KeyFC欢迎致辞,点击播放
资源、介绍、历史、Q群等新人必读
KeyFC 社区总索引
如果你找到这个笔记本,请把它邮寄给我们的回忆
KeyFC 漂流瓶传递活动 Since 2011
 

日语平常点滴积累,希望大家一起来积累

[ 25943 查看 / 46 回复 ]

うけたまわる【承る】
没什么别的意思,就是这个词一个汉字居然有多达5个假名。
1

评分次数

    分享 转发
    現実へと繋がっていたくないんだが、不可能とすでに知ってた、どうしたらいいのか答えも出てくれない、それでも生活は続いていく。人はお腹が空いたら食い物を探しに行くので、実にその答えはあるのかどうか重要にならないんだ。
    TOP

    回复 24# 的帖子

    两个字,震惊。
    真假我是没法一个个去考证,
    不过我不能认可像「生きる」中「生」是读「い」这种说法,有了后面的「きる」「生きる」才是一个词,「い」跟「きる」是一体的。以及由于动词形变的结果。
    現実へと繋がっていたくないんだが、不可能とすでに知ってた、どうしたらいいのか答えも出てくれない、それでも生活は続いていく。人はお腹が空いたら食い物を探しに行くので、実にその答えはあるのかどうか重要にならないんだ。
    TOP

    回复 33# Miyazakehime 的帖子

    甘ったるいは確かに初めて見た、でも乳臭いは「ちちくさい」と読むのではないか?

    おまけ:
    鼻血(はなぢ)
    中国語の「鼻血」とは同じ意味で、ここは別に何でもない。
    話はその「ぢ」から。一般的と言えば、この仮名は普通に使われてる。
    たとえば「縮まる」は「ちぢまる」と読む。
    でも連濁の場合、「ち」は「ぢ」に変化すると常に「じ」と書かれる。
    たとえば、「地」は「ち」と読む、「意地悪」の「地」の仮名は「ぢ」ではなく「じ」と書かれている。
    つまり、「はなぢ」の「ぢ」はある意味の特殊の存在とも言えるのではないか?
    ですが、これは個人的の見解なので、実に疑惑でも持っている。
    正直と言えば、読み方は「ち」から始まる単語はあんまり見知らないから、特にこういう単語の「ち」が連濁するのをほとんど知りません。
    こうなると、その「はなぢ」の「ぢ」は本当に特殊と言えるのかどうかという疑いを持っている。
    これを私からの質問と扱ってもいいです、もしくはこう扱われたいのです、誰かに答えて欲しいのです。
    最后编辑半虔诚的米饭 最后编辑于 2013-11-06 03:00:14
    2

    评分次数

      現実へと繋がっていたくないんだが、不可能とすでに知ってた、どうしたらいいのか答えも出てくれない、それでも生活は続いていく。人はお腹が空いたら食い物を探しに行くので、実にその答えはあるのかどうか重要にならないんだ。
      TOP

      回复 35# Miyazakehime 的帖子

      辞書に検索してみれば、「せわしい」は「いそがしい」とまったく同じ意味ね、しかも漢字に書けばまた同じ、けど読み方は違う、なんか変な感じ。
      1

      评分次数

        現実へと繋がっていたくないんだが、不可能とすでに知ってた、どうしたらいいのか答えも出てくれない、それでも生活は続いていく。人はお腹が空いたら食い物を探しに行くので、実にその答えはあるのかどうか重要にならないんだ。
        TOP