KeyFC欢迎致辞,点击播放
资源、介绍、历史、Q群等新人必读
KeyFC 社区总索引
如果你找到这个笔记本,请把它邮寄给我们的回忆
KeyFC 漂流瓶传递活动 Since 2011

[自翻]VFB kanon剧本作者访谈(久弥直树+麻枝准)

[ 3483 查看 / 4 回复 ]

本文翻译自,2000年出版的Kanon Visual Fan Book(共六本小册子)中的game system一册,Key Staff Interview中久弥直树和麻枝准的采访部分,这本书详细介绍了游戏人物和机制,并提供珍贵的早期主要成员的采访。

久弥直树是业界的神话,然而由于作风低调,神龙见首不见尾,这一访谈,是了解作者内心世界十分难得的一手资料。22年以来,kanon在国内的原始文献翻译一直鲜为人知,在现在,尘封的原始文献即将公之于众,这些包含创作者真挚感情的篇章,虽然时隔久远,依然让人激动不已。

本文分为采访和番外篇部分,原文和译文按书中主题划分,交叉放置,下划线是采访者的对话,而被采访者也相应的回答,★字样开头的文字,是采访者注释,包含对于专有名称的简述,以及个人性质的吐槽的内容。我从未受过专业的翻译训练,也从未参与过日语等级考试,因此提供了中日对照,为有所需要的读者作为参考,以此弥补个人能力不足难免造成的错误。

其他感兴趣的文献也会陆续翻译,有兴趣了解更多,请关注B站账号 丶美坂栞
5

评分次数

分享 转发

久弥直树篇

久弥直樹
    企画 シナリオ担当
    「ジャムの材料は社外秘です」(笑)
    秋子阿姨的果酱配方,是公司的秘密(笑)

企画の仕事は、ほぼ雑用(ぞうよう)ですね(笑)
    ——この業界に入ったきっかけを教えていただけますが?
    久弥:コンピュータの専門学校(★1)に通ってたんですが、卒業の時期になっても、就職が決まらなくて。 有名な学校ではなかったんで、求人募集も、事務とか、普通のスーバーとか(笑)しかないんです。で、どうしようかと考えているときに、クラスの友人が、あるソフトハウスの就職試験をシナリオライターで受けるというので、それまでシナリオなんて書いたことなかったんですけど、僕も受けてみようかと、結局、ふたりともその会社は落ちちゃったんですけどね。僕は負けず嫌いなところがあるので、絶対いつか受かってやろうと思ったんですよ。それから、真面目にシナリオライター目ざそうと思い始めました。 

★1)専門学校
    コンピュータの学校ではあるが、実際に使っていたパソコンは“FM-TOWNS”だったという、悲しい話。

——なにか勉強とかされたんですか?
    久弥:ええ……といっても、それほどには。そういう専門書(★2)があるわけでもないですしね。結構遊んでいた部分もあったのですが、ひょこっと別の会社ですが入社できて……、シナリオを書くようになりました。

★2)そういう専門書
    確かに、シナリオを書くための専門書というのはあまりないかもしれない。

——『Kanon』では、企画兼シナリオライターということですよね。企画のお仕事は、具体的にどういったことをされたんですか?
    久弥:企画の仕事は今回が初めてだったんですけど、最初に、どういうゲームを作るかという企画書を書きます。それをスタッフ全員に説明して、スゲージュルを調整したり、細かい発注をしたりという感じです。ゲーム全体に関わるようなシステムを決めたりもしますが、結局、雑用が多いんですよね。面倒なことが、全部まわってきます(笑)

——そもそもの発案者は久弥さんですか?
    久弥:はい。でも、実は、まったく違う話をやるつもりだったんです。『Kanon』とは似ても似つかないゲームでしたね。明日企画を提出しようというときになって、それまでの案を全部捨ててしまって。

——企画提出の前日ですか?
    久弥:それも夜です。いきなり、それまでの案より、やりたい話が思い浮かんでしまいました。それが、ひとりの幽霊の女の子(★3)が、主人公を待っているという話で。どうしてもこっちを書きたくなって、その後、すぐにまとめて……明日提出ですから(笑)……という企画だったんです。ボツにした企画も、本当にやりたいと思ってたものなんですけどね。もしかしたら、ほかのスタッフも知らない話かもしれないんですが(笑)。

★3)幽霊の女の子
    言わずとしれた、あゆのこと。実際は幽霊ではなくて生き霊だったが。『Kanon』は実は、ホラー!?

企划的工作,基本上是琐事吧(笑)

——可以告诉我您进入这个行业的契机吗?

久弥:我上的是计算机专业的学校,可是到了毕业的时候,还没有找到工作。我的学校不是很有名,所以只有行政岗和普通的超市员工之类的招聘(笑)。在我思考该怎么办的时候,同班的一个朋友,参加了某个软件公司编剧职位的入职考试,虽然我那时还从未写过什么剧本,我也抱着试试看的心态参加了考试,结果,我们两人都没能进入那家公司。因为我有不服输的性格,我想着总有一天一定要考上。从那以后,我开始认真对待成为一名编剧的目标。

★1)专科学校
    虽然是学电脑的学校,但实际使用的电脑却是富士通的“FM-TOWNS”,真是个悲伤的故事。

——学习了什么吗?

久弥:嗯……说是学了东西,但也就那样,因为没有那种教人如何写剧本的专业书籍。虽然也有玩得很开心的地方,但突然从别的公司来到了这里……从那时起我逐步开始了剧本创作。

★2)这种专业书籍
    确实,也许有关写剧本的专业书籍并不多。

——在《Kanon》中,您是企划兼编剧吧?企划工作具体都有哪些内容?

久弥:这是我第一次做企划的工作,最初,要写一份关于要制作成什么样的游戏企划书。然后对全体员工进行说明,调整日程,进行细致的要求。虽然也会对和游戏整体相关的系统做出决定,但最后还是以琐事为主。麻烦的事情蜂拥而至。(笑)

——久弥先生是游戏最初的策划人吗?

久弥:是的。但是,其实,我一开始打算写的故事和现在完全不同,这款游戏和《Kanon》没有任何相似的地方。然而到了第二天提交企划的时候,我却彻底地抛弃了原来的方案。

——在企划提交的前一天?

久弥:那也是晚上。相比之前的方案,我的脑海中突然浮现出我想要写的故事。那是一个幽灵一样的女孩(★3)等待着主角的故事。我无论如何都想把它写出来,在那之后,马上就完成了……我在第二天就提交了(笑)……就是这样的企划。虽然弃用的企划,也是我真的很想写的。或许,其他工作人员也不知道这些事情呢(笑)。

★3)幽灵女孩
    不用说就知道,指的是亚由的故事。但实际上她不是“幽灵”,而是“生灵”,《Kanon》其实是恐怖故事!?

——キャラクターとかは、そのときから決まっていたんですか?
    久弥:そのへん、初めはなにもなかったんですよ。そういう設定の女の子がひとりいるってだけて、漠然としていたんです。そこからいろいろ考えて、恋愛ゲームの形を取るということでキャラが増えていきました。

——その原案への肉づけは、スタッフ全員でされたのですか?
    久弥:いや、シナリオ同士ですね。その先のキャラクターデザインになると、原画が関わってきますけど。毎回そんな感じです。

——角色什么的,是从那个时候开始决定的吗?

久弥:在这方面,一开始什么都没有,只是有一个这样的女孩的设定,比较模糊。我从那里出发,想了很多内容,采取恋爱游戏的形式,增加了其他角色。

——对原案的内容充实,是全体成员做的吗?

