KeyFC欢迎致辞,点击播放
资源、介绍、历史、Q群等新人必读
KeyFC 社区总索引
如果你找到这个笔记本,请把它邮寄给我们的回忆
KeyFC 漂流瓶传递活动 Since 2011
 

豆知識~なぜ牡丹はうまそうですか(=ω=)

[ 7577 查看 / 12 回复 ]

MINA、还记得在Clannad中杏介绍牡丹的名字给朋也时,朋也君说的话吗?
「めちゃうまそうな名前だ」
当时一直不知道,为什么‘牡丹’这个名字听起来会觉得有超好吃的感觉呢。
其实这和日语里‘肉’的‘别号’有关。


在日语里‘肉’都是有‘别号’的。比如,马肉被称为“樱花(さくら)”,鹿肉被称为“红叶(もみじ)”,猪肉就被称为“牡丹(ぼたん)”。
据说,一直到明治的文明开化为止,笃信佛教的日本人都拒绝杀生,不养肉食用的家畜。


所以要吃动物的肉不得不外出狩猎野鹿和野猪等。而一旦吃了四只脚的动物,便会十分内疚,所以吃兔子时,视其为“羽()”,因而产生了“红叶”和“牡丹”之类的隐语。
(说来说去,只是改个名字再堂堂正正的吃OTL。真是伪善囧)


另外,说道牡丹,在日本考试前日,好像有家长会为孩子们准备‘猪排(豚カツ)'作为食物哦。原因似乎是由于发音与“勝(かつ)”相近。但考生们最好还是多吃点清淡的吧。


PS:既然是考试前日,在下就不厌其烦的再一次祝全国考生一次吧~
          「絶対、カツ!!!」
最后编辑諌山澪 最后编辑于 2009-06-07 18:30:46
分享 转发
………、じゃあ。
私と一緒に地獄の底までついてきてくれる?
TOP

回复:豆知識~なぜ牡丹はうまそうですか(=ω=)

なるほど、勉強になった。ありがとう。
鯛~鯛~
ごきげんよう
TOP

回复:豆知識~なぜ牡丹はうまそうですか(=ω=)

もとはすべて大学入試のために敷いた茎です
ブタ肉を思ってはいけません
たとえ彼は花の名ですとしても.........

もういい
私はあまりにまじめですのようです  (汗)
大学入試の学友が試験するのが順調なことを祈ります~~~~
水羊不可一日無牡丹!!!
你今天膜拜牡丹神了沒??
TOP

回复 2F Hildolfr 的帖子

あのう、もしかして、鯛焼きを入力したいんですか。
アユアユの大好物~W
って、いつのまに、食べ物のことになってきたっけ?

まあ~やっぱり、頭を使う時甘いものは一番だぜ
特に和菓子に入っているお砂糖が徐々に血糖値を上げるのでよいそうです。

受験生たちにもお勧め。
PS:甘いものはいいけど、食べ過ぎると、偉いことになるぞっ
巫女おせち巫女お雑煮巫女お菓子お菓子お菓子巫女お菓子って感じで(=ω=)
最后编辑諌山澪 最后编辑于 2009-06-07 21:30:33
………、じゃあ。
私と一緒に地獄の底までついてきてくれる?
TOP

回复:豆知識~なぜ牡丹はうまそうですか(=ω=)

実際ね
鯛はたいだ
「めでたい」という意味よ
ところで、満天のお菓子だなあ。。。
ごきげんよう
TOP

回复:豆知識~なぜ牡丹はうまそうですか(=ω=)

カツは食うよ、俺も大学受験の前に食った
↓ 欢迎点击进入本人网站 ↓
TOP

回复:豆知識~なぜ牡丹はうまそうですか(=ω=)

うまいねぇ、それ。
「台風一家」って感じ(==)
って、何古いネタやってんのよ、僕は。
あまりにも退屈だからなぁっ
退屈、退屈、体育座りで、膝の匂いを嗅ぐ陶酔感~~
自重しょ、あたし!!
………、じゃあ。
私と一緒に地獄の底までついてきてくれる?
TOP

回复:豆知識~なぜ牡丹はうまそうですか(=ω=)

台風 台風 台風 台風
台風大過族~

それとタイトルについて:
なぜボタンは旨そうなのか
ボタンの「うまそうな名前」について
の方が妥当。「ですか」にすると尋問になり、説明のタイトルにならない。
それに本当に尋問するなら「なぜボタンはうまそうなのですか」。
あとボタンはカタカナみっつ。漢字じゃないよ。ことみちゃんはことみちゃん、漢字の琴美じゃなくひらがなみっつでことみ…と同じなの☆
…???
TOP

回复:豆知識~なぜ牡丹はうまそうですか(=ω=)

( ┰_┰) シクシク
こまかいことは気にしないでくれよ...
なんで、ことみちゃんのツッコミはこんなに攻撃的なんだろ..
ゲーム中はあんなに優しいのに
もしかして、ツッコミの時、中身は「杏モード」に切り替えたったりするのか
まるで先生に怒られるみたい...
気が晴れない~これは気がはれないよ (TωT)ウルウル
………、じゃあ。
私と一緒に地獄の底までついてきてくれる?
TOP

回复: 豆知識~なぜ牡丹はうまそうですか(=ω=)



むにゅ…いじめてなんかないもん…

本当に細かい事をいうなら、クラナドCLANNADはCLANN+A+Dで構成されていて、さらにDはDobhairまたはDangoの略だから、原則的に言うと、大文字で書くべきなの。少なくともClannaDと書くべきなの。以上なの…(ぱた足で退散)
TOP