姿(すがた)はない。
本当(ほんとう)に、休(やす)む気(き)なのだろうか…。
夕(ゆう)べ、あれからどうなったかは知(し)らないが、またどこかで、たそがれているのだろうか。
また遅刻(ちこく)だろう。
………。
一時間目(いちじかんめ)が終(お)わると、目(め)を血走(ちばし)らせた春原(すのはら)が現(あらわ)れる。
春原(すのはら)「やぁ、おはようっ」
春原(すのはら)「土曜(どよう)ってさ、なんかわくわくするよね」
朋也(ともや)「するな」
春原(すのはら)「なんたって、三時間(さんじかん)授業(じゅぎょう)受(う)けたら、終(お)わりだもんな」
朋也(ともや)「普通(ふつう)は四時間(よじかん)な」
春原(すのはら)「授業(じゅぎょう)終(お)わったら、どっか遊(あそ)びにいこうぜ」
春原(すのはら)「たまには、他校(たこう)の女生徒(じょせいと)ナンパするとかさっ」
朋也(ともや)「午後(ごご)から雨(あめ)だぞ」
春原(すのはら)「えっ、嘘(うそ)っ!?」
朋也(ともや)「おまえは、目(め)をつぶって歩(ある)いてきたのか」
朋也(ともや)「見(み)ろ。むちゃくちゃ曇(くも)ってるじゃないか」
春原(すのはら)「そんなぁ…楽(たの)しい土曜(どよう)の夜(よる)のサタデイナイトフィーバーが…」
朋也(ともや)「意味(いみ)、かぶりまくってるからな」
授業中(じゅぎょうちゅう)──…。
朋也(ともや)(…なんだありゃ…?)
いつものように授業(じゅぎょう)を、右(みぎ)から左(ひだり)へと聞(き)き流(なが)しながら窓(まど)の外(そと)を眺(なが)めていた。
授業(じゅぎょう)が始(はじ)まってしまえば人通(ひとどお)りなど無(な)くなってしまう校門付近(こうもんふきん)。
そこに存在(そんざい)する見慣(みな)れない──…何(なん)だろう…?
微妙(びみょう)に動(うご)いているから、多分(たぶん)動物(どうぶつ)だと思(おも)うんだが、いまいち該当(がいとう)する物(もの)がない。
猫(ねこ)にしては大(おお)きい…。
犬(いぬ)にしては丸(まる)い…。
タヌキ…だとしたら尻尾(しっぽ)が短(みじか)すぎる。
朋也(ともや)(…体(からだ)の模様(もよう)が独特(どくとく)だな…)
縦縞(たてじま)というか何(なん)というか…。
とにかくその動物(どうぶつ)らしきものは、機嫌(きげん)良(よ)さそうに校門(こうもん)の壁(かべ)に顔(かお)…?
を擦(す)り付(つ)けている。
移動(いどう)するときに、足(あし)がチョコチョコと素早(すばや)く動(うご)くあたりは、かなりプリチーだ。
キーンコーンカーンコーン…。
春原(すのはら)「岡崎(おかざき)、どこ行(い)くんだよ」
朋也(ともや)「ちょっと気(き)になることがあるんだ」
春原(すのはら)「おもしろいこと?」
朋也(ともや)「たぶんつまらないぞ」
春原(すのはら)「僕(ぼく)も行(い)くよ」
朋也(ともや)「邪魔(じゃま)だからついてくるな」
春原(すのはら)「そういうなよ。教室(きょうしつ)にいたって一人(ひとり)じゃ退屈(たいくつ)なんだ」
朋也(ともや)「おまえ…友達(ともだち)いねぇんだなぁ」
春原(すのはら)「あんたに言(い)われたくないよっ!」
朋也(ともや)「っと…確(たし)かこの辺(あた)りだったよな…」
もうどこかに行(い)ってしまったのだろうか。
なんの動物(どうぶつ)だったのか、とても気(き)になる所(ところ)なんだが…。
春原(すのはら)「なにか探(さが)し物(もの)なの?」
朋也(ともや)「そういうわけじゃないんだけど…」
すりすり…すりすり…。
朋也(ともや)「ん…?」
何(なに)かが俺(おれ)のスネのあたりを…。
??「ぷひぷひ」
すりすり…すりすり…。
春原(すのはら)「おい、岡崎(おかざき)…?
それなに?」
??「ぷひぷひ」
朋也(ともや)「さ…さぁ??」
な…なんだこの動物(どうぶつ)は…?
犬(いぬ)でも狸(たぬき)でもない…背中(せなか)に縦縞(たてじま)模様(もよう)の動物(どうぶつ)…。
見(み)た感(かん)じ、まだ子供(こども)のようだが…。
??「ぷひ」
春原(すのはら)「か…かわいすぎる…」
朋也(ともや)「ああ…犬(いぬ)や猫(ねこ)にはない魅力(みりょく)があるな」
春原(すのはら)「触(さわ)っても平気(へいき)かな?
噛(か)まないかな?」
朋也(ともや)「とりあえず、すり寄(よ)ってきているから敵意(てきい)は無(な)いと思(おも)うぞ」
春原(すのはら)「じゃ、じゃあ触(さわ)ろう、撫(な)でよう、抱(だ)こう」
春原(すのはら)がその小(ちい)さな動物(どうぶつ)に触(さわ)ろうと手(て)を伸(の)ばす。
??「ぷ…ぷひぷひ」
春原(すのはら)「逃(に)げんなよー…」
可愛(かわい)らしい小動物(しょうどうぶつ)の背中(せなか)に手(て)が触(ふ)れようとしたその時(とき)だった。
声(こえ)「こらぁーーーっ!!」
朋也(ともや)「ん?」
??「ぷひ」
聞(き)き覚(おぼ)えのある声(こえ)に振(ふ)り返(かえ)る。
と同時(どうじ)に、何(なに)かが俺(おれ)の目(め)の前(まえ)を通(とお)り過(す)ぎた。
ベジン!!
春原(すのはら)「のほうっ!」
足元(あしもと)を見(み)ると和英辞典(わえいじてん)が転(ころ)がっていた。
ついでに鼻血(はなぢ)を出(だ)している春原(すのはら)も転(ころ)がっている。
春原(すのはら)「『ついで』ってなんだよっ!」
朋也(ともや)「人(ひと)の心(こころ)を読(よ)むなよ」
春原(すのはら)「あーいてて、なんてもんが飛(と)んで来(く)るんだ」
春原(すのはら)「当(あ)たり所(どころ)が悪(わる)かったら死(し)んじゃうぞ」
春原(すのはら)「っていうか一体(いったい)誰(だれ)が…」
朋也(ともや)「あ…」
春原(すのはら)「なんだよ?」
ごげしっ!
身体(しんたい)を起(お)こしたところに蹴(け)り。
声(こえ)をあげる間(ま)もなく、春原(すのはら)は再(ふたた)び大地(だいち)にもんどり打(う)つ。
朋也(ともや)「あぶないぞ」
春原(すのはら)「お…おそいッス…」
ピクピクと手足(てあし)を震(ふる)わせながら非難(ひなん)めいた声(こえ)で言(い)う。
??「ぷひぷひ」
杏(きょう)「ふぅ。ったく…ウチの仔(こ)になにする気(き)よ」
春原(すのはら)に体重(たいじゅう)の乗(の)った華麗(かれい)な蹴(け)りを喰(く)らわせた当人(とうにん)は、長(なが)い髪(かみ)をバサっと翻(ひるがえ)させながら言(い)った。
朋也(ともや)「…ウチの仔(こ)…?」
杏(きょう)「そ。あたしのペット」
朋也(ともや)「って…この丸(まる)いのがか?」
??「ぷひ、ぷひ」
杏(きょう)「かーいぃでしょ」
朋也(ともや)「…新種(しんしゅ)の犬(いぬ)とか狸(たぬき)か?」
杏(きょう)「あんたの目(め)、フシ穴(あな)にビー玉(だま)つまってんの?
これのどこが犬(いぬ)や狸(たぬき)に見(み)えんのよ」
朋也(ともや)「じゃあなんなんだよ?」
杏(きょう)「ウリンコよ」
朋也(ともや)「ウンコ?」
杏(きょう)「殺(ころ)すわよ?」
朋也(ともや)「怖(こわ)いから笑顔(えがお)で言(い)わないでくれ」
杏(きょう)「ウ·リ·ン·コ。それともウリボウの方(ほう)が馴染(なじみ)みあるかしら?」
朋也(ともや)「あー…えっとなんだっけかな…なんかの子供(こども)だったよな」
杏(きょう)「イノシシの仔(こ)よ」
??「ぷひぷひ」
杏(きょう)「なによ?」
朋也(ともや)「ペット…?」
杏(きょう)「そうよ」
??「ぷひ?」
杏(きょう)「言(い)いたいことがあるならハッキリ言(い)いなさいよっ!」
朋也(ともや)「正気(しょうき)か?」
杏(きょう)「大(おお)マジよ」
杏(きょう)「あ、名前(なまえ)聞(き)きたい?
めっちゃくちゃかわいいわよ」
朋也(ともや)「言(い)ってみろよ」
杏(きょう)「ボタンっていうの。めっちゃプリチーでしょ」
ボタン「ぷっひ」
朋也(ともや)「うまそうな名前(なまえ)だな…」
杏(きょう)「うん?
なんて?」
朋也(ともや)「いや…なんでもないです…」
春原(すのはら)「うぅ…いてて…鼻(はな)ッ面(づら)が焼(や)けるように痛(いた)いぞ」
朋也(ともや)「よぅ、起(お)きたか」
春原(すのはら)「ああ…ところでボタン鍋(なべ)がどうしたって?
味噌(みそ)なら寮(りょう)に戻(もど)らないとないよ」
春原(すのはら)「それとさっき僕(ぼく)蹴(け)られたみたいだけど、靴(くつ)の底(そこ)と一緒(いっしょ)に薄(うす)い水色(みずいろ)のが迫(せま)ってきたんだ」
春原(すのはら)「あれってきっとパン…」
杏(きょう)「わすれろぉーっ!」
ぐげしっ!
