他的听写原文……
听写原文
向井政生:皆さん、こんにちは。TBSアナウンサー向井政生です。アニメクラナドインタービュー。今回のゲストはこの方です。
能登麻美子:こんにちは、一ノ瀬琴美役 能登麻美子です。
向井政生:よろしくお願いします。
能登麻美子:よろしくお願いします。
TVアニメ化が決まって
向井政生:えー、能登さんも あの一ノ瀬琴美はね ゲームーの時から演じしていますけれども テレビアニメ化決定したって聞いたらどうでした?
能登麻美子:わー、すごくうれしかったと同時に、あの、琴美のストーリって、けっこうちょっと重たかったので、これはどの程度 アニメシリーズに反映されるのか、もしかしたら全く違うストーリになるのか、どういう風に組み込まれていくんだろうという凄く個人的にわくわくしました。
向井政生:このへウイな話をどこまでやるのっていうよね
能登麻美子:けっこうアニメになると、あのキャラクターそのままでもゲームーのストーリはあのそこまで反映されなかったりとかっていうことも今まであったので、どう組み込まれていくのかなって
向井政生:実際やってみていかがでしたか
能登麻美子:実際はけっこう忠実だったんですね。なので、わ、けっこう変わらないゲームーとと思って、なので、ゲームーとゲームーもちろん一人での収録なので、今回相手の方がいって、皆さんの声が入って、その中でまたあのシーンをやるというのは、なんというの、新鮮でした。
向井政生:重いけどでもいい話でしてよね。
能登麻美子:うん、とてもいい話だったので、もう一回できるのはすごくうれしくて
一ノ瀬ことみはどんな女の子?
向井政生:あの、琴美ちゃんというこの女の子はどういうキャラクターなのかというの能登さんの口からちょっと説明していただけたいんですけど。
能登麻美子:そうですね、一言って言うと、すごくマイペースだと思います。後、なんかこちょっと周りの、なんていうですかね、人とワンテンポ遅れてるというか、それぞれもきっと彼女の中では自然なペースなんでしょうけど、周りにもちょっとボケが激しいというか、不思議なこだなと思って
向井政生:でもなぜか勉強はすこくできるよね。
能登麻美子:めちゃくちゃ頭がいい、めちゃくちゃ頭がいい。
役作りで気を使った点
向井政生:役作りとかで気を使った点があります?
能登麻美子:あの、ゲームーの時に一番最初にあたしはけっこう外見もあの、とてもかわいらしい雰囲気だったし、柔らかい感じかなと思って、けっこう声のトン字多様、高めにあの、ま弱弱しくっていうとちょっとあれなんですけど、そう感じで作っていったら、まず声のトン下げてください。もっと低くとしてかわいくしないでくださいていうあのディレクターさんからのゲームーの時をだわって、それを馴染ませるのがけっこう難しくて、なので、最初はとても時間がかかりました。
向井政生:でも、弱いしていただければ、なんかイメージ的にそのものじゃないかな
能登麻美子:本当ですか、結構なんか琴美を意識しないとできなくて
向井政生:そうなんだ
能登麻美子:そうなんです。あの、あたしの中ではあまち気を抜けないというか、そういいたいみたい。気を抜いて感じるままにやってると、ちょっと違う人になっちゃうので。常にこうなんか気を使う人ですね。
能登さんはマイペース?
向井政生:でも能登さんもマイペースですよね、超マイペースですよね。
能登麻美子:そうですよね。本当ですか?
向井政生:なんかこう、こわーとした感じのしゃべり方も普段もされているじゃないですか
能登麻美子:そうでしょうか
向井政生:だから、こういう役はそのままじゃん
能登麻美子:えー本当?初めて言われました。そうですかね。
向井政生:そのぱきぱきしゃべるタイプじゃないですか。
能登麻美子:ぱきぱきはしゃべらないかもしれない。でも、なんかあの自分の中ではけっこう。。。。。。あ、なんでもない
向井政生:いえいえ、言いかけたんだから、言いましょうよ。自分のなかでは?