久弥:不,它是编剧的工作。在那之后的角色设计,就和原画有关了。每次都有这样的感觉。

秘密主義なんですよ(笑)
    ——シナリオのお仕事の流れは、どんなふうなのでしょうか?
    久弥:まず、麻枝くんとキャラクターを分担して……これは僕らのチームの伝統なんですが……で、僕が名雪とあゆと栞。それから、各キャラに深く関係してくるサブキャラもという感じです。で、プロット(★4)を書いて、シナリオを書くんですけど、プロット通りにいくことはあんまりないですね。シナリオはこまめに変わりますからね。シナリオ書くときには、もう絶対にそのときの100パーセントの力で書くように心がけてます。僕はシナリオしか書けない人間なんで、手を抜くわけにはいかないんですよ。で、最後にふたりのシナリオをまとめる。これは、思ったより時間をとられました。たとえば、一日で全メインキャラが登場する日がありますが、時間や場所を矛盾なくつなげる作業はとても大変でしたね。

★4)プロット
    大抵、シナリオを書くまえに、大雑把なストーリー展開と設定まわりを決めておく。しかし、往々にして、キャラクターはひとり歩きを始めるものなので、なかなか思い描いていたようにいかないケースが多い。

——今回書いたシナリオのなかで、いちばん納得がいくのは誰のものですか?
    久弥:うーん、いちばんということなら、あゆですね。やっぱり、あゆの話を書きたいというのがきっかけだったので。ただ、キャラクターとしてはすごく書きづらかったんですね。

——書きづらい?
    久弥:僕はどちらかというと、元気なキャラより、おとなしいキャラを書く方が得意なので、あゆは苦労しました。というか、今回は、登場するキャラクターを全部苦手なタイプにしようと決めていたので、あゆだけではなくてキャラクター作りは全体的にずいぶん悩んだんです。

——キャラクターがよく発する言葉は、最初から決まってるものなんですか?
    久弥:「うぐぅ」(★5)とかですよね?あれは、最初から決めてたわけじゃないんですよ。シナリオ書いていたら、自然にキャラがしゃべってました。なかなか「うぐぅ」っていう口癖もすごいものがありますけどね(笑)。

★5)うぐぅ
    どう考えても、普通、「うぐぅ」とは言わない。余談ではあるが、編集部内で「うぐぅおう」という謎の雄叫びをあげる人がいた。うぐぅの王様!?

——こうすればよかった、というようなシナリオはありますか?
    久弥:いろいろありますよ。いま、ゼロから『Kanon』を書き直したら、全篇、違う話になると思います。名雪とか、結構書いてて楽しいキャラだったし、わりと早いペースで書いてるんですよ。もう少し時間かけて書きたかったなぁ、とか。もっとも、直感でぱっと書いたものの方がよかったりすることもあるので、必ずしも、時間をかければいいというわけではないですけどね。
    ——シナリオは、1キャラずつ顺番に書かれてるんですか?
    久弥:いえ、途中まであゆ書いて、今度は栞で、次は名雪書いて……です。
    ——3キャラ並行で混乱しませんか?
    久弥:結構、気分転換になります。1キャラばかり書いていると煮詰まるので。日常、つまり、特にイベントのないシーンというのはネタに困るんです。
    ——特に力を注いだシーンはどこですか?
    久弥:やっぱりあゆのラストシーンあたりですね。ネタを詰め込めましたんで。
    ——ほかの方からうかがった話ですと、久弥は作成途中のシナリオを見せてくれないそうですが。
    久弥:ええ、秘密主義(★6)なんです(笑)。未完成のものはあまり見られたくないんてすよ。納得した状態のものを見てほしいから、内緒にしてます。開発中は、すっと「あゆは死んでるんだよ」と言い続けてましたから。その裏で、違うストーリーを書く。テストプレー(★7)のときのみんなの反応を考えると、その方が楽しいですし(笑)。

★6)秘密主義
    スタッフが異口同音に「久弥くんは、シナリオを見せてくれない」と言っていたのは、こういうわけがあったのだ。

★7)テストプレー
    できあがったゲームを遊んでみること。久弥さんの以外のKeyスタッフは、ここに至るまでシナリオの内容を知ることができないのだ。ちなみに、実際の定義上では、デバッグとは別。

我是秘密主义。(笑)

——剧本的工作流程是怎样的呢?

久弥:首先,我和麻枝君分担了角色线路的工作……这是我们团队的传统。然后,我负责名雪、亚由和栞的线路。另外,还负责与各角色关系紧密的配角。然后,写情节(4),也写剧本,但剧本很少按照情节去做,因为剧本会不断变化。写剧本的时候,绝对要用百分之百的力量去写。我是只会写剧本的人,所以更不能偷工减料。最后将两人写的剧本放在一起,比想象中要花更多时间。例如,有一天所有的主角都登场了,要把时间和地点毫无矛盾地连接起来,这是非常辛苦的。

★4)情节
    一般在写剧本之前,都会决定大致的故事展开和设定。但是,角色往往会开始走向各自的道路,所以很多情况下都无法像想象的那样发展。

——您这次写的剧本中,最满意的是谁?

久弥:嗯,要说最满意的话,应该是亚由吧。毕竟,想要写亚由的故事是我的创作契机。只是,她的角色线路写起来很难。

——很难写吗?

久弥:总的来说对我而言,比起有元气的角色,我更擅长写文静的角色,所以亚由写得很辛苦。或者说,这次,因为决定了登场的角色全部是我不擅长写的类型,不只是亚由,所有角色的塑造都让我倍感烦恼。

——角色经常说的话是从一开始就确定了吗?

久弥:是“呜咕”(★5)之类的吧?那并不是一开始就确定好的。写剧本的时候,角色很自然地说了出来。“呜咕”这个口癖也很厉害呢(笑)。

★5)呜咕
    无论怎么想,日常用语都不会说“呜咕”。说句题外话,我听到编辑部里有人发出“呜咕”的谜一样的吼声。这就是呜咕之王吗!?

——有没有照着做就可以的剧本吗?

久弥:有很多。现在,从零开始重写《Kanon》的话,整篇都是不同的故事。对于名雪等角色,我写得很开心,比较早就写完了,还想再花点时间写呢,等等。当然,有时凭直觉一下子写出来的东西会更好,所以用更多时间不一定就可以写得好。

——剧本是按照一个角色一个角色的顺序写的吗?

久弥:不,写到一半的时候写亚由的线路。这次写栞的线路,然后写名雪的线路……

——三个角色线路并行不混乱吗?

久弥:这样可以很好地转换心情。如果一直写一个角色的线路,会让人觉得很闷。日常剧情,也就是没有特别活动的场景,素材就会让人困扰。

——特别投入精力的场景是哪里?

久弥:是亚由和主角离别的最后场景。我把收集的素材全部塞了进去。

——我听别人说,久弥先生不会给其他人看他制作中的剧本?

久弥:嗯,因为我是秘密主义(★6)。我不太想让人看到未完成的东西。因为想让人们看到令我满意的状态,所以对其他人守口如瓶。在开发过程中,我一直说“亚由已经去世了”。但背地里,我写了一个不同的故事。想着试玩(7)的时候大家的反应,这使我感到快乐(笑)。

★6)秘密主义
    工作人员之所以异口同声地说“久弥君不给我看剧本”,原来是这样的原因。

★7)试玩(test play)
    指试着玩已经制作完成的游戏。久弥先生以外的Key成员,现在才知道剧本的内容是什么。顺便一提,实际定义上,试玩与调试(debug)是有所区别的。

秋子さんの職業は秘密です
    ——ここで、ゲームの内容についてお聞きしたいのですが。秋子さんの職業(★8)とか……。
    久弥:ご職業……だめです、言えませんね。考えていないわけではないですけど(笑)。

★8)秋子さんの職業
    本当に、なんの仕事をしているのだろう。樋上さんが描いた同人誌内のネタで、
    “暗殺者”というのがあるが。

——ジャムの材料(★9)とかも内緒ですか。
    久弥:そうですね、社外秘です。というか、社内でも秘密なんですけど(笑)。

——ヒントもだめですか。
    久弥:なんか、マグロじゃないかって噂があるんですよね。

——マグロ!?なんでまたそんなものが。カジキマグロとかですか?
    久弥:開発スタッフの間で、秋子さんの旦那さん(★10)は遠洋漁業でいないんじゃないかという話がありまして。実は、死んだわけではなくて、仕事で留守にしているっていう。マグロ業(★11)、一回当たると結構でかいらしいですしね。

—— 一億くらいたまるらしいですね。
    久弥:だから、あんな大きい家に住んで普通に生活できるのではないかと。だから、あのジャムも、マグロなのではないか、と(笑)。これはただの内輪ネタなんですけどね(笑)。

★9)ジャムの材料
    名雪が逃げ、あゆが青ざめ、香里までもがため息をつくほど強烈な味らしいが、しかし、マグロって……。

★10)秋子さんの旦那さん
    ゲームの中、名雪が「お父さんの顔を知らない」というシーンがあるが、本当のところはどうなのだろう。

★11)マグロ業
    儲かるらしいが、かなりハードなお仕事。長時間、家をあけることになる。たまに、サラ金を返せないと漁船に乗せられるという噂も……。

——そういえば、舞台のモデルになっている都市って、北海道(★12)なんですか?
    久弥:そこも謎です。北海道かもしれません。日本語をしゃべってるみたいですから、多分、日本だと思いますよ。

——いや、「多分」って……(笑)。
    久弥:日本にしては、変な学校ですけどね。

——あと、気になるところというと、香里と北川くん(★13)は付き合っているのか、とか。少なくとも、北川くんは香里に惚れてそうですが。
    久弥:それは、僕にはなんとも。男女間のことはよくわからないです(笑)。でも、なんかいい雰囲気ですよね。

★12)北海道
    ともかく寒くて、雪が多い土地柄。コギャルは、冬でも生足でルーズソックスという出で立ちで闊歩している。彼の地のひとたちいわく、「東京には冬がない、あれは春だ」。

★13)香里と北川くん
    なんだかいろいろと仲がよいように見受けられる。すごく、気になる。

秋子阿姨的职业是秘密呢

——在这里,想问一下关于游戏内容的问题。秋子阿姨的职业是(★8)……?

