KeyFC欢迎致辞,点击播放
资源、介绍、历史、Q群等新人必读
KeyFC 社区总索引
如果你找到这个笔记本,请把它邮寄给我们的回忆
KeyFC 漂流瓶传递活动 Since 2011
 

日语平常点滴积累,希望大家一起来积累

[ 25870 查看 / 46 回复 ]

こむら返り:腿抽筋
使用方法:筋肉さんがこむらがえった
用法解説:

  • 基本的にだるまさんがころんだと同じ 。
  • 一分間の腹筋で一番回数少なかった奴が鬼 。
  • 鬼以外は補伏前進しながら鬼に近づく 。
  • 「こむらがえっ"た"」で鬼が振り向いた時は、腕立て伏せをし続けなければいけない。
  • 近づいていき、鬼に「きん!(タッチ)」したら、立ち上がってダッシュで逃げる。
  • 「にく!(ストップ)」と言って鬼が振り向く。鬼以外はストップ。
  • 「筋肉さんがこむらがえった」 と言いながら鬼はスキップ。
  • 鬼に「筋肉革命だ!(タッチ)」と肩を組まれた人が次の鬼となる。
  • 誰かが気絶するまで続ける。
君だけに伝えたいよぅ~真白な地図広げてぇ~
TOP

筋肉さんがこむらがえった
这么复杂的东西哪里找来的啊,很有趣。



あばく【暴く・発く】
1挖,掘.¶墓を~/挖掘坟墓. 2[まちがいなどを]揭发;[陰謀などを]揭露;[徹底的に]揭穿;[前歴・欠点・不正などを]揭老底儿,揭短,揭疮疤.¶人の秘密を~/揭发别人的秘密.¶山師の正体を~/揭露骗子的嘴脸.¶君たちの陰謀はきっと警察によってあばき出されるだろう/你们的阴谋会被警察揭穿的.

あばいてみせる 揭发某人秘密(真面目)

つわもの【兵】
<原为武器之意>
1武艺高强者。武士兵士。军人。
2强者。猛士。man of valor
◆その道の~/那一行的强手。

昨天有人问我“高手”日语怎么说,想半天感觉这个词最接近。刚查了一下词典才知道汉字竟然是兵……
也有把汉字写成“强者”的,但是那属于日语里面常见的标音现象(刚网上查的,有错误往指正)
TOP

甘ったるい(あまったるい)
(味道)太甜了
(声音、态度)娇滴滴,嗲声嗲气
~い口調で話す/说话时的口吻娇滴滴的

乳臭い(ちちうさい)
孩子气的,乳臭味干的

あちゅい
儿童用语,就是“熱い”

这是最近译的本子(幼女本)中印象最深的几个词
TOP

回复 33# Miyazakehime 的帖子

甘ったるいは確かに初めて見た、でも乳臭いは「ちちくさい」と読むのではないか?

おまけ:
鼻血(はなぢ)
中国語の「鼻血」とは同じ意味で、ここは別に何でもない。
話はその「ぢ」から。一般的と言えば、この仮名は普通に使われてる。
たとえば「縮まる」は「ちぢまる」と読む。
でも連濁の場合、「ち」は「ぢ」に変化すると常に「じ」と書かれる。
たとえば、「地」は「ち」と読む、「意地悪」の「地」の仮名は「ぢ」ではなく「じ」と書かれている。
つまり、「はなぢ」の「ぢ」はある意味の特殊の存在とも言えるのではないか?
ですが、これは個人的の見解なので、実に疑惑でも持っている。
正直と言えば、読み方は「ち」から始まる単語はあんまり見知らないから、特にこういう単語の「ち」が連濁するのをほとんど知りません。
こうなると、その「はなぢ」の「ぢ」は本当に特殊と言えるのかどうかという疑いを持っている。
これを私からの質問と扱ってもいいです、もしくはこう扱われたいのです、誰かに答えて欲しいのです。
最后编辑半虔诚的米饭 最后编辑于 2013-11-06 03:00:14
2

评分次数

    現実へと繋がっていたくないんだが、不可能とすでに知ってた、どうしたらいいのか答えも出てくれない、それでも生活は続いていく。人はお腹が空いたら食い物を探しに行くので、実にその答えはあるのかどうか重要にならないんだ。
    TOP

    ぱっと見に:外見上 ・ 見た感じ ・ 見た感じでは ・ 一見 ・ 一見すると
    見てくれ:外見,見た目
    忙しい(せわしい) =  忙しない(せわしない)
    最后编辑Miyazakehime 最后编辑于 2014-01-16 00:13:00
    TOP

    回复 35# Miyazakehime 的帖子

    辞書に検索してみれば、「せわしい」は「いそがしい」とまったく同じ意味ね、しかも漢字に書けばまた同じ、けど読み方は違う、なんか変な感じ。
    1

    评分次数

      現実へと繋がっていたくないんだが、不可能とすでに知ってた、どうしたらいいのか答えも出てくれない、それでも生活は続いていく。人はお腹が空いたら食い物を探しに行くので、実にその答えはあるのかどうか重要にならないんだ。
      TOP

      事ある毎に(ことあるごとに):何か事が起きるたびに。いつでも、折に触れて、などの意味の表現。「事毎に」とも言う
      日に日に(ひにひに):
      每日;一日ごとに程度の進むさま
      駄々(だだ)をこねる
      撒娇,缠磨人
      辛抱(しんぼう) = 我慢(がまん)
      最后编辑Miyazakehime 最后编辑于 2014-01-22 12:26:10
      TOP

      開き直る(ひらきなおる):突然改变态度,将错就错
      世話が焼ける:添麻烦
      溜め息を零す(ためいきをこぼす):叹息
      愚痴を零す(ぐちをこぼす):发牢骚
      現実から目を逸らす(そらす):逃避现实
      名残惜しい(なごりおしい) :恋恋不舍
      名残を惜しむ:惜别,依依不舍
      羽を伸ばす:放松一下
      最后编辑Miyazakehime 最后编辑于 2014-01-23 13:28:30
      TOP

      寝かし付ける(ねかしつける)=寝かす(ねかす) 使睡觉
      TOP

      経緯(けいい)=いきさつ
      板挟み(いたばさみ) 左右为难
      最后编辑Miyazakehime 最后编辑于 2014-02-17 21:54:27
      TOP