KeyFC欢迎致辞,点击播放
资源、介绍、历史、Q群等新人必读
KeyFC 社区总索引
如果你找到这个笔记本,请把它邮寄给我们的回忆
KeyFC 漂流瓶传递活动 Since 2011

clannad渚线剧本注音完成(rc版发布)

[ 85627 查看 / 128 回复 ]

回复: clannad渚线剧本注音计划(一周目进行中)

同棲編(接上)

最后编辑seagull 最后编辑于 2009-08-03 15:09:36
がんばれるなら、がんばるべきなんです。
進めるなら、前に進むべきなんです。

同棲編(接上)

最后编辑seagull 最后编辑于 2009-08-03 15:10:44

同棲編(接上)

最后编辑seagull 最后编辑于 2009-08-03 15:11:45

誕生編

最后编辑seagull 最后编辑于 2009-08-03 15:13:23

ただ、惰性(だせい)のように生()きていた。
()きて、仕事(しごと)にでかけて、食()べて、寝()て…
(からだ)が覚(おぼ)えていることを、繰()り返(かえ)すだけ。
そんな日々(ひび)に生()きていた。

「休(やす)んだら、どうだ」
何度(なんど)も聞(き)いた文句(もんく)が、耳(みみ)に張(は)りついていた。
でも、俺(おれ)はそうしなかった。
休(やす)みも返上(へんじょう)で働(はたら)き続(つづ)けた。
けど、仕事(しごと)は毎日(まいにち)のようにあるわけでもなく、どうしても、暇(ひま)はできてしまった。
ある時(とき)、その暇(ひま)を埋(う)めるために、お金(かね)を使(つか)ってみた。
そうすると、思(おも)っていた以上(いじょう)に、その間(あいだ)は無心(むしん)でいられた。
その日(ひ)から俺(おれ)は、仕事(しごと)でお金(かね)を貯(た)めて、できた暇(ひま)を潰(つぶ)すために、お金(かね)を使(つか)い続(つづ)けた。
アルコールも飲(の)むようになった。タバコも吸(す)うようになった。
でも、ふと現実(げんじつ)を見(み)つめれば、足元(あしもと)から崩(くず)れ落(お)ちていきそうになる。
自分(じぶん)は人(ひと)より、弱(よわ)くできているのだろうか。
それとも、人(ひと)以上(いじょう)に悲(かな)しい出来事(できごと)があったのだろうか。
よくわからなかった。
ただ言(い)えるのは、自分(じぶん)には辛(つら)すぎる、それだけだ。
だから、無我夢中(むがむちゅう)で、体(からだ)を動(うご)かし続(つづ)け、暇(ひま)を潰(つぶ)し続(つづ)けた。
考(かんが)える隙(すき)をなくすように。

直幸

公子·風子

公子

回复:clannad渚线剧本注音计划(一周目进行中)

贪婪那儿的资源不知道有没有和LZ说的坑有冲突??

幻想世界XII

回复: clannad渚线剧本注音计划(一周目结束)