久弥:要问我职业是什么……不行,不能说。我倒也不是没想过。(笑)

★8)秋子阿姨的职业
    她到底在做什么工作呢?在一个樋上女士画的同人志里的neta里,秋子阿姨的职业是“暗杀者”。

——果酱的配方(★9)也是秘密吗?

久弥:是啊,这是公司机密。说起来,对于公司内部的人也是个秘密(笑)。

——不能给一个提示吗?

久弥:好像有传言说那是用金枪鱼做的吧。

——金枪鱼!?怎么会有那种东西?是旗鱼、金枪鱼之类的吗?

久弥:开发人员中,有人说秋子阿姨的丈夫(★10)从事远洋渔业,这并非没有可能。其实,他并没有去世,只是因为工作经常不在家。从事金枪鱼业(★11),据说收获一次的收入非常可观。

——有一亿日元左右的积蓄呢。

久弥:所以,住在那么大的房子里,应该可以普通地生活吧。所以,那个果酱该不会也是金枪鱼做的呢?(笑)虽然这只是内部话题(笑)。

★9)果酱配方
    据说那是让名雪闻风而逃,使亚由脸色发青,连香里都连连叹息的强烈味道,不过,配方是金枪鱼……

★10)秋子阿姨的丈夫
    在游戏中,名雪说过“我不知道父亲长什么样”,真实情况是怎样的呢?

★11)金枪鱼业
    虽然赚钱多,但工作相当辛苦,长时间远离家庭。偶尔还有传言,如果还不了高利贷,就会被拉上渔船……

——这么说来,作为故事背景原型的城市,是北海道(★12)吗?

久弥:这也是一个谜。可能是北海道吧。因为好像人们都在说日语,所以我想大概是在日本。

——不,这也太“大概”了吧……(笑)。

久弥:就日本而言,这是所很奇怪的学校呢。

——另外,说到我在意的地方,香里和北川(★13)正在交往吗?至少,北川看上去是爱上了香里。

久弥:我觉得也没什么。我不太了解男女之间的事情。(笑)但是,总觉得他们之间的气氛很融洽呢。

★12)北海道
    总之是寒冷多雪的地方。小辣妹们(译者注:多指染着茶发、将制服裙缩短、身着泡泡袜的年轻女性。是一种从上世纪90年代初开始流行的时尚潮流)即使在冬天也光着腿穿着泡泡袜昂首阔步。北海道当地人说:“东京那不叫冬天,那就是春天。”

★13)香里和北川君
    总觉得他们看起来关系很好。我对此十分在意。

——栞の病気(★14)は何だったんでしょう?
    久弥:なんでしょうね、難しい名前の病気らしいですけど。

★14)本人も「難しい名前の病気」としか言っていない。難しすぎて病名を忘れた!?

——久弥さんのなかでは、栞は確実に病気なんですか?栞や香里が、そう思い込んでいるわけではなくて。
    久弥:確実に病気です。それは間違いないんですよ。病名は……ね。

——謎が多い(★15)ですね。実は考えていないとか……?
    久弥:そんなことないですよ(笑)。なにをおっしゃられるんですか。ありますよ、ちゃんと。けど、ちょっと言えないんです(笑)。

★15)謎が多い
    特に悩む様子もなく、明るく、即答されました。なんか、釈然としないのだけれど……。

——そうですか(笑)
    久弥:ただ、栞といえば、誤解されてるところがあるんですよ。ゲームの中で、主人公が栞の最後の一週間を受け入れるときの話ですけど、栞がちょうど一週間後に死ぬ、そういう運命を受け入れてるみたいな形で捕らえられてるところがあるんですね。で、じゃあなんで時限爆弾みたいにぴったり一週間で死ぬんだ、おかしいぞって……。違うんですよ、そこは。一週間っていうのは栞と主人公の間で決めた期間なんです。それ以上会っていれば、絶対に別れが来るわけだから、お互いによくないっていう。だから、一週間後に消えるっていうのは、お互いが約束を守りきったんですよ。あのあと会おうと思ったらたぶん会えたでしょうし、すぐ栞が死んだわけでもないですから。そういう話なんですよ。ところが、僕の文章がへただったんで、うまく伝わらなかったみたいですね。そんな都合よく死ぬはずもないですし、それを栞がわかってるっていうのもおかしな話なんで(笑)。

——なるほど、栞の評価が分かれるところでもあるでしょうね。
    久弥:ただ、そこをちゃんと読みとってくださったユーザーさんのなかでは、評価してくださる方もいれば、逆に、だからこそ、受け入れられないっていう方もいるみたいで、結局としては、それもよかったかなと思うんですよね。そういうふうに、賛否両論分かれるのは。

——栞的病(★14)是什么呢?

久弥:是什么呢,好像是一种名称很复杂的病。

★14)栞的病名
    她本人也只是说“是一种名称很复杂的病”。复杂到甚至忘记了叫什么!?

——久弥先生是内心深处认为栞确实生病了吗?而并不是像栞和香里这样认为的?

久弥:确实是生病了。这是肯定的。病名是……啊,是什么呢。

——她身上的谜团(★15)真多。实际上您没有考虑过设定吗……?

久弥:哪有(笑)。您说什么呀?当然有认真地考虑过。但是,有点说不出口(笑)。

★15)谜团很多
    栞没有特别地愁苦,而是很开朗地马上回答了。但我仍然无法释然……

——是吗?(笑)

久弥:不过,说到栞这个人物,也有被人们误解的地方。虽然在游戏中,讲述了祐一接受栞的最后一周的故事,但栞正好在一周后去世,人们认为,她以接受这种宿命的方式离开了人世。那么,为什么她的大限会像定时炸弹一样,正好是一个星期之后,这一点太奇怪了……。并不是这样的。一周是栞和祐一之间约定的时间。如果在此之后再见面,就一定迎来永别,这样对双方都不好。所以,一个星期后栞的消失,是双方遵守了约定。那之后,如果想见面的话应该还是会见面的,而且栞也不是马上就去世了。就是这么回事。但是,我的文笔很差,似乎并没有很好地传达出来。不可能那么凑巧地死了,而且栞知道这一点,也是一件奇怪的事情(笑)。

——原来如此,这也是人们对栞线褒贬不一的地方吧。

久弥:但是,在认真阅读了这些内容的玩家中,有的玩家给予了好评,反过来,正因为如此,好像也有不能接受的玩家,最终来看,像这样意见不一,这也挺好的。

捕え方は、ユーザーさん次第です
    ——話は変わりますが、ゲームの途中まで、雪が降るカットとメッセージが表示されますが、意味シンな雰囲気ですよね。
    久弥:あれは、あゆの子供のころのシーンを一個一個追ってるんですよ。あゆの“思考”って感じでしょうか。だから、それぞれにちゃんと意味があるんです。ただ、ネタバレになるから、一人称は入れなかったんですよ。で、最後の最後て“ボク”って入ってくる……。

——すべての奇跡を起こしているのは、あゆだというふにとれますね。
    久弥:どう捕えてもいいところがあるんですけど、答えへの道しるべみたいなものはあった方がいいかな、と思いまして。それをいちばん的確にできたのが、栞のシナリオで、実は、あのラストシーンは、あとでつけ足しているんです。蛇足かなとも思ったんですけど、僕は、理由のない奇跡っていうのがあまり好きではないので、ひとつの答えとして用意したんです。

