KeyFC欢迎致辞,点击播放
资源、介绍、历史、Q群等新人必读
KeyFC 社区总索引
如果你找到这个笔记本,请把它邮寄给我们的回忆
KeyFC 漂流瓶传递活动 Since 2011

キーと日本語と私(もちろんKFCも)(日本語の初心者だから、よろしくね)

[ 18707 查看 / 71 回复 ]

皆様、久しぶりね。(まさか私を知ている人がある)今日はメーデーであるから、何かを書こうと思わないでもない。では、ひとことを書くぞ。
  これはわたしにとってキーと日本語、そしてKFCのことである。
  わたしは元で、文学が嫌い人だった。中国語が退屈だと思った。読むのほうがもう珍しかった。そして初一の時AIRのアニメに逢うことになった。友達が見った時にちょっと見せてくれた。変な人が変な場所で変なことをしているばかりと思った。しかし、現在で見たら人生のいちばん大切なことも言える。それから一年たち、私は退屈でたまらなかったから、AIRのことを覚え、見ることにした。あとで、もちろん心を打たれた。キーも覚えた。友達に推薦するまで大好きだった。生活や人生などに対する思いが変わったり新しい友達ができたりした。けれど高校生になったあと、勉強などしなけせばならなかった。AIRのこともしだいに忘れてしまった。(ただひとつ離れない親友があった)でもね、このこと神様がクラナドのアニメを作った!私はたちまち見、一年前のようの感動に触れられた。キーのことを一所懸命探した。KFCを発見し、クラナドのゲームもタウンロードにした。時間もあったので、ゆっくりと何週間かで遊ぶことができた。これはアニメよりはるかに内容がある。物語がいっぱいあるなら、いろいろな違う感動がある。このうえないすばらしさもいえる。KFCはやっぱり橋のように私たちとキーを繋ぐ作用があるね。
  それから、世の中にそのようの感動の物語があるのが知ていた。また遊んだり、読んだりしこうと思ったから、日本語を勉強すると決定した。いろいろなハードルを越えたりしたあと、なんとなく今日のようになる。この間に、中国語でゲームを遊ばないまで(AVGをあきらめるのも言える)あまりほかのことをしない。歌も短い小説もいろいろと学んでしまう。歌詞を覚えれば感情が感覚できる。小説を読めばだんだん文学に興味を感じる。(日本文学だけでわはない)最近「走れメロス」すら言葉が美しい文学も読めるなら、日本語の綺麗なことを初めてわかる。「走れメロス」ねどもゲームに負けない感動を与えているのも発見する。要するにわたしの全部は変わっている。
  もういろいろと書いたね。日本語が苦手だから、ここにはいいね。翌日もなる。知らないうちにKFCにおよそ一年になるね。私はいったい何かと言いたい?わからないね。
  でもね、キーも日本語もKFCもどうもありがとうございます。
  君たちのおかげでわたしは何地かにおり、アニメを見えないでも、ゲームを遊べないでも、日本語で読め、そして、この打たれた心を持てて続く。

ー終わりー
何だか今日はこうを書く?何だか今日だけ?
たぶんそろそろ卒業のところになるからね。
そして長い時間ここにいないだから。
辛抱強く読む皆様もどうもありがとうございます。
皆様HAPPY MAYDAY!(もう遅いなのか?)
1

评分次数

分享 转发
    ごきげんよう

回复:キーと日本語と私(もちろんKFCも)(日本語の初心者だから、よろしくね)

いいなあ~ わたしは高校三年生になったら、暇な時間なんてほどんどんいなくなった、日本語の勉強も止まった、   あと少しでFINAL TESTを受けることになる。。。。。 羨ましいなあ。。。。
    ....『 It's a wonderful life』

回复: キーと日本語と私(もちろんKFCも)(日本語の初心者だから、よろしくね)

