KeyFC欢迎致辞,点击播放
资源、介绍、历史、Q群等新人必读
KeyFC 社区总索引
如果你找到这个笔记本,请把它邮寄给我们的回忆
KeyFC 漂流瓶传递活动 Since 2011

[转]传说中的饮料配方?

[ 6069 查看 / 3 回复 ]

在google上闲逛时偶然得到的,不知是否在恶搞,更糟糕的是我无法看懂大部分内容,各位达人能告诉我做出来的会是什么吗?

瑠璃子(以下:瑠)みなさんこんばんは。昨日予告した「ゲルルンジュース」と「どろり濃厚シリーズ」ですが海柳ちゃんに手伝ってもらいホントにやってきましたー。

海柳蓮(以下:蓮)手伝ったと言うより実験台だけどね。こんばんは、腹の中がゼリーで溢れている蓮です。って言うか1リットル以上ゼリー喰ったぞ。しかも殆んど不味いし・・・。

瑠:材料費は私が出したんだからそれくらいしてもいいでしょ。結構高かったんだから・・・。あ、ちなみに今回用意した材料は以下の物ね。

材料名

オレンジジュース(果汁100%) 1000ミリリットル
ピーチネクター(果汁30%) 280ミリリットル
ゼラチン(粒状) 25グラム
寒天(粉状) 40グラム
ワラビ餅粉 150グラム
砂糖 50グラム
蜂蜜 30グラム
???(果汁20%) 380ミリリットル

蓮:あの「???」ってなんだ?

瑠:今は秘密。後で教えてあげるよ。えっと、まず上記の材料の説明ね。

オレンジジュースはポンジュースを探したんだけど何故か近所のスーパーをいくら探しても無いの。・・・田舎だからかなぁ?だから今回は「イズミ・オレンジジュース(100%)」を使ったの。あ、この時できるだけ果汁は100%のを使ってね。じゃないと「濃厚」にならないから。ゲルルンジュースを作るにしても水に溶かしたゼラチンと混ぜるから薄まるしね。

ピーチネクターを選んだ理由は単に元から「どろ」っとしてて濃厚な味わいだからよ。間違っても「桃の天然水」とか選らんじゃダメだよ。こっちは最初から「どろり濃厚ピーチ味」を作るためのモノだからね。

ゼラチン、寒天、ワラビ餅粉は市販のものなら何でもいいよ。別に品質などにこだわらないのなら安いのでオッケーね。

あとの砂糖と蜂蜜は味が薄い時に入れるためのものだよ。???は秘密。

蓮:じゃあ材料で注意する所って「ジュースは濃いのがいい」くらいだな。

瑠:うん、そこに注意すれば大して問題は無いと思うよ。次は「ゲルルンポンジュース」&「どろり濃厚ポンジュース」・・・もとい「ゲルルンジュースオレンジ味」&「どろり濃厚オレンジ味」の作り方と結果だよ。これについてはいろんな材料でいろんな分量を試してみたから図にして表わすね。ちなみにゼラチンを戻すのに5グラム辺り200ミリリットルの水を使ってるよ。あと、オレンジジュースの量は失敗しても大して困らないように50ミリリットルでやってるけどもっと多くても大丈夫だから・・・。

作り方

ゼラチンの場合

最初にゼラチン5グラムを水200グラムに入れて戻す。それを電子レンジに入れて1分間熱し、よくかき混ぜる。50ミリリットルのオレンジジュースにゼラチン1.25グラムなら50ミリリットル、1.00グラムなら40ミリリットル、ゼラチン溶液を入れて適量の砂糖か蜂蜜を入れる。その後冷蔵庫で1時間程度冷やせば完成(1時間では柔らかいかも)。

寒天の場合

50ミリリットルのオレンジジュースに0.4グラムまたは0.8グラムの寒天を入れ電子レンジで1分熱する。1分たったら取り出しよくかき混ぜる。そしてまた電子レンジで1分熱しよくかき混ぜ、その後冷蔵庫で1時間程度冷やせば完成。

ワラビ餅粉の場合

50ミリリットルのオレンジジュースに3グラムまたは5グラムのワラビ餅粉を入れよくかき混ぜ電子レンジで1分熱する。取り出してかき混ぜて粉っぽさが消えて、固まり始めていたら冷蔵庫で1時間程度冷やせば完成。消えていなかったら再度電子レンジで熱しかき混ぜる(粉っぽさが消えるまで続ける)。

結果(判定:優>良>可>不可)

オレンジジュースの量
ゼラチンの量
どろり具合
ゲルルン具合
濃厚具合

備考

50ミリリットル
1.25グラム

不可

固すぎ
50ミリリットル
1.00グラム

普通の飲むゼリー

オレンジジュースの量
寒天の量
どろり具合
ゲルルン具合
濃厚具合

備考

50ミリリットル
0.4グラム

味は良い
50ミリリットル
0.8グラム

微妙に柔らかい

オレンジジュースの量
ワラビ餅粉
どろり具合
ゲルルン具合
濃厚具合

備考

50ミリリットル
3グラム

不可

50ミリリットル
5グラム

不可

どろり濃厚

蓮:この結果からみると「ゲルルンジュース」はゼラチン1.00グラムで「どろり濃厚」はワラビ餅粉5グラムだな。

瑠:うん、でも「ゲルルンジュース」の方はゼラチンをもう少しだけ増やしてもいいかも・・・。ちなみに「ゲルルン」や「どろり濃厚」がイマイチでも味は寒天が一番良かったかな。って言うか「どろり濃厚」なオレンジジュースが果たしておいしいのかなぁ・・・。なんて言うか、濃すぎて少ししつこい気がするよ。ちなみに下の写真はそれなりに上手く行ったと思うモノの写真ね。携帯電話で撮ったモノだからちょっと小さくてごめんね。