——麻枝さんは、真琴と舞の奇跡は本人が起こしているとおっしゃってましたが。
    久弥:いや、それでもいいと思うんですよ。ほんと、ユーザーさん次第ですね。明確な答えを用意するのが好きじゃないんですけど、手を抜いているわけでもないし(笑)。

——ところで、お気に入りのキャラクターは誰ですか?
    久弥:見た目は香里ですね。出番が少なかったので寂しいんですけど、ああいうタイプがいいかなと。

——書いてて、楽しかったキャラクターはいますか?
    久弥:名雪です。彼女は初め、極めて普通の女の子だったんですよ。それだけに、どうしようって悩んだんですけど。日によって口調もいろいろ変わったりしてました。それが、3秒で眠れる(★16)特技がついたあたりから、怪しい方向に走りだして。書いているうちに変な設定が増えていって、すっかり不思議なキャラクターに(笑)、でも、そこがいいといってくださるユーザーさんが結構いらっしゃって、ああよかった、と(笑)。

★16)3秒で眠れる
    かなりすごい特技だ。その調子で3秒で起きてくれたら、祐一も秋子さんも苦労しないのだが。

——開発中、ほかに楽しかったこととかは?
    久弥:途中で、ゲームのデモCDを作ったんですけど、それが結構楽しくて。シナリオ書くのをいったん中断してCD作って……そのときはいろいろできたので楽しかったですね。いい気分転換にもなりましたし。

——最後に、ユーザーさんへのメッセージはなにかありますか?
    久弥:今度から発売日は守ります。

——言いちゃいましたね?
    久弥:言いちゃいましたよ。

——言いちゃいましたね!?
    久弥:言いましたよ。あ、どうしよう、書かれる(★17)……絶対、書かれる……
    守りたいです(笑)。

——あれ(笑)?
    久弥:いや、守ります、はい(笑)。

★17)書かれる
    もちろん、書きました。だって、そんなこと言われちゃったら、書きますってば。いつの世も、断言は危険なんですよ。

如何理解剧情,取决于玩家

——让我们换个话题,到游戏的中间部分,伴随着下雪的画面,会出现文字信息,是有意义的场景吗?

久弥:那些文字是在一个一个地回顾着亚由小时候的场景。这就是亚由“思考”的独白吧。因此每一句话都有着各自的意义。不过,考虑到可能会剧透,所以没有用第一人称。然后,在独白的最后的最后的,说出来“我”字……。

——是亚由创造了所有的奇迹?

久弥:虽然怎么去理解都可以,不过我想,还是应该有个指引答案的路标。最明确体现这一点的,是栞的剧本,其实,那个最后的场景,是后来才加进去的。我想会不会有些画蛇添足,但我还是不太喜欢毫无理由的奇迹,所以设定了一个答案。

——麻枝先生说,真琴和舞的奇迹是由她们自己创造的。

久弥:不,我觉得这样也没关系。真的,这取决于玩家怎么想的。我不喜欢留有明确的答案,但对此也不敷衍了事(笑)。

——对了,您最喜欢的角色是谁?

久弥:看起来是香里吧。因为出场的很少,所以看起来很孤单,不过,那种人物类型似乎挺好的。

——创作过程中,有写得开心的角色吗?

久弥:名雪。她一开始只是个极其普通的女孩。正因为如此,我很烦恼该如何是好。她每天的语调的变化各种各样。在那里,由于加入3秒入睡(★16)的特技,剧情朝着奇怪的方向发展。写着写着,奇怪的设定就出现了,这个角色简直不可思议(笑),不过,有很多玩家反应这个设定很好,啊那真是太好了(笑)。

★16)3秒就能入睡
    相当厉害的特技。像这样3秒就能起来的话,祐一和秋子阿姨就不会那么辛苦了。

——在开发过程中,还有什么开心的事吗?

久弥:在中途,做了游戏的演示CD,相当开心。暂时停下来写剧本,去制作CD ……那个时候因为做了很多事所以很开心呢,还能转换心情。

——最后,有什么想要对各位玩家们说的吗?

久弥:从这次开始守住发售日。

——说完了?

久弥:我说完了。

——说完了!?

久弥:说过了。啊,怎么了,写出来了(17)……绝对,写了出来……想要守住发售日(笑)。

——咦(笑)?

久弥:不,守住发售日,是的(笑)。

★17)写了出来

毫无疑问,写了出来。因为你是这么说。这个世上,任何时候,断言都是危险的。

番外篇(包含个人介绍和一些有关个人生活的访谈内容)

久弥直樹
    性別:♂  出身:大阪府  星座:山羊座
    好きな食べもの:ファミレスの日替わり定食(単に、よく食べるというだけ)
    企画・シナリオ担当。専門学校時代は授業中、『Magic:The Gathering』(★18)に熱中した過去を持つ。魚系の食べ物が苦手。

★18)Magic:The Gathering
    知るひとぞ知る、トレーディングカードゲーム。真剣に強くなろうとすると、かなり金がかかる。普段の買い物の最中にこれを買うとスターターが何箱買える、とか思い出したら、かなり終わっているらしい(経験者談)

久弥の礼拝堂 インタビュー 番外編

——奇跡(★19)に遭遇したことあります?
    久弥:『Kanon』がマスターアップしたことですか。

——奇跡ですか(笑)。
    久弥:最初の奇跡は、前作がマスターアップしたことですね。

——マスターアップの度に、なんか奇跡が(笑)。
    久弥:ああ、奇跡だ……。終わった……。本当に終わったんだって(笑)。

——3つ目の願いは……やはり……。
    久弥:いいです、もうふたつでいいですよ。土日休みたいじゃないですか。

——いま、休めてるんですか。
    久弥:休んでます。土日休みが奇跡ですね。え、土曜日会社来なくていい、日曜日まで会社来なくていい!2連休だっていう。

——それも奇跡なんですか、もしかして。
    久弥:安っぽいですね、奇跡。やめときましょうか。めちゃめちゃ安っぽいですね。
    ——いや、奇跡はやっぱり信じてれば……起きるんですね(一同笑)。

★19)栞いわく、「起きないから、奇跡って言うんですよ。」だか、本人が奇跡だと思えば、どんなことでも奇跡になり得るのであろう。

久弥直树
    性别:♂ 出身:大阪府 星座:摩羯座
    喜欢的食物:家庭餐厅的每日套餐(只是经常吃)
    企划、剧本担当。在专门学校时代上课时,热衷于万智牌(18)。
    不喜欢鱼类食物。

★18)万智牌
    知道的人都知道,这是一种集换式卡牌游戏。要想真正变强,需要相当多的钱。平时买东西的时候,一想到去买一包,就会买上几箱,随即一发不可收拾(经验者谈)

久弥的礼拜堂 采访(番外篇)

——您遇到过奇迹(★19)吗?

久弥:《Kanon》的Master Up是奇迹吧。
    (译者注:Master Up,指游戏制作完成并投入生产的阶段)

——是奇迹吗?(笑)

久弥:第一个奇迹是,是游戏的Master Up呢。

——每次Master Up完成,总觉得是奇迹(笑)。

久弥:啊,真是奇迹……。终于结束了……。真的结束了(笑)。

——亚由的第三个愿望是……果然是……。

久弥:好吧,两个愿望就够了。周末不是应该想要休息吗?

——现在正在休息吗?

久弥:我正在休息。在周末休息真是奇迹啊。啊,周六不来公司也行,周日之前不来公司也行!据说公司连着两天放假。

——难道,这也是奇迹吗?