能登麻美子:自分の中ではきっとちゃんとしゃべってる
向井政生:それはマイペースていうんですよね。
能登麻美子:はい、失礼しました。
勉強は得意?
向井政生:あの、実際にえー、勉強はどうですか?
能登麻美子:勉強ですか、あたし高三の、高三でかも、高校二三年のころから、その時看護士になりたがったんですね。なので、そうなるってくると理系ができないとだめだから、あの当時はけっこう勉強してた。
向井政生:あ、そうなんだ。
能登麻美子:記憶があります。
向井政生:数学とか、なんか公式を覚えたりして
能登麻美子:たりとか、あとーま、あのー物理はなかったな。でも基本語ミッション系だったので文系だったので 、数学とか、選択なので、取らなくてもいいんですけど。あの、基本以外は。看護士なりたいと思ってたときは結構勉強していましたよね。
向井政生:図書室に篭って
能登麻美子:こ、あ、閉じ、篭ってた、篭ってた。篭ってた、篭ってた。
向井政生:麻美子ちゃんと呼ばなければ返事しないみたいな?
能登麻美子:それはなかったけど。結構やってましたね。また基本はあんま偏りがあるので、うん、好きなものと嫌いものと
読書家能登麻美子
向井政生:琴美はも本のも知っているぐらい本が好きなんだけど。能登さんはどうですか。
能登麻美子:あたしも本が好きです。
向井政生:よく読みました?
能登麻美子:読みました。今はなんか台本が活字にまでいただくので、ちょっとお腹いっぱいて時は離れるんですけど、写真とかも好きなので、絵を見たり徒歩に行くんですけど、絵とか写真とか、け本はすごい好きですね。
向井政生:いまでもこう、例えばね、電車の中でとか読んでいます?
能登麻美子:します、します。
向井政生:どのような本を読んでいます?
能登麻美子:サスペンス系とか、推理系とか、ヒュウマンドラマとか。うん、なんかそれが好きですかね。
向井政生:でも、やっぱり読書家ですね。
能登麻美子:わりと、わりと。
向井政生:共通点ありますよね。
能登麻美子:そこだけですかね。
向井政生:いやいや、そんなことないけど。
能登麻美子:ちっちゃい範囲で、うん。
ことみのギャグセンス
向井政生:琴身のキャラクターで、不思議だなと思うのはなんか世間から全然ちょっと隔絶しちゃってる感じがするのに、なぜか昔のギャグとかしているじゃないですか。
能登麻美子:そうなんですよ。
向井政生:テレビみてんのかこいつみたいよね。
能登麻美子:逆に、ゲームーの時私は分からなくて、それを。そのギャグちょっと分からなくて
向井政生:これは誰のギャグとか。
能登麻美子:そうなんです。あ、この感じでいんですかねとかディレクターさんにやーその感じじゃないですよみたいなんで、後、なかどくどくのここ輪が得るぐぐぐぐみたいなとか、結構痛棒がわかんないじゃ分からなくて、四苦八苦しました。
向井政生:説明を受けたりして、指導を受けたりして。
能登麻美子:それがゲームーの時ディレクターさんから受けたりして
向井政生:それも同じじゃないですか。
能登麻美子:結構ありますね。ありましたね。
気になるキャラクター
向井政生:あのーこのストーリーの中で能登さんが個人的に気になってるキャラクターっていますか?
