KeyFC欢迎致辞,点击播放
资源、介绍、历史、Q群等新人必读
KeyFC 社区总索引
如果你找到这个笔记本,请把它邮寄给我们的回忆
KeyFC 漂流瓶传递活动 Since 2011

LB最新情报 & STAFF访谈

[ 13636 查看 / 24 回复 ]

回复:LB最新情报 & STAFF访谈

智代after的VFB 6月1日出的.......
话说里面错字一大堆= =

真不负责....还是CLANNAD的VFB赞啊....

那个。。。春原大神果然素后继有人了哇T-T
誰のために僕らはゆく?
そんな世界を僕らはゆく
誰のためにまた目覚める?
誰かのためにまた目覚める

回复: LB最新情报 & STAFF访谈

摘自2ch

○シナリオ 
・麻枝氏以外のシナリオには家族が出てくるが、麻枝氏は「今回は絶対に家族を使わんぞ!!」と 
 ムキになってシナリオを書いた。 
・麻枝氏のシナリオには恋愛の色がほとんど無い。 
 都乃河氏が麻枝氏のシナリオを読んだ感想は「理樹と恭介のラブストーリー」。 
 樋上氏はそれに興味津々。 

・幼なじみの男3人には色恋沙汰的な要素が皆無。むしろ、みんな理樹が大好きで取り合いになる。 
 鈴を取り合ったり、恋の鞘当てがあったりということはない。 
・アドベンチャーパートだけ見れば「AIR」以上で「CLANNAD」より短い。 
 途中にあるミニゲームとかやり込み要素を全部やっていくと「CLANNAD」を越える可能性もある。 
・称号は全て麻枝氏と都乃河氏の2人だけで考えた。 
・ゲーム内の期間は、GWあけから梅雨に入るくらいまでの間。 

○サウンド 
・麻枝氏曰く、音楽は頭打ち状態だった。 
 「AIR」が一番高みにあって、それと比べると「CLANNAD」はちょっと劣ると自分でもわかっていた。 
・別の企画で知り合った人から「エレクトロニカ」というジャンルの曲を紹介してもらい、 
 その曲があまりにキャッチーでゲームっぽかったので、さらにとっつきやすくなる方向にアレンジして採用することにした。 
・「エレクトロニカ」を採用するに当たっては、社内でも意見が割れた。 
 麻枝氏も「エレクトロニカ」の全てを消化し切れたわけではないので、音楽の評価が怖い。 
・キラーチューンがないことも怖い。全曲良い出来にはなっているものの、「AIR」では「夏影」、 
 「CLANNAD」では「渚」のように、作品を代表するような突出したものがないところが不安。 
・主題歌選びに関しては、「Little Busters!」と「Alicemagic」でコンペを行った。 
 その結果、「主題歌らしい曲」には「Alicemagic」、「個人的に好きな曲」には「Little Busters!」が挙げられた。 
 麻枝氏としては、「リトルバスターズ!」の主題歌には切なさとか哀愁が欲しかったため、 
 最終的に「Little Busters!」を主題歌にすることを決断した。 
・「Alicemagic」は、「明るい曲だけど、ちょっと悲しい感じの詞にしよう」という方針で作られた。 
・「Little Busters!」の歌詞は、シナリオと照らし合わせるとけっこうギリギリやっちゃってる。 
・都乃河氏が最初にRita氏の歌を聴いたのは、麻枝氏が延々と聴いていた「乙女学入門」。 
 さらに他の曲を聴いていくうちにRita信者になっていった。 

○18禁の可能性 
・一般作品で行こうと決まったのは2月後半くらい。それまでは、どちらでも作れるようには対応していた。 
 2月の段階でシナリオはほとんど出来上がっていて、あとはHシーンを足すか足さないかくらいだった。 
・18禁作品を出すかどうかについては、ユーザーの反響を待ちたい。 

○今後の展開 
・ファンディスクの可能性については、今のところ無い。 
 都乃河氏はすでに動き始めている次の企画に移る。 
 麻枝氏は、RPGを作らせてもらえるならファンディスクを作りたいけど、そこまで会社の体力がないとのこと。 
・樋上氏は、伝奇系とかホラーもやってみたい。 
 女の子が戦う格闘ゲームが好きなので、戦う女の子とか描いてみたい。 

○麻枝氏シナリオライター引退 
・サブライターとしてギャグだけ書き続けるとかはやってもいい。 
・今後は音楽の方に力を入れていく。 

嗯剧本方面果然是向新领域挑战

小游戏看来很有得玩?

今次话没说绝啊XD就说官网最早的宣传可是ぱんチラ图来的
诸行无常……

・18禁作品を出すかどうかについては、ユーザーの反響を待ちたい。 

这不是废话么
誰のために僕らはゆく?
そんな世界を僕らはゆく
誰のためにまた目覚める?
誰かのためにまた目覚める

就是说万一不幸雷了就让各位ヒロイン牺牲色相来玩一把夜逃げ商法的意思
诸行无常……