久弥:好廉价的事情,奇迹。还是算了吧。简直太廉价了。

——不,还是相信奇迹吧……会发生的呢(一同笑)。

★19)奇迹
    栞说:“正因为没有发生,所以被称作奇迹。”总之,只要本人认为是奇迹,任何事情都有可能成为奇迹。

麻枝准篇

麻枝 准
    シナリオ 音楽担当
    「真琴シナリオの辛いシチュエーションは、納得できたかな」
    “真琴线的痛苦场景,感觉写的满意吧”

音楽で食べていこうって思っていました
    ——麻枝さんの経緯で、この職業に就いたんですか?
    麻枝:ボクは基本的に社会不適応人間なんで(笑)、普通の会社の仕事……たとえば営業職なんて、絶対辛抱ならんなぁって思ってたんです。だから、ひとりでやっていける仕事に就こう、趣味で食べえたらいいなって。高校時代からDTM(1)をやっていたので、ゲームメーカーでやっていけるって思ったんですよ。大学も4年になると、周囲は就職活動でヒイヒイ言ってましたけど、ボクは音楽で食べていくからって、余裕かましてましたね。まわりに音楽やってる人間がいなかったもんで、自分のレベルがどんなものだかわからなかったんでしょうね、天狗になってた(笑)。自信タップリで、憧れの日本ファルコムさん(2)にデモテープを送ったんですけど、結局は散々でした。一次審査すら通過しないって感じで。ほかにもゲームメーカーをあちこち受けたんですけど、ことごとく落とされました(笑)。
    ★1)DTM
    “Desk Top Music”の略。特にMIDIと呼ばれる規格が有名。最近のパソコンゲームの曲では、使われて当然!
    ★2)日本ファルコム
    8∼16ビットパソコン時代を生き抜いてきたひとにとって、このメーカーの“音楽”というのは、ホント、そりゃもう崇めるような。

我曾想靠音乐吃饭。
    ——麻枝先生是什么原因从事这个职业的呢?

麻枝:我是个基本不适应社会的人(笑),普通公司的工作……比如从事销售岗,我觉得必须要忍气吞声。所以,我想找一份自己能做的工作,如果能靠爱好吃饭就好了。因为从高中时代开始玩DTM(1),所以觉得自己能从事游戏制作。大学四年级的时候,身边的人都说找工作很辛苦,但我想着要靠音乐吃饭,表面胸有成竹,实则慌得一批。因为周围没有做音乐的人,不知道自己几斤几两,十分自负 (笑)。我自信满满地,给憧憬的日本falcom公司(2)送了录音样带,不过,结果很凄惨。感觉连初审都没能通过。我也到处递给其他游戏厂商,但都被刷了下来(笑)。

★1)DTM
    “Desk Top Music”的缩写。特别是称为MIDI的音乐格式,非常有名。最近的电脑游戏音乐中经常使用到它,这是当然的!

★2)日本falcom
    对于熬过了8∼16bit个人电脑时代的人来说,这个游戏厂的“音乐”,真的就像是神明一样被人崇敬。

——じゃあ、当初はシナリオ志望ではなかったんですね。
    麻枝:ええ。その夢が打ち砕かれて目の前が真っ暗になっているときに、雑誌で18禁のメーカーがシナリオを募集しているのをやたら見かけて。文章書けないこともない、ひとつ書いてみようかって、大学最後の夏休み、親が、「あんた、就職どうなの?」「なにやってるの?」「ちゃんと就職に関係あることなんやろうな」とか言われながら、その影でエロシナリオ書いてた(笑)。それで原稿用紙にして300枚(3)くらいのファンタジーRPG(4)のシナリオを一気に書きあげました。コレを、あるソフトハウスに送ったのがきっかけになって、いまではシナリオライターをやっています。

★3)300枚
    やってみればわかるか、原稿用紙300枚分のシナリオを書くというのは、なかなかできることではない。

★4)RPG
    “Role Playing Game”の略。もともとは役割を演じることを目的としているゲームだが、ひと昔前から“成長”の要素が必須となってきた。

——那么,当初并不是想做剧本吗?

麻枝:是的。就在游戏制作人的梦想破灭,眼前一片漆黑的时候,我在杂志上看到了很多18x的游戏厂在征集剧本。我也不是不能写点文章,试着写一个吧。大学的最后一个暑假,父母问我:“你工作找得怎么样了?”“你在做什么?”我一边对他们说“应该和就业有关系吧”,一边在背地写黄色剧本(笑)。于是用原稿纸一口气写完了300页左右的幻想RPG(4)的剧本。我把这封信寄给了一家游戏公司,因为这一契机,现在我成了一名编剧。

★3)300张
    试着写写就知道,300张稿纸大小的剧本,不是一件容易的事。

★4)RPG
    “Role Playing Game”的缩写。根本上是以角色扮演为目的的游戏,从很久以前开始,角色“成长”的特点就成为了必须的要素。

真琴の「あうーっ」にも意味があるんです
    ——『Kanon』では、シナリオのどの部分を担当なさったんですか?
    麻枝:ボクの担当したのは、真琴と舞と佐祐理のシナリオです。ほかのキャラのシナリオは久弥くん。完全分業制なんですよ。
    ——『Kanon』って、大抵のキャラクターのエピソードをプレーしていても、ほかのキャラの話がチラッと絡んできますよね?キャラ分担制だと、そのへんのすり合わせが難しいんじゃないかと思うんですが、どんなふうにつじつまを合わせたんですか?
    麻枝:特に打ち合わせはしてないです。ボクら、本当にキャッチボールしないですね。多分、お互いに相手の出方というか、相手のやることがわかってるんですよ。だから、これならかぶったりしないだろうな、こうしとけば間違いないだろうなって、作業を進められるんです。その上で、たとえばイベントの時間がバッティングしちゃったら、どっちかが譲歩すると。あとはお互いやりたい放題でしたよ。
    ——信頼しあっているからこそ、こういうことができるんだということですね。
    麻枝:各自が自分の実力を発揮できるよう、お互いで支えあってるという感じですね。
    ——麻枝さんが担当した3人のなかで、いちばん納得できたのは、誰のシナリオですが?
    麻枝:真琴ですね。自分のなかから、よくもまあ、こんな悲しくて辛いシチュエーションが沸いてきたもんだなぁって。
    ——ちょっと『アルジャーノンに花束を』(5)を連想させるとこるがありますけど。
    麻枝:あとで気づいたらって感じですね。最初から狙ってたわけじゃないんですよ。自分では消化できてる自信もありますし。基本的にサディスト(6)なんですよ、ボク(笑)。だから、むっちゃ女の子、不幸にするんですよね。とはいっても、真琴はギャグ系のキャラとして設定してるんですよ。いつも悲しい話ばかり書いてるから、真琴にドタバタやらせてストレスを発散させようかなってね。

★5)『アルジャーノンに花束を』
    ダニエル・キイスの名作のひとつ。真琴のシナリオを堪能するためにも、ぜひ読んでおきたい。

★6)サディスト
    いわゆる“S”。基本的に女のコを不幸にするが、たまに喜ぶコもいるらしい。

——真琴もかっこよく登場した次の瞬間、いきなり「あぅーっ」(7)でしたしね(笑)。
    麻枝:なんで、あんなんなるかね(笑)。あそこ、ボクもようわからんです(笑)。最初は暗殺者みたいにしようかと思ってたんですけどねぇ。

★7)「あぅーっ」
    真琴のといえば、このひと言に限るといっても過言ではない。

——あの口癖はどういうふうにでてきたんですか?
    麻枝:実は「あぅーっ」っていう言葉自体にも意味があるんですよ。設定というか、演出に近いかもしれませんけど、真琴は後半になると、それしかしゃべれなくなるじゃないですか。それは人間の姿でのキツネの鳴き声なんですよね。佐祐理が自分を一人称で呼び、年下の主人公を敬称で呼ぶのも同じで。意味がある口癖だってことを、理解してもらえるればうれしいです。
    ——真琴のシナリオといえば、エンディングについて質問があるんです。あれは、ハッピーエンドだったんてしょうか?
    麻枝:ユーザーさんからも「どっちなんだ」って反響がむっちゃありましたね。さあ、どっちでしょうね(笑)。
    ——そんな、教えてくださいよ(笑)。
    麻枝:うーん、ユーザーさんの解釈におまかせなんですが……実はゲームのなかにもヒントが隠されてはいるんですね。主人公が真琴の部屋で箸を見つけたとき、真琴の努力を知っているのは自分だけだと思っていますが、実はそうじゃないかも。
    ——?
    麻枝:主人公以外でいませんか?つまり……(以下密談)(8)。
    ——うわ。だから、途中で……
    麻枝:そういうことです(笑)。

★8)以下密談
    今回のインタビューの、まさにトップシークレットと思わしき内容。なぜ真琴がxxxを持っていたのか、なぜいつもxxにxxxxxいたのか、まさか、xxが真琴のxxxxxで、xxxにxxxxするためにxxxxxxなどと、誰が想像できようか!伏字(ⅹはひらがな1文字に相当。漢字・英数字は不使用)だらけではわかんないけど、この件に関してはこれ以上はノーコメント。Keyさんへの問い合わせも絶対禁止だよ!

