KeyFC欢迎致辞,点击播放
资源、介绍、历史、Q群等新人必读
KeyFC 社区总索引
如果你找到这个笔记本,请把它邮寄给我们的回忆
KeyFC 漂流瓶传递活动 Since 2011

贴一些关于I've的资料

[ 8376 查看 / 21 回复 ]

转载自Class I've

「I've」 とは?

「I've」 とは歌手の名前でも音楽ユニット名でもありません。
主にPCゲームの主題歌・BGMに楽曲を提供している「最強音楽集団」の呼び名です。
北海道に活動の拠点をおき、独自のサウンドでPCゲーム音楽界に旋風を巻き起こしています。
惜しいかな、活動分野が18禁ゲームということでその一般的な知名度は少々低い感を
否めませんが、J-POPシーンと比較しても決して劣ることのない
実力の持ち主たちであると断言できます。

彼・彼女らの曲調は、誰もが名曲と賞賛するものからノリのよいアップテンポの曲、
さらにはテクノ・トランス・ハウスといった感を彷彿させるダーク系までとても幅広いです。
歌詞にも注目で、考えさせられるものやストレートに心へと響いてくるものなど目を見張るばかり。
そのサウンドは楽器によるものではなく音楽機材等を利用した、
いわゆる「打ち込み」によって作り出されています。
機材等の詳細は、アルバム 『verge』 のインナーに書かれているのでそちらを参照してください。

ちなみに彼らの名前 「I've」 ですが読み方は「アイブ」。
後からファンの間で付けられたその意味は 「I Love, I Live, I Leave」だそうです(^_^;
それが含む意は「前向きな希望を持って、自分で行こう、信念を持て」というらしいです。

(2) 「I've」 の歩み (概要)

「I've」 という名でのデビュー作は、1999年に発売のゲーム『 吐溜-TRUSH-』(ZERO)の
主題歌 「FUCK ME」(歌姫:美妃さん) でした。
その後、超名作ゲームとされている 『Kanon』(Key)の
主題歌 「 Last regrets 」(歌姫:彩菜さん) のアレンジを手がけられました。
後に中沢氏が語っていたように、この曲によって 「I've」 の名が売れたといっても
過言ではないでしょう。

その後の活動には目を見張るものがあり、数々の歌姫をメンバーに加えつつ
様々な名曲をおそるべき早さで生み出していきました。
彼らの曲のみを収録した GIRLS COMPILATION アルバム 『regret』 (1999年12月発売) と 『verge』 (2000年7月発売) は合計約 80,000 枚の売り上げ (2002年2月20日現在)
というから驚きです。

2002年春からはPCゲームという枠を超えることとなります。
TVアニメ 「おねがい☆ティーチャー」において、我らが KOTOKOさん の歌う
OP 「Shooting Star」 (カップリングはED 「空の森で」(歌姫:川田まみさん)を収録) が登場。
CD発売当初は店頭品切れ状態が続き、それにもかかわらずあの
オリコン(デイリー)チャートで初登場19位、
ラジオ番組 「Something Dreams マルチメディアカウントダウン」では
3月4日になんと第1位を獲得♪ その名前・実力を世間に知らしめることとなりました(⌒_⌒)

「I've」の 歌姫

「I've」サウンドでボーカルを担当している女性たちを、ファンは 「歌姫」 と呼んでいます。
各歌姫にはそれぞれ(熱狂的な)ファンがおり、
ネット上では様々な歌姫ファンサイトが開かれています。
また、歌姫同士でユニットを組むこともあります。以下はその簡単なリストです。

<歌姫>
Yukko, Orihime, 橘うさぎ, 美妃, MELL, 彩菜, R.I.E, MARY, MIKI, AKI,
島宮えい子(PEKO), 堤 伊之助(男性), MAKO, SHIHO, Lia, KOTOKO, MOMO,
川田まみ, 宮崎麻芽, 詩月カオリ, etc...

<ユニット>
  MELL & MIKI, Outer, KOTOKO & MELL, KOTOKO TO AKI,
KOTOKO & AKI & RIMIKKA, Healing leaf, etc...