春原(すのはら)「つぉぉーーっ!」
杏(きょう)「はぁはぁ…聞(き)こえた?」
朋也(ともや)「聞(き)こえなかった」
そう言(い)うしか選択肢(せんたくし)はない。
朋也(ともや)「で、そのウリボウは何(なに)しに来(き)たんだ?」
杏(きょう)「あたしに会(あ)いに来(き)たんでしょ」
ボタン「ぷひぷひ」
朋也(ともや)「まだ授業(じゅぎょう)があるだろ。どうすんだ」
杏(きょう)「そうなのよねー…」
ボタン「ぷひ、ぷひ」
杏(きょう)「あのね、ボタン。あたしまだ帰(かえ)れないの」
ボタン「ぷひ」
杏(きょう)「だから家(いえ)で大人(おとな)しくしといて」
ボタン「ぷひー…」
杏(きょう)「学校(がっこう)終(お)わったらすぐ帰(かえ)るからさ」
ボタン「ぷひ…」
杏(きょう)「大丈夫(だいじょうぶ)。家(いえ)まではこいつがちゃんと付(つ)いてってくれるから」
朋也(ともや)「って、なんで俺(おれ)を指(さ)さす?」
杏(きょう)「この仔(こ)、散歩(さんぽ)大好(だいす)きだから見張(みは)ってないとどこに行(い)くかわからないのよ」
杏(きょう)「だから監視役(かんしやく)」
杏(きょう)「どうせ授業(じゅぎょう)なんて聞(き)いてないでしょ?」
杏(きょう)「だったらちょっとは人(ひと)のためになるような事(こと)した方(ほう)が有意義(ゆういぎ)ってもんよ」
朋也(ともや)「ふざけんな。授業中(じゅぎょうちゅう)は寝(ね)れるんだぞ」
朋也(ともや)「それ以上(いじょう)に有意義(ゆういぎ)なことなんてあるか」
杏(きょう)「つべこべ言(い)わない。行(い)ってくれたら今日(きょう)のお昼(ひる)おごるから」
朋也(ともや)「まかせとけ」
ドン、と胸(むね)を叩(たた)いて快諾(かいだく)する。
朋也(ともや)「って…俺(おれ)、おまえん家(いえ)知(し)らねぇぞ」
杏(きょう)「あー、大丈夫(だいじょうぶ)。ちゃんとボタンが案内(あんない)してくれるわよ」
杏(きょう)「あんたは車(くるま)とか、カラスとか、目(め)つきの悪(わる)いパン屋(や)のおっちゃんに気(き)をつけてくれればいいだけ」
朋也(ともや)「もしこいつに万(まん)が一(いち)のことがあったら?」
杏(きょう)「あはははー、そんなの決(き)まってんじゃない」
杏(きょう)「あんたの寿命(じゅみょう)が著(いちじる)しく短(みじか)くなるだけよ」
物騒(ぶっそう)なことを事(こと)も無(な)げに言(い)わないでほしい…。
朋也(ともや)「昼飯(ひるめし)はなんでもいいんだな?」
杏(きょう)「食堂(しょくどう)にあるものならね」
朋也(ともや)「約束(やくそく)忘(わす)れんなよ」
杏(きょう)「あたしが学校(がっこう)にいるうちに帰(かえ)ってくればね」
朋也(ともや)「よし、いくぞウリボウ!」
ボタン「ぷひ!」
トテテテテテテ~
朋也(ともや)「い、意外(いがい)と速(はや)い?!」
杏(きょう)「ほらほら、おいてかれるわよ」
朋也(ともや)「あ、そこで倒(たお)れてる奴(やつ)の後始末(あとしまつ)は頼(たの)むぞ」
杏(きょう)「5分(ふん)もすれば目(め)ぇ醒(さ)ますわよ」
朋也(ともや)「それもそうだな」
ボタン『ぷひーぷひー』
杏(きょう)「ほら、呼(よ)んでるわよ」
朋也(ともや)「おっと、待(ま)ちやがれ俺(おれ)の昼飯(ひるめし)!」
杏(きょう)「物騒(ぶっそう)なこと言(い)ってんじゃないわよっ!」
朋也(ともや)「似(に)たようなもんだー!」
俺(おれ)は叫(さけ)びながら先(さき)を走(はし)る小動物(しょうどうぶつ)を追(お)った。
朋也(ともや)「…でだ…」
走(はし)ること数分(すうふん)。見事(みごと)にウリボウを見失(みうしな)った。
朋也(ともや)「やっべぇ…よなぁ…」
昼飯(ひるめし)をおごってもらうどころの話(はなし)じゃなくなっていた。
ちっこいくせに足速(あしばや)いんだなぁ…。
多分(たぶん)、家(いえ)までは一人(ひとり)…いや、一匹(いっぴき)でもちゃんと帰(かえ)れるんだろうけど…。
朋也(ともや)「ま、なるようにしかならねぇか」
探(さが)したところで見(み)つかるとは思(おも)えないしな。
とりあえず適当(てきとう)に時間(じかん)を潰(つぶ)して学校(がっこう)に戻(もど)ろう。
四時間目(よじかんめ)が終(お)わり、HRさえ終(お)わり、部活(ぶかつ)のある連中(れんちゅう)しか残(のこ)っていない学校(がっこう)に戻(もど)ってきた。
なるべくなら、杏(きょう)と出会(であ)わないように…。
杏(きょう)「あ」
朋也(ともや)「げ…」
杏(きょう)「おかえりー、ボタンはちゃんと送(おく)り届(とど)けてくれた?」
朋也(ともや)「と、当然(とうぜん)だろ」
杏(きょう)「そ、ありがと。じゃあ約束(やくそく)だし、お昼(ひる)おごったげる」
杏(きょう)「あ、言(い)ったと思(おも)うけど食堂(しょくどう)限定(げんてい)だからね」
朋也(ともや)「い、いや、やっぱりいい」
杏(きょう)「へ?
なんで?」
朋也(ともや)「途中(とちゅう)で腹(はら)減(へ)って買(か)い食(ぐ)いしたから、今(いま)はいい」
杏(きょう)「今(いま)はって…日(ひ)ぃ変(か)わったらおごんないわよ?」
朋也(ともや)「まぁしかたねぇな」
杏(きょう)「なんか…怪(あや)しいわねぇ…?」
朋也(ともや)「と、とにかくいいんだよっ」
杏(きょう)「あ…」
俺(おれ)は杏(きょう)に背(せ)をむけると逃(に)げるように廊下(ろうか)を走(はし)った。
鞄(かばん)を取(と)りに教室(きょうしつ)に戻(もど)ると、春原(すのはら)がひとりで待(ま)っていた。
春原(すのはら)「岡崎(おかざき)、やっと戻(もど)ってきたかよ」
朋也(ともや)「お、復活(ふっかつ)してる。さすがだな」
春原(すのはら)「復活(ふっかつ)も何(なに)もやられてねぇっての」
春原(すのはら)「よ、け、て、る」
朋也(ともや)「そこまで爽(さわ)やかに言(い)われたら、そういうことにしてやりたくもなるな…どうしよう…」
朋也(ともや)「お願(ねが)いしますって言(い)って」
春原(すのはら)「お願(ねが)いします」
朋也(ともや)「わかった。おまえはよけてた。すごかった」
春原(すのはら)「まぁね」
春原(すのはら)「で、これからどうする?
フィーバーしにいく?」
朋也(ともや)「だから、雨降(あめふ)るっての」
担任(たんにん)「おい、春原(すのはら)っ」
担任(たんにん)の呼(よ)び声(ごえ)。
担任(たんにん)「今日(きょう)こそは、職員室(しょくいんしつ)まで連行(れんこう)だっ」
机(つくえ)の間(あいだ)を縫(ぬ)って、近(ちか)づいてくる。
春原(すのはら)「うわ、やべっ」
朋也(ともや)「ここは俺(おれ)に任(まか)せて、おまえは飛(と)び降(お)りて逃(に)げろっ」
春原(すのはら)「おうっ」
春原(すのはら)「って、死(し)ぬよっ!」
朋也(ともや)「じゃ、俺(おれ)が時間(じかん)を稼(かせ)ぐから、その間(かん)におまえは俺(おれ)のメロンパンとジュースをっ!」
春原(すのはら)「おうっ」
春原(すのはら)「って、パシリかよっ!」
担任(たんにん)「捕(つか)まえたぞっ」
担任(たんにん)の手(て)が春原(すのはら)の肩(かた)を掴(つか)んでいた。
春原(すのはら)「ぐあーっ、岡崎(おかざき)とアホアホコントをやってる間(あいだ)にっ!」
担任(たんにん)「おまえら、ほんと、仲(なか)がいいな。なんなら、ふたり一緒(いっしょ)に…」
朋也(ともや)「帰(かえ)ろう…」
すでに俺(おれ)は廊下(ろうか)にいた。
春原(すのはら)の『置(お)き去(ざ)りっすか!』という雄叫(おさけ)びを背(せ)に、その場(ば)から離(はな)れた。
曇(くも)り空(そら)を窓(まど)から見上(みあ)げる。
古河(ふるかわ)は、グランドのどこかでバスケットボールを胸(むね)に抱(かか)えて待(ま)っているのだろうか。
その姿(すがた)は、ここから見(み)えなかった。
だから、じっと、空(そら)を見(み)ていた。
…雨(あめ)が降(ふ)らないようにと。
せめて、それだけを祈(いの)って。
古河(ふるかわ)はいた。
胸(むね)にボールを抱(だ)いて、じっと待(ま)ち続(つづ)けていた。
俺(おれ)がバスケを辞(や)めた理由(りゆう)なんて話(はな)したくなかった。
そしてあいつは、それを聞(き)くまで頑張(がんば)り続(つづ)けるだろう。
それはとても気(き)の重(おも)たくなる事態(じたい)だった。
朋也(ともや)(暗(くら)くなれば帰(かえ)るだろう…)
俺(おれ)は帰宅部(きたくぶ)の連中(れんちゅう)に混(ま)じって、下校(げこう)した。
がちゃり、とドアが開(あ)いた。
春原(すのはら)「ふぅ…」
春原(すのはら)「うわっ、誰(だれ)かいるっ」
朋也(ともや)「おかえり」
春原(すのはら)「おまえね…勝手(かって)に人(ひと)の部屋(へや)に上(あ)がり込(こ)むな…」
春原(すのはら)「びっくりするだろ…」
朋也(ともや)「今度(こんど)は死体(したい)のふりして待(ま)ってるな」
春原(すのはら)「こえぇよっ」
ドアを閉(し)めて、上着(うわぎ)を脱(ぬ)ぐ。
春原(すのはら)「ったく、みっちり絞(しぼ)られたよ…」
春原(すのはら)「ちなみに、次(つぎ)はおまえな」
春原(すのはら)「おまえ、実家(じっか)こっちなんだから、訪問(ほうもん)されるぞ」
朋也(ともや)「マジかよ…」
春原(すのはら)「まだ、進学(しんがく)させる気(き)でいるからね…」
朋也(ともや)「おまえを?
ははは、無理(むり)だって」
春原(すのはら)「おまえもだよっ」
春原(すのはら)「あーあ…やっぱ、降(ふ)ってきたなぁ」
春原(すのはら)が窓(まど)越(ご)しに空(そら)を見上(みあ)げていた。
春原(すのはら)「これじゃ、どこにも行(い)けないじゃん」
春原(すのはら)「昼間(ぴるま)っから、男(おとこ)と部屋(へや)でふたりきりなんてな…」
朋也(ともや)「じゃ、出(で)てけよ」
春原(すのはら)「僕(ぼく)の部屋(へや)でしょっ」
朋也(ともや)「まぁ、それでも、ひとりよりはマシじゃん?」
春原(すのはら)「まぁね…」
朋也(ともや)「ああ、だからふたりで、裸(はだか)で雨(あめ)の中(なか)を走(はし)るやばい人(ひと)ゲームしようぜ」
朋也(ともや)「ジャンケンで負(ま)けた春原(すのはら)が、裸(はだか)で雨(あめ)の中(なか)を走(はし)るやばい人(びと)になるのな」
春原(すのはら)「負(ま)けた春原(すのはら)って…負(ま)けた岡崎(おかざき)はっ!?」
朋也(ともや)「よーし、いくぞっ」
春原(すのはら)「えっ?」
朋也(ともや)「ジャンケンポンッ!」
春原(すのはら)「よっし、勝(か)った!」
朋也(ともや)「くそぅ」
朋也(ともや)「もういっちょ、ジャンケンポンッ!」
春原(すのはら)「よっしゃ、二連勝(にれんしょう)!」
朋也(ともや)「早(はや)く負(ま)けて走(はし)れ、ジャンケンポンッ!」
春原(すのはら)「どうだ、三連勝(さんれんしょう)!」
春原(すのはら)「って、僕(ぼく)が走(はし)るまでジャンケンを続(つづ)けるだけのゲームなんすかねぇ!」
朋也(ともや)「そうだ」
春原(すのはら)「それって、絶対(ぜったい)イジメっすよねぇ!」
ふたり、床(ゆか)に寝転(ねころ)がって、延々(えんえん)と雑誌(ざっし)を読(よ)み続(つづ)ける。
雨足(あまあし)が強(つよ)まってきた。音(おと)でわかる。
春原(すのはら)「こりゃ、外(そと)の部活(ぶかつ)は全部(ぜんぶ)休(やす)みだね…」
春原(すのはら)「ラグビー部(ぶ)、戻(もど)ってくるかも…」
春原(すのはら)「頼(たの)むから、大人(おとな)しくしててくれよ」
朋也(ともや)(まさか…こんな雨(あめ)の中(なか)で、待(ま)ってないよな…)
朋也(ともや)(こんな雨(あめ)の中(なか)にいたら、大変(たいへん)だもんな…)
朋也(ともや)(………)
様子を見に行く
朋也(ともや)「行(い)ってくる」
俺(おれ)は立(た)ち上(あ)がる。
春原(すのはら)「え?