真琴的“啊呜”也是有意义的。
    ——在《Kanon》中,您负责了剧本的哪一部分呢?

麻枝:我负责的是真琴、舞和佐祐理的剧本。其他角色的剧本由久弥写。完全的各司其职。

——说到《Kanon》,即使玩大部分角色的故事,也会突然牵扯到其他角色的故事吧?如果是角色线路分担制,我想这方面的整合可能会比较困难,您是怎么整合的呢?

麻枝:没有特别地协商。我们真的不搞投接球式的接力写作呢。大概,彼此都知道对方的态度,或者说对方的行动。所以,这样的话就不会撞在一起,这样拆开的话就不会错了,工作就可以顺利进行。在此基础上,假设双方撞在了一起,有一方就会做出让步。之后就可以自由发挥。

——正因为相互信任,才会做出这样的行为。

麻枝:每个人都能发挥出自己的实力,感觉大家互相支持着彼此。

——麻枝先生负责的3个人中,最满意的是谁的剧本?

麻枝:真琴吧。自己的内心,居然会涌起这样悲伤痛苦的场景。

——是不是有点让人联想到《献给阿尔吉侬的花束》(5)?

麻枝:感觉像是写完后才注意到的。我并不是一开始就朝着这个目标去写。我也有自信自己就能掌握它。我基本上是S哟(6) (笑)。所以,我笔下的女孩子会很不幸呢。话虽如此,真琴是搞笑型角色的设定。因为总是写悲伤的故事,所以在真琴的身上写了闹剧,以此来发泄压力。

★5)《献给阿尔吉侬的花束》
    丹尼尔·凯斯的名作之一。为了充分欣赏真琴的剧本,一定要读一读。
    (译者注:剧情主要讲述了查理·高登通过手术由智力障碍变成天才的命运,也许和真琴后半部分的丧失人类功能后身边的人们不离不弃的剧情有些相通之处)

★6)虐待狂
    就是人们所说的“S”。基本上会让女孩子感到不幸,但偶尔也会有欣然接受的。

——真琴帅气登场的下一个瞬间,突然“啊呜”了一声倒下了(笑)。

麻枝:为什么会那样呢(笑)。我也不是很清楚(笑)。最初我还想着让她像个暗杀者一样。

★7)“啊呜”
    提起真琴,毫不夸张地讲,就只说着这一句。

——那个口癖是怎么形成的呢?

麻枝:其实“啊呜”这个词自身也是有意义的。虽说是设定,也许更接近演出,到了剧情的后半部分,真琴就只能说那句话了。那是狐狸以人类形态发出的叫声。佐祐理用第一人称称呼自己,用敬称称呼比自己年轻的主角也是一样。这一口癖是有意义的,如果能理解这一点,我会很高兴的。

——说到真琴的剧本,我有个关于结尾的问题。那是一个好结局吗?

麻枝:玩家也有“到底是哪一种”的强烈反响。谁知道呢(笑)。

——这种事,请告诉我吧(笑)。

麻枝:嗯,这就交给玩家自己解释了……其实游戏中也隐藏着提示呢。男主在真琴的房间里找到筷子的时候,以为只有自己知道真琴的努力,其实不然。

——?

麻枝:男主以外没有人知道吗?也就是……(以下为悄悄话)(8)。

——哇。所以,在中途……

麻枝:就是这么回事(笑)。

★7)以下的悄悄话
    这次的采访中,真是最高机密的内容。为什么真琴有xxx,为什么她总是xxxxx到xx,难道,xx就是真琴的xxxxx,为了xxxx到xxx而xxxxxx,谁能想到呢!隐字( x相当于一个平假名,不使用汉字、英文和数字)的话就不明白了,关于这件事就不再多嘴了。对Key的询问也绝对禁止哟!

舞と佐祐理のコンビがお気に入りです
    ——舞のシナリオについては、ハッピーエンドかどうかはわかりやすいと思いますが、あの奇跡がいったいなんだったのか不明ってひとも多いのではないでしょうか?
    麻枝:ユーザーさんからも「わけわからん」を連発されちゃいましたからね(笑)。こういうことです。昔、病気の母親を救った時点では、舞は自分の力(9)を愛していました。でも、ある時点から「こんな力があるばかりに、お母さんと私は……」と考えるようになって、その力を敵視し、解き放ったんですね。それが魔物となり、思い出の場所に徘徊することになります。それらはいつだって、舞のなかに帰りたかったんです。けど、“彼女たち”は、暴力的な力を相手に打ちつけることでしか伝達の方法を知らなかった。そして、祐一はボロボロになって、その訴えを聞き入れた。“彼女たち”は祐一にすがるしかなかったんです。祐一は、唯一、彼女自身と彼女の力を愛せる存在であったからです。代わりに今度は祐一が、それを舞に伝えて、そして舞は10年という時を経て、力を受け入れることができた。魔物となっていた力も、もとをただせば親を助けた……つまり、命を救うために生まれてきた力だったわけですから、それを舞が受け入れたってことは……。

★9)自分の力
    いつの世も、特殊な能力を持つ者は世間から迫害されるものと相場は決まっている。

——なるほど。奇跡を起こしたのは、舞自身なんですね。あゆの仕業かと思ってました(笑)。
    麻枝:舞と真琴は、あゆの影響(10)ないですねぇ。その2キャラは、自ら力で奇跡を起こしてるんですよ。シナリオは、後半で一気にタネあかしをすることになってしまって、バランスが悪くなってしまったのが心残りですね。ほかのキャラクターとこんがらがるの防ぐために、伏線がはれなかったんですよ。

★10)あゆの影響
    真琴と舞は、あゆと直接会う機会がないので、あゆの奇跡と結びつけにくい。

——佐祐理について、エピソードがありますか?
    麻枝:佐祐理はわき役のまま終わるハズだったんですけど、立ちポーズを見たら、すごくクオリティーが高くてね。「このままわき役で終わったら、絶対にユーザーさん怒るわ」と思って、時間がないなか、頑張ってつけ足したんです、シナリオ。
    ——もしかして、お気に入りキャラですか?
    麻枝:キャラ的には佐祐理がいちばん好きですね。佐祐理と舞のコンビって、キャラ的にはうまくできてると思うんです。ボクはね、佐祐理と舞と主人公の物語を、エンディングのあとも、延々と書き進めていけたら楽しいだろうなって思うんですよ。『Kanon』でのできごとはプロローグで、3人の物語(11)はそこからがはじまりで。きっとおもしろいと思いますよ(笑)。

★11)3人の物語
    しかし、いつの日か、三角関係に発展しそうな雰囲気もある。

我喜欢舞和佐祐理这对搭档。

——很容易理解舞的剧本是否是好结局,但是那个奇迹到底是什么,不知道的人也很多吧?

麻枝:因为玩家也一个接一个地说“不明不白”(笑)。就是这样。过去,舞在救助生病的母亲的时刻,她爱着自己的力量(9)。但是,从某个时间点开始她产生了“正因为这样的力量,母亲和我才会变得不幸……”这一想法,变得敌视那个力量并放逐了它们,那一力量便转化为魔物,徘徊在舞过去留有回忆的地方。它无论何时,都想回到舞的身边,但是,舞和佐祐理只知道用暴力的力量去回应它。然后,祐一经历了一番狼狈,接受她们的请求。“她们”只能把希望寄托在祐一身上。因为祐一是唯一能够不仅爱她,而且爱她的力量的人。取而代之的是祐一,把力量带给了舞。舞经过了十年,终于能够接受这一力量。这一化身魔物的力量,追本溯源,它也拯救了母亲……也就是说,这一力量,是为了拯救生命而诞生的,所以舞接受了它……。

★9)自己的力量
    无论哪个时代,拥有特殊能力的人都会遭受社会的迫害。

——原来如此。是舞自己创造了奇迹。还以为是亚由的力量呢(笑)。

麻枝:舞和真琴没有受到亚由的影响(10),她们都是靠自己的力量创造奇迹的。可惜的是,剧本在后半部分一下子变成了桥段,失去了平衡。为了防止与其他角色线路产生混乱,在剧情中没有埋下伏笔。

★10)亚由的影响
    真琴和舞因为没有机会和亚由直接相见,所以很难和亚由的奇迹联系起来。

——关于佐祐理,有什么插曲吗?