原帖由 Hildolfr 于 2009-5-2 1:11:00 发表
      皆さん久しぶりです。(まだ私を覚えてくれてる方がいたならの話ですけど)今日はメーデーでから、何かを書こうと思いました。では、少しだけきましょう
      これはわたしキーと日本語、そしてKFC物語である。
      わたしは元々、文学が嫌いでした。中国語が退屈だと思ってました本を読むのもめったにないことでした。そして中一の時AIRのアニメと出会いました。友達が見てたところ、一緒に見てみました。変な人が変な場所で変なことばかりしてるなぁと思ってました。しかし、今振り返ってみれば、それは私の人生のいちばん大事な出来事とも言えましょう。それから一年たち、私は退屈でたまらなかった、AIRのことを思い出し、見ることにしましたその後は、もちろん心を打たれました。キーという名を覚えました。友達に推薦する大好きでした。生活や人生に対する考えが変わったり新しい友達ができたりしました。けれど高校生になったあと、勉強などしなけばならなかった。AIRのこともしだいに忘れていってしまった。(ただ一人離れない親友がいた)でもね、しることやら、神様がクラナドのアニメ化を実現してくれた!私はたちまち見、一年前の感動に再びれることになりました。キーのことを一所懸命探りました。KFCを発見し、クラナドのゲームもタウンロードしました。時間もできたので、ゆっくりと何週間かけて遊ぶことができました。アニメよりはるかに深みのある内容でした。物語がたくさんある故に、いろいろった感動が含まれている。このうえないすばらしい作品ともいえましょう。KFCは橋のように、私とキーを繋いでくれました
      それから、世の中にこのような人を感動させる物語がある事を知りました。また遊んだり、読んだりしようと思えば、日本語を勉強すると決めました。いろいろな難関を越えたあと、なんとかのように至りました。この間に、中訳したゲームを遊ばないまで(AVGをあきらめたとも言える)あまりほかのことはしなかったです。歌も短い小説もいろいろと学びました。歌詞を覚えればその中に込めた気持ちを感じ取れる。小説を読めばだんだん文学に興味を抱く。(日本文学だけではない)最近「走れメロス」など、表現が美しい文章読めるようになってから、日本語の美しさを初めてわかるようになりました。「走れメロス」などもゲームに負けないくらい、感動を与えてくれる事がわかる。要するに、わたしは生まれ変わったのです
      もういろいろと書きましたね。日本語が下手な私にとって、ここはとてもいい所です。翌日もなる(意味不明…)。知らないうちにKFCと出会ってからはや一年たちますね。私はいったい何言いたいのでしょう?わからないものです
      しかし、キー日本語と、KFCへの感謝する気持ちだけは一生懸命伝えたいと思います
      君たちのおかげでわたしはいつからか、アニメを見えなくても、ゲームを遊ばなくても、日本語の作品をよみ、そして、心打たれる感動を自分から見出し続けられるようになりました。

最後に
    なぜ今日はこんなものを書くのかなぜ今日書いたのか
    それは多分、もうすぐ卒業する人間の感傷という物でしょう
    そして長い時間ここにこなかったのも
    根気強く読んでくれた皆様もどうもありがとうございます。
    皆様HAPPY MAYDAY!(もう遅れてるのかな?)

あえて突っ込まないの。
    最后编辑一家一台ことみ弐号 最后编辑于 2009-05-08 14:06:40
    1

评分次数

…???

回复:キーと日本語と私(もちろんKFCも)(日本語の初心者だから、よろしくね)

原帖由 45664949 于 2009-5-2 9:04:00 发表
        いいなあ~ わたしは高校三年生になったら、暇な時間なんてほどんどんいなくなった、日本語の勉強も止まった、   あと少しでFINAL TESTを受けることになる。。。。。 羨ましいなあ。。。。

羨ましいことはないよ。高校三年生としてわたしは二年の奮起や一年のGALGAME離れなどしたあと、どうにかFINAL TESTから逃げてけれ、今年日本語をゆっくり勉強できる。くれたことはいっぱいでありながら、失うものも大きくてないか。われわれは自分が納得する道で進むしか。
      日本語の勉強も止まったけれども、愛があるのもいいだろう。
      ところでFINAL TESTのほうが順調とお願いします。
      最后编辑Hildolfr 最后编辑于 2009-05-09 16:23:05
      ごきげんよう

你们聊吧  ~~~~我走了

ファイナルファイナル言いまくりだが…

それ、「大学入試」っていうんだよ…
      …???

「人生の始め」といえないだろうかと時々おもうが、もちろんそうでは何でもないね。
      ごきげんよう

召唤日语快译
      金山的 谷歌的 都来吧

看得懂  写不出~~

楼主很强

kotomi 随时都是备战状态阿。。。。

回复: キーと日本語と私(もちろんKFCも)(日本語の初心者だから、よろしくね)

原帖由 Hildolfr 于 2009-5-2 11:33:00 发表
      ところでFINAL TESTのほうが順調とお願いします。

ありがとうございます
      ....『 It's a wonderful life』