裸(はだか)で雨(あめ)の中(なか)走(はし)ってくんの?」
朋也(ともや)「ああ、そんなところだ」
裸(はだか)じゃないけどな。
寮(りょう)の傘(かさ)を借(か)りて、雨(あめ)の中(なか)をひた走(ばし)る。
………。
朋也(ともや)「古河(ふるかわ)…」
古河(ふるかわ)はボールを胸(むね)に抱(だ)いてじっと、待(ま)っていた。
傘(かさ)もささずに濡(ぬ)れたままで……
朋也(ともや)「馬鹿(ばか)か、おまえはっ」
駆(か)け寄(よ)る。
古河(ふるかわ)「あ、岡崎(おかざき)さん…」
古河(ふるかわ)「良(よ)かったです…来(き)てくれました」
朋也(ともや)「おまえ、どれだけ待(ま)ってたんだよ…ずぶ濡(ぬ)れじゃないか…」
古河(ふるかわ)「借(か)り物(もの)だったのに…ちゃんと拭(ぬぐ)いて返(かえ)さないとダメですね」
胸(むね)に抱(だ)いたボールに目(め)を落(お)とす。
朋也(ともや)「ボールは風邪引(かぜひ)かねぇだろ。自分(じぶん)の体(からだ)のほうを心配(しんぱい)しろ」
朋也(ともや)「ほら、この傘(かさ)、貸(か)してやるから、とっとと帰(かえ)れ」
傘(かさ)を差(さ)し出(だ)す。
大粒(おおつぶ)の雨(あめ)が、頭(あたま)に降(ふ)ってきた。
古河(ふるかわ)「いえ、バスケしましょう」
朋也(ともや)「こんな濡(ぬ)れたコートでどうやってするんだよ…」
古河(ふるかわ)「無理(むり)でしょうか…」
朋也(ともや)「無理(むり)だ。大人(おとな)しく帰(かえ)れ」
古河(ふるかわ)「ならシュートだけ、見(み)せてください」
古河(ふるかわ)「わたし、見(み)たいです」
古河(ふるかわ)「バスケ部(ぶ)だった人(ひと)のシュートって、間近(まぢか)で見(み)たことないんです」
古河(ふるかわ)「わたしなんかと違(ちが)って、下投(したな)げじゃないんですよね」
古河(ふるかわ)「こう、かっこよく構(かま)えて打(う)つんですよね」
古河(ふるかわ)「だから見(み)たいです」
古河(ふるかわ)「お願(ねが)いします」
ボールを俺(おれ)の胸(むね)に押(お)し当(あ)てる。
やっぱり見(み)せるしかないんだろうか…。
傘(かさ)を地面(じめん)に投(な)げ捨(す)て、俺(おれ)はそれを受(う)け取(と)る。
何年(なんねん)ぶりに触(さわ)るボールだろうか…。
ゆっくりと振(ふ)り返(かえ)り、雨(あめ)に濡(ぬ)れるバスケットゴールと対峙(たいじ)する。
そう…見(み)せてやればいいんだ。
そうすれば、こいつも納得(なっとく)してくれる。
ボールを肩(かた)の上(うえ)に持(も)ち上(あ)げようとする。
しかし、それは途中(とちゅう)で零(こぼ)れ落(お)ちた。
濡(ぬ)れた地面(じめん)に落(お)ちて、泥(どろ)を跳(は)ねさせた。
拾(ひろ)いあげ、もう一度(いちど)肩(かた)の上(うえ)に担(かつ)ごうとする。
それでも、力無(ちからな)く腕(うで)は下(さ)がり、ボールを地面(じめん)に叩(たた)きつける。
古河(ふるかわ)は唖然(あぜん)としている。何(なに)もわかっていない様子(ようす)だ。
古河(ふるかわ)「は、はい」
朋也(ともや)「俺(おれ)さ、無理(むり)なんだ」
古河(ふるかわ)「はい…?」
朋也(ともや)「見(み)ての通(とお)り、シュート打(う)てないんだ」
朋也(ともや)「肩(かた)が上(あ)がらないんだよ」
朋也(ともや)「怪我(けが)して、それからずっと…」
何(なに)を考(かんが)えているのだろう…。
ただ、地面(じめん)に落(お)ちたボールを見据(みす)えていた。
自分(じぶん)の思(おも)い上(あ)がった優(やさ)しさを後悔(こうかい)しているのだろうか。
──わたしなんかと違(ちが)って、下投(したな)げじゃないんですよね。
──こう、かっこよく構(かま)えて打(う)つんですよね。
肩(かた)の上(あ)がらない俺(おれ)に対(たい)して放(はな)った言葉(ことば)、それがぐるぐると頭(あたま)を駆(か)けめぐっているのだろうか。
古河(ふるかわ)「すみません…知(し)らなかったです」
古河(ふるかわ)「わたし、やっぱり馬鹿(ばか)です…」
古河(ふるかわ)「ごめんなさい…」
その場(ば)を去(さ)ろうと振(ふ)り返(かえ)る寸前(すんぜん)、泣(な)いているのがわかった。
震(ふる)える頬(ほお)が見(み)て取(と)れた。
古河(ふるかわ)は泥(どろ)まみれのボールを抱(かか)えると、そのまま走(はし)っていった。
これで、家(いえ)に帰(かえ)ってくれると思(おも)うが…
朋也(ともや)(あいつ、落(お)ち込(こ)むだろうな…)
事実(じじつ)を辛辣(しんらつ)に突(つ)きつけすぎた。
次(つぎ)会(あ)ったとき、どんな言葉(ことば)をかければいいだろうか。
春原(すのはら)「うお、おまえ、マジでびしょ濡(ぬ)れじゃん」
朋也(ともや)「ああ…走(はし)ってきたからな…」
ぽた…ぽた…ぽた…
春原(すのはら)「濡(ぬ)れたまま入(はい)ってくるなっ」
春原(すのはら)「ほら、タオルっ」
朋也(ともや)「サンキュ…クサッ」
春原(すのはら)「嘘(うそ)つけっ、ちゃんと洗(あら)ってあるってのっ」
朋也(ともや)「ああ…ちょっと偏見(へんけん)入(はい)ってたな…」
春原(すのはら)「ドライヤー使(つか)うんなら、風呂場(ふろば)な」
そして、夕方(ゆうがた)になると…
俺(おれ)は、夕飯(ゆうはん)を買(か)い求(もと)めるために、また雨(あめ)の中(なか)にいた。
今度(こんど)はちゃんと傘(かさ)をさして。
朋也(ともや)(パンか…)
朋也(ともや)(夕飯(ゆうはん)にはできないな…)
ただ…
ちゃんと帰(かえ)ってきているか…それを知(し)りたかっただけだ。
ここからではわからなかった。
朋也(ともや)(夕飯(ゆうはん)は、また別(べつ)に買(か)おう…)
中(なか)に入(はい)る。
秋生(あきお)「お、ビッグバン山本(やまもと)じゃねぇか」
すでに名前(なまえ)ではなく、芸名(げいめい)になっていた。
朋也(ともや)「岡崎(おかざき)だっ」
秋生(あきお)「おぅ、そうだったな。そんなウジ虫(むし)のような名前(なまえ)だったな」
秋生(あきお)「で、どうした、客(きゃく)か。今日(きょう)は客(きゃく)なんだな」
秋生(あきお)「早苗(さなえ)のパンを買(か)っていくんだな。売(う)れ残(のこ)りすべてを買(か)っていくんだな」
秋生(あきお)「おら、金(かね)出(だ)せ。たっぷり持(も)ってんだろう?
最近(さいきん)の親(おや)は甘(あま)いからな。ほら、ジャンプしてみろ」
まるで小学生(しょうがくせい)をカツアゲする不良(ふりょう)だった。
朋也(ともや)「客(きゃく)じゃねぇよ。古河(ふるかわ)の奴(やつ)は帰(かえ)ってるか」
秋生(あきお)「古河(ふるかわ)は俺(おれ)だ。秋生様(あきおさま)と呼(よ)べ」
朋也(ともや)「違(ちが)う。あんたの娘(むすめ)のことだよ」
秋生(あきお)「なんだ、渚(なぎさ)か。渚(なぎさ)に何(なに)か用(よう)か。すんじゃねぇぞ、てめ。切(き)っちまうぞ」
朋也(ともや)「その渚(なぎさ)は帰(かえ)ってるのか、いないのか」
秋生(あきお)「ふん、それは教(おし)えられねぇなぁ」
秋生(あきお)「どうだ、パンを買(か)うか。買(か)うなら教(おし)えてやろう」
早苗(さなえ)「あら、グランドクロス岡崎(おかざき)さん」
…惜(お)しい。岡崎(おかざき)は合(あ)ってる。
朋也(ともや)「岡崎(おかざき)っす」
早苗(さなえ)「あ、ごめんなさい。岡崎(おかざき)さん」
朋也(ともや)「渚(なぎさ)は帰(かえ)ってるんすか」
早苗(さなえ)「いいえ、今日(きょう)はまだです」
秋生(あきお)「くわっ、早苗(さなえ)、簡単(かんたん)に口(くち)を割(わ)るんじゃねぇよ」
早苗(さなえ)「どうしてですか?」
秋生(あきお)「えっと、いやっ…それはだなぁ…」
朋也(ともや)「このオッサン、その情報(じょうほう)と引(ひ)き替(か)えに、あんたのパンを買(か)わせようとしてくれたぞ」
朋也(ともや)「そうでもしないと売(う)れないそうだ」
秋生(あきお)「げっ…」
早苗(さなえ)「本当(ほんとう)ですか、秋生(あきお)さん」
秋生(あきお)「ち、違(ちが)うぞ、早苗(さなえ)っ」
早苗(さなえ)「わたしのパンは…わたしのパンはっ…」
涙(なみだ)ぐみ始(はじ)める。
早苗(さなえ)「古河(ふるかわ)パンのお荷物(にもつ)だったんですねーっ…!」
だっ!と走(はし)り去(さ)っていった。
秋生(あきお)「早苗(さなえ)っ…!」
秋生(あきお)「く、くそっ…」
古河父(ふるかわちち)は、売(う)れ残(のこ)りのパンをいくつも口(くち)に詰(つ)め込(こ)むと…
秋生(あきお)「俺(おれ)は大好(だいす)きだーーーっ!」
叫(さけ)びながら、その後(あと)を追(お)っていった。
俺(おれ)はぼぉ~っと、アホのようにその光景(こうけい)を見(み)ていた。
朋也(ともや)「っと…こうしてる場合(ばあい)じゃなかった」
古河(ふるかわ)が帰(かえ)っていない。それはゆゆしき事態(じたい)だった。
俺(おれ)は再(ふたた)び表(おもて)に出(で)る。
声(こえ)「あ…」
後(うし)ろから声(こえ)がした。
早苗(さなえ)「待(ま)ってください、岡崎(おかざき)さん」
朋也(ともや)「はい、なんでしょ」
早苗(さなえ)「待(ま)ってください、宇宙(うちゅう)と書(か)いて岡崎(おかざき)さん」
朋也(ともや)「いや、普通(ふつう)に岡崎(おかざき)と書(か)いて岡崎(おかざき)っす」
早苗(さなえ)「あの子(こ)、学校(がっこう)にもいないんですか」
朋也(ともや)「帰(かえ)る姿(すがた)は見(み)たんだけど…そこからどこに行(い)ったのかはわからない」
早苗(さなえ)「遅(おそ)すぎますか」
朋也(ともや)「そんな気(き)がしますね…」
早苗(さなえ)「だったら、わたしも探(さが)しにいきます」
朋也(ともや)「店(みせ)はいいんすか?」
早苗(さなえ)「秋生(あきお)さんが居(い)ますから」
あの店番(みせばん)なら居(い)ないほうがマシなような気(き)がするが…。
朋也(ともや)「じゃ、俺(おれ)は学校(がっこう)までの道(みち)を探(さが)してみますから、ええと…」
早苗(さなえ)「早苗(さなえ)です」
朋也(ともや)「ああ…じゃ、早苗(さなえ)さんは心当(こころあ)たりのある場所(ばしょ)を探(さが)してみてください」
早苗(さなえ)「わかりました」
早苗(さなえ)さんも、傘(かさ)をさして雨(あめ)の中(なか)に飛(と)び出(だ)した。
その背(せ)を見送(みおく)ってから、俺(おれ)も来(き)た道(みち)を引(ひ)き返(かえ)し始(はじ)める。
小(ちい)さな傘(かさ)が、道(みち)の端(はし)をふらふらと彷徨(さまよ)っていた。
同(おな)じように道(みち)の端(はし)まで寄(よ)っていくと、それが小学生(しょうがくせい)ぐらいの子供(こども)であることがわかる。
探(さが)し物(もの)だろうか。
その脇(わき)を通(とお)り過(す)ぎて、俺(おれ)は学校(がっこう)を目指(めざ)した。
………。
閑散(かんさん)としきっていた。
部室(ぶしつ)や中庭(なかにわ)と、探(さが)してまわったが…古河(ふるかわ)の姿(すがた)はなかった。
とぼとぼと俺(おれ)は歩(ある)いていく。
もう探(さが)すあてがなかったから、後(あと)は早苗(さなえ)さん頼(たの)みだった。
また同(おな)じ場所(ばしょ)に小(ちい)さな傘(かさ)があった。
足(あし)を止(と)めて、それをしばらく眺(なが)めている。
不意(ふい)に耳元(みみもと)できゅうんと動物(どうぶつ)の鳴(な)き声(ごえ)がした。
驚(おどろ)いて横(よこ)を見(み)ると、塀(へい)の上(うえ)に子犬(こいぬ)がいた。
降(お)りられないのか、ずぶぬれになって震(ふる)えていた。
俺(おれ)は手(て)を伸(の)ばし、それを抱(だ)き上(あ)げた。
首輪(くびわ)がついている。なるほど、と理解(りかい)する。
子供(こども)のそばまで寄(よ)っていくと、その子犬(こいぬ)を差(さ)し出(だ)した。
朋也(ともや)「おまえが探(さが)してるの、これか」
子供(こども)が顔(かお)を上(あ)げる。すぐその表情(ひょうじょう)が笑(え)みで崩(くず)れた。
子供(こども)「よかった!