麻枝:佐祐理本应只演配角就结束了,但是一看到她站着的姿态,就能感到非凡的气质,于是想着“就这样以配角结束的话,玩家绝对会生气的”,在缺乏时间的情况下,努力添加了她的线路。

——该不会是您喜欢的角色吧?

麻枝:从角色上来说,我最喜欢佐祐理。佐祐理和舞的搭档,我觉得从角色上来说是很好的组合。我觉得,如果佐祐理、舞和男主角的故事,在结尾之后也能继续写下去,应该会很开心。“Kanon”的故事只是序幕,三人的故事(11)从那里开始,这一定会很有趣(笑)。

★11)三人的故事
    但是,感觉总有一天会发展成三角关系。

いちばん納得できたのは作詞です
    ——今回はシナリオのほうかに、音楽と担当なさったとか。高校のころから夢は叶ったんですね。
    麻枝:仕上げは折戸さんに手伝ってもらってますけどね。音楽に関わったのは、今回がはじめてってわけじゃなくて、以前にもあったんですよ。でも、今回は、たとえば、ボクのキャラクターのクライマックスには、ボクの曲が流れるようになって。自分のシナリオを自分の音楽で演出できたんですよね。コレ、ひとつの夢だったんですよ。それが達成できたってことが、いちばんうれしかったです。
    ——ご自分の曲のなかで、お気に入りなのはどの作品ですか?
    麻枝:『残光』です。真琴の結婚式とか、舞の田畑に立つシーンとか、この曲でうまく演出できたと思います。でも実は、今回の仕事のなかでいちばん納得できたのは、『Last regrets』と、『風の辿り着く場所』(12)の作詞です。

★12)『Last regrets』/『風の辿り着く場所』
    オープニングとエンディング曲。フルコーラス版、カラオケ版も収録された、マキシシングルCDも発売された。

——どんなところに注意しましたか?
    麻枝:実際に歌ったときの言葉の響き方ですね。盛り上がりとか譜割とかをよく考えて、書いたつもりです。あとは、細かいところでレトリックを利かせたりと、いろいろと工夫しています。
    ——『Kanon』初回限定版には、サントラ(13)がついてくるんですよね。
    麻枝:あれは学生のころに、ちょっと憧れていた銀色夏生(14)ふうにしてみました。

★13)サントラ
    『Kanon original arrange album anemoscope』
    初回限定版についてきた豪華なサンドラ。

★14)銀色夏生
    現代詩作家の第一人者。特にティーンの女のコに人気。なにげなく、『うる星やつら』の劇場版や、テレビ版『シティーハンター』の主題歌などの作詞もしている。

——“アネモスコープ”ってどういう意味なんですか?
    風向計です。今回は、『生まれたての風』とか『風の辿り着く場所』って曲のタイトルからもわかるように、風がキーになっているので。風が生まれて、それが最後にたどり着く場所がハッピーエンドだって感じにしてるんですよ。だから、その場所への道しるべ的な意味合いです。
    ——曲のタイトルはどう決めているんですか?
    麻枝:使われる場面とか、キャラクター性を汲んで、いろいろ考えてます。たとえば、真琴のテーマは『the fox and the grapes』っていうんですけど……
    ——もしかして、“酸っぱいブドウ”(15)の話……。

★15)酸っぱいブドウ
    イソップ物語の一片。ブドウの木を見つけたキツネが、ブドウの実を取ろうとして跳び上がるが、うまく届きません。諦めたキツネは立ち去るときに、こう独り言をいいました。「どうせ、あんなブドウ、酸っぱいに決まってる」。真琴の性格にマッチしているかもしれない。

麻枝:そうそう!真琴のあまのじゃくな性格を象徴するようなタイトルなんですよ。そういう細かいところにこだわってるんです。誰も気づいてくれなさそうですが(笑)。
    ——今回は音楽とシナリオと、2足のワラジを履かれたわけですが、どっちが大変でしたか?
    麻枝:どっちかっていうのは一概にはいえませんね。片方が煮詰まったら、もう片方を手がけるっていうふうにしたんですよ。だから、精神衛生上とてもよかったです。シナリオって、めちゃめちゃ煮詰まりやすいんですよ。まぁ、今回は楽な方だったと思います。キャラクターの分担が少なかったから。
    ——ところで、机にCDやMDが並んでいますけど、コレを聴きながらお仕事なさっているんですか?
    麻枝:そうです。ボクは聴いている曲から世界観を作っていくタイプなんですよ。“初めに音楽ありき”かもしれない。アイデアの源となるのが音楽なんです。マイナーなんですけど、エピック・ハウス(16)というジャンルがありまして、それが自分の描きたい世界観にいちばん合うんですよ。切なくて、疾走感があって。お薦めのアーティストは“BT”(17)と“CHICANE”(18)。“BT”の『Flaming june』という曲は、永遠の世界へ旅立てます(笑)。『Kanon』ではヒーリング系の曲をよく聴いたかな。あとは映画のサントラ。『タイタニック』(19)の主題歌とか。ミーハーっぽくて趣味じゃないんですが、泣けるんだから仕方がない(笑)。

★16)エピック・ハウス
    トランスっぽいバックトラックに、叙情曲的なメロディーを合わせたようなハウス。

★17)BT
    “Brian Transeau”。特にイギリスで人気の高いアーティスト。映画『ジャッカル』のサントラにも、書き下ろし曲が入ってたり。ちなみに、“BUCK-TICK”の略は“B-T”なので違うよ。

★18)CHICANE
    アンビエント・ハウスのジャンルで有名な『offshore』のクリエーター。

★19)タイタニック
    派手に沈んだ豪華客船。映画化されたときはとても話題になったが、意外と見ているひとは少ないらしい。

最让我满意的地方是作词。
    ——这次您负责剧本,并且负责音乐?从高中开始的梦想实现了呢。

麻枝:音乐最后是折户先生帮忙完成的。这不是我第一次接触音乐,以前也有过。但是这次,例如我的角色的高潮部分,会使用我的曲子。用自己的音乐为自己的剧本演出。这是我的一个梦想。能实现这一梦想,是我最高兴的事。

——在自己的曲子中,最喜欢的是哪首作品?

麻枝:是《残光》。比如真琴的婚礼,麦田中的舞等场景,我觉得这首曲子很好地演绎了这些场景。但是实际上,这次的工作中最满意的,是《Last regrets》和《风到达的地方》(12)的作词。

★12)《Last regrets》/《风到达的地方》
    它们分别是片头歌和片尾歌。此外收录了这两首歌Full Chorus和卡拉OK版作品的maxi-single CD也已发售。

——注意了哪些地方?

麻枝:就是实际演唱的时候的发音。我打算认真考虑了高潮和曲谱再写作歌曲。之后又在细节上运用修辞手法的地方花了很多功夫。

——《Kanon》初回限定版中,附赠了原声带 (13)吧。

麻枝:那是学生时代,有点憧憬的银色夏生(14)的风格。

★13)原声带
    《Kanon original arrange album anemoscope》,初回限定版游戏的豪华原声带。

★14)银色夏生
    现代诗作家第一人。特别受青少年女孩的欢迎。他还偶尔为《福星小子》剧场版以及《城市猎人》的主题曲作词。

——“anemoscope”是什么意思?

意思是风向标。这次,从《新生的风》和《风到达的地方》的歌名就能知道,风是关键的主题。风的新生,然后最后到达理想的地方,给人感觉就是好的结局。所以,它是指向某个地方的路标的意义。

——曲子的标题是怎么决定的呢?

麻枝:我考虑了很多因素,例如根据使用的场面,研究角色的性格等。比如真琴的角色曲叫《the fox and the grapes》……

——莫非是《狐狸和葡萄》(15)的寓言……。
    麻枝:是的是的!这个名字象征着真琴叛逆的性格。我拘泥于这些细节,但好像没人注意到。(笑)

★15)《吃不到葡萄说葡萄酸》
    伊索寓言一则。一只狐狸发现了葡萄树,它跳起来试着摘下葡萄,但是没有成功。死心的狐狸在离开的时候自言自语道。“反正那个葡萄肯定是酸的。”或许很符合真琴的性格。

——这次身兼音乐和剧本二职,哪个更加辛苦?