(敬称略、おそらく登場順)

歌姫の中にはKOTOKOさんを筆頭に、詩や曲を書かれる方もいらっしゃいます。
楽曲に対する歌姫の選定は主にクライアントの希望を優先し、
曲と歌姫の雰囲気・実力が合うか、またスケジュールなどを考慮して決めるらしいです。
歌姫は常時募集しているようですが、大体は歌姫などの口コミで来た人を
オーディションして採用のほどを決めるのだとか。
まぁ今となってはこちらから希望しても無理かも~ですね(^_^;

(4)「I've」のスタッフ

メンバーは5人で構成されているそうです。
実際に現在そうであるかはわかりません。これはあくまで発足当時の情報ですので。。。)
全員がバンドなどの経験者であったらしく、その意味からも「最強音楽集団」の名が
ついているといえます。うち、音楽面での主要メンバー2人を紹介します。

・高瀬一矢(たかせかずや)氏

「I've」 といえばこの人といわれるほど有名な人。
作詞・作曲・編曲など曲のすべてにかかわっていらっしゃいます。
「I've」 以前には海外を中心に幾つかのユニットをプロデュースなどをしており、
その実力は折り紙つき。アーケード等で爆発的な人気を博した
「Dance Dance Revolution」にもその曲の一部が収録されているそうです。
ダンス系が得意分野らしいですが、「あちちな夏の物語り」(歌姫:KOTOKOさん)の
作曲・編曲も行っていることから、その音楽センスの幅広さ・深さがうかがえる凄い人ですねw
ちなみに北海道出身だそうです。

・中沢伴行(なかざわともゆき)氏

過去は主にBGMの担当をしていたらしいですがそれは昔の話で、
現在ではボーカル曲の作曲・編曲を手がけていらっしゃいます。
独自のサウンドを展開しつつ高瀬氏とともに「I've」サウンドの双翼を担っています。
高瀬氏曰く、「オンナに弱い」らしいです(^_^; 中沢氏は長野県出身だそうでw

ますます活動の幅が広がっていく 「I've」 。2002年春には 3rd GIRLS COMPILATION アルバム (詳細不明) が発売予定となっている。今後も彼らの活動から目が離せない!!

KOTOKOさんって?

いまや I’ve で最も売れっ子の歌姫様です。ここ最近 I’ve からでる曲の
半分近くはKOTOKOさんが歌っているといっても過言ではないでしょう。
I've のベストアルバムともいえる「I've GIRLS COMPILATION」の最新版である
3rdアルパム「disintegration」においても、全13曲中KOTOKOさんの曲は6曲が
収録されているほどです。

ではなぜKOTOKOさんはこんなにも人気があるのでしょうか?
まずいうまでもなく彼女は歌唱力が優れています。
力強い曲からしっとりとしたバラード、さらにはぶっ飛んだ曲、通称「洗脳曲」と呼ばれるものまで、あらゆる曲調をも歌いこなしておられます。
さらにはご自身が書かれる歌詞がすばらしい!
KOTOKOさんが歌う曲のほとんどはご自身が詩を書かれていますし、
ほかの歌姫様が歌う曲にも詩を提供していらっしゃいます。
そられひとつひとつに僕らファンは考えさせられたり、勇気づけられ、
時には涙を流したりしていますね♪ 名実共に I've を代表する歌姫様といえるでしょう。

(2)KOTOKOさんの軌跡

では、そんなKOTOKOさんの辿ってきた歴史を振り返って見ましょう。勝手に名づけてみましたw

①デビュー期 (2000年)

KOTOKOさんさんが I've に加わるきっかけですが、先に I've の歌姫となっていた
島宮えい子さんによる紹介であったといわれています。

KOTOKOさんのデビューですが、まずは作詞家として I've に登場されました
(Pure heart ~世界で一番アナタが好き~/歌姫 AKIさん)。
KOTOKOさんが歌姫としてデビューしたのは「Close to me…」(12月1日)です。
その後、名曲と歌われる「涙の誓い」や
「See you ~小さな永遠~」(MELLさんとのユニット)を収録した
「とらいあんぐるハート3」にかかわったり、冬コミ(冬のコミックマーケット59)では
CD「Dear Feeling」をAKIさんとのユニット「KOTOKO TO AKI」で発表されたりと、
12月というたった1ヶ月の中で歌・詩あわせて8曲にかかわるという活躍を見せてくれました。