どこにいたの?」
朋也(ともや)「あそこ」
おざなりに指(さ)さして、俺(おれ)は退散(たいさん)を決(き)め込(こ)む。
子供(こども)「あ、待(ま)って」
子供(こども)が俺(おれ)を呼(よ)び止(と)めた。礼(れい)だろうか。聞(き)くのも面倒(めんどう)だ。無視(むし)を決(き)め込(こ)もう。
子供(こども)「お姉(ねえ)ちゃん、しらない?」
しかし、その言葉(ことば)で俺(おれ)は振(ふ)り返(かえ)っていた。
朋也(ともや)「誰(だれ)のことだ」
子供(こども)「お姉(ねえ)ちゃん。こいつ探(さが)すの、てつだってくれてるの」
朋也(ともや)「それは、おまえの姉貴(あねき)か?」
子供(こども)「ううん、しらないひと。でも、いっしょに探(さが)してくれるって」
朋也(ともや)「制服(せいふく)着(き)てたか」
子供(こども)「うーん…たぶん」
朋也(ともや)「どっちに行(い)った?」
子供(こども)「うーん…わからない」
子供(こども)「でも、見(み)つけたらね、ここに戻(もど)ってくるって」
子供(こども)「どうしよう…」
子供(こども)は子犬(こいぬ)の濡(ぬ)れた頭(あたま)を撫(な)でながら、不安(ふあん)げな声(こえ)をあげた。
朋也(ともや)「おまえ、帰(かえ)れ」
子供(こども)「え?」
朋也(ともや)「もう遅(おそ)いし、親(おや)も心配(しんぱい)してるだろ」
朋也(ともや)「これ以上(いじょう)濡(ぬ)れてると風邪引(かぜひ)くぞ。その犬(いぬ)もな」
子供(こども)「うーん…でも…」
朋也(ともや)「礼(れい)は俺(おれ)から言(い)っておいてやる。だから、帰(かえ)れ」
子供(こども)「本当(ほんとう)に?」
朋也(ともや)「ああ」
子供(こども)「ありがとうって。ぜったいに、いってよね」
朋也(ともや)「ああ、任(まか)せろ」
子供(こども)「じゃあね」
朋也(ともや)「ああ、足元(あしもと)に気(き)をつけろよ」
子供(こども)はぱたぱたと走(はし)っていった。
無邪気(むじゃき)なものだった。
朋也(ともや)「さて、と…」
いつ諦(あきら)めて、戻(もど)ってくるだろうか。
後(あと)は待(ま)つしかなかった。
………。
……。
…。
どれだけ時間(じかん)が経(た)っただろうか。
濡(ぬ)れた手(て)が、かじかんで痛(いた)みだす頃(ころ)。
ぱたぱたと雨(あめ)の中(なか)を傘(かさ)もささず、走(はし)ってくる人影(ひとかげ)。
古河(ふるかわ)「やっと見(み)つかりました。元気(げんき)です」
古河(ふるかわ)「わっ…冷(つめ)たい」
胸(むね)に生(い)き物(もの)を抱(かか)えて古河(ふるかわ)は戻(もど)ってきた。
古河(ふるかわ)「この子(こ)で合(あ)ってますかっ」
その手(て)には…
朋也(ともや)「それ…」
朋也(ともや)「間違(まちが)ってるからさ…」
古河(ふるかわ)「あ、岡崎(おかざき)さんっ」
待(ま)っていたのが子供(こども)でなく、俺(おれ)だと、ようやく気(き)づいたようだ。
古河(ふるかわ)「ここに小(ちい)さな子供(こども)、いなかったですか」
朋也(ともや)「居(い)たよ。もう遅(おそ)かったから先(さき)に帰(かえ)らせた」
古河(ふるかわ)「じゃ、これ届(とど)けないと。心配(しんぱい)してます」
朋也(ともや)「犬(いぬ)は見(み)つかったよ。安心(あんしん)して帰(かえ)った」
古河(ふるかわ)「え?
じゃあ、この子(こ)はなんなんですか?」
朋也(ともや)「そりゃ、こっちが聞(き)きたいね」
古河(ふるかわ)「でも、この子(こ)、ガードレールの下(した)で震(ふる)えてたんです」
朋也(ともや)「いや、だからそれ犬(いぬ)じゃないから…」
古河(ふるかわ)「そ、そうですか…」
前屈(まえかが)みになる。強(つよ)くウリボウを抱(だ)きしめた。
古河(ふるかわ)「…本当(ほんとう)に馬鹿(ばか)です、わたしって」
ごほっ、と咳(せき)をした。
朋也(ともや)「大丈夫(だいじょうぶ)か、おまえ」
古河(ふるかわ)「はい…大丈夫(だいじょうぶ)、です…」
そのまましゃがみ込(こ)む。
朋也(ともや)「ほんと、馬鹿(ばか)だよ、おまえは…」
朋也(ともや)「帰(かえ)るぞ」
その肩(かた)を抱(だ)き上(あ)げた。
朋也(ともや)「おーい、誰(だれ)かーっ」
………。
古河(ふるかわ)の家(いえ)は無人(むじん)だった。
朋也(ともや)(店番(みせばん)すら放(ほう)りだして、あの父親(ちちおや)はなにしてんだ…)
とりあえず、寝(ね)かせられるようにと中(なか)に上(あ)がる。
朋也(ともや)(つーか、このまま寝(ね)かせたら、風邪引(かぜひ)くよな…)
全身(ぜんしん)、ずぶ濡(ぬ)れ。下着(したぎ)まで水(みず)は染(し)みこんでいることだろう。
しかし俺(おれ)が着替(きが)えさせるわけにもいかなかった。
早苗(さなえ)「戻(もど)りました」
そこへ早苗(さなえ)さんの声(こえ)。助(たす)かった。
早苗(さなえ)「岡崎(おかざき)さんっ」
朋也(ともや)「居(い)ましたよ。びしょ濡(ぬ)れですから、着替(きが)えさせてやってください」
早苗(さなえ)「はい、わかりました」
後(あと)は任(まか)せて、俺(おれ)は退散(たいさん)することにする。
これ以上(いじょう)、長居(ながい)するのは無粋(ぶすい)だった。
廊下(ろうか)から土間(どま)に降(お)りる。
秋生(あきお)「らっしゃい。って、なんだ、てめぇか」
古河父(ふるかわちち)が居(い)た。
秋生(あきお)「つっか、廊下(ろうか)から降(お)りてきて、客(きゃく)も何(なに)もねぇな…アホか、俺(おれ)は」
秋生(あきお)「とっとと帰(かえ)れ。今日(きょう)はもうやる気(き)がしねぇから閉(し)める」
そう悪態(あくたい)をつく古河父(ふるかわちち)の前髪(まえがみ)からは、ぽたぽたと大粒(おおつぶ)の水滴(すいてき)が落(お)ち続(つづ)けていた。
くわえ煙草(たばこ)の火(ひ)も消(き)えていた。
秋生(あきお)「かーーーっ!
今日(きょう)もクソ残(のこ)っちまったなぁっ」
秋生(あきお)「持(も)って帰(かえ)るか、小僧(こぞう)」
朋也(ともや)「いらねぇよ、オッサン」
小僧(こぞう)と言(い)われたお返(かえ)しに、オッサンを強調(きょうちょう)してやる。
秋生(あきお)「かっ、愛想(あいそ)のねぇ奴(やつ)だな。おぅ、帰(かえ)れ帰(かえ)れ!」
朋也(ともや)「ああ」
入(い)り口(ぐち)に立(た)てかけておいた傘(かさ)を持(も)って、軒先(のきさき)に出(で)る。
秋生(あきお)「おい、小僧(こぞう)」
また意味不明(いみふめい)な捨(す)て台詞(ぜりふ)を言(い)うのだろう。俺(おれ)は無視(むし)した。
秋生(あきお)「………」
最後(さいご)、雨(あめ)の音(おと)に混(ま)じって、礼(れい)の言葉(ことば)が聞(き)こえた気(き)がした。
………。
そして俺(おれ)は…
ボタン「ぷひ…」
朋也(ともや)(こいつを届(とど)けにいかなくてはならないのか…)
それを掴(つか)みあげた。
[/wrap]
seagull - 2009/4/16 9:27:00
[wrap=

幻想世界III

,0,]
僕(ぼく)は風(かぜ)が吹(ふ)く大地(だいち)にいた。
風(かぜ)は隔(へだ)てられるものなく、世界(せかい)の果(は)てから吹(ふ)いてくるような気(き)がした。
こんな体(からだ)でも、その力(ちから)を感(かん)じることができた。
大地(だいち)には、風(かぜ)に煽(あお)られるようにして無数(むすう)の光(ひかり)が舞(ま)っていた。
その中(なか)に、少女(しょうじょ)は立(た)っていた。
今(いま)、また風(かぜ)に煽(あお)られ、いくつもの光(ひかり)が大地(だいち)を飛(と)び立(た)つ。
それを見上(みあ)げる少女(しょうじょ)。
これが、僕(ぼく)の生(う)まれた世界(せかい)。
それは…なんて、幻想的(げんそうてき)なんだろう。そう思(おも)った。
木(き)や草(くさ)、転(ころ)がる石(いし)はごく自然(しぜん)に受(う)け入(い)れられた。
それは、あるべきものだと思(おも)った。
けど、あの光(ひかり)はなんなんだろう。
こんな光景(こうけい)を僕(ぼく)は、ずっと知(し)らなかったはずだ。
また風(かぜ)が吹(ふ)いて、ひとつの光(ひかり)が僕(ぼく)の脇(わき)を抜(ぬ)けていった。
僕(ぼく)はそれを追(お)いかけた。
すぐ目(め)の前(まえ)に浮(う)かんでいる。
手(て)を伸(の)ばしてみた。
光(ひかり)はガラクタで出来(でき)た指(ゆび)を通(とお)り抜(ぬ)けていった。
触(ふ)れることすらも、その進路(しんろ)に少(すこ)しの変化(へんか)を与(あた)えることもできなかった。
僕(ぼく)が呆然(ぼうぜん)と立(た)ちつくしていると、彼女(かのじょ)が隣(とな)までやってきたのが影(かげ)でわかった。
僕(ぼく)は光(ひかり)のひとつを指(さ)さした。
…なに?と、彼女(かのじょ)が訊(き)いた。
僕(ぼく)は答(こた)えることができない。
…その光(ひかり)が不思議(ふしぎ)?
