KeyFC欢迎致辞,点击播放
资源、介绍、历史、Q群等新人必读
KeyFC 社区总索引
如果你找到这个笔记本,请把它邮寄给我们的回忆
KeyFC 漂流瓶传递活动 Since 2011

綾ちゃんの願い箱

[ 33152 查看 / 37 回复 ]

回复:綾ちゃんの願い箱

綾ちゃん、自己紹介お願いします。
これは日本語コーナーに関係あるものでしょう。
そして綾ができるものでしょう。 
さらに超尻取りに比べて面倒じゃないものでしょう。

綾:

自己紹介ですよね…いいよ、一遍しか言わないからよくお聞きなさい。

あたしは綾でございます。
呼ぶ時は綾ちゃんでいいですわ。
趣味は折り紙です。
武器も折り紙です。
お友達になりたいなら勝手になりなさい。
最后编辑綾 最后编辑于 2009-07-21 16:55:57
絶対嘘は言わない

まあ、彼女のことをほっといって…

今の状況から見れば、初心者は多いですね。しかも、日本語に興味ある人も多いですね。(そういえば、五十音図を読めない人もおおいでしょう…

アイデアですね…もっとも有効な手段はまず自分の興味と努力を重なると思います。でもひとりで勉強するなら、日本語コーナーの意味はなくなってしまいます。ですから、交流と一緒に勉強するのは重要です。

一週間くらいに単語および文法を教えるはどうでしょう(毎に、ひとつの文法どか、20単語どか、宿題どか)
初心者は多いですから、これらの資料は初心者向けです。
できれば、皆さんは日本語で書って交流する。
無論、質問と回答は基本なもので、これについては要注意な問題をポストに整理して、検索しやすいです。
日本語の歌で勉強するのはもっと気軽なことでしょうね、これもよいと思います。

まあ、方法なら、幾つもあるはずです。
以上は自分の拙意です、ご参考まで。

では、よろしくお願いします~綾ちゃん~☆

P.S.趣味は折り紙ですか、子供の頃もそれが大好きですね。でも今は折り方も忘れてしまいました^^;
武器も折り紙って、囧...(おかしいやつじゃないだよね?ね?

あらためて自己紹介させていただきます。AleiPhoenixです(Aちゃんと呼んでいいです)。男、昭和63年生、今は大学を卒業ばっかりで、日系会社の社員です(一応、社会人ですね
お宅として、趣味はコンピューター、ACG、天文科学です。(怪しいやつじゃないです、マジです!)日本語もそのひとつです。
皆さん、今後もよろしくお願いします。

綾:

こんばんは~☆
とっても素晴らしいアイデアですわ。でも、綾にとってここは日本語を教えるコーナーではありませんの。

なぜならば、勉強したいなら真面目に勉強しなさい。
教科書といい日本語勉強の専門掲示板といい、このコーナーより勉強にはるかに相応しいものですの。
文法も単語も宿題も、本を買ってしっかりやりなさい。
分からないところも、ここでスレを貼って誰かの回答を待つより、インターネットで検索するほうが手早いですもの。
つまり、日本語勉強の資料や方法や、もうたくさんありますから。

でもねぇ、日本語の使える場所はあんまりないだと思いますわ。
いくら勉強しても、実際に使わないとその能力は身に付けませんの。
だから、ここは日本語の遊び場として、みんなに日本語の練習できる場所を提供するべきだと思いますの。
だから、ここでみんなに遊びながら日本語の実践経験を身につけて欲しいですもの。
だから、綾は日本語を教えないですわ。遊びなら、いくらでも付き合いますよ。

以上は綾一人の意見ですが、もしAちゃんは違い思いを持って日本語を教えたいなら、自分の思いのままやっておしまいなさい。
何せよ、ここはみんなの日本語コーナーですから。
それに、綾にしても、初心者向けの遊びも考えてみますわ。

PS:
武器は折り紙って別におかしくないですよ~
簡単に言えば、魔法のようなものですわ~

まあ~綾ちゃんもそう言うなら、自分はなにも言いません。自分もそれが最善な考えと思います。
最后编辑AleiPhoenix 最后编辑于 2009-07-22 19:55:38

折り紙?武器?

綾:

ねえ、木之本君、神聖なる願いを叶う場所でだべりしないでくださる?
最后编辑綾 最后编辑于 2009-07-24 19:20:29

なるほど!わかりましたよ!さすが綾だ!