また、12月も月末の25日にはソロアルバム「空を飛べたら…」を発表。
ちなみにこれは非 I've のCDです。というのもこのオリジナルアルバムはKOTOKOさんが
在籍されていたミュージックトレーニングセンター「HAURA」の卒業記念アルパムだからですね。
12曲すべてを作詞・作曲されています。しかし、自主制作アルバムということもあって数に限りがあり、現在普通では買うことすらできません。ヤフーオークションなどで見かけることもありますが、恐ろしいほどの高額(○万単位)です…。いつか再販されるとのことなので気長に待ちましょう。。。
(02年10月15日追記)
ヤマギワソフトにて計1500枚が店頭のみで再販されました。
追って通販でも再販されるようです♪

デビュー直後から今後の大ブレイクを予感させる歌姫様でしたね~☆
って、既にこの頃から充分ブレイクされてましたが(^_^;)
そして大活躍の01年へと羽ばたいていきます♪

②飛躍期 (2001年)

この年、KOTOKOさんは目を見張るほどの大活躍を見せてくれます。
REMIX等を含むとなんと38曲(歌32曲、歌詞34曲)もの曲に携わっていました♪
さらには I've 以外ですと3曲(Bright Wings等)にも関わっておられます。
J-POPのスピードと比べると恐ろしいほどのハイペースで発表されてますね(^_^;

曲調も多岐にわたりました。「夏草の線路」のような明るい曲はもちろんですが、
「sensitive」のような陰のある曲、「君よ、優しい風になれ」のように懐かしさこみ上げてくるような
優しい曲、「Time rolls on...」のような壮大なスケールを想わせる曲、
「恋愛CHU!」のような電波ビンビン飛ばすような曲w など、
それはもうありとあらゆる世界を表現されました。
これだけ様々な曲を歌いこなし、聴き手を飽きさせることのないその手腕こそ、
僕らがKOTOKOさんをずっと応援したいと思う要因の一つだといえるでしょ~☆

③挑戦期 (2002年)

そして今年、KOTOKOさんにとっては色々な意味での挑戦の年ではないかと思います。
まずは「おねてぃ」に代表される活動舞台の拡大です。
これまでPCゲームが活動の中心であった I've ですが、
このTVアニメ「おねがい☆ティーチャー」の主題歌として「Shooting Star」が使われ、オリコン(デイリーランキング)初登場19位という快挙を成し遂げ、
より広い世界で I've & KOTOKO の名が知れ渡ることとなりました。
この「Shooting Star」でファンになったという方も多いのではないでしょうか?

また、作詞の面でも多少の変化が見られると思います。
これまでストレートな想いを多く表現してきた曲が多かったのですが、「went away」に代表されるように、聴く人によって色々な解釈ができるような深い歌詞も書かれるようになりました。

(3)最後に

現在KOTOKOさんファンサイトさんはたくさんあります。
おそらくご本人は時々各サイトさんを見てくださっているとは思いますが、
一番頻度が高いのはそのうちの2大ファンサイト、「あいらぶKOTOKOさ~ん」と「FLY」だと思われます。
どちらも掲示板でKOTOKOさんが登場してくれるほか、
時たまチャットにも顔を覗かしてくれるときもあります♪
KOTOKOさんとお話してみたいっ!という方はこの2サイトさん、毎日チェックですよ

えい子ファミリーとは!?

前回特集したKOTOKOさんとはまた違った意味で、
今のI'veについて島宮えい子さんを抜きには語れないでしょう。
というのも現在活躍されているI've歌姫様たちはほとんど、
ある意味えい子さんが連れてきたからです。
えい子さんメインのファンの方々はは彼女たちのことを「えい子ファミリー」とまとめるようですw
それではまずその島宮えい子さんについて、
そして最近大躍進中の詩月カオリさんと川田まみさんという順でお話していきましょう♪

(2)島宮えい子さん

歌姫様で唯一、ご自分でHP「島宮えい子のまた~り愛lnad」を運営されています。
その人気は同サイトのカウンターを見れば一目瞭然ですね(^_^;
その歌声で癒された人は数知れず。
とても澄んでいてで壮大さをも感じさせる声をされています。

それもそのはず、えい子さんは北海道のとあるところでボイストレーナーという
歌の先生をされているそうです♪
上記で述べた関係とはまさにこのこと。
KOTOKOさんや詩月カオリさん、川田まみさんなどみなさんえい子さんの生徒さんなのだそうですw
彼女らに「えこせんせ」と呼ばれるゆえんはこれですね♪
でもファンの方はこう呼ばないほうがいいらしいです。よくわからんすけど(^_^;

噂によると、I've GIRLS COMPILATION ALBUM 2nd 「verge」に収録されている
「氷結の夜」という曲の歌い手として探し出された歌姫様だともいわれています。