こくん、と頷(うなず)いた。
…空(そら)は?
ううん、と首(くび)を振(ふ)った。
…地面(じめん)は?
ううん。
…この光(ひかり)だけ?
こくん。
…それは、どうしてかな。
彼女(かのじょ)は顎(あご)に手(て)を当(あ)てて考(かんが)えた。
僕(ぼく)も同(おな)じようにしようとしたが、肘(ひじ)の関節(かんせつ)がそこまで曲(ま)がってくれなかった。
だから、不自然(ふしぜん)に腕(うで)を折(お)った格好(かっこう)のまま待(ま)った。
ずっとここに住(す)む彼女(かのじょ)にとっては、光(ひかり)も僕(ぼく)が知(し)る水(みず)や木(き)なんかと同(おな)じ。
自然(しぜん)の一部(いちぶ)なのだ。
でも、それだけは触(ふ)れることができない。
つまりそれは…影(かげ)なんだと思(おも)った。
でも影(かげ)には、本体(ほんたい)がある。
なら、それはどこにあるんだろう。
どこにも、見(み)あたらなかった。
…つまり、と彼女(かのじょ)は口(くち)を開(ひら)いた。
…不思議(ふしぎ)と思(おも)うということは、不思議(ふしぎ)じゃない景色(けしき)を知(し)っている。
かもしれない。僕(ぼく)は頷(うなず)いた。
僕(ぼく)は記憶(きおく)の奥底(おうそこ)を探(さぐ)ってみる。
いつか、遠(とお)い昔(むかし)…
あるいは、遠(とお)い未来(みらい)…
僕(ぼく)は違(ちが)う世界(せかい)にいた。
その感覚(かんかく)だけは覚(おぼ)えてる。
思(おも)い出(だ)せば、胸(むね)のずっと奥深(おくぶか)くが温(あたた)かくなる。
…そこは、どんな場所(ばしょ)だった?
僕(ぼく)は首(くび)を振(ふ)る。
…ここより、もっと素敵(すてき)な場所(ばしょ)だった?
きっと。
…いろんなものがあって、毎日(まいにち)が楽(たの)しかった?
たぶん。
…こんなにも…寂(さび)しくなかった?
………。
ずっと、ひとりで過(す)ごしてきた少女(しょうじょ)。
僕(ぼく)はここが、何(なに)もなくて、楽(たの)しくなくて、寂(さび)しい場所(ばしょ)だと知(し)っていたから…
だから、生(う)まれてきたんだろう。
…そうだよね。
…ここは寂(さび)しい世界(せかい)だよね。
…ねぇ、きみは…
…こんな世界(せかい)に生(う)まれることを望(のぞ)んだ?
僕(ぼく)は何(なに)も答(こた)えず…ただ、彼女(かのじょ)の手(て)を握(にぎ)った。
それが…答(こた)えだった。
[/wrap]
seagull - 2009/4/17 9:15:00
[wrap=

4月20日()

,0,]
容態(ようだい)だけでも知(し)りたかった。
午後(ごご)になると、俺(おれ)は古河(ふるかわ)パンを訪(おとず)れていた。
秋生(あきお)「いらっしゃい!」
秋生(あきお)「…って、またてめぇかよ、小僧(こぞう)っ」
朋也(ともや)「悪(わる)かったな、オッサン」
秋生(あきお)「何度(なんど)俺(おれ)に勘違(かんちが)いさせるんだ。客(きゃく)らしいツラして入(はい)ってくるんじゃねぇよ」
秋生(あきお)「客(きゃく)じゃないなら、もっとそれらしく振(ふ)る舞(ま)え」
朋也(ともや)「どんなふうにだよ…」
秋生(あきお)「そうだな…」
秋生(あきお)「犬(いぬ)のように四(よっ)つん這(ば)いになって入(はい)ってこい。だったら、異様(いよう)すぎて客(きゃく)だと思(おも)わない」
朋也(ともや)「だろうな…」
秋生(あきお)「で、なんの用(よう)だ」
古河の具合は?
朋也(ともや)「古河(ふるかわ)の…渚(なぎさ)の具合(ぐあい)は。熱(ねつ)とかあるのか」
秋生(あきお)「ちっ、一日(いちにち)ぐらい我慢(がまん)できねぇのか。寝(ね)てるから、そっとしておいてやれ」
秋生(あきお)「ちなみにうわごとでおまえの名前(なまえ)なんて言(い)ってねぇぞ。自惚(うぬぼ)れるな」
秋生(あきお)「言(い)うとしたら、こうだ」
秋生(あきお)「ああん、お父(とう)さん、大好(だいす)き!
チョーカッコイイ!」
秋生(あきお)「チョー美人(びじん)なお母(かあ)さんと、チョーお似合(にあ)い!…ムニャムニャ」
秋生(あきお)「ってなもんだ。いやぁ、マイッタ、マイッタ、と」
熱(あつ)があるのは、この人(ひと)のほうだった。
朋也(ともや)「あのさ、俺(おれ)、真剣(しんけん)に訊(き)いてるんだけど」
秋生(あきお)「かっ…」
煙草(たばこ)の煙(けむり)を深(ふか)く吸(す)い込(こ)んで、吐(は)いた。
秋生(あきお)「微熱(びねつ)だ。大(たい)したことはねぇ。早苗(さなえ)がついてるから、安心(あんしん)しろ」
オッサンの言葉通(ことばどお)り、俺(おれ)は安心(あんしん)した。
朋也(ともや)「じゃあ、明日(あした)は学校(がっこう)に来(こ)れるよな」
秋生(あきお)「ふん、渚(なぎさ)を学校(がっこう)に行(い)かせてほしいか。渚(なぎさ)と学校(がっこう)でチチクリ合(あ)いたいか」
秋生(あきお)「だったら売(う)れ残(のこ)りの早苗(さなえ)のパンを…」
朋也(ともや)「早苗(さなえ)さーーーーーーんっ!」
俺(おれ)はここぞとばかりに店内(てんない)に向(む)けて叫(さけ)んだ。
秋生(あきお)「ぐわっ」
秋生(あきお)「俺(おれ)は早苗(さなえ)のパンが大好(だいす)きだーーーーーーっ!!」
オッサンも、同(おな)じように後(うし)ろを向(む)いて叫(さけ)ぶ。
秋生(あきお)「はぁ、はぁ…おまえ、死(し)んでみたいか」
秋生(あきお)「おまえのせいで、俺(おれ)だけ夕飯(ゆうはん)は早苗(さなえ)のパンだったんだぞ」
朋也(ともや)「なんだか嫌(いや)そうな言(い)い方(かた)だな…早苗(さなえ)さーーーーーーんっ!」
秋生(あきお)「ば、馬鹿(ばか)っ」
秋生(あきお)「やっほーーーーーーーぅっ!
今日(きょう)の晩飯(ばんめし)も早苗(さなえ)のパンだぜーーーーーーっ!」
秋生(あきお)「ふぅ…」
秋生(あきお)「…あ」
秋生(あきお)「って、何(なに)言(い)ってんだ、俺(おれ)はあああぁぁっ!」
朋也(ともや)「宣言(せんげん)したんだから、そうしないとな。早苗(さなえ)さん、また泣(な)くぞ」
もう用(よう)はない。俺(おれ)は踵(きびす)を返(かえ)す。
秋生(あきお)「おい、小僧(こぞう)」
秋生(あきお)「タダでくれてやるから、持(も)って帰(かえ)らねぇ?」
朋也(ともや)「いらないよ」
冷(つめ)たく言(い)い放(はな)って、その場(ば)を後(あと)にした。
朋也(ともや)(さて、これからどうするか…)
考(かんが)えるまでもなく、ただで時間(じかん)を潰(つぶ)す方法(ほうほう)なんて、春原(すのはら)の部屋(へや)で過(す)ごす以外(いがい)になかった。
寮(りょう)へ向(む)かう途中(とちゅう)の道(みち)。
声(こえ)「おい、そこのあんたっ」
………。
声(こえ)「あんただよっ」
俺(おれ)か…?
振(ふ)り返(かえ)ると、ひとりの若(わか)い男(おとこ)が俺(おれ)のことを手招(てまね)きしていた。
男(おとこ)「頼(たの)む、ちょっときてくれっ」
ついていく
その先(さき)には一台(いちだい)の乗用車(じょうようしゃ)と、脇(わき)に作業着(さぎょうぎ)姿(すがた)のヘルメットをかぶった男(おとこ)。
奥(おく)には軽(けい)トラも止(と)まっている。
事故(じこ)だろうか。
男(おとこ)「こっちだ。ここを見(み)てくれ」
若(わか)い男(おとこ)は、車(くるま)のボンネットを指(さ)さした。
顔(かお)を近(ちか)づけて見(み)てみると、中央(ちゅうおう)に丸(まる)い窪(くぼ)みが出来(でき)ていた。
朋也(ともや)「それで?」
男(おとこ)「それで、その場(ば)で見上(みあ)げたら、この作業員(さぎょういん)のにいちゃんが居(い)たってわけだ」
見上(みあ)げた先(さき)には、梯子(はしご)が立(た)てかけられた街灯(がいとう)が一本(いっぽん)。
それを修理(しゅうり)するような仕事(しごと)なのだろうか。
作業員(さぎょういん)「何度(なんど)も言(い)っているが…」
作業員(さぎょういん)「工具(こうぐ)を落(お)とすようなヘマはしない」
作業員(さぎょういん)「もししていたとしてもだ。それを隠(かく)すような真似(まね)などしない」
男(おとこ)「自分(じぶん)で気(き)づかないミスだってあるでしょ」
男(おとこ)「ね、あんたも、そう思(おも)うだろ?」
男(おとこ)が俺(おれ)を振(ふ)り返(かえ)る。
男(おとこ)「この人(ひと)は、俺(おれ)の車(くるま)の真上(まうえ)で作業(さぎょう)してた」
男(おとこ)「落(お)としていないと言(い)い張(は)っているが、何(なに)かを落(お)としたから、こうしてボンネットがへこんでる」
男(おとこ)「どっちが常識的(じょうしきてき)か、言(い)ってやってくれよ」
朋也(ともや)「さぁね…」
男(おとこ)「さぁねって…あんたも、常識(じょうしき)のない人間(にんげん)なのかい…参(まい)ったな…」
正直(しょうじき)、どっちでもよかった。
こんなことに巻(ま)き込(こ)まれるなら、ついてこなければよかった。
男(おとこ)「じゃ、あんたの会社(かいしゃ)に電話(でんわ)させてよ。事情説明(じじょうせつめい)するから」
もう、俺(おれ)は用(よう)なしのようだった。
もう少し様子を見ている
作業員(さぎょういん)「修理代(しゅうりだう)を払(はら)えというのなら、払(はら)ってもいい」
作業員(さぎょういん)「けどな…いつかは振(ふ)り返(かえ)って、もう一度(いちど)よく考(かんが)えてみてほしい」
作業員(さぎょういん)「あの時(とき)の電気工(でんきこう)が言(い)っていたことは、偽(いつわ)りだったのかどうかを…」
作業員(さぎょういん)「それを、あなたがもっとも、気(き)の許(ゆる)せる場所(ばしょ)で」
作業員(さぎょういん)「そう、あなたが愛(あい)する人(ひと)のそばでだっ」
男(おとこ)「え…?