能登麻美子:私は春原さんです。大好きです。
向井政生:これ、やっぱりね、朋也との漫才のようなやり取りが。。。。。。
能登麻美子:うん、なんか、やっぱりこう、あの、ま、この中での誰だろう。結構皆あのゆっくりしてるて言うか、タイプ的に大人占めな人が多いなので、杏ちゃんとか春原さんとか、物語を立てに揺さぶってくれる感じがするんですね。あのテンションとかって。ま、その中での春原さんは目が行くというか、笑っちゃう、大好きです。
向井政生:しんいきを与えてくれるスパイスのような。
能登麻美子:うん、多分この二人はそう痛い身ではクラナドでとても物語をかき回すって言うかね、かき乱すっていうか。面白いキャラクターなと思います。
向井政生:ェ、春原みたいの男の子が実際にいたらどう?
能登麻美子:え?そこい大好き。
向井政生:楽しい?
能登麻美子:楽しい。なんか、あいう子元気な男の子とかって、なんかわくわくしちゃう一緒にいたかも。きっと。だからとても魅力的だと思います。
向井政生:呆けてくれるしね。
能登麻美子:結構呆けてくれますよね。あ、ちょっとした智代とのやり取りも好きなんです。
向井政生:蹴られるところ?
能登麻美子:蹴られるところ。あーーって飛べるところとか。あいうのも大好きで、、なんか、役としてはあまほとんど絡んで回せんけど、絡めたら楽しいだろうなって。
朋や見たいな男の子
向井政生:逆に、朋也みたいな男の子はどうですか?
能登麻美子:作品の中ではすごい男前だし恰好いいし、ま、なんて男らしいしいいなと思うですけど。実際だったら、春原君のが好きかな。
向井政生:ムード目がらがらね。朋也なんか比較的に男は黙って勝負するみたいな感触とかね。
能登麻美子:そう、そうですよね。結構かんもくな感で、うん、だから、もちろん作品の中ではとても素敵だなと思うんですけど。
お気に入りのシーン
向井政生:気に入ってるシーンである?
能登麻美子:気に入ってるシーン いっぱいありますよね。あの、もちろん自分のエピソードもそうなんですけど、なんかこう、なんていうんだろうな、皆が一緒にこういる所何気ないそれこそ琴美のシーンって言えば、バイオリンの演奏会をするために、皆がご力を合わせてくれるとか、お庭をきれいにしてくれるとか、皆がこう集ってくれてるところをみると、なんかすごい人為と着ちゃうですよね。だから琴美ピンで動向っていうよりか、ああいった暖かいシーンが私は好きです。
向井政生:うん、確かにね、全体的、なんて言うかな?
能登麻美子:仲間みたいな。
向井政生:琴美は今までそういうことに全く触れてこなかったからね。
能登麻美子:うん、本当。そう痛い身でなんか朋也君にあれがとうとか、て言う言葉を直接投げかけるシーンもあるですけど。多分琴美自身にとっても始めてのことだろうし、朋也君を通じてであった声を掛け替えのない人たち。やっぱり、もう琴美の中でも外せないじゃないかなって。
能登さんと楽器
向井政生:先ちょっと話しましたけど、バイオリン。
能登麻美子:はい。
向井政生:能登さんは楽器はどうですか?
