KeyFansClub

首页 » - 主题讨论区 - » AIR » 转载 某日本人在看过20日监督访谈后于BBS发表的感想
梦想残光霞 - 2004/6/25 21:00:00
結論から言いますと、みなさんが考えているものとは全く別のものになりそうです。ゲーム版AIR(以下原作と表記)のキャラを起用した別の物語と見てもいいかもしれません。設定もかなり変更されていますし。そして、その変更がかなり問題なような気がします。

原作との相違点と懸念事項を挙げてみます。

・出崎監督は原作を知らない(これはみなさんも仰ってますね)
・翼人伝説があの町に残っている。しかもその内容が、『昔、この地域に翼人が閉じ込められていた』というもの
・往人の旅をする目的が変更されている可能性がある
・呪いが、『心を寄り合わせれば蝕まれる』のではなく、『人を好きになれば蝕まれる』に変更されている
・出崎監督が、観鈴と神奈(翼人)の関係を知らない(ナニ
・そらは出てこない。そして、最後の『ゴール』は往人になると思われる。

見た限りだと、これぐらいですね。かなり問題だと思う事が多々あります。
まず、出崎監督が原作を知らないという事。これはもうみなさんも知っているかと思いますが、出崎監督は劇場用の脚本を読んだだけだと思われます。まあ、脚本があれば監督は出来ますし、出崎監督が興味を示すほどの脚本なので、出来の方は問題ないんでしょう。しかし、細かいニュアンスはやはり原作を知らないと理解できないと思うんですが。

次に、翼人伝説があの町に残っている点。これは微妙な変更点のようで、かなり大きい変更点だと私は思います。原作のSUMMER編で、翼人に関しての記述は歴史の闇に葬られるようなことを言っているので、これはいささか不自然かと。それに、あの地域に翼人が閉じ込められていたって…、あの町は京都にあるんですかね^^;?

三つ目が、往人の旅の目的。これは推測なのですが、記事を読む限りでは、ただ単に旅をしているだけ、という設定のような気がしました。もしそうだとしたら、これほど悲しいものは無いのでは? 往人だけでなく、今まで翼の少女に関わってきた先代の方術士達の苦悩。更に、人形に込められた柳也と裏葉の願いはどうなってしまうのでしょう…_/ ̄|○。

そして、一番の問題が『呪いの変更』です。原作では、観鈴は心を触れ合わせるだけで癇癪を起こし、友達もできずに苦しんでいました。それが、『人を好きになれば蝕まれる』としたら、日常生活では何も支障を来たさないんじゃないでしょうか? これでは観鈴の、いえ翼の少女が1000年もの歳月に味わった本当の『孤独』というものが伝わらないのではないでしょうか? それに、晴子との関係も全く別のものになってくるのでは? それとも、これは私の単なる思い込みでしょうか?
あと、出崎監督が観鈴と神奈の関係を理解していないのも問題です。これを理解していれば、少なくとも神奈にかけられた呪いと観鈴の苦しみが分かったはずです。

最後に、そらが出てこない事と、最後の『ゴール』が往人になると思われること。これはこれでいいのかもしれませんが、あの『ゴール』はAIR編で観鈴と晴子が最後まで頑張って成し遂げた事だと私は思います。ですので、往人となると若干意味が異なってくると思うんですが。それに、これではKey作品の根源とも言える『家族の絆』というものが無視されているような気がしてなりません。


以上、たらたらと問題点を挙げてみましたが(むしろ愚痴?)、だからといって駄作となるのかと言われると、違うと思います。
記事を読んで他に思ったことが、出崎監督はAIRという作品の持つ『雰囲気』を、はっきりと理解しているということです。なので、恐らく演出や描写は凄まじいものになると私は想像しています。
ただ、原作とは全く別のものだと理解しておかないと、劇場版は受け入れることは難しいでしょう。
芽依子 - 2004/6/25 21:03:00
召唤翻译~~~~
梦想残光霞 - 2004/6/25 21:08:00
翻译一下访谈中被公布要点,作者的主观推测就不翻译了。

1 监督没玩过原作
2 游戏背景的小镇中流传着过去关于翼人的传说。内容是:“过去,在这片土地上有一位被幽禁(封印?)的翼人”。
3 往人旅行的目的可能会被改变。
4 诅咒的性质被改变。游戏中的设定时“两人心灵相通就会引起癫痫”,剧场版的设定则是“喜欢上别人就会引起癫痫”。
5 监督不知道神奈和观铃之间的关系。(汗)
6 そら不登场。
粘土火星 - 2004/6/25 21:31:00
好邪恶的翻译,貌似我的期待值降低||||||||||||||||
sakurakai - 2004/6/25 21:34:00
偶的期待度已经确实的降低了……
away - 2004/6/25 21:34:00
剧场版的质量能有保证么???
黄昏屋顶の猫 - 2004/6/26 10:26:00
如果说人设~音乐方面做的出色的话还是很期待的呀。。最后是谁不登场?
repslew - 2004/6/26 10:32:00
乌鸦
Prz - 2004/6/26 10:49:00
往人旅行的目的可能会被改变。 <------ 开演1小时20分后 往人再次踏上征途.... 剧终......... (接下来一群人冲出电影院在大街上打砸抢泄愤.......)
辛格尔德 - 2004/7/1 1:19:00
不是吧~,这样的人也能够做<air>剧场版的监督啊?我狂晕,简直是*(^*$%^&$^%#^%^!!!
水石 - 2004/7/1 2:11:00
看了以后…… 感觉挺寒…… - -|||

尤其是这一点:
以下引用梦想残光霞在2004-6-25 21:00:02的发言:
・呪いが、『心を寄り合わせれば蝕まれる』のではなく、『人を好きになれば蝕まれる』に変更されている


明显地是把原作的设定改编成了哪里都有的大俗套嘛…… 汗

感觉剧场版的AIR似乎会变成商业化的产物呢…… 泪……
Lozs - 2004/7/1 3:45:00
5555555555555555555
不知道神奈和観铃之间的关系
还敢做AIR的动画

拖一队大G把他家推了
直接TR了
1
查看完整版本: 转载 某日本人在看过20日监督访谈后于BBS发表的感想