仕方がない
朋也(ともや)「仕方(しかた)がない…」
渚(なぎさ)「お願(ねが)いできますかっ」
朋也(ともや)「ああ…おまえの気持(きも)ちもわかるしな」
渚(なぎさ)「ありがとうございます」
大柄(おおがら)な男(おとこ)が、公園(こうえん)の鉄棒(てつぼう)にもたれて、タバコをふかしていた。
朋也(ともや)「あれ、オッサンじゃん」
渚(なぎさ)「はい、お父(とう)さんです」
朋也(ともや)「また、さぼってやがる」
俺(おれ)たちは公園(こうえん)に寄(よ)り道(みち)をすることになる。
朋也(ともや)「オッサンっ」
秋生(あきお)「おう」
秋生(あきお)「なんだ、てめぇらか」
渚(なぎさ)「お父(とう)さん、ただいまです」
秋生(あきお)「ああ、おかえり」
渚(なぎさ)「お父(とう)さん、これ、見(み)てください」
渚(なぎさ)「わたしが作(つく)ってきました。煮染(にしめ)めです。お父(とう)さん、食(た)べてくれますか」
秋生(あきお)「ああ、一気(いっき)食(く)いしてやるさ」
渚(なぎさ)「そんな食(た)べ方(かた)したらダメです。味(あじ)わって食(た)べてほしいです」
秋生(あきお)「ああ、任(まか)せておけ」
渚(なぎさ)「それとですね、とてもいいお話(はなし)があります」
秋生(あきお)「ほぅ、なんだ。おまえが家(いえ)に戻(もど)ってくるのか。そりゃ朗報(ろうほう)だ」
渚(なぎさ)「戻(もど)らないですっ、朋也(ともや)くんと一緒(いっしょ)に居(い)たいですっ」
秋生(あきお)「ちっ、わかってるよ、わざわざ口(くち)に出(だ)して一緒(いっしょ)に居(い)たいなんて言(い)うな。こいつがにやにやしてるだろっ」
渚(なぎさ)が俺(おれ)の顔(かお)を見(み)る。
渚(なぎさ)「別(べつ)に、にやにやしてないです」
秋生(あきお)「今(いま)、サッと真顔(まがお)に戻(もど)りやがった。こいつ、むっつりスケベだ」
渚(なぎさ)「むっつりってなんですか。わからないです」
秋生(あきお)「むちゃくちゃスケベなのに、普段(ふだん)は押(お)し隠(かく)してる奴(やつ)のことだよ」
渚(なぎさ)「朋也(ともや)くん、そんなんじゃないです」
渚(なぎさ)「我慢(がまん)させてしまったりして…わたしのほうが申(もう)し訳(わけ)なく思(おも)っています」
…そんなこと、親(おや)の前(まえ)で言(い)うな。
いつものように本題(ほんだい)に入(い)るには、時間(じかん)がかかりそうだった。
古河(ふるかわ)パンの店先(みせさき)に視線(しせん)を移(うつ)すと、ちょうど早苗(さなえ)さんが出(で)てきて、俺(おれ)たちを見(み)つけたところだった。
俺(おれ)に笑(わら)いかけてから、近(ちか)づいてくる。
朋也(ともや)「ちっす」
早苗(さなえ)「こんにちは、朋也(ともや)さん」
渚(なぎさ)「あ、お母(かあ)さんです。ただいまです」
早苗(さなえ)「おかえりなさい」
早苗(さなえ)「秋生(あきお)さんっ」
渚(なぎさ)に笑顔(えがお)で挨拶(あいさつ)してから、オッサンを可愛(かわい)く睨(にら)みつけた。
秋生(あきお)「よぅ、早苗(さなえ)」
早苗(さなえ)「秋生(あきお)さん、ダメですよ」
早苗(さなえ)「いつだって秋生(あきお)さんは、すぐ居(い)なくなってしまうんですから」
やっぱりさぼっていたのだ。
秋生(あきお)「あ、ああ…」
秋生(あきお)「客(きゃく)も来(こ)なくて退屈(たいくつ)だったんだ、わりぃな」
朋也(ともや)(言(い)い訳(わけ)になってねぇよ…)
早苗(さなえ)「退屈(たいくつ)だったんですか…なら、仕方(しかた)がないですね」
朋也(ともや)(なってる!?)
秋生(あきお)「ああ、今度(こんど)からは退屈(たいくつ)しねぇように遊(あそ)ぶもの持(も)って、店番(みせばん)してるよ」
早苗(さなえ)「お願(ねが)いしますね」
ああ、俺(おれ)はこんな子供(こども)みたいな人(ひと)の代(か)わりに、休(やす)み返上(へんじょう)でパンを焼(や)かなければいけないのか…。
渚(なぎさ)「というわけで、朋也(ともや)くんがお父(とう)さんの代(か)わりに土曜(どよう)と日曜(にちよう)は、パンを焼(や)いてくれます」
秋生(あきお)「お、ラッキー。じゃ、俺(おれ)は昼(ひる)までゆっくり寝(ね)てるな」
渚(なぎさ)「違(ちが)いますっ、演劇(えんげき)、見(み)に行(い)ってきてくださいっ」
秋生(あきお)「演劇(えんげき)ぃ?」
渚(なぎさ)「そうです。お友達(ともだち)が、旗揚(はたあ)げ公演(こうえん)するから来(き)てくださいっ、て招待状(しょうたいじょう)届(とど)いてました」
秋生(あきお)「ちっ…んなこと、誰(だれ)から聞(き)いたんだよっ」
早苗(さなえ)「わたしですっ」
早苗(さなえ)さんは実(じつ)に正直者(しょうじきもの)だった。
朋也(ともや)「行(い)ってきてくれよ。パンはぜんぶ俺(おれ)が焼(や)くからさ」
秋生(あきお)「てめぇなっ…簡単(かんたん)に素人(しろうと)に任(まか)せられるような仕事(しごと)じゃねぇんだよっ!!」
朋也(ともや)「あんたさっき、お、ラッキー、とか言(い)ってたじゃないか」
秋生(あきお)「…うっせぇ、さっきのは冗談(じょうだん)だっ」
やっぱりだ…。
渚(なぎさ)の前(まえ)では、演劇(えんげき)のことにできるだけ触(ふ)れないようにしている。
渚(なぎさ)「お父(とう)さん、お願(ねが)いです、行(い)ってきてくださいっ」
早苗(さなえ)「秋生(あきお)さん、意地(いじ)を張(は)らないで行(い)ってきてください」
朋也(ともや)「そうだよ、行(い)ってこいよ」
秋生(あきお)「てめぇは、黙(だま)れ」
…なんで、俺(おれ)だけ。
渚(なぎさ)「お父(とう)さん、自然(しぜん)に振(ふ)る舞(ま)ってほしいです」
渚(なぎさ)「このことだけは、気(き)を使(つか)ってます」
渚(なぎさ)「…わたしに対(たい)して」
秋生(あきお)「………」
早苗(さなえ)「あの、わたし、お茶入(ちゃい)れてきますね」
早苗(さなえ)さんが席(せき)を立(た)つ。
朋也(ともや)「あ、俺(おれ)、トイレ借(か)りるっすね」
俺(おれ)もタイミングを合(あ)わせて、その場(ば)を立(た)ち去(さ)ることにする。

秋生

1

评分次数