KeyFC欢迎致辞,点击播放
资源、介绍、历史、Q群等新人必读
KeyFC 社区总索引
如果你找到这个笔记本,请把它邮寄给我们的回忆
KeyFC 漂流瓶传递活动 Since 2011

【杂志】『電撃ビジュアルアーツ 2012 AUTUMN』(LB部分)

[ 8010 查看 / 7 回复 ]

本日発売された『電撃ビジュアルアーツ 2012 AUTUMN』より
巻頭特集として、アニメ「リトルバスターズ!」について取り上げられていました。

主な内容
①アニメ『リトルバスターズ!』のキャラデザを担当している飯塚氏の簡易コメント
②アニメ『リトルバスターズ!』の脚本を担当している島田さんへのインタビュー記事(長文)
③麻枝准が強く影響を受けた楽曲たちを紹介するコーナー(本人コメント有り)
④ビジュアルアーツ大感謝祭レポート
⑤「幸せになる番」に対する麻枝准のコメント
⑥秋のKey作品特集ということで、Rewriteスタッフ(いたる、都乃河、ロミオ、竜騎士)がお互いに気になることを質問をし合うというユニークなコーナー
⑦ビジュアルアーツの新作情報
⑧アンソロジーコミック

まずは、キャラクターデザインを担当されている飯塚氏による
キャラ設定のコメントが掲載されています。

・原作のデザインは二人で担当されているので、アニメに落とし込む際には、
パッと見て2種類の絵柄があることがわからないように気をつけた。

・目の処理だけは、二人の絵柄の違いをなくさないようにしている。

・雰囲気は残しつつ業界の〝流行のライン"を取り入れ、原作の絵との間を
取った形にしている。

・デザインで気を使ったのは全身のバランス。特に、真人とクドが同じ地面に
立っていても違和感が出ないよう気を付けて、全キャラの全身の設定をあげてから
表情設定に入った。

・独特かつ、秀逸なデザインなのでなかなか落とし込めず苦労した。
アニメとして動かしやすくしたつもりだが、顔のまわりは線が減らせなかった。

続いて、脚本を担当されている、島田さんへのインタビュー記事が4ページ分あります。
以下はその内容から判明した事、気になった部分を記載しておきます。

・原作では9人の女の子がいて、理樹が彼女たちの問題を解決していくわけだが、
それをいかにして1本の物語に落とし込むか…。

・それこそ原作のように、1人ずつパラレルに描くという方法もあったが、
それだと全体を通して見た時に理樹がいろいろな子に恋をしているようにも
見えてしまう
ので、恋愛ストーリーとしてはマイナスかなと。

・原作では恋愛感情として描かれているところを男女間、仲間同士の友情に
置き換えたりしている。幼いころに恭介に手を差しのべてもらえたおかげで
立ち直れた理樹は、同じことをほかの人にもしてあげたいと思っている。

(その気持ちを、彼が女の子たちの心の問題に関わる時の基本的な立ち位置に)

・この作品は理樹と鈴の物語なので、他の人が直接問題を解決するようなことが
あってはいけないが、仲間になにかあったなら、みんなでそれを助けよう、手を
貸そうと動くほうが自然かな、と。ただ「問題を解決するのは理樹」という前提。

・原作でのデートシーンでも、アニメでそのまま描くわけにはいかない。
そこで、いかにデートではないようにするか。そして、デートではなくても、
いかにふたりきりでいる状況が自然であるようにするかに苦心した。

・鈴と小毬の絆も重要なファクターだと感じたので、アニメでは鈴と小毬の絆が
育まれる過程やふれ合いを強化したいと提案。
なので、アニメでは序盤から2人のかけ合いが増えている。

・最初、ゲームの全ルートをさっとクリアした時の感想が「この物語はアニメで
ていねいにやったら100話くらいは必要だろう」
というもの。
(きちんとやり込んだ後は、200話くらいは必要だと思われていた。)

・アニメも原作同様、理樹の視点で物語が動いていく。これは理樹と鈴が見ている
世界の話なので、彼らが見ていないところでは世界が動かないかのように、
極力描かないようにしようと当初から決めていた。

最後に、理樹役を担当されている堀江由衣さんへのインタビューが2ページ分掲載。

・大きな声を出すとついつい声のトーンが高くなってしまいがちなので、そういう時に
声を低く保つのが大変。あとは、年ごろの男の子なので、相手が男の子の時と
女の子の時とでは、話す感じがちょっと違うんだろうかな…と意識している。

・物語序盤では、まわりのみんなにちょっと頼ってしまうような雰囲気を出せればと

そして早くも「電撃ビジュアルアーツ2013 WINTER」の発売が決定されています。
こちらも、TVアニメ「リトルバスターズ!」について特集があります。

その他には『Key次回作への展望』と、そろそろ何らかの情報が出てきそうですね。
お馴染みのシャワータペストリーは「朱鷺戸沙耶」のイラストに決定しています。
最后编辑中津凪 最后编辑于 2012-10-12 00:31:37
2

评分次数

分享 转发

砸锅卖铁也要入手啊(泪目

秋季电击VA入手预定,小毬挂画呵呵
    最近怎么倾向于八月社了,怎么回事?@ @

现在就坐等到货。
    还差一本WINTER了,倒是挂毯只在房间里挂了库特的,果然还是库特最有爱~
    潜水结束〜

動畫的話為了避免理樹『渣化』,看來JC staff要像動畫Clannad那樣做修正,除了第一女主外其他的女生都改為明顯的友情,所以有的女主的約會場景就會沒有了。嘛,雖然蠻可惜的,但是動畫嘛,要照顧主線-3-

P.S.封面圖裡的鈴超可愛啊-0-

虽然电击VA全系预定但是一查发现秋季多订了一本OTL
    1

评分次数

月中就會多出很多資訊呀

總之還是靜靜等LB第2話
      [版殺]くぎゅうぅぅぅぅ

現在不管看到什麼都要忍住了
      一切都是為了動畫版畫冊和DVD
      即使接下來出的是沙耶我也不會......嗚喔喔喔喔喔喔喔!!!!!!!!!!!(哀嚎