装備して使用するアイテムの効果の確認と着脱を行います。
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PROLOGUE | プロローグ部分にあたる、チュートリアルステージをプレイします。 クリア后は、そのままMAINモードへ移行します。 |
MAIN | プロローグをスキップして、红魔馆からゲーム本编を开始します。 PROLOGUEをクリアすることで选択可能になります。 なお、PROLOGUEステージは达成率などには関系しないため、ゲームを最初からやり直す场合はこちらが便利です。 |
Age of Ethanolsは、東方Projectの世界観を取り入れた戦略シミュレーションゲームです。
資源採取やユニットの生産と強化、建物の建築などのコマンドを駆使して、敵対する勢力を全滅させましょう。
Age of Ethanolsには、ターンという概念はありません。すべての物事がリアルタイムで進行します。
迅速な判断、的確な操作を駆使して勝利を掴み取れ!
操作はほとんどマウスカーソルで行います。
項目決定、ユニット選択、各種情報表示
ダブルクリックで画面内同種ユニット一括選択
ドラッグでユニット矩形範囲選択
(ユニットを選択後)目標地点指定
(建物を選択後)集合地点指定
ウィンドウ外へ移動・・・画面スクロール
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一部の敵は使い魔を使うことがあります。
使い魔は低速移動を行っている間は見えなくなり、当たり判定もなくなります。
使い魔は色によって性質が異なり、
青……通常の状態で自機との当たり判定はありません。
赤……通常の状態で自機との当たり判定があります(低速移動中はありません)。
緑……通常の状態で自機との当たり判定は無く、通常時と低速時で弾幕が変わります。
黄……通常の状態で自機との当たり判定があり、通常時と低速時で弾幕が変わります。
となります。
使い魔にダメージを与えると、本体にも一定の割合でダメージを与えることが出来ます。
また、使い魔を残して本体を倒した場合、使い魔は全て消滅します。
使い魔を破壊した場合、使い魔の周辺にあった弾は消滅します。
ボムです。
使用した場合、ボムを一つ消費して、カットインと共に強力な攻撃を放ちます。
使用した瞬間から一定時間無敵となります。
無敵時間は自機の周りに展開される円を目安にしてください。
ボスは一定枚数のスペルカードを放ってきます。
スペルカード中はスペルカード名が表示され、背景が変化します。
ノーミスノーボムでスペルカードの体力を削りきるとスペルカード取得となり、スペルカードボーナスを獲得できます。
スペルカードボーナスはスペルカードごとに初期値が決められていて、時間と共に減少していきます。
また、スペルカードには制限時間があり、時間切れになると強制的にスペルカード取得失敗になります。
制限時間は敵の周りに展開される円を目安にしてください。
一部のスペルカードは敵が画面から居なくなったり、当たり判定が消失したりしてダメージを与えられません。
このタイプのスペルカードは時間切れまでノーミスノーボムで耐えることによりスペルカード取得となり、
時間でのスペルカードボーナスの減少はありません。