何(なに)言(い)ってんの、あんた…」
作業員(さぎょういん)「人(ひと)の日常(にちじょう)とは、傷(きず)つけ合(あ)いの繰(く)り返(かえ)しだ」
作業員(さぎょういん)「他人(たにん)を疑(うたが)うことも無理(むり)はない」
作業員(さぎょういん)「けど、何(なに)もかも信(しん)じられなくなったら…そんな悲(かな)しいことはない」
作業員(さぎょういん)「誰(だれ)の言(い)うことも信(しん)じられなくなるなんて…それは、他人(たにん)の愛(あい)を感(かん)じられなくなることと同(おな)じだ」
作業員(さぎょういん)「ひとりきりになることと同(おな)じだ」
作業員(さぎょういん)「なぁ…俺(おれ)たちは、たったひとりで、一体(いったい)何(なに)ができる?」
作業着(さぎょうぎ)の男(おとこ)が、車(くるま)の持(も)ち主(ぬし)ににじり寄(よ)る。
作業員(さぎょういん)「人(ひと)は、ひとりきりで、どこまで歩(ある)いてゆける?」
作業員(さぎょういん)「あんたは…ひとりきりで辛(つら)い思(おも)いをしてはいないか?」
作業員(さぎょういん)「卑屈(ひくつ)に生(い)きていないかっ?」
作業員(さぎょういん)「素直(すなお)に笑(わら)えているか!?」
男(おとこ)「……は、はは…たぶん…」
乾(かわ)いた笑(わら)いで答(こた)える男(おとこ)。
作業員(さぎょういん)「ふっ…そうか…」
作業員(さぎょういん)「なら、あんたは、愛(あい)されているな」
作業員(さぎょういん)「じゃあ…」
作業員(さぎょういん)「その愛(あい)が消(き)えてしまわないよう、強(つよ)く生(い)き続(つづ)けてくれ」
男(おとこ)「あ、ああ…」
なんて、寒(さむ)いセリフを堂々(どうどう)と言(い)ってのける人(ひと)なのだろう…。
ヘルメットを被(かぶ)ったままで…。
作業員(さぎょういん)「今日(きょう)も愛(あい)を照(て)らし続(つづ)けるよう…俺(おれ)は働(はたら)こう」
梯子(はしご)を登(のぼ)っていこうとする。
男(おとこ)「って、待(ま)てっ、電話番号(でんわばんごう)っ」
作業員(さぎょういん)「む、そうだったな。事務所(じむしょ)の電話番号(でんわばんごう)だったな…」
男(おとこ)「ああ、そうだよっ…」
作業員(さぎょういん)「名刺(めいし)でいいか」
男(おとこ)「ああ」
朋也(ともや)「あのさ」
俺(おれ)はボンネットの上(うえ)に手(て)をかざして、窪(くぼ)みを覗(のぞ)き込(こ)んでいた。
朋也(ともや)「猫(ねこ)みたいなんだけど」
男(おとこ)「………」
作業員(さぎょういん)「…なにが」
作業員(さぎょういん)のほうが反応(はんのう)した。
朋也(ともや)「このへこんでるのさ。この角度(かくど)で見(み)ると、足跡(あしあと)が見(み)える」
朋也(ともや)「この塀(へい)の上(うえ)から飛(と)び降(お)りたんじゃねぇ?」
男(おとこ)「………」
顔(かお)を見合(みあ)わせるふたり。
先(さき)に作業員(さぎょういん)が俺(おれ)のそばまで寄(よ)ってきて、同(おな)じように覗(のぞ)き込(こ)んだ。
作業員(さぎょういん)「…本当(ほんとう)だ」
男(おとこ)「えぇっ…」
後(あと)からきた若(わか)い男(おとこ)も並(なら)んで、目(め)を細(ほそ)める。
男(おとこ)「…あ、本当(ほんとう)…」
作業員(さぎょういん)が男(おとこ)の肩(かた)をぽんと柔(やわ)らかく叩(たた)く。
作業員(さぎょういん)「まぁ、こういうこともあるさ」
男(おとこ)「はは…濡(ぬ)れ衣(ぎぬ)きせちゃって、悪(わる)かったね…」
若(わか)い男(おとこ)は運転席(うんてんせき)に乗(の)り込(こ)むと、逃(に)げるように、車(くるま)を走(はし)らせていった。
作業員(さぎょういん)「ふぅ…」
作業員(さぎょういん)は深(ふか)く息(いき)をついて、腕時計(うでどけい)を見(み)た。
作業員(さぎょういん)「ん…こいつは、まずいな…」
作業員(さぎょういん)「あんた、暇(ひま)か」
俺(おれ)を見(み)て、訊(き)いた。
朋也(ともや)「え?
まぁ…」
作業員(さぎょういん)「よし、手伝(てつだ)ってくれ」
朋也(ともや)「何(なに)を?」
作業員(さぎょういん)「もう一本(いっぽん)、街灯(がいとう)を向(む)こうに押(お)っ立(た)てる」
朋也(ともや)「はぁ?
なんで俺(おれ)が?」
作業員(さぎょういん)「時間(じかん)がないんだ。それにそれだけ若(わか)いんだ。力(ちから)も有(あ)り余(あま)っているだろう?」
作業員(さぎょういん)「ちゃんと、金(かね)も払(はら)う。小遣(こづか)い稼(かせ)ぎにはいいだろう」
手伝う
朋也(ともや)「ただじゃないんなら…ま、いいけど」
手伝(てつだ)うことにした。
朋也(ともや)「でも、修理(しゅうり)していたんじゃなく、設置(せっち)していたんだな」
作業員(さぎょういん)「ああ」
ずっと通(かよ)い慣(な)れた田舎道(いなかみち)だ。
その姿(すがた)が変(か)わっていく。そのことに少(すこ)し抵抗(ていこう)を覚(おぼ)えた。
朋也(ともや)「そもそも街灯(がいとう)なんているのか…?」
そう言(い)うと作業員(さぎょういん)は、不思議(ふしぎ)そうな顔(かお)をした。
作業員(さぎょういん)「あったほうが安全(あんぜん)だろう」
作業員(さぎょういん)「この辺(あた)りは、日(ひ)が暮(く)れれば真(ま)っ暗(くら)になる」
朋也(ともや)「そうだろうけどさ」
作業員(さぎょういん)「町(まち)は人(ひと)が住(す)む場所(ばしょ)だからな、人(ひと)にとっていい姿(すがた)に変(か)わっていくべきだ」
朋也(ともや)「横暴(おうぼう)じゃねぇ?」
作業員(さぎょういん)「またおかしなことを言(い)う」
作業員(さぎょういん)「道(みち)自体(じたい)、人(ひと)のためのものじゃないか」
朋也(ともや)「そうだけどさ…なんとなく」
作業員(さぎょういん)「じゃ、手伝(てつだ)うのやめるか?」
朋也(ともや)「いや、やるよ」
そもそも俺(おれ)は、そんなことを気(き)にするような人間(にんげん)でもなかったはずだ。
作業員(さぎょういん)「よし。じゃ、早速(さっそく)始(はじ)めよう」
………。
……。
…。
作業員(さぎょういん)「お疲(つか)れ。助(たす)かったよ」
…腕(うで)が上(あ)がらない。
ずっと街灯(がいとう)を支(ささ)えていたせいだ。
それどころか梯子(はしご)の上(うえ)に乗(の)っているだけで、不安定(ふあんてい)な体勢(たいせい)が体力(たいりょく)を削(けず)る。
腿(もも)はパンパンに張(は)り、ふくらはぎも痛(いた)みすらある。
俺(おれ)は地面(じめん)にへたり込(こ)み、息(いき)を整(ととの)えるのが精一杯(せいいっぱい)だった。
体力(たいりょく)には自信(じしん)があったけど、風体(ふうてい)を気(き)にする余裕(よゆう)すらない。
朋也(ともや)「そもそも、二人(ふたり)でやる作業(さぎょう)なのか、これがっ」
俺(おれ)は息(いき)も絶(た)え絶(だ)えにそう吐(は)き捨(す)てた。
作業員(さぎょういん)「働(はたら)くのは初(はじ)めてか。なら、無理(むり)もない」
作業員(さぎょういん)「どんな仕事(しごと)だって、これくらい普通(ふつう)だ」
俺(おれ)よりもよっぽど辛(つら)い作業(さぎょう)をやっていたはずなのに、男(おとこ)は涼(すず)しげな顔(かお)で言(い)った。
それにより、俺(おれ)は思(おも)い知(し)らされた。
いかに自分(じぶん)が、ぬくぬくと暮(く)らしてきたかを。
小(ちい)さな悩(なや)みとか、そういうことをうじうじ考(かんが)えていることが馬鹿(ばか)らしくなるほどにしんどい。
社会(しゃかい)に出(で)る、ということは、そんな日々(ひび)に身(み)を投(とう)じる、ということなのだ。
想像(そうぞう)はしていたけど…想像(そうぞう)以上(いじょう)だった。
目(め)の前(まえ)の男(おとこ)だって、俺(おれ)とさほど変(か)わらない歳(とし)の若(わか)い男(おとこ)だ。
その男(おとこ)にいとも簡単(かんたん)に、『これくらい普通(ふつう)だ』などと言(い)われれば、ショックもでかかった。
作業員(さぎょういん)「どうした、落(お)ち込(こ)んだような顔(がお)して」
朋也(ともや)「い、いや…」
作業員(さぎょういん)「でも、結構(けっこう)使(つか)えたよ、あんた」
気(き)にするなとの気(き)づかいか、俺(おれ)の肩(かた)をぽん、と叩(たた)いた。
作業員(さぎょういん)「初(はじ)めての奴(やつ)と組(く)むと、もっと手間取(てまど)る。体力(たいりょく)あるほうだ」
朋也(ともや)「そうっすか…」
なんの救(すく)いにもならない。
作業員(さぎょういん)「ふぅ…後(あと)、今日(きょう)は二件(にけん)か…」
男(おとこ)は音(おと)を立(た)てて、首(くび)を回(まわ)した。
信(しん)じられない。今(いま)のような作業(さぎょう)を後(あと)、二回(にかい)こなすというのだ、この男(おとこ)は。
しかも、午前中(ごぜんちゅう)だって、同(おな)じことをしてきたのかもしれない。
作業員(さぎょういん)「後(あと)で、もう一回(いっかい)戻(もど)ってくる。手当(てあて)はそのときに渡(わた)す」
作業員(さぎょういん)「お待(ま)たせ」
朋也(ともや)「いえ、一度(いちど)戻(もど)ってましたから」
作業員(さぎょういん)「ほら、バイト代(だい)。悪(わる)いな、半分(はんぶん)しか出(で)なかった」
作業員(さぎょういん)「一日(いちにち)働(はたら)いてないのに、丸々(まるまる)出(だ)せるかって言(い)われてな」
男(おとこ)は灰色(はいいろ)の封筒(ふうとう)を差(さ)し出(だ)した。
下(した)の方(ほう)に、何(なに)やら会社名(かいしゃめい)が書(か)いてあった。
俺(おれ)はまだ痛(いた)みが残(のこ)る腕(うで)で、封筒(ふうとう)を開(あ)けた。ひのふのみの…
朋也(ともや)「これ、間違(まちが)いじゃないんすか?」
作業員(さぎょういん)「ん?