綾:

呼ぶときは綾ちゃんでしょっ
というかいきなり感心されても困るんですけど。
最后编辑綾 最后编辑于 2009-07-24 19:16:40

願いね。じゃこれからもずっと綾って呼ばせてくれないかな?

綾:

別にいいんですけれど、呼ぶときは綾ちゃんのほうがもっと喜びますわ。
最后编辑綾 最后编辑于 2009-07-28 22:08:44

Koori:
こおりより、「キーフランスクラブ 日本語朗読試合」の提案をおねがいいたします。
こおりの提案をご覧になりますか?

YES
*
N O

綾:

こおり..ちゃんですよね。なかなかかわいい名前ですが、実は「Koori」と同じ発音してると思い付いたら、なんだか___ですわ。
それより、あんたの提案はある程度で面白さも備えていますので、ちょっと考えておきましょう。
ちょっとなので、あんまり期待しないほうがよいのです。
最后编辑綾 最后编辑于 2010-02-01 23:25:18
克里喵子是一只小黑喵,脖子上有一条水蓝色的蝴蝶结~

お願い箱より、ここ、お話箱の感じがする〜
おもしろい〜
えっと、一つ問題があるんですけど、あちゃんは何国の人ですか?
ありがとうございます〜〜
また、敬語が使わないでよろしいでしょうか?

あら、久しぶりにお便りが来たわね。あややん感激!
あややんは「楽しい国」の人だよ。日本語コーナーもこれからどんどん楽しくなれたらいいね。
敬語は使わなくてもいいから、ゆっくり楽しんでね。でも、敬語は身につけていて損はしないスキルなんだよ。
はい、またのお便りまってます。
最后编辑綾 最后编辑于 2010-06-30 18:37:32
戦いは非情さ!そのぐらいのこと考えってある!

綾...ちゃん、こんばんは。初投稿です。

オレの願い...というより質問です、ここでアニメやゲームの感想、日常の雑談とかを書いてもいいですか?もちろん日本語で。まあ、遊ぶ程度でやっているんから、敬語と文法はめちゃくちゃだと思うけど...

綾だよ、はじめましてかな?ずいぶん長い間願いにきてくれる人がいないので、キミを見るとちょっと嬉しい。
ここは日本語コーナーなので、基本的には日本語なら何でもいい。感想や雑談などもはや大歓迎。
さあ、ご自由にどうぞ。ここでお楽しんでください。
最后编辑綾 最后编辑于 2010-07-26 00:57:42
天野羽琉だ。羽琉と書いてはると読む。
ていうか、自分が好きの季節は秋なのに、なぜ春にしたんだ?訳わからん...

願い、か。
とりあえずラーメン食べたい、簡単でしょう〜(悪い、冗談です)
それと……ことしの日本語能力試験、どうか合格させてください〜(悪い、無理ですね)

願いは別にありませんが、
この日本語コーナーを、このキーファンスクラブを、この楽しい場所を守って下さい。それだけです。

やってきた綾ちゃんです。まずは定番のラーメン、はい~ どうぞお召し上がれ☆~
次は試験の番、えっと、勝手に合格しろ!とか言っちゃったらなんだかすごく気合入ってるみたい、それでよし
最後のはお守り役なら、今までもあんたたちの日常を見守る役でい続けるつもりだから、別に問題なし

ところで、最近の日本語コーナーは確かにすごく人気低下だけど、綾ちゃんもすごく忙しいだけど、あんたたちが何をしたいのならば自分たちで盛り上がるのがよい
最后编辑綾 最后编辑于 2010-08-11 01:11:30

綾ちゃん、ありがとう

ありがとうございます、綾ちゃん。とりあえず今年の日本語能力試験二級合格です。
綾ちゃんの願い箱は本当に神の願い箱です、エスパーですね(すみません、冗談です)。

今年の一級も、お願いしますわ(すみません、また無理のことを)。

本当にありがとう。上のラメーンもありがとう〜

成績:

准考证号:
10A102110******
姓名(拼音):
ZHANG TANGYAO
考试级别:
N2
语言知识单项分:
41
阅读单项分:
50
听力单项分:
48
总分:
139
词汇参考级别:
A
语法参考级别:
B
是否合格:
合格
证书号:
N2A018****

おめでとう。ぱちぱちぱち。
N1も気を緩めず頑張ってね。あやみんはいつも影から応援しているから。
気が向いたらまたラーメン食べに来てね。今度は豚カツラーメン作ってあげるから。あなたはN1でもかならず…カツ!
最后编辑綾 最后编辑于 2010-09-03 12:15:05