KeyFC欢迎致辞,点击播放
资源、介绍、历史、Q群等新人必读
KeyFC 社区总索引
如果你找到这个笔记本,请把它邮寄给我们的回忆
KeyFC 漂流瓶传递活动 Since 2011

キーと日本語と私(もちろんKFCも)(日本語の初心者だから、よろしくね)

[ 19347 查看 / 71 回复 ]

皆様、久しぶりね。(まさか私を知ている人がある)今日はメーデーであるから、何かを書こうと思わないでもない。では、ひとことを書くぞ。
  これはわたしにとってキーと日本語、そしてKFCのことである。
  わたしは元で、文学が嫌い人だった。中国語が退屈だと思った。読むのほうがもう珍しかった。そして初一の時AIRのアニメに逢うことになった。友達が見った時にちょっと見せてくれた。変な人が変な場所で変なことをしているばかりと思った。しかし、現在で見たら人生のいちばん大切なことも言える。それから一年たち、私は退屈でたまらなかったから、AIRのことを覚え、見ることにした。あとで、もちろん心を打たれた。キーも覚えた。友達に推薦するまで大好きだった。生活や人生などに対する思いが変わったり新しい友達ができたりした。けれど高校生になったあと、勉強などしなけせばならなかった。AIRのこともしだいに忘れてしまった。(ただひとつ離れない親友があった)でもね、このこと神様がクラナドのアニメを作った!私はたちまち見、一年前のようの感動に触れられた。キーのことを一所懸命探した。KFCを発見し、クラナドのゲームもタウンロードにした。時間もあったので、ゆっくりと何週間かで遊ぶことができた。これはアニメよりはるかに内容がある。物語がいっぱいあるなら、いろいろな違う感動がある。このうえないすばらしさもいえる。KFCはやっぱり橋のように私たちとキーを繋ぐ作用があるね。
  それから、世の中にそのようの感動の物語があるのが知ていた。また遊んだり、読んだりしこうと思ったから、日本語を勉強すると決定した。いろいろなハードルを越えたりしたあと、なんとなく今日のようになる。この間に、中国語でゲームを遊ばないまで(AVGをあきらめるのも言える)あまりほかのことをしない。歌も短い小説もいろいろと学んでしまう。歌詞を覚えれば感情が感覚できる。小説を読めばだんだん文学に興味を感じる。(日本文学だけでわはない)最近「走れメロス」すら言葉が美しい文学も読めるなら、日本語の綺麗なことを初めてわかる。「走れメロス」ねどもゲームに負けない感動を与えているのも発見する。要するにわたしの全部は変わっている。
  もういろいろと書いたね。日本語が苦手だから、ここにはいいね。翌日もなる。知らないうちにKFCにおよそ一年になるね。私はいったい何かと言いたい?わからないね。
  でもね、キーも日本語もKFCもどうもありがとうございます。
  君たちのおかげでわたしは何地かにおり、アニメを見えないでも、ゲームを遊べないでも、日本語で読め、そして、この打たれた心を持てて続く。

ー終わりー
何だか今日はこうを書く?何だか今日だけ?
たぶんそろそろ卒業のところになるからね。
そして長い時間ここにいないだから。
辛抱強く読む皆様もどうもありがとうございます。
皆様HAPPY MAYDAY!(もう遅いなのか?)
1

评分次数

分享 转发
    ごきげんよう

回复:キーと日本語と私(もちろんKFCも)(日本語の初心者だから、よろしくね)

原帖由 45664949 于 2009-5-2 9:04:00 发表
      いいなあ~ わたしは高校三年生になったら、暇な時間なんてほどんどんいなくなった、日本語の勉強も止まった、   あと少しでFINAL TESTを受けることになる。。。。。 羨ましいなあ。。。。

