KeyFansClub

首页 » - 同人讨论区 - » 声乐舞台 » 【翻唱】Sound horizon-硝子の棺で眠る姫君
末隐泉 - 2011/6/6 11:15:00
终于又翻了一首sh的歌~~
唱sh歌让咱最头疼的就是歌词啊。。还有分裂神马的好无能。。

http://fc.5sing.com/3773808.html

硝子(がらす)の棺(ひつぎ)  眠(ねむ)る姫君(ひめぎみ)
君(きみ)は何故(なぜ)この境界(きょうかい)を越(こ)えてしまったのか?
さあ、呗(うた)ってごらん…」
真雪(まゆき)の肌(はだ)は白(しろ)く 黒檀(こくたん)の髪(かみ)は黒(くろ)く
血潮(ちしお)のように赤(あか)い唇(くちびる) 冬(ふゆ)に望(のぞ)まれ产(う)まれた私(わたし)
柔(やわ)らかな温(ぬく)もり 过(す)ぎ去(さ)りし春(はる)の匂(にお)い
甘(あま)く切(せつ)ない痛(いた)み遗(のこ)して 生母<はは>は远(とお)くへ逝(いい)ってしまった……
镜(かがみ)よ镜(かがみ)……此(こ)の世界(せかい)で一番(いちばん)、美(うつく)しいのは、谁(だれ)なのかしら?」
「其(そ)れは贵女(あなた)――《王妃様》<die Konigin>!」
継母(ままはは)は冷(つめ)たく 亡母(なきはは)の爱(あい)を忆(おも)いだし
独(ひと)り抱(だ)きしめ虚像(きょぞう)と踊(おど)る 月日(つきひ)を重(かさ)ね娘(むすめ)に成(な)った……
镜(かがみ)よ镜(かがみ)……此(こ)の世界(せかい)で一番(いちばん)、美(うつく)しいのは、谁(だれ)なのかしら?」
「其(そ)れは贵女(あなた)――《王妃様》<die Konigin>でしだが……
今(いま)では彼女(かのじょ)――《雪白姫》<Schneewittchen>!」
「姫(ひめ)ぇー!」
こっちこないで!」
いや!」
无理(むり)----!!!」
姫(ひめ)ぇ!」
狩人(かりうど)の爷(じい)やに  追(お)いかけられ 森(もり)の奥(おく)へ逃(に)げる……」
ワシだって本当(ほんとう)は、こんなこと……したくなかったんじゃよ」
だったら、どうして?」
姫(ひめ)よ、お妃様(きさきさま)にゃ逆(さか)らえぬ」
お愿(ねが)い、助(たす)けて!」
姫(ひめ)よ、杀(ころ)すワシも辛(つら)いんじゃよ」
それなら、私(わたし)もうお城<うち>には、帰(かえ)らないと约束(やくそく)するわ」
それなら、ワシにも策(さく)がある。猪杀(いのししころ)して身代(みか)わりにしよう!」
そして、私(わたし)を待(ま)っていたのは……。
宵暗(よいやみ)の迫(せま)る影(かげ)が  进(すす)む道(みち)を呑(の)み込(こ)んでゆく
迷(まよ)い込(こ)んだ见知(みし)らぬ森(もり)の  小(ちい)さな可爱(かわい)いお家(うち)
おいらの寝床(ねどこ)で谁(だれ)か寝(ね)とるんげん!」
『マジで!?』
死(し)んでがると?」
いんや、まだ生(い)きてりっひ!」
皆(みな)、どうするんべるく?」
う~ん』
こういう场合(ばあい)は大体(だいたい)王子様(おうじさま)が接吻(せっぷん)すればいいーねん」
ひゃー!」『お~!!』
って、谁(だれ)かこの中(なか)に王子様(おうじさま)はいるんしゅたいん?」
……いや、この际(さい)おじ様(さま)でもいいんじゃね?」
それだ!!』
ぐーてん☆もるげん!」
寝起(ねお)きも超(ちょう)スッキリな美少女(びしょうじょ)、私(わたし)の目覚(めざ)めを待(ま)っていたのは、
可笑(おか)しな讹(なま)りを持(も)った七人(しちにん)の愉快(ゆかい)な小人达(こびとたち)で、
その后(ご)、狡贤(ずるがしこ)い継母<はは>の谋略(ぼうりゃく)により、几度(いくど)か死(し)にかけたが、
その都度(つど)、奇迹的(きせきてき)に复活(ふっかつ)し続(つづ)けたのであった!
もし、」
ごめんね、お婆(ばあ)さん。
どんな人(ひと)も、家(うち)へは、入(い)れちゃいけないのよ……」