能登麻美子:私が触ったこと何度あるの。。。。ピアノはねちょっとありますけど。カスタネットとか、トライアングルとか、タンバリンとか、リーコーダとか
向井政生:だいだい打楽器系みたいな。
能登麻美子:そうそう、だいだい皆が触る系って感じで、バイオリンとか、多分触れたことないと思います。
向井政生:でもピアノ一応弾ける。。。。。。
能登麻美子:ピアノはちっちゃい時ちょっとだけ習ってだんですよね。でもやめちゃいました。
向井政生:ねこふんじゃ引ける
能登麻美子:ねこふんじゃだ愚だ愚引けます。ね、弾けたら恰好いいですよね。本当弾けたら、ま、ピアノだけに限らず、書き弾けるっていいなと思うので。
向井政生:アフレコの打ち上げでぜひ
能登麻美子:誰かにバイオリンもらわないとね、ご縁があったらいいですね。
アフレコ現場の雰囲気
向井政生:あのアフレコ現場ではね、ゲームーと違ってみんなで一緒にやるけども、雰囲気的にどうでしょうか。
能登麻美子:や、すごくいいと思います。で、何でか分からないんですけど。あの、席だいだい皆なんとなく座ってるですけど、朋也君、中村君の両端がなんとなく空くときがあるんですね。別に皆がいやとかわけじゃないけど、なんとなく、ま、真ん中から園に出番が多いので、座られてるからでもあるんですけど、なんとなくほかの子詰まってるけど、両端だけ空いてるってことがなんか変わって、何だこれはみたいな、俺嫌われてるのか?違う、違う、違うって言う。そういったのは楽しい現場です。
向井政生:中村さんかわいそう。
能登麻美子:中村さんかわいそう。
向井政生:なんで敬遠しちゃうだろうね。
能登麻美子:ね、中村さんだけじゃないですよね。きっと真ん中がしゃべり台詞少ないと、ちょっと隅に行ったりとか、別に席が決まっていることじゃないですけど。かと思えばあの、この皆だけじゃなく、喜久子さんとか、置鮎さんとか、雪野さんとか、それぞれ皆さんがいらっしゃい時とかは、また違うにぎやかさがあるし、うん、ほんとなんか、エゴ口のいい現場ですよね。
向井政生:でも、その先の席の話は、男一人だけだからそうなっちゃうじゃないですか?
能登麻美子:そうかもしれないです。あと、女性が多いかもしれない。そうですね。
向井政生:もしほかのね声優さんね男性もう一人いればそうならないと思う。
能登麻美子:あ、そうですね。きっとそうかも。
向井政生:多分中村君一人だけだと思うその現象は。
能登麻美子:あ。そうかもしれないです。なんとなく女子は女子みたいな、でもないですけどね。なんかそういうのもあるかもしれない。
向井政生:学校みたいですなんかね。
能登麻美子:そうですね。学校みたいです。
能登さんの学生時代
向井政生:クラナドの舞台はまこれ高校ですけども、能登さんは学生時代、学校は好きでしたか?
能登麻美子:あんまり。
向井政生:あんまり好きじゃなかった?
能登麻美子:うん。
向井政生:行ってなかった?
能登麻美子:行ってた。学校行ってましたけど、あの、なんだろうな、なんかあたし、華道部だったですね、部活は。
向井政生:あーーーえ?演劇部じゃなかったでしたっけ?
能登麻美子:中学時演劇部でした。
向井政生:あ、高校は華道。
能登麻美子:華道部だったんです。華道部って、週一回なんですね。でも一時間も掛からなくて、ほとんど帰宅部みたいなもんなんですね。で、学校終わったら、帰って、結構バイトとかに勤しんでたほうなのであたし。だから、ま、もちろん学校は行ってたし、普通にお友達もいって、楽しかったけど、こうなんか積極的に学生生活をエンジョイしたていうよりは、行ってた感が強いので、あ、もったいないことしたなって。学園ドラマやるたびに思います。
向井政生:じゃ、やり直せるとしたら、何やりたいですか。
能登麻美子:やり直せるとしたら、それこそあの、何だろう、学園祭とか、うちはミッション系だったので、行事がわかたんですよね。修学祭とか、クリスマスも盛大にやってて、そういうのもなんかいやいやとか、なんとなく参加じゃなくて、もっと積極的に参加して、学校の皆ともいっぱい遊んで、なんか、その時できないことで、後なって分かることたくさんあるから、もっと、もっとこう、なんだろう、皆の中にはいていけばよかったなって。
向井政生:智代みたいに生徒会やったりして。
能登麻美子:あ、生徒会も楽しそうだったと思います。なんかどっちかちょっとも本当それこそマイペースの極致だから、興味があるしかしないみたいな感じだったんですね。だから、帰って、自分の行きたいところに一人で行くとか、それこそバイトやるとか。
向井政生:いきたいところ、例えば、どこいきたいんですか?
