KeyFC欢迎致辞,点击播放
资源、介绍、历史、Q群等新人必读
KeyFC 社区总索引
如果你找到这个笔记本,请把它邮寄给我们的回忆
KeyFC 漂流瓶传递活动 Since 2011
 

キーと日本語と私(もちろんKFCも)(日本語の初心者だから、よろしくね)

[ 19350 查看 / 71 回复 ]

回复: キーと日本語と私(もちろんKFCも)(日本語の初心者だから、よろしくね)

原帖由 Hildolfr 于 2009-5-2 1:11:00 发表
  皆さん久しぶりです。(まだ私を覚えてくれてる方がいたならの話ですけど)今日はメーデーでから、何かを書こうと思いました。では、少しだけきましょう
  これはわたしキーと日本語、そしてKFC物語である。
  わたしは元々、文学が嫌いでした。中国語が退屈だと思ってました本を読むのもめったにないことでした。そして中一の時AIRのアニメと出会いました。友達が見てたところ、一緒に見てみました。変な人が変な場所で変なことばかりしてるなぁと思ってました。しかし、今振り返ってみれば、それは私の人生のいちばん大事な出来事とも言えましょう。それから一年たち、私は退屈でたまらなかった、AIRのことを思い出し、見ることにしましたその後は、もちろん心を打たれました。キーという名を覚えました。友達に推薦する大好きでした。生活や人生に対する考えが変わったり新しい友達ができたりしました。けれど高校生になったあと、勉強などしなけばならなかった。AIRのこともしだいに忘れていってしまった。(ただ一人離れない親友がいた)でもね、しることやら、神様がクラナドのアニメ化を実現してくれた!私はたちまち見、一年前の感動に再びれることになりました。キーのことを一所懸命探りました。KFCを発見し、クラナドのゲームもタウンロードしました。時間もできたので、ゆっくりと何週間かけて遊ぶことができました。アニメよりはるかに深みのある内容でした。物語がたくさんある故に、いろいろった感動が含まれている。このうえないすばらしい作品ともいえましょう。KFCは橋のように、私とキーを繋いでくれました
  それから、世の中にこのような人を感動させる物語がある事を知りました。また遊んだり、読んだりしようと思えば、日本語を勉強すると決めました。いろいろな難関を越えたあと、なんとかのように至りました。この間に、中訳したゲームを遊ばないまで(AVGをあきらめたとも言える)あまりほかのことはしなかったです。歌も短い小説もいろいろと学びました。歌詞を覚えればその中に込めた気持ちを感じ取れる。小説を読めばだんだん文学に興味を抱く。(日本文学だけではない)最近「走れメロス」など、表現が美しい文章読めるようになってから、日本語の美しさを初めてわかるようになりました。「走れメロス」などもゲームに負けないくらい、感動を与えてくれる事がわかる。要するに、わたしは生まれ変わったのです
  もういろいろと書きましたね。日本語が下手な私にとって、ここはとてもいい所です。翌日もなる(意味不明…)。知らないうちにKFCと出会ってからはや一年たちますね。私はいったい何言いたいのでしょう?わからないものです
  しかし、キー日本語と、KFCへの感謝する気持ちだけは一生懸命伝えたいと思います
  君たちのおかげでわたしはいつからか、アニメを見えなくても、ゲームを遊ばなくても、日本語の作品をよみ、そして、心打たれる感動を自分から見出し続けられるようになりました。


最後に
なぜ今日はこんなものを書くのかなぜ今日書いたのか
それは多分、もうすぐ卒業する人間の感傷という物でしょう
そして長い時間ここにこなかったのも
根気強く読んでくれた皆様もどうもありがとうございます。
皆様HAPPY MAYDAY!(もう遅れてるのかな?)








あえて突っ込まないの。
最后编辑一家一台ことみ弐号 最后编辑于 2009-05-08 14:06:40
1

评分次数

    分享 转发
    …???
    TOP

    回复:キーと日本語と私(もちろんKFCも)(日本語の初心者だから、よろしくね)

    ファイナルファイナル言いまくりだが…

    それ、「大学入試」っていうんだよ…
    …???
    TOP

    回复:キーと日本語と私(もちろんKFCも)(日本語の初心者だから、よろしくね)

    間違った日本語を読み取れてどうする!実際意味を汲み取るのに四苦八苦した人がここにおよそ一名…もう暗号解読の域に入ってるじゃないか!中式日本語とはこのことか…前途多難だな。弁当君と比べれば未熟すぎる…

    燃えてきたから言う事もきつくなってきたのさー
    BYハイアー=イアー=イヤー=キョウハイイテンキデスヨネ
    最后编辑一家一台ことみ弐号 最后编辑于 2009-05-03 23:38:41
    …???
    TOP

    回复:キーと日本語と私(もちろんKFCも)(日本語の初心者だから、よろしくね)

    Duelなの…
    …???
    TOP

    回复: キーと日本語と私(もちろんKFCも)(日本語の初心者だから、よろしくね)

    1.あれ、そうだったんだ?それなら「これぐらい書けたらいいですよね」だが…いやはや実はこっちも解読に苦労してて修正後のものは作者の言いたい事を勝手に推測してたに過ぎないから…てへ☆

    2.ミスった。「下手」じゃなくて「下手な」。面目ない。

    3.基本的に「文章【を】読む」、その上「ゲームのテキストのほか、文章【も】読むようになった」という関係から、「文章【をも】読む」となる。

    4.(暇な)時間が出来た、という意味(笑)



    要望があったのでとりあえず突っ込もう。
    暇だったら、眠れば?(寝ろよって…態度がでか過ぎるわい!まあこっちもあんまりかわってないが…)
    たまに..24時間の睡眠もいいだろう~
    こう眠ってばかりはよくないですけど...まあ、どうのように過ごすかはあなた次第だ~
    どこかぶらぶらしてくる悪くないでしょう~(彼女と一緒とか/ならなおさら.....ふふふふ~)
    こんな時間だ  寝よう....
    最后编辑一家一台ことみ弐号 最后编辑于 2009-05-08 14:22:13
    …???
    TOP

    回复:キーと日本語と私(もちろんKFCも)(日本語の初心者だから、よろしくね)

    五月病とは、インフルエンザの一種で、主に毎年五月のゴールデンウィークの後に発作する事が多いの。一見普通の風邪と変わらないけど、だるい状態が非常に長引くから、油断したら駄目なの。お菓子食べて、家でごろごろするのが一番効果のいい治療法なの。五月病にかかった患者さんたちはわがままを言う事も多いけど、甘やかしてあげるのも治療の一環なの。死に至る病気ではないけど、治療に何年もかかる事があるの。そのときの患者さんは五月病患者ではなく、「ヘタレ」と呼ばれるの。「ヘタレ」は治らない病気なの。かわいそうなの。


    ちなみに、全部嘘なの。
    …???
    TOP