麻枝:哪一个更加辛苦不能一概而论。一个做好了,就着手另一个。所以,精神状态非常健康。剧本是很容易搞砸的。嗯,我觉得这次是比较轻松的。因为角色线路的分担并不多。

——对了,桌子上摆放着CD和MD(译者注:索尼于1992年正式批量生产的一种音乐存储介质,称为迷你磁光盘),您是边听着这些边工作的吗?

麻枝:是的。我是会从听过的曲子中创造出世界观的那一类人。也许是“音乐先于剧情”吧,音乐是创意的源泉。虽然很小众,但epic house(16)这种类型,那是最符合我想描绘的世界观的音乐,悲伤,而有着疾走感。我推荐的音乐家是“BT”(17)和“CHICANE”(18)。“BT”的《Flaming june》这首曲子,像是在永恒的世界旅行(笑)。我在《Kanon》经常听治愈系的曲子吧。我还听电影原声,像《泰坦尼克号》(19)的主题曲什么的。虽然风格下里巴人,没什么意思,但还是能够催人泪下,也没什么办法(笑)。

★16) epic house
    带有Trance风格的背景曲配上抒情曲旋律的House类型。

★17)BT
    全称“Brian Transeau”(布莱恩·韦恩·特兰索)。这位艺术家在英国特别受欢迎。电影《豺狼》的原声大碟里也有他新写的曲子。顺便一提,“BUCK-TICK”的缩写是“B-T”,所以不太一样。

★18)CHICANE
    以Ambient House的风格闻名的《offshore》的创造者。

★19)泰坦尼克号
    壮丽地沉没的豪华客船。拍成电影的时候,有很强的话题性,但意外的是似乎很少有人去看。

いつかはRPGを作ってみたいんです
    ——『Kanon』はkeyとしての第一作目だったわけですが、そういう意味で力を入れた点などはありましたか?
    麻枝:自分たちらしさを伝える作品ということを頭に置いてました。だから、いわゆる、感動系といわれているシナリオになってしまったんですが。以前からボクの仕事を好きでいてくれたファンに対して、メッセージを発信しようって決めていたんです。「あ、あの連中がまたなにかやったぞ」って言われるような作品を作ろうって。
    ——感動を伝えるシナリオを作るための原動力となっている体験とか、インスピレーションを与えてくれる作品とかってあるんでしょうか?
    麻枝:自分の体験をシナリオに反映するとかはないですね。自分のなかの虚構を綴っているというか。あと、ボク、映画とか小説とか、虚構だとわかっているものでは、絶対感動しないんですよ。なにに感動するかっていうと、筋書きのない、現実に起こっているできごとですね。特に、スポーツには弱いんです。たとえば、プロ野球で守備要員の選手がダイビングキャッチでチームのピンチを救ったりすると、それだげで泣きそうになりますよ。
    ——今後書いてみたいシナリオの方向性などがあったら教えてください。
    麻枝:コレからも、感動を伝えるようなシナリオを作っていきたいと思っています。でもね、感動といっても、切ない系だけじゃないと思うんですよ。特に、安易にキャラを殺してしまうというのは、ちょっと考えるところがあるんですよね。だから次回作では、そっち系のテイストも残しながら、それとは違う感動もお見せできたらと思っているんです。それと、個人的にやってみたいことはあって。RPG、むっちゃ好きなんです。舞が剣を持って登場したのって、ちょっとRPGの世界入ってるでしょ?あのアイデアは、制服のデザイン画を見て思いついたんですけどね。「この制服には西洋剣(20)持たさな」って。なんか幻想的でいいでしょ。とにかく、いつかはRPG作りたいんですけど、作り方、わっかんないんですよねぇ(笑)。

★20)西洋剣
    舞の持っている武器は、現在までに4階段にパワーアップしている。子供のころは、木の棒、中学時代は木刀、主人公に渡した日本刀、そして現在の西洋剣と、RPGが好きな麻枝さんらしいこだわりだ。

我希望有一天能制作RPG。

——《Kanon》是作为key的第一部作品,从这个意义上,有倾注了力量的地方吗?

麻枝:因为着眼于创作出传达我们自己心声的作品,所以,才形成了所谓的感动型剧本。我决定要向从以前开始就喜欢我的工作的粉丝们传递信息。“啊,那帮家伙又干了什么?”,我要做引发这种反应的作品。

——为了写出传达感动的剧本,有成为源动力的体验、提供创作灵感的作品吗?

麻枝:我没有把自己的体验在剧本里反映。可以说写出了自己内心的虚构。此外,电影和小说等等,本就知道是虚构的东西,我是绝对不会感动的。要说什么让人感动,那就是没有计划的、现实世界中发生的事情。特别是运动是弱项。例如,在职业棒球比赛中,防守队员用鱼跃接球使球队摆脱困境,就是这样的小事,却看得我都快哭了。

——能否告诉我今后想写的剧本方向。

麻枝:从现在开始,我也想继续创作出能传达感动的剧本。不过,说到感动,我觉得不只是悲伤系的作品能够带给玩家。特别是轻易地把角色杀死,这一点需要斟酌一下。所以我希望下一部作品能在保留那种风格的同时,让大家看到与此不同的感动。还有一件我个人想做的事情。我特别喜欢RPG。舞小姐拿着剑登场的时候,有点像进入RPG的世界吧?那个主意是我看了制服的设计图后突然想到的。“这个制服上要配上西洋剑(20)”。有点幻想的元素就可以了。总之,总有一天我想制作RPG,不过,我不知道制作方法呢 (笑)。

★20)西洋剑
    舞的武器现在已经升级到四阶。儿时用的木棍,中学时代是木刀,交给男主的是日本刀,再加上现在的西洋剑,都是喜欢RPG的麻枝特有的执着。

番外篇(包含个人介绍和一些有关个人生活的访谈内容)
    麻枝准
    性別:♂  出身:三重  星座:やぎ座
    好きな食べもの:納豆

シナリオ・音楽担当。『Kanon』のクレジットでは、シナリオ担当となっているが、今後は音楽の方でもがんばっていきたいという熱意アリ!

麻枝 DE Go! インタビュー 番外編
    ——好きな食べ物はなんですか?
    麻枝:え、好きな食べ物……納豆ですかね。
    ——(笑)
    麻枝:もうカレーとかに入れたりするのが大好きで。
    ——納豆。
    麻枝:納豆。カレーに入れる。
    ——納豆。カレーに……。
    麻枝:カレー味のカップヌードルにもかけてます。
    ——With納豆で(笑)。カレーに合うんですか、納豆が合う……?
    麻枝:合うんですよ。絶対おすすめ。もちろん、納豆が嫌いだったらダメですけどもねえ。納豆好きだったら……別に僕だけがおかしいんじゃないです。
    ——なるほど……いや、おかしいです(一同笑)。

麻枝准
    性别:男 出生地:三重县 星座:摩羯座
    喜欢的食物:纳豆
    编剧、音乐担当。担任《Kanon》的剧本,不过,今后在音乐方面也有想要奋斗的热情!

麻枝DE Go!采访番外篇

——喜欢的食物是什么?

麻枝:嗯,喜欢的食物……是纳豆吗?

——(笑)

麻枝:我已经很喜欢放在咖喱里了。

——纳豆。

麻枝:纳豆。放进咖喱里。

——纳豆和咖喱……。

麻枝:咖喱味的杯面也浇了纳豆。

——和纳豆(笑)。适合咖喱吗,纳豆……?

麻枝:很合适。毫无疑问的推荐。当然,如果不喜欢纳豆当然就无法接受。但如果是喜欢纳豆的人……并不是只有我这么奇怪的吃法。

——原来如此……不,还是感觉很奇怪(一同笑)。

自己翻译的吗?还真是辛苦。
    好有爱啊。为你鼓掌。

大魔喜欢佐佑理还真是没想到。😓
    不过已经20多年了啊,kanon。
    现在想起来玩kanon还是昨天的事情一般。
    spitz的温柔
    蓝心的热血
    登上荣光的列车
    乘着宇宙的风
    +++++++++++++++++++++++++==
    NEO·NEW·KEYFC二群
    欢迎大家来玩
    群号:687613611

麻枝准是想了20年的RPG啊哈哈哈哈