羨ましいことはないよ。高校三年生としてわたしは二年の奮起や一年のGALGAME離れなどしたあと、どうにかFINAL TESTから逃げてけれ、今年日本語をゆっくり勉強できる。くれたことはいっぱいでありながら、失うものも大きくてないか。われわれは自分が納得する道で進むしか。
    日本語の勉強も止まったけれども、愛があるのもいいだろう。
    ところでFINAL TESTのほうが順調とお願いします。
    最后编辑Hildolfr 最后编辑于 2009-05-09 16:23:05
    ごきげんよう

回复:キーと日本語と私(もちろんKFCも)(日本語の初心者だから、よろしくね)

「人生の始め」といえないだろうかと時々おもうが、もちろんそうでは何でもないね。
    ごきげんよう

谈不上强啊,这栋楼已经被某达人占据了~
    看得懂写不出对所有人都是个问题啊,想想日语考试里就要有作文了……
    ごきげんよう

回复: キーと日本語と私(もちろんKFCも)(日本語の初心者だから、よろしくね)

原帖由 45664949 于 2009-5-2 22:31:00 发表
    原帖由 Hildolfr 于 2009-5-2 11:33:00 发表
    ところでFINAL TESTのほうが順調とお願いします。

ありがとうございます

FINAL TESTのあとでひとつの文章を作るのほうがどうですか。

啊呀,一不小心二连了,我错了,版主大人饶了我吧……
    最后编辑Hildolfr 最后编辑于 2009-05-02 22:58:56
    ごきげんよう

本当の達人が姿を現れてしまった!
    じゃあことみちゃんは玄人!(もうすごい。前途多難だ?そんな。)
    わたしは鉄人?(これは太鼓の達人よりの並べ方である)
    いやいや、わたしは是非はぜひだとも知らぬ初心者だね。
    わたしにとって弁当さんの文字がわかりきられるのはたいへんだ。(そのような設定すらもあるけど)
    でもねどうにかちょっとわかるよ。
    よみがえではなくて、ただ日本語が少しできるとここに行ってみるよ。
    友達になってくれと言われるわたしが内気で嫌わなかったら、楽しみだね。よろしく。(やっぱりわたしは奴だ、ご主人様?)
    起きりはとても早いね。勉強のためにつらいだろう。ところで本気度があればいいね。
    夜だら、わたしも学校に住んでしまう。来たる一週間にここにこないかもしれないものだ。でも、来週からビッグな休みになり、いろいろと話すのもできる。
    待ってください。
    ファイト!
    最后编辑Hildolfr 最后编辑于 2009-05-03 14:18:49
    ごきげんよう

回复: キーと日本語と私(もちろんKFCも)(日本語の初心者だから、よろしくね)

2级水平的话,词汇量还まだまだ呢,看文章都是坑蒙拐骗地混过去的,况且我的语文又很蹩脚……也不知道有啥活能干的……
    原帖由 liangk 于 2009-5-3 15:15:00 发表
    PS.
    最近玩一个文字类游戏  竟然有差不多 1000词  不认识(OR不熟)。。阿哈哈~

这个没啥不正常,想想那些文学作品连着两三句满是生词的也不少,幸好其中不少是汉字……
    ごきげんよう

ああ、閣下様が来てしまった~
    わたしはこれからぜひできるだけ書いていくぞ!
    ごきげんよう

学校のコンピューターを利用しているよ。(辞典がないし、どうしよう?)
    早い起きりとか遅い帰りとか、勤勉だなあ。
    デュエル?デュエルガンダムを作るのが出来るかも。これでいい?~~
    しょうねんって?ええと、勝手にしろう。
    じゃあ、こんにちは少女^^わたしはここにいるよ。
    作戦開始!(名前は?にぎやかさ作戦?喧嚣作戦?ProjectXX?……)

liangkさんの隠れた言葉を不意発見し、やっぱりちょっと退屈だ?
    最后编辑Hildolfr 最后编辑于 2009-05-04 15:27:19
    ごきげんよう