KeyFC欢迎致辞,点击播放
资源、介绍、历史、Q群等新人必读
KeyFC 社区总索引
如果你找到这个笔记本,请把它邮寄给我们的回忆
KeyFC 漂流瓶传递活动 Since 2011

[轉載]ピンチを乗り切る方法

[ 4794 查看 / 1 回复 ]

聖闘士星矢に学ぶ絶対絶命のピンチを乗り切る方法

はじめに
皆さんは聖闘士星矢をご存知でしょうか。
車田正美氏原作による、「聖闘士(セイント)」と呼ばれる少年たちが「聖衣(クロス)」と呼ばれる鎧をまとい、技のパワーの源となる「小宇宙(コスモ)」を燃やして戦うストーリーです。
彼らは幾度となく、絶体絶命のピンチを乗越えて数多の敵を倒してきました。
彼らのピンチを乗り切り方には、いくつかパターンがあり、実社会でのピンチの対処法でも応用できるのではないかと思ったので、ご紹介します。

パターンを知ろう
まずは、聖闘士たちがピンチを乗り切るパターンを分析しましょう。
ざっくり言うと、以下の5つです。
1.小宇宙(コスモ)を燃やす
聖闘士たちは体内の宇宙エネルギーである、小宇宙を燃やすことにより、より強力な技や、技の威力を増大させることができます。聖闘士同士の戦いは、小宇宙を燃やした者勝ちと言っても過言ではありません。
2.聖衣を変える
聖闘士は聖衣という防具をまとって戦うのですが、これが小宇宙の増幅装置的な役割を担っています。
また、聖衣にはランクがあり、基本的に上位の聖衣をまとうと、その分戦闘力が増します。
3.第○感に目覚める
通常の人間は、五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)+第六感(意識)までとされていますが、聖闘士は第六感を超える第七感、第八感に目覚めるポテンシャルを秘めています。もちろん目覚めた分、小宇宙の燃焼量が爆発的に増大します。
4,助けが来る
これは結構いろんなアニメーションでありがちなパターンですが、聖闘士星矢においてもよくあるパターンです。
5.生き返る
これは、鳳凰星座の一輝(フェニックスのイッキ)に限定されてる感じはありますが、生き返ってくると、不思議と以前より強くなっています。

実社会への応用
それでは、実際のピンチな場面への応用を考えて見ましょう。
是非、職場や学校などで、あなたの身に降り掛かったピンチを想定しながらご覧下さい。

小宇宙(コスモ)を燃やすは、精神論これは精神論的な話になりますが、「ヤル気」とか「気合」で大抵の事はなんとかなったりします。わりと体育会系のノリの人向けかもしれません。

聖衣を変えるは、げんかつぎ聖闘士に習って身につけるものを変えてみましょう。普段と違う服装をしたり、時計や靴を新調したりすると、気分が変わって物事捗ったりします。
新調したスーツを着て営業すると妙に成績がいいとか聞いたことありますよね。

第○感に目覚めるは、新しい自分の発見ピンチは自分が成長できる最大のチャンスです。絶対絶命と思っていても、立ち向かうことで、新しい事ができるようになったり、自分の新たな才能に目覚めたりするかも知れません。
そうなれば、もうピンチを乗り越えたも同然ですね。

助けが来るは、普段の人脈が大切いろんな手を尽くしてみてもどうにもならなそうな時は、恥ずかしがらずに助けてもらいましょう。
助けて欲しい時、しかるべきところにSOSを出せるのも立派な才能です。

生き返るは、一旦寝かせよう昨晩は大問題だと思っていたのに、朝起きてみるとそうでもなかった。みたいな経験ありませんでしょうか。
一回リセットして、リフレッシュした頭で考えてみるのは、良い対処法だと思います。

というわけでいかがだったでしょうか。解決して乗り切れそうな気がしてきませんか。
聖闘士星矢の場合、上記の対処法を複数組み合わせて対処してたりもします。自分なりの対処法の参考になれば幸いです。
最后编辑最后编辑于 2012-05-30 13:00:32
分享 转发
君だけに伝えたいよぅ~真白な地図広げてぇ~

ゆっくり焦ろう~~~~~~~~