そんなことないと思(おも)うが」
俺(おれ)は男(おとこ)に封筒(ふうとう)を渡(わた)し、見(み)てもらった。
作業員(さぎょういん)「違(ちが)わない。そんなに少(すく)なかったか?」
いや、逆(ぎゃく)だ。どう考(かんが)えても多(おお)い、と思(おも)った。
話(はなし)では、これでも半分(はんぶん)の額(がく)だと言(い)う。
もし満額(まんがく)もらっていたのなら。
この額(がく)ならば、自分(じぶん)の力(ちから)だけで食(く)っていける…。
けど、それは甘(あま)い考(かんが)えなんだろう。
俺(おれ)のような、冷(さ)めやすい性格(せいかく)の人間(にんげん)に、勤(つと)まるような仕事(しごと)じゃなかった。
きっとすぐに嫌気(いやき)が差(さ)して、投(な)げ出(だ)してしまうに違(ちが)いなかった。
じゃあ、俺(おれ)は、どんな場所(ばしょ)に収(おさ)まれるというんだろう…。
俺(おれ)はかぶりを振(ふ)る。
そんなことを今(いま)から、考(かんが)えていたくなかった。
きっと、なるようになる。
今(いま)は、今(いま)を楽(たの)しんでおこう…。
作業員(さぎょういん)「そういや、自己紹介(じこしょうかい)もまだだったな」
作業員(さぎょういん)「名刺(めいし)、渡(わた)しておくよ」
作業員(さぎょういん)「芳野(よしの)だ」
朋也(ともや)「岡崎(おかざき)っす」
名刺(めいし)を受(う)け取(と)る。そこには電設会社(でんせつかいしゃ)の名前(なまえ)と、芳野祐介(よしのゆうすけ)という文字(もじ)が記(しる)されていた。
作業員(さぎょういん)「じゃあ、急(いそ)ぐんでな」
作業員(さぎょういん)は荷物(にもつ)を持(も)つと、向(む)かいに止(と)めてあった軽(けい)トラへと歩(ある)いていく。
中(なか)に乗(の)り込(こ)み、最後(さいご)にこちらを見(み)て片手(かたて)を上(あ)げると、低(ひく)いエンジン音(おと)と共(とも)に去(さ)っていった。
手(て)に持(も)った名刺(めいし)にもう一度(いちど)視線(しせん)を落(お)とす。
朋也(ともや)(…よしのゆうすけ)
朋也(ともや)(どこかで見(み)たことのある名前(なまえ)だな…)
どこだったっけか。
うまく思(おも)い出(だ)せない。
朋也(ともや)(春原(すのはら)にでも訊(き)いてみるか…)
朋也(ともや)「どっかで聞(き)いたことあるんだよ、その人(ひと)の名前(なまえ)」
腰(こし)を落(お)ち着(つ)けると、早速(さっそく)俺(おれ)は、作業員(さぎょういん)の話(はなし)をしていた。
春原(すのはら)「そりゃあ、狭(せま)い町(まち)だからな、出会(であ)っていても不思議(ふしぎ)じゃないだろ」
朋也(ともや)「いや、顔(かお)に覚(おぼ)えがあるんじゃなくて、名前(なまえ)に覚(おぼ)えがあったんだよな…」
春原(すのはら)「へぇ、なんて名前(なまえ)なの」
朋也(ともや)「ええと…忘(わす)れた」
春原(すのはら)「思(おも)い出(だ)せよ。ほら、名刺(めいし)とかもらってないのかよ?」
朋也(ともや)「もらってるよ」
春原(すのはら)「出(だ)してくれ」
朋也(ともや)「おまえが出(だ)してくれよ」
春原(すのはら)「どこから」
朋也(ともや)「俺(おれ)のズボンのポケットから」
春原(すのはら)「超不精者(ちょうぶしょうもの)っすね!」
朋也(ともや)「わかったよ…」
俺(おれ)はサイフを腰(こし)から取(と)り出(だ)すと、札(さつ)と一緒(いっしょ)に入(い)れてあった名刺(めいし)を引(ひ)き抜(ぬ)く。
朋也(ともや)「ああ…これだな。芳野(よしの)…祐介(ゆうすけ)」
春原(すのはら)「芳野(よしの)…祐介(ゆうすけ)?」
朋也(ともや)「ああ、ほら」
俺(おれ)の手(て)から乱暴(らんぼう)に名刺(めいし)を奪(うば)い取(と)ると、それを春原(すのはら)は食(く)い入(い)るように見(み)た。
春原(すのはら)「どんな顔(かお)してたっ」
朋也(ともや)「え?
どんな顔(かお)っつっても…目(め)つきが悪(わる)いぐらいしか…まぁ、男前(おとこまえ)ではあったな…」
春原(すのはら)「他(ほか)には」
朋也(ともや)「後(あと)…とても、寒(さむ)いセリフを堂々(どうどう)と言(い)っていたな」
朋也(ともや)「卑屈(ひくつ)に生(い)きていないか、とか、素直(すなお)に笑(わら)えているか」
春原(すのはら)「ぐはー」
春原(すのはら)「それ、伝説(でんせつ)のMC。本物(ほんもの)だよ…」
春原(すのはら)「なんだよ、今(いま)は、こんな町(まち)で電気工(でんきこう)なんてしてんのか…」
朋也(ともや)「今(いま)はって、昔(むかし)はなんだったんだよ」
春原(すのはら)「この人(ひと)、プロのミュージシャンで、CDとか出(だ)してたんだぞ」
朋也(ともや)「マジ…?」
春原(すのはら)「ああ。カリスマ的(てき)な人気(にんき)っていうの?
テレビも出(で)ないのに、かなり売(う)れてたんだぜ?」
春原(すのはら)「おまえも、ラジオとかで耳(みみ)にしてたんじゃないの?」
朋也(ともや)「そうかもな…」
春原(すのはら)「たぶん、探(さが)せばテープあるよ。聴(き)いてみるか?」
春原(すのはら)がダンボールの底(そこ)から、一本(いっぽん)のカセットテープを掘(ほ)り当(あ)てる。
春原(すのはら)「妹(いもうと)が好(す)きだったんだよ」
朋也(ともや)「妹(いもうと)っ!?」
春原(すのはら)「ああ、妹(いもうと)だよ。いるって、言(い)ってなかったっけ?」
朋也(ともや)「訊(き)いてねぇよ…詳(くわ)しく教(おし)えろよな、こらぁ」
春原(すのはら)「待(ま)て、話題(わだい)が変(か)わってないか?」
朋也(ともや)「ああ…そうだったな」
そもそも春原(すのはら)の妹(いもうと)だ。妖怪(ようかい)みたいな奴(やつ)に違(ちが)いない。
そう考(かんが)えると、すぐ興味(きょうみ)は失(う)せた。
春原(すのはら)「ほら、これで聴(き)いてくれ」
朋也(ともや)「ああ」
ポータブルのテープレコーダーにカセットをセットし、イヤホンを耳(みみ)に押(お)し込(こ)んで、再生(さいせい)ボタンを押(お)す。
妖怪(ようかい)じみた春原(すのはら)の妹(いもうと)が好(す)きだというわりには、普通(ふつう)のロックだった。
いや、普通(ふつう)じゃない。なかなか良(よ)かった。
いや、なかなかどころではない。かなり良(よ)かった。
歌詞(かし)まで聴(き)いていると、激(はげ)しい音(おと)なのに、涙(なみだ)が出(で)てきそうになる。
なんなんだろう…。
これを共感(きょうかん)、というのだろうか。
俺(おれ)はイヤホンを外(はず)した。
春原(すのはら)「なかなかいいだろ?」
朋也(ともや)「そうか…これを聴(き)いて人間(にんげん)に憧(あこが)れを抱(だ)くようになったんだな…」
春原(すのはら)「誰(だれ)が?」
朋也(ともや)「おまえの妹(いもうと)」
春原(すのはら)「最初(さいしょ)から人間(にんげん)だよっ!」
朋也(ともや)「わりぃ、想像(そうぞう)が飛躍(ひやく)して、おまえの妹(いもうと)、妖怪(ようかい)になってたよ」
春原(すのはら)「飛躍(ひやく)しすぎだ…」
春原(すのはら)「で、音楽(おんがく)のほうはどうだったんだよ」
朋也(ともや)「ああ、よかったよ」
春原(すのはら)「な、イカスだろ?」
春原(すのはら)「妹(いもうと)が好(す)きだったんだけどさ、僕(ぼく)も聴(き)いてるうちに悪(わる)くないなぁって思(おも)うようになってさ…」
春原(すのはら)「ま、ボンバヘッにはかなわないけどね」
春原(すのはら)「これ、妹(いもうと)が僕(ぼく)のために作(つく)ってくれたベストなんだぜ?」
キュルキュル…
朋也(ともや)「んっ?
テープがヘンな音(おと)を立(た)てているぞ?」
朋也(ともや)「あ、絡(から)まって、回(まわ)ってら」
朋也(ともや)「取(と)りだしてみよう」
春原(すのはら)「やめてくれぇーーーーーっ!!」
レコーダーの蓋(ふた)を開(あ)け、テープを掴(つか)んで引(ひ)っぱりあげる。
しゅるしゅるしゅるーーーーーーっ!
海藻(かいそう)をぶちまけたように、辺(あた)り一面(いちめん)にテープが舞(ま)う。
春原(すのはら)「うおおぉぉぉぉーーーっ!
妹(いもうと)が作(つく)ってくれたベストがあぁぁぁーーーーっ!」
春原(すのはら)「なんてことしてくれるんだよおぉぉーーっ!」
朋也(ともや)「まぁ、落(お)ち着(つ)け。本人(ほんにん)がこの町(まち)にいるじゃないか」
春原(すのはら)「だから、なんなんだよっ」
朋也(ともや)「気休(きやす)めにならないか?」
春原(すのはら)「ならねぇよっ!」
春原(すのはら)「くそぅーっ、おまえの宝物(たからもの)も壊(こわ)してやるーっ!」
春原(すのはら)「なんのベストだぁ!
エロベストかぁーっ!
最初(さいしょ)のインタビューのところだけ集(あつ)めて編集(へんしゅう)してあるエロベストかぁーっ!」
朋也(ともや)「まぁまぁ、落(お)ち着(つ)け。そんな無意味(むいみ)な部分(ぶぶん)だけ編集(へんしゅう)しないから」
朋也(ともや)「ほら、本人(ほんにん)がこの町(まち)に居(い)るんだからさ、CD借(か)りれるじゃん。それ借(か)りて、同(おな)じベスト作(つく)ればいいだろ?」
春原(すのはら)「本人(ほんにん)に、CD借(か)りるのか…?」
朋也(ともや)「ああ。持(も)ってるはずだろ?」
春原(すのはら)「そりゃ、持(も)ってないわけないだろうけど…」
春原(すのはら)「でも、本人(ほんにん)に借(か)りるってすごい発想(はっそう)だな…それ盲点(もうてん)だよ…」
朋也(ともや)「ああ、でも、本人(ほんにん)が居(い)るんだよなぁ…もっといいようにできそうだな」
春原(すのはら)「サインとかもらってやったら、妹(いもうと)の奴(やつ)、喜(よろこ)ぶだろうなぁ」
朋也(ともや)「うん、そうだろ。そうしとけ」
春原(すのはら)「…あからさまに茶(ちゃ)を濁(にご)しにかかってんね」
朋也(ともや)「んなことねぇって。おまえの妹(も)の喜(よろこ)ぶ声(こえ)を俺(おれ)も聞(き)きたいんだよ」
朋也(ともや)「ケケェーーーーーッ!てな」
春原(すのはら)「んな喜(よろこ)びかたしねぇよ!」
朋也(ともや)「ほら、今(いま)から会(あ)いにいこうぜ。まだ近(ちか)くにいるかも」
春原(すのはら)「ったく…頼(たの)むぞ、本当(ほんとう)に」
立(た)ち上(あ)がり、すぐさま行動(こうどう)に移(うつ)す。
春原(すのはら)「思(おも)い出(だ)したんだけどさ…」
寮(りょう)を出(で)たところで、春原(すのはら)が足(あし)を止(と)めていた。
朋也(ともや)「ん?
