KeyFansClub

首页 » - 特色讨论区 - » 日语角 » 摘抄了篇文章——人の為になることを
Hildolfr - 2009/5/20 22:18:00

人の為になることを

目の前にえんま大王がいる。
    どうやら私は死んでしまったようだ。
    むずかしい顔をして、えんま帳なる物をにらんでいる。
    「しばらく地獄にいてもらおう」
    「ええっそんな。私は何一つ悪いことはしておりません。地獄だなんて、もっとよく調べて下さい」
    「しかしな」立派なひげをさすりながら、ページをめくり直す。
    「確かに悪いことはしておらんが、これといって良いこともしておらん。何か人の為になるようなことをしたか、思い出してみろ」
    考えてみると、さして良いことなどしていない。親切めいたおせっかいや、ボランティアなどというものにも興味がない。子供の頃は貧しかったし、学校もろくに出ず、仕事に生活に追われた。四十を前になんとか家庭を持ち子供ができ、ローンながら家も建てた。まだまだこれからという時に死んでしまったのだ。こんなことがあっていいのかその上地獄だなんて。
    「これからこれからやる予定だったのです。今までは余がなくてお願いです。もう一度チャンスを下さい。どうか生き返らせて下さい。必ず、必ず人の為に何かしてきます。このままでは死に切れません。かわいい盛りの子供と、妻はどうなります。今頃悲しみにくれているかと思うと、私は
    「そんな訳にはいかん」冷たい言葉を投げて、えんま大王は次のページをめくった。
    「おや?これは見落とすところだった」
    「えっ」
    「お前の死後、生命保険が入り、女房はローンなどの精神的苦痛から解放され、子供たちも新しい若い父親ができたと喜んでおる。さあ天国行きの門をくぐるがいい」

看完觉得很不错,本想从网上找到拷过来(果然是找不到),于是就打下来了
看在我幸苦的份上大家也谈谈感想吧~
seagull - 2009/5/20 23:16:00
「人は生まれ、そして死んで行く。なれば始めから生まれなければ楽だろうね。私も昔考えたよ。だが問題は生きている間にができるかさ。」
とある便当屋さん - 2009/5/20 23:20:00
人生なんて、皮肉なもんさあー

あんま気にすんな、こういうのが世間の理屈さあー
水羊 - 2009/5/21 0:26:00
見て日の劇と同じ人生、人生の阿....少し嘆いてから
よく自分を過ぎて、よくなったを後悔しないでください.......
liangk - 2009/5/21 19:02:00
晚点再来看好了。。。

我也打几句摘录。。
人生は死ぬまでの暇つぶし..死ぬまでには止まないのもの...
人生は居場所を探すの過程だ...その途中はなにがあるか....誰でも分からない..
諌山澪 - 2009/5/21 19:22:00
人間たるものは一人では生きていられない。
つまり、生きる限り、誰と係らざるを得ないものだ。
僕は此処にいることも皆さんと係わりため、ある意味の「救え」を求めるかもしれない。
ガラクタの体で、温かさは感じないけれど。
YX_WH - 2009/6/1 12:26:00
それはclanとfamilyの区別だよ。familyの語源はラテン語の「famulus」で、つまり、一家の家父長が持ってるservantの意味だよ。「family」の語源そのものは、家庭が経済の単位だということを表し、実は親族関係などに関わる金銭関係を指すだけじゃない?
そう見れば、「お前の死後、生命保険が入り、女房はローンなどの精神的苦痛から解放され、子供たちも新しい若い父親ができたと喜んでおる。」という現象は、おかしくないじゃない?
やっぱりCLANNADのようなclanがいいな。
Hildolfr - 2009/6/1 19:03:00
いやいや
familyというのは「father and mother I love you」のことだ
現在ではfamilyのは単純に経済的な関係だといえないだろう
1
查看完整版本: 摘抄了篇文章——人の為になることを