留守番(るすばん)かい?伟(えら)いねぇ!
さぁ、真っ赤(まっか)に熟(う)れた林檎<Apfel>。お前(まえ)さんに1(ひと)つあげよう、ほれ!」
ごめんね、お婆(ばあ)さん。
いらない。私(わたし)何(なに)も、贳(もら)っちゃいけないのよ……」
あらまぁ、心配症(しんぱいしょう)だねえ!
そのとなりゃ、抱(だ)いてる疑惑<Zweifel>。この婆(ばあ)と2(ふた)つに分(わ)けよう!」
抗(あらが)えない  诱(さそ)ってる悪魔<Teufel>  7(なな)つめの罪(つみ)は蜜(みつ)の味(あじ)
いただきまーす!」
其(そ)れは贵女(あなた)――《王妃様》<die Konigin>!」
なるほど。それで君(きみ)は骗(だま)されたわけだね?
ならば、ある男(おとこ)の特殊(とくしゅ)な性癖(せいへき)を君(きみ)の复讐(ふくしゅう)に利用(りよう)してみようか
さあ、もう暂(しば)し。运命(うんめい)の相手(あいて)は梦(ゆめ)の世界(せかい)で待(ま)つものさ」
仆(ぼく)の理想(りそう)の花嫁(はなよめ)は  何処(どこ)に居(い)るのだろう?
呜呼(ああ)  西(にし)も东(ひがし)も  北(きた)も南(みなみ)も  雨(あめ)にも负(ま)けず  风(かぜ)にも负(ま)けず
捜(さが)したけれど  见(み)つからないのさ
未来(みらい)に开(ひら)く  少女(しょうじょ)も
过去(かこ)に开(ひら)いた  老婆(ろうば)も
蕾(つぼみ)も花(はな)も  生(い)きとし生(い)ける  全(すべ)ての女性<人>(ひと)を  爱(め)でても尚(なお)  见(み)つからない
宵暗(よいやみ)の迫(せま)る阴(かげ)が  进(すす)む道(みち)を呑(の)み込(こ)んでゆく
迷(まよ)い込(こ)んだ见知(みし)らぬ森(もり)の  小(ちい)さな可爱(かわい)いお家(うち)
尽(まま)、闭(と)ざされた硝子(がらす)の中(なか)で、眠(ねむ)るように死(し)んでる君(きみ)は、
谁(だれ)よりも、呜呼(ああ)、美(うつく)しい。やっと、见(み)つけたよ!
小人》(Zwerge)达(たち)よ、その死体(したい)を私(わたし)に譲(ゆず)ってはくれないか?」
こいつ」
どう」
见(み)ても」
王(おう)」
子(じ)」
様(さま)」
だし」
いいんじゃね?」
さあ、もうすぐあのフードがやらかすぞ」
お前(まえ)たち、くれぐれも慎重(しんちょう)に运(はこ)ぶように」
はい、殿下(でんか)!」
ああーっ!」
ぐーてん☆もるげん!」
うわあー!」
さあ、复讐剧(ふくしゅうげき)の始(はじ)まりだ!」」
魔性(ましょう)のは肌(はだ)は白(しろ)く  黒曜(こくよう)の髪(かみ)は黒(くろ)く
焔(ほのお)のように赤(あか)い唇(くちびる)
妬(や)いたのが  お前(まえ)の罪(つみ)なら
灼(や)けた靴(くつ)で――
死(し)  ぬ  迄  (まで)  踊(おど)  れ  !
なーにそれえ? 
もっと上手(じょうず)に踊(おど)ってくださらない?
せっかくの可爱(かわい)い娘(むすめ)の婚礼(こんれい)なのよお?」
なんてことだ…」
水羊 - 2011/6/6 11:37:00
相當長的曲子呢...
居然高達8分鐘 = =|||
曲子很夢幻,高雅,懸疑
真的是各種元素都聚集
這首歌雖然意境切換非常多
不過,音拍和音步卻是非常快
由其發音和咬字要在高速之下進行完很困難
需要相當長時間的肺活量才能完成
不過,我感覺音色有點壞了音調部份
再拉高音的地方,就拉不上去了
7分46秒,7分52秒的那部份,我覺得比較明顯
背景配音那些人物還真豐富
好像是由那些背景人音去編出一部故事
雖然歌曲豐富,但也很複雜呢....
末隐泉 - 2011/6/6 11:53:00
这首唱的时候真的蛮费劲的。。我不会日语,只会看罗马音。。快的地方就口胡了TAT...
苏小浩 - 2011/6/6 20:35:00
好厉害,话说我特喜欢这个乐队,其中有个歌叫美丽の物唱的特别温柔~
1
查看完整版本: 【翻唱】Sound horizon-硝子の棺で眠る姫君