なにを」
春原(すのはら)「今(いま)、音楽(おんがく)のことを本人(ほんにん)に切(き)り出(だ)すのはまずいかも…」
春原(すのはら)「今(いま)はもう、見(み)ての通(とお)り、音楽活動(おんがくかつどう)はしてないんだけどさ…」
春原(すのはら)「最後(さいご)は、かなり荒(すさ)んだ状況(じょうきょう)だったって聞(き)いたことある」
春原(すのはら)「そん時(とき)のことを知(し)ってるファンだったら、絶対(ぜったい)に声(こえ)はかけられないようなさ…」
朋也(ともや)「でも、俺(おれ)たち、ファンじゃないじゃん」
春原(すのはら)「おまえ、恐(こわ)いモノ知(し)らずだね…」
朋也(ともや)「つまり、どんな対応(たいおう)されようが、知(し)ったこっちゃない、ということだ」
春原(すのはら)「おまえはそうかもしれないが、僕(ぼく)は結構(けっこう)気(き)にするよ…」
春原(すのはら)「サイン、もらってやらなくちゃいけないからな…」
朋也(ともや)「おまえ、シスコンだったのな」
春原(すのはら)「違(ちが)うよっ、恩(おん)を売(う)っておきたいんだよっ」
春原(すのはら)「後々(あとあと)、便利(べんり)じゃん?」
朋也(ともや)「そういうことにしておいてやろう」
春原(すのはら)「だから、な。こっちから切(き)り出(だ)すのはやめよう」
朋也(ともや)「じゃ、どうすんだよ」
春原(すのはら)「うまく様子(ようす)を探(さぐ)ってみようぜ」
朋也(ともや)「どうやって」
春原(すのはら)「そうだな…僕(ぼく)たち、バンドやってるんですって言(い)って、反応(はんのう)を見(み)てみるとか」
春原(すのはら)「話(はなし)に乗(の)ってきたらさ、好(す)きなアーティストに芳野祐介(よしのゆうすけ)の名(な)を挙(あ)げてみる」
春原(すのはら)「わだかまりがなかったらさ、正体(しょうたい)明(あ)かしてくれるよ」
春原(すのはら)「実(じつ)は俺(おれ)…その芳野祐介(よしのゆうすけ)なんだよ、ってさ」
春原(すのはら)「そしたら、サインもらえるよ、きっと」
朋也(ともや)「そうだな…そううまくいけばいいな」
春原(すのはら)「おまえも、ちゃんと協力(きょうりょく)しろよ」
春原(すのはら)「そもそも、おまえが僕(ぼく)のテープをパーにしてくれたところから話(はなし)は始(はじ)まってんだからさ」
朋也(ともや)「どうすりゃいいんだよ」
春原(すのはら)「話(はなし)を合(あ)わせて、おまえも一緒(いっしょ)にバンドやっていることにしてくれればいいよ」
朋也(ともや)「担当(たんとう)は、トライアングルってことでいいか」
春原(すのはら)「いまいちバンドっぽくないね」
朋也(ともや)「じゃ、次(つぎ)の小節(しょうせつ)の歌詞(かし)を教(おし)える役(えき)」
春原(すのはら)「即興(そっきょう)の合唱(がっしょう)じゃないんだから、そんな奴(やつ)バンドにはいないでしょ…」
朋也(ともや)「じゃあ、なにがいいんだよ」
春原(すのはら)「ドラム」
朋也(ともや)「できねぇって」
春原(すのはら)「できなくても、嘘(うそ)でいいんだよ。かまかけるだけだからさ」
朋也(ともや)「向(む)こうは元(もと)プロだぞ?
突(つ)っ込(こ)まれたらバレるじゃないか…」
春原(すのはら)「別(べつ)にこっちは素人(しろうと)なんだからいいんだよ」
春原(すのはら)「何(なに)質問(しつもん)されても、ドラムってモグラ叩(たた)きに似(に)てますよね、って答(こた)えておけよ」
朋也(ともや)「本当(ほんとう)にそれでいいんだな…」
春原(すのはら)「ああ。そして、僕(ぼく)はギター」
朋也(ともや)「あの人(ひと)もギター弾(ひ)いてたんだろ?
同(おな)じ楽器(がっき)にするとやばくねぇ?」
春原(すのはら)「逆(ぎゃく)だ。同(おな)じ楽器(がっき)にしておかないと、話(はなし)が盛(も)り上(あ)がらないだろ」
朋也(ともや)「弾(ひ)けない奴(やつ)が、話(はなし)、合(あ)わせられるのかよ…」
春原(すのはら)「どうとでもなるさ。まぁ、見(み)てろって」
やる気(き)を取(と)り戻(もど)し、歩(ある)き始(はじ)める。
朋也(ともや)「さっきは、ここで会(あ)ったんだよ」
春原(すのはら)「いないね…」
朋也(ともや)「軽(けい)トラで走(はし)り去(さ)ったからな」
春原(すのはら)「じゃ、いるわけないよね」
朋也(ともや)「だな…」
朋也(ともや)「いないなぁ」
春原(すのはら)「車(くるま)に追(お)いつくって、無謀(むぼう)じゃない?」
朋也(ともや)「でも、まだ仕事(しごと)があるって言(い)ってたから、町(まち)のどこかにはいるって」
春原(すのはら)「町(まち)のどこかって…んな適当(てきとう)な…」
春原(すのはら)「ウォーリーより難易度(なんいど)高(たか)いっての」
さらに歩(ある)き回(まわ)る。
駅前(えきまえ)まで出(で)てくるのも、もう三度目(さんどめ)だ。
春原(すのはら)「やっぱ、いないね…」
朋也(ともや)「いや…」
今(いま)まではなかった軽(けい)トラが停(と)めてある。
その向(む)こう側(がわ)に、人(ひと)の動(うご)く気配(けはい)。
朋也(ともや)「いた」
春原(すのはら)「えっ…どこどこ?」
朋也(ともや)「いくぞっ」
俺(おれ)たちはその軽(けい)トラに近(ちか)づいていった。
春原(すのはら)「あ、あの作業服(さぎょうふく)の人(ひと)?」
朋也(ともや)「ああ」
春原(すのはら)「やべ、緊張(きんちょう)してきた…漏(も)れそ」
朋也(ともや)「ちっす」
荷台(にだい)に荷物(にもつ)を乗(の)せ終(お)えた作業員(さぎょういん)に声(こえ)をかける。
芳野(よしの)「…ん?」
芳野(よしの)「おぅ、さっきはサンキュな」
俺(おれ)の顔(かお)を見(み)て、そう返(かえ)してくれた。
春原(すのはら)「どうも」
俺(おれ)の背後(はいご)から春原(すのはら)が顔(かお)を出(だ)す。
芳野(よしの)「ん?
誰(だれ)だ?」
春原(すのはら)「僕(ぼく)、岡崎(おかざき)くんの友達(ともだち)で、春原(すのはら)っていいます」
芳野(よしの)「なんだ。あんたも手伝(てつだ)ってくれんのか」
春原(すのはら)「いや、僕(ぼく)は今(いま)、腰(こし)を痛(いた)めてて…イツツ」
芳野(よしの)「そうなのか…そりゃお大事(だいじ)に」
春原(すのはら)「でも、現場(げんば)の仕事(しごと)って興味(きょうみ)あるなって思(おも)って」
芳野(よしの)「ふぅん…」
春原(すのはら)「それで、いろいろと話(はなし)を聞(き)きたいんですけど、いいですか」
芳野(よしの)「まぁ、仕事(しごと)もキリがついたところだし。暗(くら)くなるまでな」
春原(すのはら)「うっす」
うまく取(と)り入(い)ることに成功(せいこう)していた。
春原(すのはら)「僕(ぼく)ら進学校(しんがくこう)に通(かよ)ってるんすけど、勉強(べんきょう)サボッてて、すでに進学(しんがく)諦(あきら)めてる組(くみ)なんすよ」
ベンチに並(なら)んで腰(こし)かけて、話(はなし)を始(はじ)めていた。
芳野(よしの)「ふぅん」
春原(すのはら)「だから、高卒(こうそつ)でも就(つ)ける仕事(しごと)を探(さが)してて…」
芳野(よしの)「まぁ、ウチの仕事(しごと)なら、そりゃ学歴(がくれき)なんて問(と)わないが…」
芳野(よしの)「でも、まだ一年(いちねん)あるんだろ。進学(しんがく)諦(あきら)めるには早(はや)すぎやしないか」
その質問(しつもん)に春原(すのはら)は来(き)た、とばかりに身(み)を乗(の)り出(だ)した。
春原(すのはら)「…今(いま)は、勉強(べんきょう)じゃなく、音楽(おんがく)をやってたいんすよ」
芳野(よしの)「音楽(おんがく)?」
春原(すのはら)「僕(ぼく)たち、バンドやってるんす」
果(は)たして、どんな顔(かお)をするだろうか…。
『最後(さいご)は、かなり荒(すさ)んだ状況(じょうきょう)だったって聞(き)いたことある』
本当(ほんとう)に、そうなら…
芳野(よしの)「へぇ…バンドか…」
………。
芳野(よしの)「そいつは、いいなっ」
むちゃくちゃ好印象(こういんしょう)だった!
芳野(よしの)「楽器(がっき)は何(なに)やってんだ」
春原(すのはら)「僕(ぼく)、ギターっす。こいつはドラム」
芳野(よしの)「へぇ、あんたドラムやってたのか。なかなか難(むずか)しいだろ」
朋也(ともや)「ドラムってモグラ叩(たた)きに似(に)てますよね」
芳野(よしの)「………」
むちゃくちゃ怪訝(かいが)な顔(かお)をされているが…。
芳野(よしの)「まぁ、叩(たた)くという行為(こうい)は同(おな)じだけど…似(に)てるかね…」
芳野(よしの)「で、あんたはギターか」
春原(すのはら)「うっす。ギターッス」
芳野(よしの)「指(ゆび)、見(み)せてみろ」
春原(すのはら)「指(ゆび)っすか…」
春原(すのはら)の手(て)を一方的(いっぽうてき)に掴(つか)むと、その先(さき)を自分(じぶん)の指(よび)で揉(も)んだ。
芳野(よしの)「………」
芳野(よしの)「…本当(ほんとう)に弾(ひ)いてるのか?」
春原(すのはら)「え…」
…見(み)ろ、バレてるじゃないか。
春原(すのはら)「むちゃくちゃ弾(ひ)きまくってるすよっ。毎日(まいにち)練習(れんしゅう)漬(つ)けっす」
芳野(よしの)「そうか…」
芳野(よしの)「どんな練習(れんしゅう)だ」
春原(すのはら)「えっと…こう、ガガガッと…」
右手(みぎて)を上下(じょうげ)にストロークさせた。
芳野(よしの)「まだ、コードだけか」
春原(すのはら)「コ、コード?
コードというと?」
芳野(よしの)「和音(わおん)だよ、和音(わおん)」
春原(すのはら)「わ、和音(わおん)っすか…和音(わおん)は難(むずか)しいっすねっ」
芳野(よしの)「今(いま)の持(も)ち方(かた)だと、パワーコードか」
芳野(よしの)「ま、最低(さいてい)それぐらいはできないと、何(なに)もできないもんな」
春原(すのはら)「そうっすね。パワードスーツぐらいっすね…ははっ」
単語(たんご)、変(か)わってないか。
春原(すのはら)「あのっ」
芳野(よしの)「なに」
春原(すのはら)「芳野(よしの)さんはギターに詳(くわ)しいっすね。もしかして弾(ひ)けるんすか」
核心(かくしん)に近(ちか)づいていく。
芳野(よしの)「そうだな、多少(たしょう)は」
春原(すのはら)「じゃ、見(み)せてくださいよっ、是非(ぜひ)聴(き)きたいなぁ!」
芳野(よしの)「おまえな…」
芳野(よしの)「人(ひと)に頼(たの)む前(まえ)に、自分(じぶん)の聴(き)かせろよ」
春原(すのはら)「えっ!?」
芳野(よしの)「明日(あした)ギター持(も)ってこい。聴(き)いてやるから」
芳野(よしの)「アドバイスぐらいは、してやれると思(おも)うぞ」
春原(すのはら)「………」
固(かた)まったままで、芳野祐介(よしのゆうすけ)の乗(の)った軽(けい)トラを見送(みおく)る春原(すのはら)。
朋也(ともや)「最悪(さいあく)の展開(てんかい)だな、おい」
朋也(ともや)「そもそも、おまえギター持(も)ってないじゃん」
春原(すのはら)「はは…なんとかするさ…」
[/wrap]
12345
查看完整版本: clannad渚线剧本注音完成(rc版发布)