↓ワラビ餅粉5グラム   ↓ゼラチン1.00グラム   

瑠:次は自分内的には大本命「どろり濃厚ピーチ味」の作り方に入ります。

まず最初に280ミリリットルのピーチネクターをペットボトルから出して耐熱性の容器に入れます。そして30グラムのワラビ餅粉を入れ、電子レンジで時々かき混ぜながら3分間熱します。取り出したときに全くどろどろになってなかったり粉っぽさが残っていたら再度電子レンジに入れて熱します。取り出した後1分くらい菜箸でかき混ぜ少し冷えたら火傷しないように最初に入っていたペットボトルに戻し、そして冷蔵庫に入れて1時間半から2時間冷やせば完成です。これで恐らく「Air」に出てくる「どろり濃厚ピーチ味」と同じであろうモノが出来上がります。で、海柳ちゃん。味や食感はどう?

蓮:味は・・・まぁ、ちょっと濃くした感じのピーチネクターって感じだけど、食感が・・・。喉越し最悪、口当たり超マッタリ、コクが有り過ぎ、後味ねっとり、そのくせ何故か流動性が多少あってちゃんと飲み物になってる。一ついえるのは今までに食べた事(既に飲み物扱いはしてない)の無い食感だなぁ・・・。あと、赤ちゃんやお年寄りには食べさせない方がいいかも。喉に詰まります。

←引っ張っても中々切れない。それなのに何故か流動性が・・・。

瑠:それじゃあ最後にあの「???」を使って作ってみるね。ちなみに作り方は「どろり濃厚ピーチ味」と一緒です。

蓮:だからなんなんだよ、「???」って。そんなに凄いモノなのか?

瑠:一部では多分有名だと思う。ヒントは「ご○○○!ブ○ンニュ」って言う番組の企画で出来たジュースだよ。多分一部の人にしかわからないけどね。

蓮:うーん、聞いたことあるけどわかんないなぁ。

瑠:答えはこれ↓

蓮:あー、なるほど「みっくちゅじゅーちゅ」かよ・・・ってうちの地元じゃあそんな番組やってないよ!分かるわけ無いじゃん。

瑠:あれ・・・、そうだったっけ?ごめんごめん。

蓮:それにピーチネクターでさえあんなに食感悪かったのに元から「どろり濃厚」なこれ使って作ったらやばい事にならない?ってまさか作ったりしてないよな?

瑠:はい↓

蓮:・・・作ってるし。しかしまたやったら濃いのが出来たなぁ。味はどうだろー・・・・・・・・っっ!

瑠:?

蓮:ものすごく甘くて、喉越し最悪で、口当たり超マッタリで、コクが有り過ぎて、後味ねっとりで、ものすごく甘くて、ものすごく甘くて、流動性が無い!って言うか甘すぎ!そして飲み物違う!

瑠:うわぁ・・・(飲まなくて良かったよ)。

蓮:それとな、この物体を表すいい食べ物見つかったぞ。

瑠:何?

蓮:かなり濃くて弾力があって粘着質なシチュー。

瑠:それ食べ物じゃないと思う・・・。多分、元から濃いものを「ゲルルンジュース」や「どろり濃厚」にしちゃあダメなんだろうね。オレンジジュースとかどっちかと言えば薄い飲み物の方がいいと思うよ。ピーチにしたって「桃の天然水」とかその辺りの方が良かったかも・・・。

蓮:・・・同感。それとさ、あともう一つ気になったことあるんだけどー。

瑠:どうしたの?

蓮:この大量の「どろり濃厚シリーズ」の山は誰が処理するの?軽く1リットルはあるよ?

瑠:「ゲルルンジュース」系は?

蓮:あれは飲みやすいから全部飲んだ。

瑠:じゃあ、それも全部飲んじゃってね。「ゲルルン」の方が行けたんならそっちも簡単でしょ。・・・って飲むんじゃなくて食べるんだね。じゃあ、私は寝るから後はお願いね、ばいばい~。

蓮:ううぅ、ヒドイ・・・(T_T)
分享 转发
http://www.keyfc.net/bbs/upload/KFCFile8984_cl.swf
假期最后几天没网上时的作品。夏娜主题时计,大花架子一个……

回复:[转]传说中的饮料配方?

看来是 どろり濃厚シリーズ 的“恶搞”制作方法吧-v-
2007/2/20凌晨01:14:45,获得称号「大骗子」
orz

QQ群 宅在日本 74481628
宅女腐女招募中
http://www.otkjp.cn/

好像制造材料不太实际的说……

B2008-3-8更新!欢迎来踩踩『星月夜~Seven Tales in Spiral』及SORA的个人BLOG

水平有限……
看不太懂……

不过应该是E搞吧……要是真的……
RP与KP之间的关系是十分微妙的......
-0- -o- -_-

PS:签名图寻找中................