KOTOKOさんと同じくらいファンサイトが数多く存在しますね。大人気の歌姫様です☆
最近では北海道のラジオ局HBCで「島宮えい子の気分はバニラ」という番組の
定期パーソナリティーもされているそうです。えーこさん大活躍ですね♪

I've歌姫の中で最もうまい歌い手の一人と称されるえい子さん。
今後もその癒しソングをたくさん歌ってくれることでしょ~☆

(3)詩月カオリさん

今年2002年春にKOTOKOさんがメインで歌う「あちちな夏の物語り」にて
コーラス担当でささやかにI've歌姫としてデビューw
7月には「Senecio」にて待望のソロデビューをされました♪
「ワタシはウタがヘタ」などで今度はユニットとしてKOTOKOさんといっしょに歌われています。
この2人のユニットは今後続いていきそうかも~ですw

カオリさんの歌声は…そうですねぇ。
「Senecio」ではとてもキュートな感じ、
「僕らが見守る未来」では爽やか&透明感のある美声を響かせています☆
I'veが辿ってきた歴史から見ると、AKIさんの流れを汲む
「かわいい系」の歌姫様といえるかもしれません♪
全然関係ありませんが、カオリさんは猫派だそうでw ねこねこ~(ぇ

ファンの声をよく聴いてくださり、特に祐一さんが管理されている
カオリさんファンサイト「Rein wie frisch gefallener Schnee」や
えい子さんの「またり」のBBSにてよくお顔を覗かせてくれていますw
今後も更なる躍進を続けてくれること間違いなし!ですよ。僕個人的にも期待大です

(4)川田まみさん

2001年11月に「風と君を抱いて」にてI'veデビューを果たしたまみさん。
その後は島宮えい子さんとのユニット<Healing Leaf>を組んで「雨に歌う譚詩曲」を歌ったり、
新進のI'veスタッフであるwata氏が作詞・作曲・編曲を手がけた「抱きしめて 愛おしく 美しく」では
新しい声質を披露したりと、いろいろな引き出しを持っていらっしゃるようですw
ちなみにえい子さんのお話だと、まみさんは曲に応じて
いろいろな声を使い分けることができるそうです。すごぉ~い♪
I've歌姫様の中でも実力派の歌い手さんといえるでしょう!
ちなみにまみさんは犬派らしいですw

あとは先に述べたKOTOKOさんの他にYUCCOさんも島宮えい子さんの生徒さんだとか。

また、このメンバーのうちえい子さん+KOTOKOさん、カオリさん、まみさんのうち
どなたか2人がMAYO姉'sとして、えい子さんの姪であるMAYOさんの
バックコーラス隊としてライブで歌うことがあります♪
ちなみにこのチームは、MAYOさんが参加されたJ.Live-Net'02というイベントで3賞受賞したことで
出場することのできたMIX2002という北海道でのイベント等のために結成されているようです。
どれも終わってしまいましたが、かなりの盛況だったようです☆

最後に。
これらの情報は毎度のごとく各ファンサイトさんの記述を参考にして僕なりにまとめたものです。
もし各歌姫様の詳細を知りたいとお思いの方は当サイトリンクページか
以下でご紹介する各ファンサイトさんにてご覧ください。
分享 转发

回复:贴一些关于I've的资料

汗~~~~~~~~~还好看得懂~~~~~~~~`姬样真厉害

这种资料不敢贴!
看不懂怎么办!

让真夜MM给你翻译吧,她粉弓虽的说

不是说我("д")

米..........米有这个意思的说~~~~~你多心了,呵呵..呵呵..呵呵呵

I've并不是歌手的名字或是乐队组合,而是为PCGAME提供主题歌与音乐的被称为“最强音乐团体”的称呼。
以北海道为活动据点,凭借自己制作的音乐在PCGAME音乐界刮起一阵旋风,可惜的是,由于活动范围主要是18禁游戏所以不能否认一般知名度比较低,但敢断言I've拥有绝对不输给J-POP界的实力

汗!歌姬真多。。。。好多没听过名字!
怎么只有kotoko及其他歌姬的介绍呀??还有人呢?
http://s03.imagehost.org/0159/0321.jpg

对,所以偶要对得起自己的耳朵,明天去美罗城买B&O A8

汗!!!!您真有$呀!!!羡慕。
http://s03.imagehost.org/0159/0321.jpg