能登麻美子:私はね、なんかうちの近くに、金澤なんですけど、出身が、結構兼六園とか、あの、男川女川って言うて、浅野川、紗枝川っていう。川が流れてたりとか、結構自然がまま豊かなんですね。そういうとこに行って悠然流しを見てたりとか。
向井政生:一人で?
能登麻美子:一人で
向井政生:変わった、変わった高校生だね。
能登麻美子:なんか、絵を見に行ったりとか、写真を見に行ったり、ちっちゃいギャラリーに行ったり、昔の町並みとか、どこも誰もいないような、お寺でも人がいないお寺とか、神社とか、無人の、結構バルンですね、行ったりとか、そこでぼうとしたりとか、そういうことが楽しかったです、学生のとき。
向井政生:お一人でその芸術とか自然とか文化とかそのものを触れたがった。
能登麻美子:そっちのが楽しかった。そういうものいっぱい吸収したくて、あとこうワークショップとか、なんか面白いことやってる町だったんですね。顔出したりとか、そういうことなんかとてもやってたんですけど、まさしく高校全然してないですよね。
向井政生:クラス抜いてた?
能登麻美子:いないも同然だったかもしれない、もしかしたら。抜いてたて言うか。
向井政生:や、でもそういうときの経験が基礎になって、アクトレスの能登麻美子があるんですよ。
能登麻美子:だといいですね。だからあの時例えばいっぱい楽しいこととかしてたら、逆にこういう仕事とか、こういうご縁でなかったかもしれないと思います。
向井政生:そうですよ。よかったんですよ。
能登麻美子:結果よかったんですよね。
「絆」について
向井政生:で、このクラナドはあの絆は一つの大きなテーマの作品なんですけども、能登さんは絆についてどう思いますか?
能登麻美子:私は絆って人それぞれだと思うんですね。なんか、自分が感じる絆も、例えばなんていうだろう、こう距離感とかが人によって違うように、絆のこう感じ方とか、それこそ結ばれかたで、対人によって全然違うし、それぞれだと思うんですけど、なんか一生懸命頑張って無理して作るってよりかは自然とこう出来上がってる、気がついたらあったっていうのはすごく理想だと思うし、あと、この人と深まって生きたいと思っても結果そうなれないときもあるかもしれないけど、なんかこうその絆を作っていく過程がまたいいのかな、て、ちょっと話していること矛盾しちゃうかもしれないですけど。本当、人は相手合ってのものだな、それぞれだなってすごく思います。
向井政生:その過程息するものではないけど、じゃ能登さん今まで人生振り替えてみて、あ、いい絆作ってきたよなと思います?
能登麻美子:うん、もあるし、あ、失敗したなってのもあるし、あの時もっとああできたらこういうの人たちとはもっと縁があるかもしれないっていう後悔、後悔じゃないけど、のーもあるし、もちろんいいことばっかりではないけど、今あるありがたい絆っていうのは逆にもっと強く感じたりとか、これからいっぱい作っていきたい、て、未来にでもあるし、それぞれですね。
向井政生:いいこといってくださいましたよ。クラナドファンの皆さんはちょっと今能登さんのお話を意識してちょっと見てほしいね。
能登麻美子:うん、そうありがたいね。
ファンへのメッセージ
向井政生:じゃ最後にファンの方にメッセージお願いします。
能登麻美子:はい、えークラナドという作品は本当に人の温もりだったり、温かさだったり、こうそういったものが滲むいててるようなひたひたひたってこう流れている作品だと思います。あのいろんな受け取り方感じ取り方があると思いますけれども、え、皆さんそれぞれの楽しみ方でこの作品を御覧になっていただきたらうれしいです。よろしくお願いします。
向井政生:はい、ありがとうございました。今回のゲストは能登麻美子でした。どうもありがとうございました。